未来のガジェット

現代テクノロジーの進化は目まぐるしいです。今日私たちが目にしているテクノロジーのコンセプトも、過去に構想されて作り上げられてきたもの。当時は『信じられない夢の構想』でも、現代では当たり前となっているものもあります。そこで、今回はこれまでに開発されたテクノロジー製品のなかで、近い未来で実現可能となる未来のテクノロジーのヒントをお送りします。あなたをインスパイアさせるガジェットが見つかるかもしれない!未来が創り出す世界を探求してみましょう。

 

未来の電子書籍、eRoll

未来の電子書籍、eRoll


未来の電子書籍、eRoll-2

電子書籍が一般化しつつある現代ですが、今後はますますコンパクトになっていくようです。Dragan TrencevskiのデザインしたeRollは、くるくると出てくるロール式のため、使用してないときは筒状の形となるのが特徴。紙の無駄も無くなるエコなコンセプトも今の時代のキーワードかもしれません。

 

フレクシブルなiPhoneスピーカー

未来のiPhoneスピーカー

未来のiPhoneスピーカー2iPhoneにぶらさがるマスコットのように小さなスピーカーが登場します。Loudspeaker technologyが開発したこのスピーカーは、髪のように薄く、折り畳み式。折り畳み式だからこそできた他面からなるスピーカーのおかげで、小さいながら音量が通常よりも大きくなります。

 

新しいコンピューターのカタチ、B-メンブレイン

新しいコンピューターのカタチ、B-メンブレイン
こんなコンピューター見たことがありません。韓国のデザイナー、ウォン・ソクリーさんが描いた未来のパソコンがこちら。内蔵された光学ドライブのおかげで、スクリーンと繋がなくても映像が映し出せるという優れもの。近い将来、白い壁ならどこでもスクリーンになってしまう?

新しいコンピューターのカタチ、B-メンブレイン

 新しいコンピューターのカタチ、B-メンブレイン

 

 夜にはムード証明として使用することもできます。

新しいコンピューターのカタチ、B-メンブレイン

 

 

Nokiaのイーオン、 “全面スクリーン” 携帯電話コンセプト

Nokiaのイーオン

Nokiaのイーオン

NokiaのイーオンiPhoneを始めとした、スマートフォンブームに遅れをとった携帯電話端末メーカーのNokiaですが、Nokia技術研究チームが創り出した“全面スクリーン”コンセプトは、今後何かに形を変えて登場してくるかもしれませんね。

 

ハイテク ナプキンPC

ナプキンPC

これまで紙ナプキンをアイデアの元にした製品はいくらでもあったが、電子インクやRF技術を活用したのはこれが初めて。このペンを使って描いたものはPCに送信され、その情報が処理されると、このナプキンPCに映し出すことができるというもの。これを使えば、会議やプレゼンがもっとスムーズになるかも。

 

ナプキンPC


なぷきんPC  の活用法

未来型インターネット検索

未来型インターネット検索
PC昨日の全てがこれひとつで、コンパクトに。タッチスクリーン、内蔵カメラ、スキャナー、WiFi、グーグル検索、グーグルマップ、画像検索などが標準搭載。全てがひとつのデバイスで、可能!だからこそできる新しいインターネット検索方法。例えば、このデバイスを通してビルを映せば、その場所のビルの画像や情報を検索できるというもの。

 

ビルを選択し、階数を選択すれば、そのビルの詳細を教えてくれるというもの。もちろんこれはビルだけに使える機能ではなく、あなたが目にするどんなオブジェクトでも検索可能だ。例えば、あなたが車のモデルを知りたいときや、目にした草花の名前を知りたいとき、レストランで出てきた料理の詳細やコストが知りたいときなど、日常でも大活躍すること間違いなしである。

未来型インターネット検索

ウェブサイトから取得可能な辞書やウィキペディアが搭載されているから、普通の本を読むよりずっと楽になる。

 

カプセルラジオ時計

コンセプトは完成してるけど、未発売商品がこちら。スピーカーを回転させればボリュームの調整ができるそう。とってもシンプルなデザインに注目が集まっている。

 

未来のApple 製品  iWatch

なぜ未発売?アップルの時計

 

なぜ未発売?アップルの時計

アップル社のiPod-nanoを時計のようにして使うのが、一部のアップルファンの間で流行っているらしい。しかしこれはその発展系で、ADR studioのメンバーが創り出したというもの。彼らのデザインコンセプトでは、アルミニウム製のボディに、ビルトインWiFiとBluetooth(これで手持ちのiPhoneやiPadとシンクロできる)、内蔵RSSリーダー、16GB のメモリ、天気予報アプリ、フォトアプリ、自分の写真を投影するLCDプロジェクタを備え、カラ―展開も豊富だ。iPhone、iPadと近年になってめまぐるしい成長を遂げたアップル社。次は時計事業に乗り出すか?

 

ブレスレット型 携帯電話コンセプト

ブレスレット型携帯電話

 

ブレスレット型携帯電話電子機器がますます小型化する現代。今後は端末を持ち歩くなんて古くなる時代が来るかもしれない。携帯電話がブレスレットになっていれば、持ち運びにとっても便利。どこにいてもコミュニケーションがとれる。

 

バーチャルめがね

未来のガジェット 3Dシネマや3Dテレビなど、近年の3D登場によって注目をされるようになったのが、バーチャルめがね。これがあれば、パソコンや携帯電話も必要なくなる。まさに、アニメの『電脳コイル』のような世界がこのバーチャルめがねによって完成されるのだ。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here