傘をしてスマホを見ながら歩く女子就活生

日本のファンだという外国人は世界にたくさんいます。実際に日本に旅行してみる外国人、日本留学を計画している外国人、今現在日本で暮らしている外国人…。そんな彼らは日本で何をやり遂げたいと思っているのでしょうか?モチベーションや夢はどこからくるもの?

今回は日本好き外国人の集まるサイトJapanReferenceの『Your Ideal dream to do in Japan(日本で叶えたい夢)』に寄せられた外国人たちのスレをまとめてみました。外国人の切な願いが伝わってきて、ぐっときます。


 

アメリカ人男性、29歳
「日本に何かを与えること。例えば、ほとんどの島国でもやってるような水質の改善とか。」

アメリカ人、24歳
「日本のコナミで働く、有名で愛されるゲームのデザイナーになりたい。きれいな奥さんと2人の子どもがほしい。あぁ、それと金持ちになる。ゲーム会社を買収したりできるくらいに。」

ドイツ人男性、23歳
「バルコニーから静かで素敵な東京の街と夜空を眺めること。奥さんと赤ちゃんを腕に抱きながら。」

オクラハマ出身男性、37歳
「日本のどこかの田舎町で老後を送れたらいいなと思う。」

ポートランド出身男性、61歳
「黒髪ロングヘアだけを取り扱う女性用のヘアサロンが開きたい。残りの人生、黒髪をなでたり、洗ったり、とかしたりして過ごせたらどんなに幸せかと思う。」

スウェーデン人男性、36歳
「僕にとっては日本に行けるだけで嬉しい。日本に住めるなんて夢みたいだ。日本人の彼女がいるとか、夢のまた夢だ」


イギリス人男性
「東京に行ってバンド活動すること。テレビなんかにも出たりしたい。」

千葉県在住、25歳
「少林寺拳法が学びたいな。そして帰国して警察なんかの治安部隊で働きたい。ま、それもこれも、今住んでいる大好きな日本から離れることができるかによるけど。」

コロンビア人男性
「東京の超高層マンションに住むこと。大企業でグラフィックデザイナーとして働くこと。運命の相手を奥さんにすること。コスタリカかスペインの南海岸で老後を過ごすこと。」

イングランド出身男性
「小さな自動車工場に住みこみで働きたい。たくさんのお金はいらないから。必要なお金の分だけ車の修理をして、毎晩山へ気ままにドライブがしたい。」

カナダ人男性、27歳
「友達と東京の街を、スゲエ変な服(イースターのうさぎ姿とかピカチュウとか)を着て駆け抜けてみたい。とにもかくにも、日本のカルチャーに溺れてみたいんだ。」

Just A guy
「買い物。たくさんの買い物。もちろん、日本好きな人が知ってる日本の素晴らしいところも訪れてみたい。」

カナダ人男性、34歳
「日本のレストランを全部回って、東京や大阪の夜の繁華街を歩いてみたい。」

アメリカ人男性、52歳
「音楽プロデューサーになって、かわいい日本人の歌手と一緒に歌いたい。J-POP歌手に囲まれた生活…まさに、天国!!」

写真:Benicio Murray


1コメント

  1. 日本ファンの外国人の人達って、結構いろんな『夢』を持っているんですね。読んでて微笑ましく感じました。実際に日本でラーメン屋を開いたアメリカ人男性とか、お坊さんになったドイツ人男性とか、料理学校で和菓子職人を目指して勉強しているフランス人女性などの実話を見た覚えがあります。日本人の一人として、日本の文化や良い所を学んでおられる多くの外国人の方々の存在をとても嬉しく思っています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here