タグ 同じタグの投稿 "人種差別日本人"

タグ: 人種差別日本人

このブログを通して、読者の方から「これは差別的じゃないですか?」と抗議を受けることがある。しかし、偽善的な正義感を振りかざして、人種差別に過剰反応する人のほうがよほど差別的だと、以前から思っていた。そこで今回は、人種差別だと過剰反応することの問題点を取り上げてみた。

人は誰でも多かれ少なかれ、外国人に対する差別意識を持っている。人種や国籍で判断しない人間になるというのは、口で言うほど簡単なことではない。今回は海外サイトより、「外国人への差別意識をなくすための脳トレ方法」を紹介する。この考え方を自分に言い聞かせれば、自分のなかのレイシズムをなくしていけるのではないだろうか。

ウィキペディアの「外国人嫌悪」ページには、「日本の社会的均一性が、日本における外国人恐怖症の背景となる」とある。それでは実際に日本に住んでいる外国人は、差別を受けたことがあると感じているのだろうか。また、どのような時にそう思うのだろか。そこで今回は、日本に住む外国人が人種差別を受けたと感じたエピソードを紹介する。

海外在住者が経験する人種差別。お金を持っている旅行客として海外に行くのと、そこで移民として生活するのでは同じ日本人でも現地人の扱い方が違うのです。そこで今回は、海外生活をしていて現地の人に冷たい扱いをされ、心が傷ついてしまっている日本人在住者の方に向けて、筆者が思う「心を軽くする考え方」をご紹介します。

Pin It on Pinterest