タグ 同じタグの投稿 "外国人国際結婚"

タグ: 外国人国際結婚

外国人との国際結婚をしたいと考えている人は少なくないのだと思う。このブログを通して、「国際結婚に憧れます!」というメッセージを頂くこともあるのだが、こういうことを言われるたびに「なんか違う…」と妙な違和感を覚えてしまうのは私だけだろうか。結婚相手を、何も外国人に限定しなくてもいいじゃない?と思うのだ。

外国人との結婚は日本人との結婚と違って、何だか色々と大変そうですよね?そこで今回は、実際に国際結婚した筆者自身の経験と、周りの国際結婚をした日本人女性の意見ををふまえて、「外国人と国際結婚する前に知っておきたかった21のこと」を紹介します。

国際結婚のリアルな苦労話といえば、外国人夫の家族との付き合い。このブログを通して、多くの海外在住妻からこの悩みの相談がよく届きます。かくいう筆者も、旦那の家族との付き合いには非常に苦労しました。そこで今回は筆者の経験を振り返ってみて思う、「外国人夫の家族とうまくやっていくために必要なこと」を6つ紹介します。

みなさんは、"国際結婚"と聞くとどんなイメージがありますか?マイナスのイメージを持っている人も少なくないですが、国際結婚だからこそ味わえる幸せや、「結婚相手が外国人で良かった!」と思う瞬間もたくさんあります。そこで今回は、フランス人と結婚した筆者が思う『国際結婚の魅力』を7つご紹介します。

Pin It on Pinterest