現代の日本人女性の痩せすぎは国民健康の危機と言われるほど、先進国のなかでもやせすぎ人口が多い日本。肥満の割合も世界的に見て低い方で、日本におけるダイエットブームは高度成長期に始まったと言われています。欧米とは生活習慣や食事も異なるために自然と痩せ体型になるという説もありますが、なかには日本人は他国に比べると“やせ願望”が強いという意見をもつ外国人もいます。

それでは、日本人の思うダイエットの概念や痩せ志向を海外の人はどう思うのでしょうか?日本情報に詳しい外国人の集まるサイトjapanforum.comでは、ベルリン人の男性がこのような質問をしています。


 

ベルリン人男性
「みんな知っている通り、日本人は男性も女性もとっても細い。遺伝だったり、食べ物の違いもあって、日本人は欧米人よりも細い。ま、それでも日本でスリムな体型でいるってはトレンディ―なわけで。僕が聞いた話によると、多くの日本人女性は芸能人みたいに見られたいらしくて、そのためには何でもするらしい。摂食障害や過剰なダイエットも割と一般的だそう。これについてみんなはどう思う?」

イギリス人、18歳
「それは日本に限ったことじゃないよ。すごいのは日本の食べ物のなかには塩辛い物や脂っこいものも多いし、たばこを吸う日本人も多いこと。こういう一面を見ると、何で日本人は痩せてるのか疑問に思うよね。個人的には、体重が何キロであろうが本人がそれで幸せならいいと思う。ただ、健康を害したり、その他の問題の元凶になってしまうなら、絶対に体重を変えるべきだけど。ちなみに僕のBMIは健康以下だから、ヘルシーな食事を心がけているし、お金があればジムにだって通うよ。」

 ポーランド人、男性、22歳

「僕は女の子がどんな食事をして、その後どうなるかとか興味がないけど、それで見た目が良くなるならダイエットすべきだと思う。でもそれで、良く見えなくなるなら・・・・。」

イギリス人、女性
「芸能人やモデルみたいになりたいからってそこまでするのはすごく間違っていると思う。どうして痩せた写真のモデルが素晴らしくて、現実世界でも健康的な体型がいけないの?世界にはたくさんの痩せすぎモデルがいて多くの面で問題になっているのに、どうして有名雑誌は痩せることばかりに焦点をあてるの?女性雑誌は馬鹿みたい。モデルや有名歌手、女優をを理想化するのではなく、痩せすぎの女性がどんな問題を抱えているかにもっと注目すべきだと思う。」


カナダ人
「痩せすぎと太り過ぎを比べたら、痩せすぎの方がまだマシでしょ。ただ、この両者の間でのちょうどいいバランスを見つけることが必要なんだよ。
僕もなぜ雑誌が痩せた女性ばかりをモデルに起用するのかわからない。僕にとって、モデルは身体的に魅力がある人であるべきなんだよね。ガリガリに痩せた女性を見ると、拒絶反応が出てしまう。なぜ雑誌では、曲線的で健康的な体をした女性を載せれないの?その分衣装代が減るからか?」

シリア人男性
「個人的には太った女性より、痩せている女性の方が好きだけどな。そうはいっても美意識は人それぞれだが。」

国籍不明
「中年の日本人はそんなに痩せていないと思う。アメリカのように肥満人口は多くないってだけ。日本人が脂っこいものを食べても太らない理由は 1) 食べる時間がない、 2) 神経質でストレスの多い生活をしてる、 3)米を主食にしている だと思う。」

アメリカ人男性
「アメリカでの平均的な体型は、日本や中国、韓国などのアジアでは“太り気味”と見なされるみたいだよ。僕は身長約185㎝、体重68キロ。日本では普通だったけど、アメリカじゃ痩せている方に入るからね。」

 オーストラリア人、22歳
「先祖の日本人(アジア人)と欧米人では環境からくる遺伝的な違いがあると思う。欧米の気候はアジアよりも寒いから熱を放射させないために余計な脂肪を蓄えるようになった…とか。遺伝的に違うから、アジア人が欧米で暮らしてもスリムなままでいられるんじゃないかな。わからないけど。」

アメリカ人男性
「確かに遺伝的な理由もあるだろうし、ダイエット文化もあるのかもしれないね。僕が思うに、母親が太っていて良く食べる人だったら、その赤ちゃんも太る可能性が高いと思う。僕の母親も父親も痩せているけど、やっぱり僕も痩せてるし。食習慣も原因のひとつだろうね。」

情報提供: JapanForum


6 コメント

  1. >多くの日本人女性は芸能人みたいに見られたいらしくて、そのためには何でもするらしい。
    これは欧米女性にもいえることだと思うけど。

    一般的に日本人は「豊満な成熟した女性」(おばさん系)より、「小柄でキュートな女性」(女の子系)の方が好きな傾向がある。
    なぜ好みまで「ワールドスタンダード」に沿わなければならないの?

  2. 完全に間違ってるのが、黄色人種は太りづらいという認識
    逆だよ、黄色人種は最も太りやすい
    とにかくお前らは「カロリー」という言葉を覚えろと言ってやりたい

  3. 欧米人は肥満を遺伝のせいにしてるけど、ほんの20年前の小学校や中学校の集合写真と今のを比べたら、これは遺伝ではないことがはっきりしている。
    食べすぎと運動のしなさすぎ。

  4. >>mn
    >>一般的に日本人は「豊満な成熟した女性」(おばさん系)より、「小柄でキュートな女性」(女の子系)の方が好きな傾向がある。

    ↑これはおかしい。赤ちゃんの方が太っていて横広の体だし大人のオバサンのほうが長身で細い。
    キュートなのは身長が低くやせすぎてない横広体型。

    • 普通、赤ちゃんは性的対象外だから考慮してないだけでは?

      >キュートなのは身長が低くやせすぎてない横広体型

      これってチビデブってこと?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here