駅の係員

日本在住の外国人が挙げる「日本にいらないモノ」、「意味不明?なモノ」とは?日本好きの外国人が集まるサイトgaijin spot(Useless things in Japan)より、外国人の意見をそのまま書き出しました。

―靴屋
「服でも自分のサイズのものを探すのは一苦労するけど、靴はもう無理。どれも小さすぎて、日本の普通の靴屋は僕には必要ない。」


―コンビニの店員が言う、『サンキューベリーました!』

―エレベーターガール

―発泡酒
「意味がわかわない。俺は自分の犬にさえこのスカンクの小便を飲ませたりし ないよ。」

―カタカナ
「外来語を無理に日本語へ変換するためのカタカナは不要。カタカナがあるせいで、日本人は外国語を外国語として学ぼうという意思が削がれるのでは?」

「本来、外国から来た言葉を表記するためのカタカナなのに、今ではもう日本語のカタカナの意味と英語の本当の意味が全然違う。例えば、日本人が言う“ナイーブ”は正しくはセンシティブ(sensitive)なわけで、日本人はカタカナを使っていて気味が悪いと思わないのか?」

―職場でのうわさ話

―パチンコ

―過剰な包装
「コンビニでも洋服屋でも、袋の上にまた袋を重ねて包装する意味はあるのか?こっちが止めないと店員はやめないし。」

「コートを買ったとき、店員さんが店の奥からビニールにきれいに包装されたものを奥から持ってきた。それをまた手提げ袋に入れて・・・。何の意味があるのかわからない。」


―10%OFFのセール
「いやいや、セールにする意味あるんですかね?」

―バカ外人。

―公衆アナウンス
「過剰。うるさすぎる。」

「電車内の放送とか、お経みたいでうるさいだけ。電車内で携帯電話を使うやつと同類なんじゃないの?」

―ラブホテル

―駅の点字ブロック
「使っている人を見たことがない」

―SMAP
「ほぼ毎日テレビに出てるけど、日本人って本当にそれほどキムタクが好きなのかねぇ。大して才能があるようにも思えないし。」

―英会話の先生
「だって結局、みんな英語話せないじゃん。」

―香港から来たアニメのフィギュアを集める紳士

―残業

―印鑑
「署名するだけじゃ、なぜいけない?」

―婚活

―車検
「お金と時間の浪費以外、何物でもない。日本自動車会社は世界一の車を製造してるのに、一体どうして1~2年おきに車を馬鹿げた点検に出す必要があるっていうんだ?」

―警察
「何もしない警察官が多すぎ。ただあるだけの交番に何の意味があるの?」

―政治家
「10年以上前から日本が衰退してきているというのに何も役に立つことをしていない。」

写真:Emilien ETIENNE


28 コメント

  1. 駅の点字ブロックが要らないというコメントには、悪意を感じます。
    私は目の不自由な人が仕事を持ち、公共交通機関を利用して通勤している姿を毎日目にしています。
    白い杖でブロックを探りながら歩いている人を見かけたら、手を貸せとまでは言いませんが、邪魔をしないように気をつけて下さい。
    勿論付き添いの勉強をした人ならば、手を貸してあげて欲しいと思います。

    他国に来てその国の身障者に対する取り組みにけちを付けるなど、最低だと思いますよ。

    • 「通りかかり」としてコメントを投稿した者です。
      私は実際に目の不自由な方とお付き合いもありますし、サポートしていた時期もあります。
      同じように白い杖を使われている方でも、外見から視力がどれほどあるかは分かりません。
      ほとんど全盲になられてしまった方は、杖と音だけが頼りです。
      駅など騒音の酷いところでは、点字ブロックは命綱と言っても良いくらい重要です。
      線路に落ちないために、通過列車に接触しないために、目的の列車に乗車するために、必要なのです。

  2. >ブロックを使っているのは見たことがない
    あのブロックは目の不自由な人全員には必要ないかもしれないが、一部の人には非常に役に立つと思うが。たとえば駅のホームにあるものは健常者に対して白線があるが、目の不自由な人は白線は何の役にも立たないが、点字ブロックなら大助かりと思うが。歩行誘導用のブロックがあまり使われていないのはほとんどの部分にもうけられていないからたまに、設けてある場所があっても、その部分だけでは役に立たないからではないでしょうか。
     
     要するに目の悪い人は点字ブロックだけでは歩けないから、あまり頼らないだけではなかろうか。
    すべての場所に設けられればずいぶんと使われると思うが。

  3.  ヨーロッパ大陸を良く旅行しますが、日本ほど障害者に対してインフラの整っている国は見たことがありません。全てについてインフラが整っているわけではありませんが、車いす用のインフラなどは抜群でしょう。

     しかし、視聴覚障害者用のインフラはまだ始まったばかりで、周囲の認識が不足しているようです。点字ブロックに平気で自転車やバイクを放置する手合いも多く、行政もそのような状態を放置している状態なので、点字ブロックが認識されるのはもう少し時間がかかるでしょう。本来、点字ブロックに妨害物を置いたら即時没収くらいの処置を執らないとなかなか視聴覚障害者に優しい環境にはならないでしょう。

  4. 「自分には必要ないから要らない」って随分簡単に言うんだな皆。
    使ってる人を見たことないって、そりゃおまえさんが居ない内に使ってるんだよ。

    「これ不味いよね~買ってる人見たことな~い」って言ってる奴が居る側でそのお菓子を手に取る気まずさがお前に分かるか?
    言ってる奴が目逸らして俯くんだよ。
    要らないなら興味なさ気にしてりゃいいだけなのにさ。

    まあ分かるのはイイとして「バカ外人」ってのはどういう意味だろうか、皮肉?

  5. このトビは冒頭に「日本在住の外国人が挙げる「日本にいらないモノ」、「意味不明?なモノ」とは?日本好きの外国人が集まるサイトgaijin spot(Useless things in Japan)より、外国人の意見をそのまま書き出しました。」とあるように、外国人が自分で書いたものであり、説明がないからトビ主にはどう意味か分かりません。しかし、外国人が馬鹿に見える行為をしているのでしょうね。どういう行為か全く検討がつきませんが。

  6. > 外来語を無理に日本語へ変換するためのカタカナ
    > 本来、外国から来た言葉を表記するためのカタカナ

    ハズレ。現在は主にそのような目的で使用しているだけ。
    後はオノマトペとかバカ外人のバカとか。

    > 例えば、日本人が言う“ナイーブ”は正しくはセンシティブ(sensitive)

    いや、それ英語じゃなくて英語由来の日本語じゃん。
    それ言っちゃうなら”Satsuma”じゃなくて”みかん”だし。

  7. 印鑑、車検、パチンコは同意。

    印鑑は・・重要契約のセキュリティとしては甘すぎる。
    簡単な領収ならサインでおk。
    なくす、かすれる、忘れる、にじむ、盗まれる、登録した印鑑と違う、といいことなし。

    車検・・メンテナンスは必要だが自動車重量税とセットになってるため非常に負担感が強い。
    利益誘導・天下り利権の温床と行った感じ。システム改正すべき。

    パチンコ・・言うまでもない。公営ギャンブル並みの課税が必要ですね。

    他は不同意かなー。
    サービス残業(=強制虐待)は労働基準法違反で社長を逮捕すべきだけどね。

  8. 気になるのは、公衆のアナウンス、過剰な包装、車検ですね。

    館内、社内のアナウンスが特にうるさい。

    そもそもマイクの使い方をほとんどの方が知らない。

    やはり日本の常識は、世界の非常識と思える一因だ。

    過剰な包装もそうで、今後は捨てる立場のことも考えていくべきだ。

    そして、車検。世界一性能が良い日本車に2年に一度の車検は不要。

    特に世界に比べて真面目で勤勉な日本人はルールを守るのが大好きだから、

    5年に1度で十分だ。

    今後2013年からは、全体的にどんどん収入が減っていくのに、

    車検だけは相変わらず高い。維持費が高すぎる。高速料金も高いし。

    マジでふざけてる。死に金が高いのは許されない。

  9. 「公衆アナウンスが煩い」と「点字ブロックがいらない」
    と感じている人は健常者の事しか頭に無いんだと思うな

    別記事で日本のサービスやアクセサビリティが素晴らしいという意見もあるけど
    公衆アナウンスも点字ブロックも痴漢防止掲示も点字ブロックも
    全部そういう弱者の為のサービスだよね

    目の見えない人にとっては「次は○○駅です」というアナウンスが無ければ一人で乗り降りできない
    視覚障害者のホーム転落事故はものすごく多いよ
    視覚障害者の1/3がホームから転落した経験がある
    点字ブロックがあってさえそれなんだから無いとさらに増えるよ

    車検も過剰包装もリスク管理の考え方だよね。
    この投資で万一事故が起きるリスク、万一商品が壊れたり敗れて中の汁が飛び出て他の商品を汚して賠償するリスクを無くそうとする保険の考え方だよね

    そういえば日本は保険加入率も高いよね

    こういう未来のリスクの為に保険をかける、投資をするという考え方自体が無保険の国の人には分からないのかもね
    逆に保険大国の人はまた自ずと違った意見になるんじゃないかな

  10. >何もしない警官・あるだけの交番
    もしこれらがひっきりなしに忙しく動き回ってたとしたら、日本はとんでもなく治安がヤバいってことになるわな
    警官と消防官と自衛官がヒマなのは幸せなことだわ

  11. もしかしてこのコメントした外国人の方々ってなにも考えないで言ってるの?
    実際に必要だったりするから実在してるんでしょ?
    パチンコだってギャンブル?かもしれないけど人によっては遊びにすぎないし、
    別に回りに迷惑かかってないならいいんじゃないの?
    必要とされてるものならあってもいいんじゃないの?
    アナウンスとかちょっとしたサービスじゃん何を気にしてるの?
    包装紙だって意味あって使ってるんだよ?
    たとえば、下着を買ったとして
    『あまり人には見られたくないなって』人に配慮して
    目隠しとしても使われてるんだよ?
    プレゼントにも何も包装されてなかったら丸見えじゃん
    見えてたらサプライズにもならないしってことにもならない?
    なんでも小さな事でも必要とされてることなの

  12. >実際に必要だったりするから実在してるんでしょ?
     そうでないものが多いから問題になっているわけでしょう。感じ方は人それぞれですが。

    >パチンコだってギャンブル?かもしれないけど人によっては遊びにすぎないし、
    別に回りに迷惑かかってないならいいんじゃないの?
     遊びすぎる人が多いから問題になるし、音がうるさくて周りは大迷惑です。3重扉くらいにして音が漏れないようにしてくれれば別だけど。

    >アナウンスとかちょっとしたサービスじゃん何を気にしてるの?
     言い分は分かるが、「危ないですから押さないで下さい」なんて、幼稚園児じゃあるまいにと思うけど違いますかね。シルバーシートでの携帯についても同様で、あんなの意味がないでしょう。ペースメーカーに危害を与えるなら、道路でも同じ事が言えるでしょう。あんな放送は迷惑でこそあれ、必要ない物です。もっとも、ペースメーカーを使っている人に頼まれれば、グダグダ言わずに直ぐに電源を切り、協力しますが。

    >包装紙だって意味あって使ってるんだよ?
     問題にしている人は過剰包装のことを言っているのです。必要なものは包装すれば良いことでしょう。綺麗に放送して袋に入れ更に箱に入れるなんて事もあるのでね。人にあげるならそれでも良いけど。

  13. 日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字があります。
    他国の文字を必要ない(カタカナ)とか何様ですか。
    他国の文字に敬意を示すことのできない人にとやかく言われたくはありません。
    また和製英語ですが、それらは日本語です。
    違和感を感じるとは思いますが、日本語として覚えるということができませんかね。

  14. 点字ブロック、車いすについては、外国が遅れをとっているわけでは全然ないと思う。
    外国では点字ブロックや車いす用のスロープなんかが無くても、100%周りの人が手を差し伸べるから。それは、ハード面ではなくソフト面でのバリアフリーが充実しているから外国人には意味がわからないのだと思う。

    包装紙はこれだけエコ、エコ叫んでいるのに減らないねぇ(笑
    私にも理解できない。

    • 手助けがないと暮らせない社会のほうが未発達では?
      手を差し伸べられないと電車に乗れない、道を歩けない、建物に入れない。とこういう風になりますよ。
      欧米を美化するのもいいですが主張の矛盾に気づかれたほうがいいのでは。
      障害者のなかには手助けをされることを悪く思う人もいるでしょうからね。人の手が必要なくても、健常者と同じように自分一人で街を散歩できる社会が理想だと思いませんか?

      • 亀レスかつ横槍で恐縮です。
        >人の手が必要なくても、健常者と同じように自分一人で街を散歩できる社会が理想だと思いませんか?
        そんな社会になると、僕の場合ですが、本当に困った時でも自力で何とかしなきゃいけないと思っちゃって息苦しく感じますね。「日本型」の自己責任論のような。
        あと、手助けして欲しくないなら「結構です」と断ればいいだけのことです。
        バリアフリーだから手助けが必要ないということではないと思います。
        バリアフリーは安全性や利便性の問題で、手助けは気持ちの問題です。

  15. >包装紙はこれだけエコ、エコ叫んでいるのに減らないねぇ(笑

    減らす気がないからでしょう。包装紙の面積に応じて高額の税金をかければすぐに減りますよ。新聞紙1枚の広さにつき10万円くらいでどうでしょう。

  16. たしかにパチンコはいらないね。無くたってこの世の中、娯楽はいくらでもある。
    それならカジノでも作った方がよっぽど国益としてメリット多いのに。
    変化を怖れて進展しない、仕事が遅い政府だと思うよ。

    あと無駄に蛍光灯が多いけど、目が痛くなるほど夜あかりをつけないとダメな理由は何なんだろうね?

  17. 印鑑と、車検は全く持って必要ない。

    昔のなごりで残っているだけで、時代の流れに合っていない。
    そういう決まりを改正したり変化させる責任を持ちたくないトップが日本は多過ぎます。

  18. 「使っている人を見たことがない」「役に立ってると思えない」=だからなくていい、ってすごい発想。
    自分が見ている時間はほんのわずかにすぎないって知ってるのかな。
    それ以外の時間にはちゃんと役に立ってる可能性を考えつかないのかな。
    自分が見ていないときには世界は静止しているとでも思ってるのかな。

  19. 彼らみたいなのが他のアジアや中東、アフリカでも
    居るんですよね。つまり何が言いたいのかと言うと
    「白人が不愉快に感じるものを撤去してほしい」と
    言いたいだけです。そのうち彼ら、こう要求します。

    「日本語って必要か? あんな敬語や同音異義語の
    多い言語は劣っている。英語を公用語にしなさい。」

    つまり植民地だと思っているんです、完全に日本を。

    中東のドバイでも同じような要求をする白人を見ました。
    「アラブの人は女性蔑視がひどい、あと女性は美しいのに
    顔を隠すのは辞めなさい。レバノンの様に男はなりなさい。
    サウジやドバイの服装は第三世界です。」と失礼なことを
    遠慮なく言ったり、ネットで書きこんだりする白人を。
    彼らはいったい何様なんだろうと思います。自分が良いと
    思っているのか。それとも自分が居心地のいい環境、欧米の
    環境を他国に求めているのかと言われても仕方ないです。

    だから中東の移民が差別に苦しむんですよ。イスラム教や
    伝統文化を捨てたら、それは人間じゃなくなる。捨てたとしても
    白人は二等市民として扱う。だからテロに走る若者が増え続けるんです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here