私が英語力の低下を心底感じたのは、先日中国人の女友達が遊びに来たときだ。彼女はフランスに5年在住。旦那の元同級生で、旦那と同じように日本に留学した時に知り合った。恋バナしたり、一緒にショッピングに行ったり、私にとってはお姉さんのような存在。そんな彼女が家に遊びに来た。私と旦那が彼女と再会してまず「何語で話そうか?」という話になった。彼女は中国語を母国語とし、フランス語&英語が堪能。日本語は少しわかる。私の旦那はフランス語を母国語とし、英語堪能、日本語は難しい言葉を使わない限り理解できる。私はといえば、日本語が母国語で英語堪能(の、はずだった)、フランス語は少しわかる。そんなわけで、全員がわかる英語で、日本にいた頃と同じように会話しようということになった。ところが・・・・

思ったように話せない!言葉が出てこない!やばい!


昔は思ったことと同時に英語が口から出てきたのに、今は一言話すのにもものすごい時間がかかる。ショックだった!私の旦那と彼女が自由に英語&フランス語を使っているのに対して、私は常に日本語が先に頭に浮かぶようになってしまった。この2人を前に、私はものすごい馬鹿に思えてきた。いや、そうなのか・・・。


これはやばい!

英会話スクールにも通わず、留学経験なしでも必死で勉強して、英語が話せるようになったというのに!しかし今までに使ったたくさんの英語教材が手元にある訳でもないし…。どうしよう?昔は彼とも英語のみで会話していたけど、彼の日本語力が伸びるにつれ、私は英語をしゃべらなくなった。彼がわかるように、簡単な日本語を使うのに慣れきってしまった私。もしかしたら、日本語もやばいかも!あー、どうしよう?

ま、とりあえず英語から何とかしよう。何とかしなくちゃ。

そこで私は2つのプランを思いついた。

プラン1. アメリカのドラマを英語音声&英語字幕で見る

“HEROS”を見た!これはいい。英語のリズムやイントネーションなどを思い出すことができる。英語を英語で理解し英語で考える良いトレーニングになる。HEROSはたまにわからない単語が出てくるけど(特にドクターの会話)、旦那に聞いたり、電子辞書を使って意味を調べている。英語力を取り戻すのにはおすすめのトレーニング法。

 

プラン2. 旦那との会話を英語&フランス語オンリーにする

日本語を使わない。これはまだ実践して日が浅いので何とも言えないが、きっと日本語脳をスイッチするのには役立つだろうと思う。

 

私はこれまで一度つけた言語力はそう簡単には落ちない「冷凍食パン」のようなものだと思っていた。いつでも引き出せるものだと勘違いしていた。しかし!言語力は言語力は使わないと落ちる一方、生ものだと痛感した。さて、これからどうなるか?私の英語力は取り戻せるのだろうか?他にも英語を思い出す良い方法がないか模索中。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here