なんで日本人は色白になりたがるの?

「色白は七難隠す」と昔から言われているように、日本では『肌の色が白ければ、容姿の欠点があっても、まずまずきれいに見えてしまう』ので、色白の方が一般的に“良し”とみられています。日焼けを避けるため、日本人女性は1年を通して紫外線対策を施し、少しでも白くて美しい肌を保とうと努力します。

しかし、白い肌ほど美しいというのは欧米では全く反対です。少し日焼けした肌の方が欧米では健康的で美しいとされています。欧米人から見ると、色白を好む日本人を不思議に思うことも…。そこで今回は、外国人が持つ『色白になりたがる日本人の疑問』を集めてみました。(ソース:Japan Reference)


 

カナダ人、女性
確かに色白になりたい日本人は異常。J-POPシンガーたちの写真はどれもフォトショップされて気味が悪いくらい不自然。女性は特に、まるで色白の方が美しく、成功できるみたい。

アメリカ人、男性
色白な人はあまり働かなくていいってことで、VIP&リッチってことだよ。

イギリス人、男性
インドでも色白が好まれるらしい。青白い肌は低階級ではないっていう証らしい。欧米人は健康に見られたいからって日焼けしようとするのはおかしいよ。日焼けマシンとか。度を越えてる。

アメリカ人、女性
芸者の文化から来るんじゃない?黒髪とか、太い眉毛とかといっしょで。

アメリカ人、男性
どうでもいいが、彼女がこんな格好で登場したらビックリするわ。(左の写真→)なんで日本人は色白になりたがるの?

イギリス人、男性
人間ってのはみんなないものがほしいんだよ。白人は黒くなりたがるし、黄色人は白くなりたがる。


イギリス人、女性
私は色白も好き。色白も日焼け肌も、努力をしないで得たものってのが一番きれいだと思う。ただ、どの人種の人でも違う人種の肌の色に近づこうとするっていうのはおもしろい発見。個人的にはアジア人みたいに見られたいけど、多くのアジア人が欧米人に見られたいってのもわかる気がする。みんな自分のもっているものに満足すべきだってことなのかもね。地球上のどこかでは、自分みたいになりたいと思っている人もいるんだから。

アメリカ人、男性
どうやらみんな若すぎて飯島愛を知らないようだな。飯島愛はコギャルの第一人者だと私は思うんだが、コギャルのコンセプトはブリーチした明るい髪&日焼け肌で、色白日本女性とは真逆だぞ。コギャルは特に若者に人気なスタイルだ。

アメリカ人、男性
幽霊みたいに白い肌も俺はキレイだと思うが。

オーストラリア人、女性
過剰なのは、どんな場合でも不健康。少し日に当たるのはいいけど、強すぎる日差しに当たるのはダメ。紫外線対策はいいことだけど、日差しに絶対に当たらないようにするのは不健康。これが紫外線の強いオーストラリアで教えられてきたこと。

アルジェリア人、女性
日本人女性は無理して色白になろうとしなくても、その自然な肌の色で十分ユニークで美しいと思う。

カナダ人、女性
私は冬には青白く、夏にはちょっとだけ日焼けするけど、自分の肌の色が好きよ。でも元から色が黒いの人が羨ましくもある。私とは違って簡単に日焼けできそうだし。個人的には日焼けした小麦色の肌が好き。

カナダ人、男性
僕はすこし日焼けした肌の女性が好き。ギャルは嫌だけど。でも日本ではいい具合に日焼けした人ってあんまりいないよね。


36 コメント

  1. 私も過剰なUVケアをするのは好きではないけど・・・
    欧米人になりたがるってのは間違いだといいたい。まず色白文化は白人を知る前から日本に根付いている。そして現代人も白人みたいになりたいからUVケアしてるって思ってる女性は少ないでしょう・・・。
    周りの女性になんでそんなUVケアするの?ってきいたらほぼ100%の返答が「シミになるのが嫌(;_;)」だった。

  2. 8番目のイギリス人女性と反対で
    日本人は努力して得られたものが美しいと考えるのではなかろうか。
    大半の日本人は全くの努力なしで色白であることは難しいので
    色白でないこと=怠惰であるという印象を持っているんじゃないかな。
    努力することは良いことだけど怠惰であることはよしとされない文化。

  3. 七番目のイギリス人、欧米人に見られたがってるとか勘違いもいいかげんにしろと思う。
    舞子とかが白粉を塗ったりするのからわかるように色白であるのは昔から美しさの一つの要素としてみられてたんだよ。

    西洋がありがたがられるのは前世紀までで十分だ

    • そもそも、色白好きは平安時代くらいで既にあった概念だよねw
      白人も黒人も存在すら知られてなかった時期。

      • これかみの毛にも言えると思う。白人だって黒人だって金髪にそめたりブルネットに染めたりする。他の人になりたいって願望は世界中の誰にだってあるんだよ。
        セレブに憧れて整形とかアメリカは超多いじゃん。

        白人にあこがれてだとか、なりたいからっていっちゃう人いるけど、傲慢さの極みだと思う。色白金髪に囲まれてたので、美しい人ばかりじゃないってリアルを知ってますw

  4. どーなんだろ
    実際どこの国でも色白色黒はいる訳で。
    もちろん色白文化が日本にあるのは認識しているが
    日本人マジョリティがとりわけ色白にこだわっているようには思えない。
    その人に似合っていればどの肌色でも美しいはず。

  5. ちょっと前まで普通に色黒茶髪が好まれてただろう
    でも本来色白なのが自然な日本で色黒は不自然だから
    今じゃそういう流行にほいほい乗りたがる頭の軽いビッチに見られがちなんだよ
    そうなれば相対的に本来日本人として自然な黒髪色白の娘の価値が上がるわけで
    今はそういう周期で来てるだけ
    またしばらくすればどうせ変なのが流行るよ

  6. また白人の「アジア人は白人に憧れてる」論争がはじまるのかと読み始めた。
    「おっ、今回は違うみたいだな」と読んでたら「やっぱり来たのか」ってなったわw
    あとアジア人の肌が黄色に見える白人は色盲だろ。
    これは肌色って言って肌の基本色だよ。

  7. 白さを目指すのは、白人とか黄色人種とかではなく、清潔=美しいという意識が根底にあると思う。
    日本人の美意識に潔癖なところがあるから、シミのある肌は美しくないと思う。
    だから「シミが落ちる石鹸」なるものがヒットする。石鹸をたくさん泡立てて、顔をしっかり洗えばシミが落ちると思っている人もいるのだから奇妙。

  8. 欧米の日焼けにしても、南国にバカンス行ける余裕があるってのが前提だし
    アジアの色白が上流階級(外で汗水垂らして働く必要が無い)の象徴ってのと同じで社会的なもの
    その欧米でもblue blood(貴族は色が白いから血管が青く見える)って言葉があったし
    筋肉だって今でこそ男らしさの象徴だけど、戦争が無い平和な時代じゃ肉体労働者の象徴
    平安時代や江戸時代で色の白い優男がモテたのもやっぱり社会的な要因が強い
    でも、結局は色が白かろうが黒かろうが可愛い子が一番なんだけどね

  9. 「色白=白人になりたがってる」ってのは、肌の色に関する人種差別が歴然とあった外国ならではの発想かも。

    けど日焼けサロンとかで灼いている奴の大半が、頭の悪そうな不健康女というのを見ると、
    やっぱり色白の方が良く見えてしまうのもまた道理。

    ただ、昨今のひどい整形(眼を大きくする、鼻筋を通す、小顔など)を見てると、
    日本女は誰しもが、白人になりたがってるとしか思えない。
    そうでなきゃ、アニメのキャラになりたいのか。

  10. 白人に見られたいから白くなりたいわけじゃないって事をもっと発信すべき。勘違いにも程があるってね。黒人もアフリカの南北で色の濃さが違うんだけど、やっぱ色が薄いほうがモテるし憧れの対象。赤ちゃんの時から美白効ってか多分漂白効果があるクリームを塗って色を薄くしようとするし。だからって白人になりたいからって事じゃないんだよ。

    ってか白人は逆に小麦色にやけた肌が人気でさ、日焼けどめを塗らずに日光浴をするから年取った時がひどいんだよ。老けて見えるのもそのせいだと思う。
    胸元と肩のシミそばかすが異常で、白人の中でもアホな奴らはそれはDNAによって引き起こされるって本気で思ってるしwww いやいや。それは長年の日焼けが原因だよって伝えても「そんなはずないわw」って笑われた事があったしwww

  11. 今は紫外線の害が広く知れ渡っていて,年中日焼け止めは当たり前で女子高生の日傘も普通に見られます。小学生でも夏場は帽子、日焼け止めを先生が推奨しています。特に若い女の子は10年後のしみ、しわが怖いのでなおさらです。後は昔からの日本人の価値観で色白は良しとされていることもあるでしょう。なので白人に近づこうとしているわけではないです。

  12. 「昔っからある文化だ」っていう意見が既に出ている。自分もそう思う。
    でもその前に、こう思った。
    白人からみたら黄色人種である日本人は黄色に見えるだろう。自分と比べているからだ。
    でも、日本人は自分たちを黄色だと普段、思わない。だって黒色とか白色とか比べる対象がいないから、これが普通なんだ。
    だから日焼けしていない人がいたら「白い」と思う。白人から見たら黄色いんだろうが。
    目が大きい人がいたら「大きい」と思う。他の人種からしたら細いんだろうけど。
    日本人である自分と比べて、判断してるんだ。
    我々にとっての基準は、我々なんだよ。そのことが、他人種の人はわかっていないと感じたんだが…どうでしょう。

  13. 元々白人種を知る前から日本は色白を美意識として持っていたよね?
    人種の違いでなく、日本の文化としてですよね。
    何より年齢を重ねて思いますが、若い頃に手入れしなく日に焼けまくった結果
    シミ、ソバカスが…あと乾燥肌になった気がします。
    日本で乾燥肌気味なので、湿度が違う欧州に行ったら肌がズタボロになりそうな気がします。
    紫外線はやはり適度です。人間に必要なビタミンD等生成してくれるので^^
    ただ当たりすぎると皮膚癌に…なので適度に予防ですね。

  14. 外国のフォーラム(?)ではすぐ人種に関連付けるのかな。よくこんな感じになってるよね。
    色白が好まれるのは平安時代にはすでにある価値観だし、
    現代人の間ではUVケアはシミソバカス防止に重点が置かれてるってのに同意。

    • お名前(*必須)さん、
      私もそう思います。あとは白い肌=肉体労働をしなくていいので一種のステータスみたいな。
      暑い地域だとそういう事が多いかも。フィリピンや、タイもそうだし。
      太陽のない地域のヨーロッパ笑や、アメリカではバカンス焼けがステータスらしく、バカンスに行けない人でも見栄でセルフタンニングをする人がいます。すべてが白人にあこがれているからだとか、人種関連だとはおもわないです。

  15. 黒人は日焼けしてより黒くするらしい。
    日焼けしてるかどうかは黒人同士だと一目瞭然なんだそうだ。
    そっちの方がかっこいいんだと。

    あと、日本人は白くなりたいんじゃない。
    日焼けしたくないんだ。
    美肌が好きなだけだよ。
    シミとか、しわとか、くすみとか、ない方がいいよね。

  16. 肌が黒くて綺麗な人は白くなっても綺麗だと思います。程よく日焼けした肌や、生まれながらの小麦肌、黄色い肌、黒い肌でキメの整った艶やかな肌は魅力的だと思います。でも、日本では肌が黒いと顔が綺麗でも肌質が整っていても、肌の色が黒いということでマイナスにとらえる人が多いですね。
    日本人はファンデーションの選び方を間違ってる人が多いような気がします。自分の本当の肌の色より、白い色(白人の肌に近い色など、例えばピンク系)を選んでる人が多いと思います。鼻や頬骨などの凹凸を無視して肌の色を白く見せるために白さ重視で塗ってるので顔がのっぺりして見える人をよく見かけます。日本人でも相当肌の白っぽい人はいますが、白人と比べるとやや黄みがかってると思います。なのに日本人には合わない白すぎる色のファンデーションを使ってる人が多いと思います。
    日本人の黄色い肌は美しいと思います。美白は良いことだと思いますが、キメを整えることの方が大切だと思います。いくら美白に力を入れてもキメの整った肌には敵いません。

  17. 白人様には 大変申し訳ないのですが・・白人になりたい訳ではないんですよ・・
    ピンクのソバカスだらけのキメのワイルドな 乾燥した素晴らしい 白人様の肌には
    ちっとも 憧れておりません。
    貴方方の勘違いで御座います。 でもドンマイ

    くすみや劣化を避けてケアしてると 必然的に美白になるだけだし
    日本では毛唐に遭う前から白が尊われてたんです。 
    でもそれは 白人様では無いんです。   すみませんねー

  18. すんげーわかるわーほとんどフォットショしてんだよなアイドルとか
    でも実際テレビでみて光ないと全然いろ白くねえんだよなこれが
    日本は白人(笑)とかいってるやつまぢでうけんだよ
    どこがだよと。説明してほしいわ。すぐチョンっていうしなどんだけひきこもって生活してんだよ
    あいつら。あたまきちがいばっかだろ。どうみても白人の白さは本当に綺麗だけど
    日本は色白はほとんどいない。
    それに白人より日本人のが白いとおもうとかっていう動画あれみんな不細工じゃん
    可愛いっていってんのもお前等と一緒で外人でも不細工の分類だけ
    可愛いって外人にいってもらって嬉しがってる気持ち悪い団体はなんなん?まぢできもいんだが

    • 貴方、もうすこし文章を推古したほうが良いですよ。
      頭の悪さが滲み出て目も当てられない有様ですよ?
      良く読み込めば、それなりな発言なのに下劣な文章で台無しです。
      と、釣られてみます。

  19. 日本の色白の価値観は昔からだからな~白人になりたいやつなんざいないだろ
    海外行けばわかるが日本人の肌と違って白人の肌はメラニンの関係なのか知らんがソバカスやら小さなシミ多くて汚い。もちろんきれいな人はいるけどごく稀
    なんやかんや日本女性が一番いいぞマジで
    あとフラ○ス人はわき毛と腕毛処理しろ

  20. 紫外線を浴びすぎると焼けて肌が乾燥するんだよ。
    それがしわになったりシミになったり。
    将来そんな姿になりたくないがために焼かない人もいる。
    そうゆう事実も受け止めてほしいな。

  21. 色白美人は大昔から言われていますからね
    配色の学問の見地からも白は他のどの色と合わせても会うことが分かっていますから、色白の方がそうでないよりもオシャレに見えるってことです

    白人になりたいからは流石に嫌儲かぶれかと・・・

  22. 別に白人になりたいから色白にするわけじゃないと思うけど…….
    確かに日本人は白人に憧れてるフシはあるけど(特に太平洋戦争に負けたあたりから)、色白ってべつに白人みたいな肌色ではないし色白な人でも大体黄色っぽいでしょ…..
    世界大戦どころか日本が海外と繋がる前から色白文化はあったんだし

  23. 仮に、日焼けが肌の老化を防ぎシミそばかすを消すような作用があるなら、日本人女性は喜んで焼きに行くと思う。そして、日本人男性も白肌よりもそっちを好むと思う。つまり、本質的理由は色じゃなくて老化、シミ、そばかす。そんな単純な事を外国人が理解しないことが不思議。また、白人、黒人、その他多くの外国人が「肌の色」での差別、区別に非常に拘りがあることの方が日本人からすると非常に不思議。日本人はむしろ「民度」で区別するから。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here