本格キッシュ1

本場のおいしいキッシュが食べたい!ということで、フランス料理本やサイトのあらゆるキッシュを作ってみましたが、思ったような味のものがなかなか作れませんでした。試行錯誤の上、フランス人旦那のお母さんにレシピを教わりました。これが、とっても簡単でおいしい!感動しました!タルト生地やクレームフレッシュなどを買う必要もなく、経済的で◎。冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと簡単に作れます。このレシピを基本に、ホウレン草やサーモンなどを具にしてもgood!本格フランス料理が手軽にご家庭で作れます。ぜひ一度お試しあれ!

 

材料(4人分)
たまご 3個 マッシュルーム缶(小) 1缶
牛乳 500cc ハム(お好みで) 2~3枚
薄力粉 130g ピザ用チーズ 適量
ベーコン 200g バター 10g程度
塩コショウ 適量

 

(1)ベーコンを炒めておく。ハムは細かく切っておく。オーブンを200℃にあたためる。


lardon ※ちなみに、我が家では左の写真のようなLardon(厚切りベーコン)を使用しています。薄切りベーコンよりも歯ごたえがしっかりしているので、キッシュには向いていますが、なければ薄切りのものでも構いません。


 

 

(2)大きめのボウルに卵を割りいれ、泡だて器で混ぜる。薄力粉と牛乳を加え、さらに混ぜる。

(3)ベーコン、ハム、水気を切ったマッシュルーム缶を加えて混ぜる。

(4)ピザ用チーズを加えて混ぜ、塩こしょうで味付けする。

(5)バターをすきまなく塗ったタルト型に(4)を注ぐ。

(6)200℃のオーブンで30分焼く。表面に焼き色がついたらオーブンから取り出す。

本格キッシュ2

(7)10分ほど冷まして、キッシュ生地を固める。

(8)キッシュをカットし、お皿に取り分ける。

召し上がれ!フランスではサラダといっしょに食べることが多いようです。


1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here