タグ 同じタグの投稿 "フランス 移民"

タグ: フランス 移民

自分の名前が書けない…。フランスの移民といっても、大きな階層の違いがある。そのなかでも最貧困層の人たちはどんな生活をして、どんな環境にいるのだろうか。最貧困層の人と話して、わかったこと&思い出したことを今回は語ってみる。

イスラムフォビアという言葉を知っているだろうか。米国同時多発テロ後においてイスラム教であるというだけで極度の恐怖や不安や嫌悪などの情動が発生してしまう症状のことであり、これが近年、ヨーロッパやアメリカで深刻化している。私たち日本人には何ができるのだろうか。

ヨーロッパの移民問題に大きな注目が集まっています。そこで今回はヨーロッパへ殺到する難民の厳しい現実をとらえた10枚の写真を紹介します。あなたはこれを見て、どう思うでしょうか。

フランスは福祉国家と言われるだけあって、やはり福祉制度は凄い。「これってちょっと手厚すぎるんじゃない?」と感じることも。今回は、在仏6年目の筆者が感じた「やりすぎなフランスの福祉制度」を紹介する。

日本ではあまり報道されていないが、フランスでは今、ワールドカップを巡って"移民のあり方"が大々的に議論されている。勝利を祝うアルジェリアサポーターがお祭り騒ぎから過激化し、車を燃やしたり、警官隊と衝突する事件に発展したからだ。これに対するフランス人の意見と、筆者が思う移民の在り方とは?

Pin It on Pinterest