これでいいのか!白人コンプレックス 日本人の反応

黄色人種(おもに東洋人)が白人に対して抱く劣等感を指す言葉、白人コンプレックス。確かに日本ではハーフのモデルが活躍していたり、ファッションの雑誌や広告に外国人を使っていたり、外国人の外見に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。敗戦から日本人の白人コンプレックスが生まれたのではないかという説もありますが、自ら白人コンプレックスがあると語るbeautyyycelebさんは白人への憧れをこのように表現しています。

 

【質問者:beautyyyceleb】


私には白人コンプレックスがあります。一番はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいから、洋服やブランド物がよく似合うし何してもサマになる。日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。
二番はライフスタイルにも憧れます。

ライフスタイルってのは洋書や洋画などからイメージしたものですが、日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。

このような白人に対する憧れを持っている人もなかにはいるようです。それではこの質問者に対する日本人の考えはどういったものなのでしょうか。そこで今回は「白人コンプレックスを告白する日本人に対する反応」について探ってみましょう。

 

白人コンプレックスに対する日本人の意見

「白人だろうがなんだろうが、デブはデブだしブスはブスです。黄色人種だろうが黒人だろうが美人は美人です。要はその人自身がどう生きているかってことです。」(lapisrazriさん)

「あなたが憧れる容姿の持ち主はメディアから選ばれた何万人の中の1人です。ライフスタイルですが、全くの幻想です。」(the_islandlife30さん)

「明治維新以来の白豪主義が見事に嵌った例ですね。多くの方が言われているように、アメリカなどで普通に見る白人のデブの多い事と言ったら無いです。」(the_islandlife30さん)

「生まれ持ったものを嘆いてもしょうがないよ。それをいかに磨いていくかじゃない?」(darudaru56さん)

「日本人は日本人なりに素敵がいっぱいです。誰より優れている、劣っているという考え方ではいつまでたっても幸せにはなれませんよ。」(booboiroiroさん)
「日本人というのは多かれ少なかれ欧米コンプレックスを持ってるものですが、海外でしばらく暮らしてみたら、日本人で良かったってつくづく思いますよ。」(supercalifragiliasticexpialidocさん)

「自分に合ったスタイル、個性を大事にすれば、活き活きしていることに通じると思います。」(el_ocho_sieteさん)


 

全体を通して白人だから容姿がいいとは限らないという意見が多いようです。こういう意見を言う人もいます。

これでいいのか!日本人の白人コンプレックス
白人がモデルのファッション雑誌

「たしかに欧米の方達は彫りの深い顔に手足も長く素敵ですね。私自身の憧れの女性もアンジェリーナジョリーです。外見はもちろんの事、生き方や彼女のやっているボランティアや寄付の活動なども素晴らしいと思います。内面的な物のものがすごく磨かれているので輝いてみえるのだと思います。一生懸命に生きてらっしゃる女性は日本の女性だろうと美しいものだと思います。どっちが優れているとかは比べる事は出来ないです。輝いている女性なら誰しもキレイに見えますから。もちろんあなた自身もです。」(tomomoka117さん)

 

確かに輝いている女性に人種は関係ないようです。日本人は「外国人は足が長くていいなー」とか、「鼻が高くてかっこいい」といって白人の容姿を褒めますが、褒められたことに気が付かないほど、本人たちにとっては気にしたこともない点だったりします。実際の彼らが気にする容姿のポイントは少し違って、日本人の言う一重と二重の違いを知らなかったり、鼻が高いことを良いことだと思っていない外国人も多くいます。それとは逆に、アジア人の低くて小さな鼻をかわいらしいと表現する人や一重の細い目をミステリアスだと言って褒める人も少なくありません。

 

日本だけではありませんが、ファッション雑誌やマスコミが欧米や外国人(白人)をおしゃれなものとして取り上げすぎるのは考え物なのかもしれません。多くの人が答えているように、ある特定の人種が優れているのではなく、自分の持ち味をうまく活かしている人こそが日本だけでなく海外でも“素敵な人”と表現されるのではないでしょうか。これからのファッション・美容業界にはアジア人としての日本人の良さをクローズアップしてほしいと思います。

 

情報参照:yahoo!知恵蔵


29 コメント

  1. 私も今フランス人女性とお付き合いしていますが、小さい鼻がかわいいっていつも言われます。海外生活が長い日本人(白人になりたがる人も多いですが)はアジア人、もしくは日本人であることに誇りを持って自然体で暮らしていますよね。そういう人はどこに行っても、誰から見ても魅力的なんだろうと思います。外国人=白人=格好良いという概念を取っ払って世界を見れる人が増えて欲しいと切実に思います。

  2. 容姿に関して 白人にあこがれろのは良いと思います
    確かに日本でも白い肌が綺麗とされていますし

    ただ 白人になりたいなどと思ったことは一度もありません

    他国の文化ににあこがれ自分の国に取り入れようという気持ちは強いけど
    他国の人間になろうと思わない

    そういう心情と同じだと思います

  3. 白人のような鼻に整形する人を見たことがありますか?

    この一点で白人がどうこうという話は崩れますよ

    なにがなんでも西洋コンプにしたいみたいですね「特定」の連中は

  4. 白人コンプレックス という言葉自体 日本限定の造語でしょ?
    外国にそんな言葉ある? 本当に日本人は自虐ネタが好きだよな

    単に容姿の話なんだから 白人は綺麗 ということででいいと思う
    あこがれるのも当然の事でしょ 容姿が綺麗から 頭がいい わけではないし

    他国の文化の良い所を 取り入れようとする 心情と同じなので

    全然OK

  5. わからない。感覚のことだから。
    たかが容姿、されど容姿。
    かっこいいとおもうのは人間の感覚だから。
    見た目でしょっていうけど、人は見た目が9割。
    だから美人がもてはやされるんじゃないの?
    白人も同じです。

  6. 自虐したり他の日本人を馬鹿にするわけでもなく、ただ白人とかそのライフスタイルに憧れる人を引き留めようと馬鹿にする人がいるのが気に入らない

  7. >日本人というのは多かれ少なかれ欧米コンプレックスを持ってるものですが
    勝手に決めつけないで欲しい。こういうのが偏見を生む。
    そんなものもったことないんだが

  8. 日本人のほうが鼻が小さいというのは間違いです
    実際の統計では男女ともに白人のほうが鼻幅が小さい

    鼻幅平均値(単位:mm)

    日本人男性 36.2
    アメリカ白人男性 33.4

    日本人女性 33.1
    アメリカ白人女性 31.9

    ttp://riodb.ibase.aist.go.jp/dhbodydb/91-92/manual/chapter-6.pdf

  9. ただ、30歳すぎても全く老け込まないのが日本人なんじゃないでしょうか?
    私は20歳の頃知り合ったフランス人の友達に昨年19年ぶりに再会。彼はメタボでおじさん化してましたが、私は25歳くらいにしか見えないと言われました。日本人はみんなとても可愛いねとも。まぁ、相手がメタボ化したのは結婚して子供がいて奥さんの美味しいお料理と幸せな生活が原因、とも言われましたが。

    • いいえ、それは迷信ですね。
      街に出て周りを見渡せば日本人も年相応に老ける人も年齢より若々しい人もいます。
      それは欧米人も同じです。
      とにかくそれは個人差であって、日本人が他の欧米の先進国の人たちと比べて老けにくいということは無いですよ。

  10. 小さな頃から洋画を見せられメディア、雑誌がアホみたいに白人崇拝するもんだから美の基準みたいなものを刷り込まれたんじゃないかな。
    まぁ実際綺麗だろうけどなりたいとは思わないな。それに白人コンプレックスって造語もうやめませんか?日本人は自分達の良さを全面に出せば良い。

  11. >「白人だろうがなんだろうが、デブはデブだしブスはブスです。黄色人種だろうが黒人だろうが美人は美人です。要はその人自身がどう生きているかってことです。」(lapisrazriさん)

    この人いいこと言ってるな。

    異常なまでのコンプレックス持ちは
    そんなに白人になりたいのなら、くたばって来世で白人になれるよう神様に頼みなさい。
    もしくは、いくらでも好きなだけ金かけて体中整形して白人になりきり(無理だろうけど)英語を覚えて海外に移住しなさい。
    そうすればきっと幸せになれるんじゃない?多分。

    一先ず、「いいな~」くらいに思ってる奴は別にいいけどさ、たまに見かける異常な奴とは友達にはなりたくないな。人として。
    自分自身や産んでくれた親を平気で否定(遠まわしでも/したつもりはなくても)する人は総じて嫌いだ。

  12. 「欧米コンプレックス」はありますが「白人コンプレックス」は日本には無いと思いますよ、勿論白人に憧れている人もいるでしょう、欧米コンプレックスは近代的自我に未成熟である事の表れです。 日本人は明治維新(下級武士逹による自由主義革命)の意義をちゃんと理解出来ていません。欧米諸国は自由は戦って守る」という戦士の文化を継承していますが、「与えられた自由」の日本人は「武士」ではなく「町人」です、武士道といってよっぽど欧米人の方が理解が通じています。日本人は「自由」の理解に欠けるんですよ。

  13. 本当に白人にあこがれてるならハゲた体毛もじゃもじゃのデブで筋肉ゴリラの眉骨陥没フランケンシュタインを目指すはず

    あと誤解されてるけどまつげは長さは白人だが、太さと本数は日本人
    テレビで見れる白人はがっつりアイメイクしている
    白人はアジア系のまつげに比べて毛が細くて 柔らかく弾力性が少ないのが特徴。
    黒人は細く長さも短いが本数は多い。
    日本: 111~247本/平均7.87mm
    アフロアメリカン: 150~263本/平均6.98mm
    アメリカ(白人): 143~203本/平均7.99mm

  14. 今、アメリカに住んでるけど 勿論驚くほど美人もいる。白人だけじゃなく黒人も。もしかしたらモデルだったかも。けどデブも多い。かなりの巨漢。後、欧米や白人に強い憧れをもってるみたいだけど 現実は全然違うし色々カルチャーショックある。ホームシックにもなるし食やライフが全く違うから日本が恋しくなる。優しい親切な人もいれば、アジア人が嫌いで見下して馬鹿にしくさってるのもいるしね。英語もできないとね。田舎とかアジア人が少ない地域だとジロジロ見られる。日本人が外国人ジロジロ見るのと同じでね。だから外国人や外国好きな人は現地に行って住んでみて体験してみるといい。

    • 俺日本人で良かったとしか思わないな。国自体は豊かで便利だし。申し訳ないけどそこそこ容姿も良いしなぁ。
      何か特定の人種に幻想抱いてる奴いるけど、どこだろうとブサイクはブサイク
      。もちろん見た目の良い奴のほうが少数

      ルックスにコンプレックス抱くのはともかく、それを人種のせいにしちゃうこコには哀れみしか感じないな。無知なんだなって

  15. 白人コンプレックスは植え付けられたものではないです。
    ある実験で、赤ちゃんが白人に似せた人形とアジア人に似せた人形では、ほぼ100%白人に似せた人形を選んだという結果が得られています。
    白人がアジア人より美しいという事実は生物的に真なのでしょう。

    • あなたの言ってることは全くのデタラメで嘘です。
      ある実験で、赤ちゃんが日本人に似せた人形と白人に似せた人形では、ほぼ100%日本人に似せた人形を選んだという結果が得られています。
      日本人が白人より美しいという事実は生物的に真なのでしょう。

  16. >日本だけではありませんが、ファッション雑誌やマスコミが欧米や外国人(白人)をおしゃれなものとして取り上げすぎる
    日本以外の、ほかのどこの国がそうしているのでしょうか。「日本以外のアジアでも」という意味なのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので・・・。
    >これからのファッション・美容業界にはアジア人としての日本人の良さをクローズアップしてほしいと思います。
    それはもちろん、日本国内で、ですよね?(外国でそうしてもらうには、「そうする必要性があるから」という以外では、「そうすることによって利益がある」という条件が大前提となる。)
    日本は鎖国解禁後と敗戦後、ずっと諸外国に「追いつき・追い越せ」で、あらゆる商品・テレビ番組・歌、果ては衣住食・ライフスタイルにいたるまで一生懸命に真似たり、日本の文化に合わせて改善したりしながらやってきた。お人形や商品宣伝のモデルはほとんど白人だった。それが根強く今もこびりついている感がある。今だに「ファッションはパリジェンヌに学べ!」とか言って、「はあ?」と目を疑うような格好の白人女性までも(黒人女性は載ってなかった、私の記憶では)絶賛されている特集ページを組んでる雑誌があるくらいですし・・・・。
    >デブはデブだしブスはブスです。黄色人種だろうが黒人だろうが美人は美人です。
    「デブ」はまあ分かるけど、「ブス」や「美人」は誰の基準なのか?人種が国が、と言う前に、個人の好みの問題だと思うんだが・・・。この記事の言わんとすることは分からんではないが、なんかどっか微妙にずれているような気がする。

  17. 日本神話の最高神は女神様
    世界的に見ても太陽神かつ最高神が女神なのは非常に稀で、日本だけだと言われている。(神話は民族の数だけあると言われ無数にある けれど)

    例えばギリシャ神話では太陽神はアポロン(男神)で最高神はゼウス(男神)。
    世界では、太陽=陽=男、月=陰=女
    が標準的というかほぼ常識。
    でもおもしろいことに日本は、太陽神が女神で、月神が男神…という世界の真逆を行っている。

    だから日本人の女の子はキラキラと輝いている

    • 自分自身に返信
      西洋と東洋では価値観、考え方が全く異なる。
      日本人の価値観、考え方好きだ。
      益荒男っていうのはもともと不細工な男って意味だったけど書いて字のごとく勇猛な男っていう意味もあって侮辱ではない、ほめ言葉。
      荒々しい男臭いっていうイメージ。
      たとえば田舎の寡黙な漁師さんとか高倉健とかイメージしてほしい。
      一見強面だけど根は優しいみたいな。
      それに対して日本では美男子といえば一見細くて弱そうというか女性的中性的な感じ。
      日本人の男性観かっこいいと思う。
      天照大神を生んだのが男性の象徴の神様イザナギだし。
      イザナミは日本を生んだ神様。どちらも偉大な神様

  18. 普通に日本人の女の方がかわいくね?(俺はこの事実にかなり前から気づいていた!)

    家の近くに20代前半から30代後半ぐらいの若いお母さん達が多くて子供連れて歩いてるのをよく見かけるんだけど、清楚な感じでめちゃくちゃきれいだよ。なんか最近のお母さんって女子大生って言ってもおかしくないおしゃれだしスラッとしてる。

    昔アメリカに留学してたときそんなかわいいお母さん一人もいなかったぞ!なんかたくましい体型だったな。でも明るく親切でとっても
    いい人たちだったよ!

  19. 女は白人女も日本女もベクトルが違って双方の個性がある

    けれども白人男と日本男なら弁解の余地もなく白人男の方が上だな
    容姿、腕力、センス、コミュ力、積極性、
    何もかも白人男の方が上だし、日本男を選ぶメリットは何もない

    • もういいよ、そういう女による「女は違うけど男はアジアは下だ」主張。同族を貶すことが結局は自分たち女そのものを潜在的に下に見てることに気づいてない愚かな女が日本には多すぎる

  20. 日本人に限らず非白人のブロンド髪より、黒髪茶髪白人や白人ハーフのブロンド髪の方がコンプレックスの根が深いように感じる。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here