日本人の妻を持ちイギリス人の執事を雇いフランス人シェフの料理を食べる…それが世界で一番幸せな暮らし方という話を聞いたことがありますが、これは一体本当なのでしょうか?日本に住む外国人の集まるサイトJAPANREFERENCEでは、様々な意見を持つ人が議論しています。

今回はそんななかから、“なるほど!”意見を抜粋してみました。みなさんはどう思われますか?


名前: ユカイ
日本人だから良妻になるっていう見方は間違っていると思う。ただ、日本人女性は日本の伝統や慣習がバックグラウンドになっているだけ。

名前: カナダ人
僕が知ってるアメリカ人と日本人妻のカップルはこう言っている。
1. 日本人女性はアメリカ人のように太らない。
2. 日本人妻は家事の全てを引き受けると言いきれないが、最低でも料理はする。 アメリカ人妻は昼ドラに見入ってしまって、夕飯はホットドッグとポテトチップスだったりする。
3. 日本人妻もショッピングが大好き。でも紳士&子ども服を先に見て回る。
4. 日本人の奥さんはめったに大きな声を出さない。
5. 仕事で出張になっても日本人の奥さんは文句言わない。日本人妻は男は稼がなくてはいけないことを理解してる。

名前: きれいな目
欧米人男性は日本人男性の女性の扱いが下手だと悪く言うが、おかしくないか?家にいることや料理、掃除を強いたりするわけで、日本人男性はまるで奴隷使いだと批判する。
なら聞くが、欧米人男性が日本人女性をひいきにするのはなぜだ?だいたいが料理してくれるだとか、子どもを最優先にするだとか、喧嘩しても言い返してこないとかだろ。皮肉に思えるのは俺だけか?


名前: パンダベアドラゴン
 僕は日本人と結婚したけど、結婚したことを後悔することが多い。結婚したらこうなるだろうな~という期待を彼女はことごとく裏切ってきた。
私たちは結婚してまだ1年にも満たないけど、彼女が元彼にメールしたのを先日発見した。しかも、彼女は大酒飲み。おぉ!そういや、自殺も図ったことがある。お金も使いすぎるから、このままだと借金ができる。
怖がらせようとして言ってるわけじゃないけど、日本人の妻だって物質主義の人も多いし、強欲な女ってのはどこの世界にもいるもんだよ。

名前: バカ外人
日本の歴史や習慣から女性が細かい気遣いや感謝を示してくれるので、欧米人から見て“いい奥さん”に映るっていうのも無理のない話だ。でも、日本人の奥さんは旦那さんとイコールでありたいと願っているし、無視されたくないと思っている。欧米社会に比べて、日本のビジネス社会はどうしても旦那の関心が妻に向かいにくいわけで。欧米人&日本人のカップルができるのには、それなりの理由があることがわかる。

名前: ミカワ
一般に、日本人妻だから良妻になるとか悪妻になるとか、そういったことはない。日本人女性と結婚した人を結構知ってるけど、彼女たちが他の国の人と特別何か違うと感じたことはない。

名前: はんがりー
日本人妻をもらうのが幸せっていう噂(?)が本当かどうかは知らないけど、基本的に日本人好きの外国人って女性の日本人らしさが気に入ってたりするよな。やまとなでしこのような、奥ゆかしさをどこか求めているような気がする。

名前:たこやきガール
そもそも“良き妻”って何だよ。好みによるんじゃない?


3 コメント

  1. オイルダラーの家に生まれ、中国人シェフがいて、ドイツの車に乗り、フランス人の愛人を持ち、アメリカの家に住む、も加えてください。(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here