タグ 同じタグの投稿 "フランス"

タグ: フランス

あなたが日本で生まれ育った生粋の日本人だからと言って、日本が世界で一番住みやすい国だとは限りません。そこで今回は、「こんな人は日本よりフランスで生活したほうが楽になれる」と思う人の特徴を6つ紹介します。これに当てはまる人はフランスで生活を始めても、違和感を感じることなく馴染んでいけるかも…?

「こういう細かい所への気遣いが、日本っぽいね!」 お椀のなかで、すべらないようにフックがついているレンゲを見て、フランス人が言った。彼曰く、日本は「コントラストの強い国」らしい。なかなか、良い得て妙な表現である。伝統とモダン、厳格さと寛容さ、きっちりと適当…。日本はギャップが多い国だ。

海外の人に作ってあげると一番喜ばれる日本食といえば、やっぱりお寿司。しかし実際に作ってみると、日本のようには簡単ではありません。そこで今回は、フランスで手作りお寿司を作ってみようと思ったらどうなるのかをご紹介したいと思います。みんな大好きな日本の寿司ですが、作るのは楽ではありません。

日本では東出昌大と杏夫妻のほほえましい結婚式が話題になっていますが、結婚式って国によって特徴があり、結構違うんです。日本では当たり前のことでも、外国人からすると驚きだったり…。そこで今回は、フランス人の結婚式に参加して驚いたことを7つご紹介します。

フランスは福祉国家と言われるだけあって、やはり福祉制度は凄い。「これってちょっと手厚すぎるんじゃない?」と感じることも。今回は、在仏6年目の筆者が感じた「やりすぎなフランスの福祉制度」を紹介する。

年間有給消化率は38%、世界最低レベルの日本。しかし、そもそも日本も"欧米型"の長期的な休みをとるべきなのだろうか?現状の"ちょいちょい休み"にはないメリットが欧米型の長期連休にはあるのか?そこで今回は、「祝日を減らして社員に長期休暇をとらせるべき理由」を3つ紹介する。あなたは、欧米型と日本型のどちらがメリットが多いと思いますか?

フランステロ事件から1週間以上経った。しかし、以前として厳重な警戒態勢が続いており、物々しい雰囲気がパリの街を包んでいる。「フランスの警察は武器が足りていない」と言うテレビコメンテーターの意見を聞いて、日本はテロリズムを抑止していることに気が付いた。その理由は…

みなさんは、"国際結婚"と聞くとどんなイメージがありますか?マイナスのイメージを持っている人も少なくないですが、国際結婚だからこそ味わえる幸せや、「結婚相手が外国人で良かった!」と思う瞬間もたくさんあります。そこで今回は、フランス人と結婚した筆者が思う『国際結婚の魅力』を7つご紹介します。

 「住めば都」という言葉がありますが、最初は新しい場所が嫌だと思っても、長く住んでいるうちにそこが居心地のいい好きな場所になっていたりするものです。そこで今回はフランス在住歴5年になる筆者が思う「日本に帰りたくなくなるほど居心地のいいフランスの一面」を20紹介します。

最近、世界で注目を集め始めているモノのなかのひとつに「日本製のコスメ」がある。パリコレで取材をするエディターは口を揃えて「未開拓の美容大国はドラックストアの発展した日本だ」と言うらしい。そこで今回はNY週刊誌The Cutに紹介された日本製優秀コスメを7つ紹介する。

Pin It on Pinterest