外国人から日本人に対する変な質問をされたことはありませんか。「日本人ってみんな魚が好きなんでしょ?」、「日本人は毎日着物来ているんでしょ?」とか。外国の情報も簡単に手に入るようになった現代ですが、やはり外国はまだまだ未知の国のようです。それでは外国人は日本人に対してどういった勘違いをしてしまうのでしょうか。そこで今回は、海外サイトで紹介されていた「欧米人が抱きがちな日本人に対する10の誤解」をご紹介します。欧米人が日本人に対して勘違いしやすいポイントとは何でしょうか?

誤解1 : 日本人はみんなアニメを見ている

2762107


なんとなく納得してしまう誤解ですね。秋葉原があったり、日本好きの外国人はアニメ好きな人が多いからでしょうか。

 

誤解2 : 日本人の第2次世界大戦への怒りは未だに収まっておらず、外国人嫌悪の激しい国民だ

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

いやいや、そんなことはありませんっ!海外サイトの筆者は広島&長崎に対する日本人の怒りよりも真珠湾攻撃に対するアメリカ人の怒りの方が強いのでは?と言っています。

 

誤解3 : 日本人はみんなクジラとイルカを食べる

これもまたおかしな誤解ですね。↑ サウスパークでもこんなシーンがありました。

 

誤解4 : 日本人はみんな英語が話せる

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

これは日本に限らず、英語圏の人はどこの国に行っても英語が通じると思っていることがそもそもの間違いなのでは?

誤解5 : 日本人はみんなスーパー礼儀正しい、いつもどんな時も

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

オバマ大統領の丁寧すぎるお辞儀が話題になりました。誤解ではなく、本当にいつでも、どんな時も礼儀正しい民族だと言われるのも悪くはないかなと思います。


 

誤解6 : 日本人はSAKEだけを飲み、アルコールに強くない

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

いえいえ、他のお酒も好きです。一般にアジア人は欧米人に比べてお酒に強くないと言われていますが、強い人もいっぱいいるんです。

 

誤解7 : 日本人は毎日毎食すしを食べる

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

私もフランス人から「日本人って毎日スシ食べるの?」と聞かれたことがあります。スシ以外の日本の食べ物が今後世界に広まっていくといいですね。

 

誤解8 : 日本人はパーソナルスペースに人を寄せ付けない

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

仕方がないときだってあるんです。でもフランス人と比べるなら、やっぱり日本人のパーソナルスペースは広いかなと思います。

 

誤解9 : HIBACHIとやら

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

「火鉢」と言えば、大きめの植木鉢のような陶器や木製の机のような形で、中に炭を入れて暖をとるもの。でも英語での「HIBACHI」は鉄板焼きのことを言います。

 

誤解10: 日本人は日本の伝統スポーツが強い

外国人から見た日本 欧米人にありがちな日本人に対する10の勘違い

日本人じゃない人も強いです。

 

“”


12 コメント

  1. 原爆を落とされた怒りなんて持ってる日本人なんて見つける方が難しいよな。
    そんな自分に関係のない昔の出来事に縛られて生きていくなんてごめんだわ。
    ただ一応第二次世界大戦についての自分なりの見解はあるから、もしアメリカ人が真珠湾攻撃をされたから原爆を落とした事を正当化するっていうんだったら言い返す場合もあるけどね。

    でも基本的にはどうでも良い事だし、そんな終わった事で言い争ってまた戦争の原因作るんじゃなくて、皆で二度と起こらないように努力した方がいいと思うからいちいち怒る気なんてしない。
    過去にやられた事を根に持つってのは戦争を起こす原因の一つだから、お互いがお互いの立場を尊重してお互いが間違ってた部分を反省しとけば良いよ。
    わざわざ白黒つける必要もなく、曖昧な状態こそが解決された状態だと思う。

  2. >> 誤解3 : 日本人はみんなクジラとイルカを食べる

    コレはある意味誤解じゃないような
    20~30年前まで日本全国の学校給食で鯨肉出てたものね

  3. >日本人はみんなクジラとイルカを食べる

    まあこれは日本人を攻撃する時の材料の一つだから、昔のことを持ち出されても困るな。

  4. 鯨をたべることを外人は、日本人が何かのイデオロギーで食べてるとか、愛国的表現として食べているとか考えてるんじゃないか?と思うときがある。
    「あなたたちにあるタブーが我々には無いから」というだけの理由なんだけどな。
    イギリス人がスズメを食べるのを日本人の一部は「かわいそうで残酷」って言うよ。

  5. 1~3はうざい誤解
    日本人が外人嫌いっていうネタは理解できない
    (オンラインゲームで日本人は英語が話せないから
    日本人同士で遊んだ結果そう言われ出したってのは聞いたけど)

    中国と朝鮮ズは確かに嫌いだけど
    中国と韓国を嫌ってるのは日本のネット住人だけじゃ?

    イルカと鯨に関しても俺は食べたことなんかない
    本当にそれだけを食ってると思ってる外国人がいて困る
    でも日本人ってのは全国的に見たら
    確かに色んな生き物を食い過ぎだとは思うよ

    • >>確かに色んな生き物を食い過ぎだとは思うよ

      つまり広く浅くになり、「特定種を絶滅においやりまくるガイジンさんとは違う」という前向きな意味ですな。
      家畜なら殺しても構わない、自然の生き物は殺してはダメダなんて平然というガイジン思想があるのをご存知無いのですかな?

      Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリア
      http://www.youtube.com/watch?v=b7dmXwB8LBA

  6. 不勉強なガイジンに何を言っても無駄だろうし、何より恣意的に大げさに吹聴するのもこれまたガイジン文化のご都合主義とスピーカー文化から来る物だと思います。
    後はそういうガイジン気質以上に世の中には反日という思想があり、無差別に侮日や反日活動をする人種やテロ思想があります。

    基本的に区別は大切であり、これはゴミの分別でも常識です。自称ガイジンさんはなんでもかんでもご都合主義やリベラル自己厨主義の概念から「差別だ~、差別だ~」とのたまって居ますが半分は本気で、残り半分は自分が少しでも有利に成る為に発言しているのが実態だと思います。
    よく日本は国際化が足りないと言う人が居ますが、「国際化とはガイジンのご都合主義に合わせる」のではなく!「gaijin(害人)を見極める事にあると思います」、外国での思想やロジックでは常に「性悪説」が大前提ですお忘れなく。

  7. アルコールの件は誤解ではないと思うよ。

    日本にいる自称酒飲みの輩は「記憶をなくす」「嘔吐する」「呂律が回らなくなる」などの事が頻繁に起きてもまだ酒が飲めていると勘違いしているから。

    やけ酒で強い酒を飲みまくったわけでもないのにこの体たらくで、普通は酒に弱いと自覚するところなんだけど武勇伝か何かのように話すんだから笑ってしまう。

お名前(※必須) への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here