海外旅行中に現地の人から「Are you Japanese?」と声をかけられたり、いきなり日本語で話しかけられたりした経験はありませんか?観光客の多いところで働く人は特に、日本人をその他のアジア人と見分けることができるそうです。さらに、現地で生活してる日本人と観光に来た日本人をも見分けることができるといいます。それでは、どのようなところで区別しているのでしょうか?

そこで今回は、一目でわかる!日本人観光客にありがちな行動とその特徴を7パターンご紹介します。これらを参考にして現地に住む日本人に紛れ込んでしまえば、スリや金銭トラブルの被害を避けられるかもしれません。


 

1やたらおしゃれ

特に女性に言えることですが、海外でやたらおしゃれにしているアジア人がいれば大抵が日本人観光客です。身につけているものがきれいで清潔感があり、ちょっとしたブランド品を身につけている人が多いです。当然ながら現地の人たちは普段着で、日本人のように細かい部分にも気を使っているおしゃれな人は少数派です。あまりにも小奇麗な服装は、海外ではかえって目立ってしまいスリの対象になりやすいので気をつけてください。

2キョロキョロしている

海外在住の日本人と観光客を大きく分ける行動の違いがこれです。行先や方向がわかっている人とそうでない人をわける行動ともいえます。当然といえば当然の違いですが、観光客以外の人も多い場所ではとても目立つ行動ですので、気をつけましょう。

3カメラか地図を持っている

観光客のトレードマークといえば、カメラと地図です。これは日本人に限らず、他の国の人でも観光客なら持っている必須アイテムですが、日本人観光客はカメラや地図をすぐにカバンの中にしまうのではなく、手に持ったままの状態にしている傾向があると思います。欧州やアメリカ人観光客は反対に、カメラなどはすぐにカバンの中にしまいます。防犯意識の違いがこんなところに表れているなと感じます。


4しっかりメイク

あるパリに住むフランス人は「日本人女性を見分けるには化粧を見る」と言っていたくらい、日本人は他のアジア人女性に比べてしっかりと化粧をする傾向にあるといいます。つけまつげや目の周りが黒いメイクは日本人女性の特徴で、現地に住む人はだんだんと現地人化するので化粧が薄くなるといいます。

5愛想がいい

何かを注文するときに愛想笑いをするなど、やたらと愛想のいいアジア人がいたら日本人観光客です。そもそも欧米人には愛想笑いという習慣そのものがありません。会話の中でWhy you laugh?と不思議そうに聞かれた経験がある人もいるでしょう。場合によっては相手が怒り出す事だって十分にありうる、結構危ない習慣です。逆に、海外で現地の人とコミュニケーションをとることが多い日本人は無駄に笑顔をつくることが減り、愛想が悪くなってしまいますが…。

6現金払い

財布の中にやたらとキャッシュが入っている人は現地に銀行口座のない観光客です。現金での支払いについては、小額でもカードで支払うことが普通の国と、1万円以上でも現金で支払う日本国内での文化の差もあります。欧米ではあまり高額の紙幣を持ち歩かないのが一般的であるため、“高額の紙幣で払う人=日本人”とイメージされがちなようです。

7コミュニケーションしない

日本ではレストランやショッピングの際に、店員から「いらっしゃいませ」と声をかけられても、これといって言葉をかえさないのが一般的です。店員と会話を交わすのは何かを頼む時だけで、それ以外の会話はよっぽど意気投合しない限りありません。ところが欧米では、お客さんも店員も1対1の対等な人間という概念が強く、お店に無言で入ってきて、何もいわずにいて、出て行ってしまう人はあまり良く思われません。ちょっとお店をのぞくだけでも、お店に入る際には「こんにちは」と声をかけ、何も買って帰らなくても「さようなら」ぐらいは声をかけるようにしましょう。


22 コメント

    • ちょっと違う。最近の中国人観光客はこういう格好はしない。中国人の女性は必ずモノグラムのバッグを持っているし、帽子も殆ど被らないのね。アジアに住んでいるからよーくわかる。

    • いいえ、日本人です。
      それも、勝手に許可なく撮影されたものだと思いますよ。

      ストラスブルグで20年以上プロとして働く公認ガイドさんと、そのお客様と特定できます。

      まるで“全ての”日本人観光客が、そうである…との狭い見解の記事です。

  1. 写真は、ぱっと見ると何人かわからないですけど、右の手前の方の女性のサンダル履きにサングラスのだらしない服装で大またを開いた品のない立ち方の人が日本人じゃない気がします
    中国人の特徴としては、右端の人のようにカバンを体の前に吊るす人がいます
    滑稽ですが中国は犯罪が多いのでこういうかばんのかけかたになります
    日本人でこういうかばんの持ち方の人をみたことないです
    別に写真が日本人韓国客と書かれてるわけではないですが

  2. えー店に入るときに挨拶とか・・・・・日本に生まれて良かった!
    あーだからウェブショッピングがあっちにはあるんだな!

    • そろそろ令和になるけど、ウェブショッピングもう使えるようになった?使い方教えてあげようか?

  3. 女性の場合、日傘・アームカバーで日よけ対策をしている。
    帽子はキャップでななく、流行もののデカイ帽子。
    髪がパサパサ。

    鞄のタスキがけも男女日本人の特徴。
    タスキがけして変な帽子を被り食べるのが遅くて不器用な印象がある。
    トロイ反面、他人の挨拶を無視するアンバランスなキャラクター。

    かっこつけ、トロさ、無愛想が混在している。

  4. 海外在住の日本人です。特に7番には同意します。店に限らず、レストランでウェイトレスが食事などを持ってきてくれたときは、必ずThank youと言います。日本では無言が当たり前なんでしょうが。

    5番は矛盾してるようですが、言い換えれば「日本人は笑ってごまかす」愛想笑い。他のアジア系では見られない行動でしょうね。

    上記の器用な日本人さんが書いてる通り、内面以上にかっこつけてるのが日本人。

  5. 一昔前のヨーロッパでよく見かけた感じに近い気がするけど、今でもこんな感じの人いるのね。

    自分は、いつもアメリカで現地中国人や中国人旅行者の人に中国系に間違われます。
    ここ数年の服装は、カットソーに綿パンとバレエシューズ。
    帽子やアームカバーはしませんが、混雑している時はたすき掛けします。
    髪もぱさつきがちです。

    何故英語でなく、中国語で話してくるのかさっぱりでしたが、定番日本人の服装が写真のようなものと思われてるからという事なのでしょうね。

    現地中国系の人でも大きな帽子や日傘を使う人いますし、中国系旅行者はたすき掛けする人いますね

  6. わかる
    めっちゃ浮いてるんだよね日本人のオバサンって
    写真からでさえ浮きすぎ
    安っぽいドピンクのコート着ちゃったり、安っぽいドハデなリゾートファッションしちゃったりひとり気合入れ過ぎなんだよー 死ぬほどダサく見える。
    カメラ丸出しでぎゃあぎゃあ騒ぎながら撮る、姿勢の悪いオバサンもキツイ

    服装を現地に合せるか、地味だけど上質なもの選びなよ

  7. カメラを持ってるなんて、今日日どこの国の人間もそうだろう

    今や日本に来る外国人観光客がまさにそれ
    単に外人が遅れていただけだ
    日本人をバカにしたいだけという下劣な考えが、彼らの脳髄にでも染み付いているんだろう

  8. 海外に住んでいます。日本人観光客は場所柄よく見かけます。
    昔は違かったのかもしれませんが、最近は日本人も他のアジア人も変わらないです。
    むしろ、日本人の方がスタイルが悪く、しかも重ね着をするので、ダサく見える事が多々あります。日本人男性は論外。ガニマタ歩きで上品さのかけらも無い人が多いです。

  9. 海外在住の日本人です。特に7番には同意します。店に限らず、レストランでウェイトレスが食事などを持ってきてくれたときは、必ずThank youと言います。日本では無言が当たり前なんでしょうが。

    激しく同意。すべての人がそうじゃないけど、なんで日本人ってこんなに不愛想な人が多いんだろう。ドイツにいた時におそらく駐在員の嫁集団だったと思うけど、レストランに入るときにレストランから出てきたお兄ちゃんがドア開けてくれたのに全然お礼も言わないで入っていって愕然とした。ベビーカー押してたから、あんなのが親になったわけだ。失礼ややつらだった。なにこいつらって思われるよ。

    女性の場合、日傘・アームカバーで日よけ対策をしている。
    帽子はキャップでななく、流行もののデカイ帽子。
    髪がパサパサ。

    鞄のタスキがけも男女日本人の特徴。
    タスキがけして変な帽子を被り食べるのが遅くて不器用な印象がある。
    トロイ反面、他人の挨拶を無視するアンバランスなキャラクター。

    かっこつけ、トロさ、無愛想が混在している。

    これも同意!

    そうそうかっこつけすごくわかる。日本人ってきりっとしすぎてて疲れないのかな?もっと自然に行こうぜ。
    しかもギャグみたいなかっこ顔してるやつがそんな感じだから笑える。ちょっと差別的かな?すまんな。

  10. 5と7は真逆ってことはないだろう。
    日本人の場合は知らない相手に対しても自然にニコニコ笑顔を振りまいているけど欧米人はあまりそういうことしないよね。 つまりそんな笑顔を振りかず会話をするってことだろう。「今日はこういうものを探しに来た」とか。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here