タグ 同じタグの投稿 "人種差別日本人海外"

タグ: 人種差別日本人海外

以前書いた記事『なぜGACKTはフランスで差別されたのか?』は、反響が大きかった。コメントのほとんどが「ガクトがされたのは人種差別」という意見だったが、やはりこれは“日本人的な視点”の見方だと思う。ガクトが区別・差別されたのは間違いないが、これを人種差別に結びつけるのは短絡的すぎるのではないだろうか。

海外在住者が経験する人種差別。お金を持っている旅行客として海外に行くのと、そこで移民として生活するのでは同じ日本人でも現地人の扱い方が違うのです。そこで今回は、海外生活をしていて現地の人に冷たい扱いをされ、心が傷ついてしまっている日本人在住者の方に向けて、筆者が思う「心を軽くする考え方」をご紹介します。

Pin It on Pinterest