
7月5~8日の4日間、パリでは日本のアニメやゲーム好きのオタクが集まるイベント『JAPAN EXPO2012』が開催された。4日間での入場者数が20万人に上ると言われたヨーロッパ最大のJAPAN EXPOは今年で12年目。初年度の2000年には入場者数がたったの3千人で、その後は年々入場者数が増えって言ったという。実際に会場に足を運んでみると、本当に物凄い人混みで前が歩けないほどの大盛況だった。会場に集まる人のなかでひときわ目立ってたのは、完成度の高いコスプレイヤーたち。毎年夏になるとパリの街中や地下鉄の中でコスプレをしている人に出くわすのだが、パリっ子たちは会場を出てもコスプレを着替えることなく披露する。なかにはその奇抜なファッションに白い目を向けるパリジャンもいるが、本人たちは惜しげもなく堂々としていてお構いなしだ。そんなパリっ子たちの図太さが垣間見れるところも、日本のイベントとは違うJAPAN EXPOならではの光景である。
まずは入り口で見つけた2人のコスプレイヤー。カメラを向け、「写真を撮ってもいい?(フランス語)」と尋ねるとポカーンという顔をされた。彼女たちはフランスではなくドイツ出身だそう。さすがはヨーロッパ最大のイベントということもあり、フランス人以外の人も多く来場しているようだ。帰り際、「私たちのコスプレが見れるよ」と彼女たちのウェブサイトを書いたカードをもらった。
会場のなかで特に多かったのは、海外でも大人気な『NARUTO』のコスプレをしている人たち。何人かのグループでアカツキになっている人を多く見かけた。
会場中で至る所に販売されていた日本刀もどき。購入している人も結構多かった。
会場の漫画売り場。次から次へと買っていく人が後をたたなかった。
コスプレイヤーたちは何も言わなくてもカメラを向けると自然とポーズをとってくれる。何だかうれしい。
焼きそば屋の“アツアツ”には長蛇の列ができていました。
セクシーコスプレのヨーロッパ美女たちが大集結!
会場には元気に踊りながら歌う女性二人組みのユニットが。その周りでは人だかりができていました。なかには完璧なまでのオタ芸を披露する取り巻きも。オタ芸はフランスにも健在です!
ネットで何かと話題だったJAPAN EXPO内にある韓国ショップがこちら。
こんな美女も!
きゃりーぱみゅぱみゅのライブ!会場は大盛り上がりだった。彼女の歌はわかりやすくてノリがよく、フランス人にも大うけだった。
そんなこんなで毎年大注目のJAPAN EXPO。すでにもう来年が楽しみだ。