外国人の反応 日本生活でめんどくさいこと

『郷に入れば郷に従え』ということわざが日本にはありますが、今までの環境とは違う郷に入ると、面倒なことが意外とあるものです。私はフランスで100人くらい集まる家族の集まりの際に、会った人一人一人にキスのあいさつをするのがめんどくさいなぁと思うこともあります。それでは、日本に住む外国人たちは日本生活で何がめんどくさいと感じるのでしょうか?そこで今回は、日本好き外国人の集まる掲示板JAPANREFERENCEより、「日本での生活で一番めんどうくさいことってなに?(What is the most annoying thing about living in Japan?)」に寄せられた外国人の意見をお送りします。納得できることも多いのでは?

 

カナダ、バンクーバー出身男性


マイクを使ったうるさい声

「JRとか、居酒屋とか日本の至る所でマイクやメガホンを持って大声を出している人がいたけど、あれは迷惑だからやめてほしい。いかがでしょうか?とありがとうございますが頭から離れなくなる。」

 

ベルギー、ブリュッセル出身男性

同じような形容詞を連発するところ

「おいしい!あぁ、キレイ!寒い!暑い!すごーい!…。これらの意味が分かるなら、日本人の会話の4分の1は理解できるぞ。」

 

アメリカ人男性

お店の音楽

「うるさくて頭から離れなくなる。」

外国人の反応 日本生活でめんどくさいこと

カナダ出身アメリカ人

中学生&高校生のチャリ通学

「4列になって走っていたり、背後に車が来ても気が付かないし。我が物顔で道を占領するから腹立つ。」

 

イギリス、ケンブリッジ出身男性

信号のエンドレス待ち、特に車に乗ってる時

 

アメリカ人男性、61歳

漢字が読めないこと

「いつまでたっても日本語の新聞が読めない。漢字の看板や標識も読めない。日本のせいではなくて、俺のせい。」

 

ベトナム在住欧米人

箸を使って食べた時に褒められること

 

イギリス、スコットランド出身女性


日本語がうまいと褒められること、コンビニでお客さんが出入りするときに鳴るピンポンの音、スーパーやデパートで流れるうるさい音楽、選挙前の演説

 

チリ人、女性

非個人的な人生、生活

 

オーストラリア人男性

外国人の日本生活に対する不満の声

「そのほとんどが言葉の壁からくるものだったけど。それは個人の責任だと思う。」

 

アメリカ、中西部出身男性

暴走族

「バイクの音がうるさすぎ。昼間はうるさくても何とかなるが、夜中の2~3時くる馬鹿どもは本当に迷惑。」

 

アメリカ人男性

批判的思考力の欠如

 

カナダ人男性

夏の朝日

「朝の4時半に日が昇るのは、朝8時に起きるお年寄りを除いて、誰も必要としてない。もっと日の光を有効活用する方法があると思う。」

 

アメリカ人女性

「私はまだ日本に行ってないけど(これから行く予定)、日本人に無視されるのが怖いし、面倒になると思う。」

 

ノルウェー出身

家の断熱効果

「日本の冬はノルウェーより10度低く感じる。家の中が暖かくないからいつもフリーズしてしまう。」

 

日本好き外国人が語る!日本生活でめんどくさいこと

ラトビア出身男性

人混み

「↑ どこの家の話してんの?」

 

オランダ人男性

言語をうまく話せないこと、暑くて汗かく夏のスーツ、職の安定(俺のせい)、電車の中の変態おっさん

 

イギリス人男性

人混みで一番背が高いこと、空手の練習をしてるとジロジロ見られること

 


13 コメント

  1. はじめまして。アメリカに住んでいる立場 及び日本人としての不思議(私個人として以前から不思議に思っていること)を併せ、下記の点について全面的に同意します。

    1.暴走族 これは私が日本(京都)に住んでいた時から激しく怒りを覚えていることです。
          何故一般市民やまして警察は取り締まらないのか?どれだけ真夜中に恐怖をおぼえたこと
          か?小さな子供が怯えています。野放しはアメリカではありえないことです。
    2.マイク及び店のマイクによる四六時中の案内(駅や新幹線なども同じ)
      1.も含め日本人は極端に音に鈍化でなのか、又は気にならいようです。私は非常に気になります
    3.批判的思考力の欠如及び非個人的生活
      日本人は基本的に保守的であり、集団的な生活スタイルを好む(子供の時からのスタイルであり、
      これは日本人のDNAであると私は考えています。ちょっとでも日本を批判的に述べると”お前は
      アメリカかぶれをしている”と批判されます。
    4.日本の家は寒いですね。というより私を含め日本人は暑すぎる家の暖房の方が体に馴染まない
      のではと思っています。それと我慢の精神が誰にもあり、春を待ちながら我慢しているのでは?

  2. あはは!米人彼氏がいっつも言ってた!(笑)デパートとかの繰り返しの宣伝音楽がうるさいうるさいうんざりうんざりって!

    私から見たらあんたの方がよっぽどうるさいわー!だったけど(爆)

    でも、外国人は話す言語の周波数が高いから、日本人よりうるさくノイジーに敏感に聞こえてしまうのかもね(=・=;)

  3. >中学生&高校生のチャリ通学

    貴方は、牛が自転車に乗っているのと、人が自転車に乗っているのとの区別が付かないのか?と。
    残念ながら貴方が見たのは、牛だ。

    同じ日本人同士でも、言葉が分からない連中がいる。それが面倒くさい。

  4. >夏の朝日
    >「朝の4時半に日が昇るのは、朝8時に起きるお年寄りを除いて、誰も必要としてない。
    >もっと日の光を有効活用する方法があると思う。」

    無茶いうなwwwwww

    >アメリカ人女性
    >「私はまだ日本に行ってないけど(これから行く予定)、
    >日本人に無視されるのが怖いし、面倒になると思う。」

    この人たぶん日本に向いてない

  5. めんどくさいの項目に言語の問題とあるが、日本で生活するのであれば、日本語がわからないと論外であることを認識したほうがよい。というのも言葉がわからないと、何をするにしても支障をきたす事が多い。特に、日本に住んでいる日本人以外の人は、積極的に日本語を学ぼうとしない。特に、みんながみんなそうではないが、欧米人は日本人が英語を話してくれるからといって、一向に日本語を覚えない人も多いのが事実。比較するわけではないが、アジア地域から日本に住んでいる人は何でも日本で吸収しようと頑張るから、日本語の習得率も早く、モーティベーションも高い。ただ、日本人にも非がある。具体的には、日本語を話す気が微塵もない人に対して、あれこれ優しくしてしまう事。全体的に毅然として、日本語でしか応対しませんというスタンスを終始一貫すれば、欧米人も意識を変えて、もっと日本語を勉強すると私は思う。

  6. leave JAPAN と一言。そんなに不満なら帰るか自分で変えるよう働きかけば?としか言いようがない。
    外国人に限らず、郷に入らば郷に入らなければ疎外されるのは海外でも同じこと。

    つうか、日本に住みたいくせに日本語覚えようとしないのが本当に理解できない。
    ただの旅行者なら日本語できなくても助けるけど、住むのだったらそれくらい覚悟して来いよと。

    そういえば、最近は日本人は挨拶しないらしいから、そこは直したほうがいいかもね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here