【海外生活者インタビュー第4回】日本で教育を受けた韓国人から見た日韓関係 ドギュンさん(29)
海外で働く人、結婚する人、子育てする人、学ぶ人にはそれぞれいろんなドラマがある!海外で頑張る人のドラマを「これから海外に行こう」と考えている人に伝えたいと思い、海外在住者にインタビューしていきます。第4回目の今回は、日本で少年時代を過ごした韓国人へのインタビュー。竹島問題、教科書問題、生活保護問題など、様々な問題を抱えている日本と韓国について、日韓両方の意見に詳しいドギュンさんに語ってもらいました。

 -ドギュンさんは何歳の頃から日本に住んでいたのですか。

ドギュン 5歳の頃から小学5年生までの6年間、東京に住んでいました。両親は韓国人ですが、少年時代を日本で過ごしたおかげで、今でも日本語の方が得意かなと思います。小学6年生の時に韓国に戻ったのですが、韓国語よりも日本語の方がうまくなっていたので、僕の場合はむしろ韓国語の習得に苦労しました。韓国の大学の日本語学科へ進学して、日本へ交換留学生として1年間留学しました。


-子ども時代を日本で過ごし、中学・高校時代を韓国で過ごしたというドギュンさん。ドギュンさんにとって「日本」とはどんな所ですか?

ドギュン 小学6年生で韓国に戻ってからは、日本を「ユートピア」として見ていたところがあると思います。少年時代の記憶を美化していた部分もあるのでしょうが、日本は「行きたくても行けない場所」だと思っていました。大人になってから日本は「行きたければ行ける場所」になったわけですが、今でもそのユートピアのイメージはあまり変わりませんね。

-小学6年生で韓国に戻って、周りの韓国人の反応はどうでしたか?

ドギュン 日本から韓国の小学校へ転校しても、すぐにはクラスに馴染めませんでした。当時はまだ韓国語がおぼつかなかったことも関係しているのでしょうが、周りとの考え方が違うなぁと感じることもよくあったと思います。特に「日本が嫌い」という反日教育や日本を悪く言う韓国人に対しての抵抗感がありましたね。「日本に住んでいた」、「日本語が話せる」というだけで嫌がる人もいました。おそらく僕のような日本に行った帰国子女は、日本で言うところの「北朝鮮に行った帰国子女」のような見方をされていたのではないかと思います。一般的に韓国では「日本から来た人」を良くは見てくれませんね。日本人を蔑む言葉の「チョッパリ」という言葉を韓国人から聞いた時も、何で日本人をそんなに悪く言うのか理解できないと憤りを感じました。

-反日感情を抱く韓国人もいますが、日本のドラマとか芸能人に興味を持っている韓国人もたくさんいますよね?

ドギュン それはもちろん、日本のドラマやアニメ、芸能人などが好きな人は韓国でも多いですよ。昔も今も、日本のエンターテイメントは韓国にも普及していますし。韓国で親日だと言っている人は大抵がこういった日本の「文化面」のファンが多いです。しかし、表向きは日本好きでも、裏では反日感情を持っていることも少なくないです。日本のドラマやアニメの話では盛り上がれても、歴史や戦争などのトピックになると人が変わる。「韓国側の意見が正しい」と言って譲らない人も多いと思います。僕もよく韓国人に「日本との歴史問題についてどう思うか?」という質問をされることがありますが、韓国側が正しいと言ってほしいという期待感を感じますね。

-ドギュンさん自身は日本と韓国の歴史的背景についてどういう意見を持っていますか。

ドギュン 僕はどちらかというと「日本より」の意見なんですよね。日本語でも韓国語でも、どちらからでも情報収集することができますが、どうも日本から入ってくる情報の方が信ぴょう性が高いような気がします。韓国側の歴史的見解には疑問を持ってしまうことも少なくありません。フィリピンのマニラに半年間語学留学してたことがあるんですけど、そこで知り合った日本人に「1965年の日韓基本条約」のことを初めて聞きました。こういった情報は韓国人から聞くことはがなかったので、ビックリしました。彼らの話を聞いて、後に自分でも調べてみての僕の見解では、この1965年の条約で国同士の交渉は終わっているべきなんです。当時の韓国大統領が日本から得た経済協力金を個人や企業ではなく「国の復興金」に当てたせいで、国民にあまり知れ渡っていないのかもしれませんが、偏った情報のみが伝えられ、未だに賠償と謝罪を要求する人が絶えない韓国の歴史教育には疑問を抱かずにはいられません。

 それに韓国では文化面での親日は許されても、歴史面での親日は許されないんです。例えば韓国で「日本側の歴史的見解の方が説得力がある」という主張しても、それは「国を裏切る行為」と見なされることが多いです。竹島問題に関しては、韓国人側の主張では「自分たち韓国人の言っていることは正しい」、「だからそれに反する日本人の見解は間違っている」という主張をよく耳にしますが、日韓がお互いの主張が正しいと言うのなら、なぜ同じ歴史的忠実にたどり着かないの?と疑問に思ってしまいます。結局は自分に有利なものばかりをお互いに主張し合うから話が平行線になるのかな、と思います。


【海外生活者インタビュー第4回】日本で育った韓国人から見た反日感情 ドギュンさん(29)

 ただ、僕が韓国に比べて日本の方がましだなと思うのは、日本ではインターネットの掲示板などで韓国批判の意見ばかりではなく、「韓国を擁護する意見」や「日本を悪く言う意見」なども目にすることが多い点です。これは韓国のインターネット掲示板ではあまりないことですね。僕が思うに、人の数だけ色んな意見があるべきだと思うんです。それなのに、韓国ではみんなが一貫して「韓国が正しい」と主張し、そうでない人に対しては「愛国心がないのか?」と詰め寄り、「国への裏切り行為」だとして感情的に批判される。韓国の酒場でも「韓国側の歴史的見解はおかしい」と言うと、白い目で見られる。よく言えば愛国心なんでしょうけど、みんなが同じ意見を持っているという点に異常性を感じます。「信じたいものを信じている」というか、これも韓国の教育がなせる技なのかな、と。その点、まだ日本では冷静な意見交換ができる印象があります。

 しかし、やはり反日韓国人の行動では理解できない点も多いです。例えば毎年8月15日に行われる靖国神社参拝。これに反対する韓国人学生が韓国でもニュースなどで報道されますが、韓国ではこういった場所や行事を妨害する人の方が正しいという見方をされます。でも、靖国神社って240万柱以上の英霊が祀られている場所ですよね?これって韓国にあるUN墓地や6.25戦死者墓地(国立ソウル顕忠院)と変わらないと思うんです。そこにお参りするのが海外の戦死者墓地にお参りするのとそんなに違うのかな?と思います。東條英機やヒトラーなどの個人のお墓にお参りするのとはわけが違うと思うんです。それなのに、靖国神社の歴史的背景を考慮して「不謹慎」だの、「世界征服(他国の植民地化)を企んでいる」だの言う韓国人の主張には同意できません。国を守るために戦い、戦死した英霊のための行事を妨害し、その妨害を褒める国柄が個人的には嫌いです。

-日韓問題を双方から見つめてきたドギュンさんは、今後日本と韓国の関係がどうなればいいと思いますか?

ドギュン 日本と韓国は仲が悪いとはいえ、個人レベルでは何の問題はないと思います。日本人も韓国人も普通に人間同士のお付き合いができるので。韓国が嫌いな日本人は最初から韓国人に近づこうとはしないですし、それはそれでいいかなと。日本と韓国の間に挟まれて嫌なのは、韓国人に対して本心を言えないことぐらいでしょうか…。僕が日本人よりの意見を持っているからなんでしょうがそれでも、相手の話にテキトーに合わせることもできるので、これといって問題だとは思いません。僕は日韓関係は現状のままでいいと思います。

-最後に、日本嫌いな韓国人、韓国嫌いな日本人へメッセージをどうぞ!

日本嫌いの韓国人へ

「自分達が習い、信じている事を盲信するのは簡単かもしれないですけど、自分達が全て正しいと割り切らないで欲しいです。相手の意見を受け入れ、理解した上で改めて自分達の信念を信じて欲しいです。」 

韓国嫌いの日本人へ

韓国を嫌うのは同感です。ですが、個人レベルでの付き合いでは個人差は有るものの、全員が皆“嫌な奴”では無い事を心の隅に残して頂けないでしょうか。(でもタブーには触れないでください。キケンです。相手(韓国人)から触れてきたら口裏を合わせるか、その場を速やかに離脱してください)

インタビューを依頼した時に「僕の意見は大半の韓国人とは違うから参考にならないかもよ」と言っていたドギュンさん。そんな彼の意見はとてもクールなもので、日本側と韓国側の2言語の相反する主張を冷静に判断し、分析し、慎重に意見する姿勢が感じられた。手にした情報をすぐに鵜呑みにするのではなく、「本当にこれが正しいのか?」と一旦は疑い、自分なりに吟味する大切さを彼から学んだように思う。

私生活では、先月2人目が生まれたばかりという新米パパのドギュンさん。日本と韓国という双方の視点をもった彼が次の世代に何を伝えていくのか、今から楽しみである。

金 鍍均(きむ どぎゅん)

1983年韓国生まれ。1988年、5歳の時から日本・東京に住む。小学6年生の頃に韓国の小学校へ転校する。大学は日本語学科に進学し、2008年福岡の大学へ交換留学生として1年間留学する。彼よりも早く日本へ留学していた韓国人女性と結婚し、2人の子宝にも恵まれ、現在はソウルで暮らしている。


58 コメント

  1. 日本人がまともだなと思うような韓国の人間は韓国側からみたら裏切り者になる
    韓国人が国からの洗脳をとかれて自分で調べて理解できる環境になれば変わるだろうが
    現状それはありえないと韓国人留学生がついこないだいっとったよ

    どっちが正しいかは置いといて韓国では韓国の考えを間違いだとする事は罪になる
    特に日本に対する事柄についてね

  2. 韓国人と結婚した日本女性が出てきて大勢の韓国人の前で謝罪するショーを見ると
    ホントに韓国人とは卑しい民族だと思います。

  3. >日本と韓国の間に挟まれて嫌なのは、韓国人に対して本心を言えないことぐらいでしょうか…。
    これは本当によく聞くよね。んで本音を言うと家族や親族に迷惑がかかるんでしょ。

    反日をなんでも愛国心で片付ける今の韓国が変わることは不可能に思えるよ。上手く付き合うにはこちらが折れるしかないっていうのが残念だね。

    ただ、韓国人にもこういう人もいるという事実は嬉しい。もうネットだと韓国人のイメージが出来上がっちゃってるからね。

  4. >個人レベルでの付き合いでは個人差は有るものの、全員が皆“嫌な奴”では無い事を心の隅に残して頂けないでしょうか。

    残念ながらお断り。政治と民間は別だという人もいるが、政治と民間が別なのは、政治の問題が政治で、民間の問題が民間のそれぞれ各論で留まる「普通の国」だけだ。国策で捏造までして反日をやっている以上は、そんな「異常国家」には別のことなんか存在しない。
    そんなご都合主義を認めたら、異常国家が反日を止める理由がなくなってしまう。

  5. >そうでない人に対しては「愛国心がないのか?」と詰め寄り、「国への裏切り行為」だとして感情的に批判される

    あれ、俺こういう人知ってるな
    こういう人達ってなんていうんだっけなぁ~ 忘れちゃったなぁ~

  6. 日本で育った或いは数十年暮らしているという
    日本語が達者な韓国人はだいたいこういう意見が多い。

    ただしインタビュアーが韓国人だった場合は
    どうなのかな?

  7. むか~しむかし、あるところに地動説を唱える学者がおりました。
    地動説によれば星の動きに理論的に説明がつくのです。

    ところがこの人は逮捕されてしまいました。

    うんたらかんたら。

    めでたしめでたし。

    これ何世紀前のお話だったっけ?
    そんな話今あるわけ・・・ぁ。

  8. >「韓国が正しい」と主張し、そうでない人に対しては「愛国心がないのか?」と詰め寄り、「国への裏切り行為」だとして感情的に批判される。

    韓国人とネトウヨってなんでこうそっくりなんだろうw

  9. アメリカ指導の下行われた戦後民主主義教育を受けて誕生した進歩的文化人の方々が、日本蔑視感情という土壌を韓国で作り、韓国政府が国民に侮日精神を植え付け育んだ結果が、今の韓国なんですよね
    李氏朝鮮時代や日本統治時代に一通りの教育を受けた老人達が侮日感情が少ないのに対して、日本統治時代を受けていない人間が侮日感情が強いのは、ぶっちゃけ、土肥のような韓国人のいうところの良心的日本人が韓国人を異常なまでに甘やかし、日本を侮辱し続けた結果なんですよね

    土肥のような売国奴を求めるだけでなく、公然と大統領が、立憲君主制の民主主義国日本の象徴天皇に「土下座させて、頭を踏みにじってやる」などと、間接的に全ての日本人に対して「韓国に精神的に屈服して永遠に服従せよ」と命じる事に等しい事を平然といい、これを全く問題視しない韓国人や韓国社会の問題は余りにも大きいですけど、韓国が何をしても許し肯定してきた日本側にも非はあると思いますね

    とりあえず、日本から韓国人が望む良心的日本人をなくし、韓国人が自分達をまともに振り返れるようにならない限りは、問題の解決は不可能だと思いますわ

  10. でもどうなんだろう?

    幼少時代を韓国で迎えた日本人は、やはり韓国寄りの発言をするだろうし…。
    『 三つ子の魂100まで 』って言葉があるように、幼少期に受けた教育や経験は、
    大人になってからも影響しそうな気がする。

    ドギュンの言葉はとても嬉しいけど、基本的な韓国人は変わらないと思う。

  11. あさりさん、ネトウヨというのは正当なことを言う日本人を指す韓国人の造語。在日工作員が「ネトウヨ」とやらに成りすまして暴れまわることがあるけど、それは韓国人がやってること。だから「ネトウヨ」というのは日本人のことではなくて、中身は韓国人なんですよ。
    だからそっくりどころか、韓国人そのまま。

    • >「ネトウヨ」というのは日本人のことではなくて、中身は韓国人なんですよ。
      だからそっくりどころか、韓国人そのまま。

      ここだけは完全に同意します

    • 両建て主義とマッチポンプを理解していない日本人はまだまだ沢山いるように感じるね。極左と似非右翼(いわゆるネトウヨ)に在日勢力が深く関わっている。似非右翼の役割は意図的に「下品で暴力的な」言動をして真正保守を選ばせないようにすること。ネット上での見分け方も同じで、真正保守は丁寧な言葉遣い、ネトウヨは下品で粗野な言葉遣い。真正保守は日本の伝統を重んじる人たちなので、その伝統の要というべき日本語に敬意を払うために汚い言葉遣いはしない。

  12. だからさ。何で「無理やり」仲良くしなければならないの?
    仲良くなくてもいいじゃん。相手を差別とか騙したりしなければ。

    福澤諭吉も言ってたろ?日本人と見た目が似ているからって、彼らの悪事に味方するような事はしないほうがいい。
    彼らとは国際条約を通じて、紳士協定以上の期待を持たないで接する方がいいって。

  13. ありがとうございます。私は1988年に高校の研修で韓国を訪れた事があります。個々人的にはとても交友的でした。ホームステイをさせて頂きましたが、ステイ先の韓国人の同学年の学生さんとご自宅までの移動に地下鉄を利用しました。そこで、シートに座っている方が気を使ってくれて私の荷物を、その方が自分のひざの上に置いてくれました。重い荷物でしたが、その方は笑顔でいてくれましたし、私が日本人学生と知ると、日本語で大丈夫と言ってくれました。年配の方が日本語を喋れる事は知っていましたが(この件は在韓中は配慮が必要です)、若い方だったので驚きました。ステイ先のお宅でも家族総出で歓迎をしてくれました。韓国では年配者への気配りが大事だけど、そこまで拘っていないと、ステイ先のお父さんがおっしゃっていましたし、食事の順番も通例であれば年配者からと学んだのですが、子供たちから良いよとのことで、日本で学んだことが以外に覆ったのも印象に残っています。其の当時ですが学生同士の会話も至って当たり前の会話でしたね。今、日本では何が流行っているかとか、韓国でお腹に優しい料理ってあるの?みたいな感じでした。個々人としては同じ人間です。ロッテビルの免税店でも非常に親切に接してもらいました。ただ、日本語で親切にして頂いたのですが、韓国語でのやり取りが大っぴらででして、何で日本の子供に頭下げてるんだかみたいな事を言っていましたが、こんなのは日本でも日常でもあり得る話だなって、思いました。国対国で考えると嫌になりますが、個人個人で考えればいい事ではないでしょうか。親日国、反日国で振り分けすることが大好きな日本人ですが、血液型で全ての性格が振り分けできるのでしょうか?尋ねていないのに、その国の印象を決定付けていいのでしょうか?自分で実際に見てくるべきでしょうし、盲目的になってネットに書き込むことは日本人の品位を下げますよ。日本語ができる海外の皆さんも多いので彼らを幻滅させるのは日本の品位ではないでしょう。その国に行かずに何が語れるのか?語る責任が無いのです。

    • >韓国語でのやり取りが大っぴらででして、何で日本の子供に頭下げてるんだかみたいな事を言っていましたが、こんなのは日本でも日常でもあり得る話だなって、思いました。

      「あり得る話」と「それが普通にある、起こっている話」とでは大きな開きがあると思います。

      日本にも「何で韓国の子供に頭下げてるんだか」と大っぴらに侮辱する人はいるでしょうが、そういう人が普通に沢山いるなんてことはありません。こういう所は日韓の違いだと思います。

      今、日韓に必要なことは「同じ人間だから」と無闇に歩みよることではなくて、どういう文化の違いがあるかをまずしっかり認識することだと思います。あなたの体験談も人によっては「もう二度とこんな国来るか!」と感じるような代物だと思いますよ。無闇に「同じ人間だから」と言って近づくの逆に仲が悪くなる要因になると思います。

      全く同じ人間なんてこの世には一人もいませんし、国が違ったらなおさらです。お互いの違いを認識することが仲良くなる第一歩だと思います。

    • 最初に悪いけどあなたの文章は誤字が多いし、読みづらい。それに日本語がおかしいところも気になる。

      国へ訪ねないと語る責任(資格?)がないってのはおかしいと思います。仮に旅行などで一時だけその国へ訪れたとしてもそこで体験する出来事はその国の一面に過ぎませんよね。逆に一度でもその国へ訪れたのなら、その国の印象を決定付けてもいいのでしょうか?
      例えば、ある記事で韓国人の方が日本を批判するようなこと言ったり書いたりすれば、当然不快になりますよね。これも個人と個人の話だと思います。個人への不満が募っていけば、その国のイメージが下がるのは当たり前です。

      あと、私は韓国人が都合が悪くなるとよく使う、どっちもどっち、~も~しているから悪いという言い回しが嫌いです。

  14. >その場を速やかに離脱してください
    結局、日本人が我慢をしなければならないんですか。
    いつもオトナの対応をしなければならない日本。

    大変です。

  15. >その場を速やかに離脱してください
    まったく正しいアドバイスです。事にしてはイケナイ事が世界には沢山あります。
    (日本人自身&自分自身(観光客だろうが)がどう思うかはまったく関係が無い)
    我慢では無くて、その話題はスルーしないと自分の身の危険が及ぶと言うことです。

    無いでしょうがパールハーバーの話題を日本人自らアメリカ人にしたらどうなるか?
    日本に対して悪い印象があるなら、危険でし、日本にいい印象を持っていたとしても、話題にしてほしい内容ではないです。多分。そして、アメリカ人が自身からパールハーバーを話題にしたら、まずは様子見するか、態度を見て必要に固着するなら引いたほうが良いです。

    • 補足です&謝罪です。
      パールハーバーは極端な例ででした。すみません。日本への思いは国レベル、個人レベルでそれぞれです。ただ、日本人がステレオタイプで鵜呑みにするのは止めたほうがいいです。

  16. 全く批判する箇所がないインタビューだね

    オレも日本人だから日本視点になるし
    日韓WC以降 女子フィギュアやら WBCやら この前の五輪男子サッカーで
    韓国を知れば知るほどだんだん嫌いになってってる

    でも戦争での日本がしたことの酷さもちゃんと知ってるし
    (勿論中国や韓国によって話が盛られてるけど…)
    日本が原爆で苦しんだからこそ
    日本に苦しめられた当時の韓国人達の気持ちも理解できるし
    それに 韓国人にも良い人がいるのはちゃんと分かってるし
    日本人だってオレの世代では在日韓国人ってだけで
    虐められてる子が沢山いたからお互い様

    ただ日本人は本音を出さないし協調性を大事にするから
    韓国人の自己主張の激しさが合わないと思う

    韓国と広島・長崎・沖縄を見れば分かるけど
    それと同じように
    葬式でも日本人は人の目を気にして静かに泣くけど
    韓国人は感情を表に出して泣き叫んでる人が多い
    多分それが日本人と韓国人との最大の違いだと思う

  17. 俺は韓国人が韓国の言い分を信じて韓国が正しいって思うのは別に良いと思うけど、それを関係ない所で言いまくったり、日本人ってだけで突っかかって来たり変な事言ってきたりする奴が嫌いなだけ。
    それは韓国人に限らず日本人でも同じで、みんなで楽しく音楽の話してる時に政治や歴史を持ちだして下らない煽りして来られたらウザいに決まってるよね。

    だから反日の韓国人は考え方を改めて欲しいっていうより、モラルやマナーを身に着けて言動を謹んで欲しいだけだな。考え方改めろってこっちが押し付けたところで無理だし。

  18. 日韓関係の悪化の原因は日韓友好を唱えている連中が、自分達が仲良しこよしできればいいというレベルのもので、民族間に友好の土壌を作ろうとしてこなかった事が一番の原因なんですよね

    そして、韓国には『ウリとナム』という韓国特優の彼我意識があり、ウリと判断されたら常に味方しなければならず、ナムと判断されたら関係を作る事を拒絶し、敵視し続けるという意味不明な価値観が邪魔をしています(韓国人の評価がものの見事に真っ二つに分かれ、正反対の評価がされるのは、韓国人からウリとして扱われたか、ナムとして扱われたかで、意見が変わるからです)

    韓国で親日派が=で売国奴として扱われる限り、韓国人の誰もがナムとして扱われるのを恐れるし、親日的な人物が差別されるのだから日本人も韓国に対して友好感情なんて湧きませんので、到底、日韓友好なんて不可能です

    因みにこの『ウリとナム』というのは韓国を知る上では非常に重要なものです
    日本の文化の起源捏造をする理由もこれにありますので
    例えば、花見ですけど、花見はウリですが、日本由来なのでナムです。そこで韓国人は花見は自分達が起源だとする事で、解決しているのですよ

    • 面白いです。
      このように文化の違いを学ぶと、向こうの人でなしな態度にも
      冷静に対応できるし、一応の理解は示せる。
      理解しながら適切な距離を置ける。

      小銭目あてに寒流ステマしたり、向こうの捏造に加担・迎合するのは
      文化の理解とは真逆の行為だ。

      そして、この方のように文化を理解している人間の指摘ならば、
      韓国人は意外に素直に聞く傾向があるようだ。
      誰でも、「本当の自分」を知ってくれていると嬉しくなるもんだしね。

  19. おそらくこの人は韓国人の中で一番親日な人かと
    宝くじに当たる確率ぐらいじゃないかなぁ
    一般的な韓国人をこの人と同じだと思って接すると大変なことに

  20. 真面目な話だが、反日教育をしている国と友好的な関係が持てる訳がないと思う。
    それを信じてる国民とも同様。
    こういう意見を言えばネトウヨということになるのなら、お笑いとしか言いようがない。
    自虐的でないただの日本人の普通の神経だと思うけど(笑)

    >でもタブーには触れないでください。キケンです。
    別にこちらから触れるつもりはないが、もし韓国人が日本に来て触れれば徹底的に反論するだろうね。

  21. この人の話を聞くと 竹島を日本の領土と言ったり 従軍慰安婦はない という 自分の出張をするのが 難しいということがよくわかる
    結局 この隣国とは 未来永劫 意見を曖昧にしたまま 付き合っていかなければ いけない ということだな

  22. シナ人、朝鮮人には実は「愛国心」なんてありません、また彼等が問題をお越し日本人と相容れ無いのは「反日教育」のためでもありません、彼等の抜きがたい自己中文化のためです、彼等は「自由」と「特権」を履き違えているんですね、それと日本の朝鮮植民併合を道徳的に或いは彼等の尊厳上悪かったと言う人がいますがまず第一に当初日本が懐事情の厳しい中大陸へ進出せざるを得なかったのは海軍の弱小な当時ロシアからの安全保障上朝鮮半島が雄々しく独立し緩衝国家として機能して貰わなくては困る訳ですが朝鮮はそれを拒みました、更に最も重要な事は日本は彼等に維新を輸出し「自由」を与えました、今殴られようとしている人間にとって国家もアイデンティティーも無いでしょう、領土問題ですがこれは大まかに言えば「歴史」や「資源」の問題ではありません「法(契約)」と「信用」の問題です、前者の為に戦争なんてやってはいけませんが後者の為には譲歩してはならず得ずケンカ上等、戦わなければなりません。

    • それは違います。日本がアメリカから原爆被害を受けたのに、アメリカにたいして日本人は文句を言わない、と言います。しかしよく考えて下さい。日本に原爆被害を受けたのは、自身の責任です。しかし韓国にたいしてはなんの非も無い国を40年近く圧政下においたのです。私は日本人として本当に申し訳なく、恥ずかしいです。日本人は、素晴らしいところもありますが、何故か、キリスト教徒を世界一の弾圧を行い、韓国を弾圧し、する事がやはり一方的で寛容さがありません。世界に出てもっと広い視野をもって優しくなろうよ

  23. >でもタブーには触れないでください。キケンです。

    そのタブーこそが韓国人の強烈な反日の原動力となっている。
    韓国人の、いや韓国政府のタブーとは歴史を都合よく改竄し
    国民を洗脳し反日に扇動している諸悪の根源ですよ。
    韓国のタブーは全て国民の元に明かされなければ納得できませんね。
    韓国人留学生が海外に於いて知る、自国と世界の歴史の違いに
    情緒が不安定になる事は知られています。
    それで国民の批判が集まる人が居たとしたら、彼ら(政治家・重鎮)
    こそ国民を妄想の淵・コンプレックスの地獄に導いた主犯・国賊で、
    韓国民が糾弾するべき対象です。

  24. 自分と全く関係のない過去の事柄をいつまでも言い続ける異常さはとても同じ人類とは思えないね。
    例えば
    「お前んとこの死んだ爺さんがうちの爺ちゃんを子供時代にいじめた。だから孫であるおまえは俺たちに謝って金をよこせ。」と言っているようなもんだ。
    異常だよな。キチガイとしか言えん。もしくは居直り強盗。
    こんな生き物とは個人的にでも永久に、接触すらしたくない。これが普通の反応だよな。

  25. 問題の多くは日本人の側にあるのではないかと思います。
    まず、マスコミや政治家及び官僚が「外交」を常に「友好」にすり替えて論じる。「外交」と「友好」は全く別のものである。「外交」は「信義と戦略」である。「外交」に「友好」は不必要である。「外交」を「友好」にすり替えている限り日本外交は敗北を続ける。
    第二に「歴史問題」の発信元の多くが「自称進歩的文化人」の「日本人」であったと言う事実である。まずは彼等への批判を怠ってはならないと思う。戦後半世紀もの間彼らの「歴史観」が日本史の主流であった現実は重い。日本近代史が再評価され始めたのは近年の事に過ぎない。たとえば、朝鮮半島は本当に「植民地」だったのだろうか。当時は朝鮮半島の人民も日本列島の人民も同じ「国民」として、同じ法で統治され、同じ権利と義務を負っていた。こんな「植民地」があるだろうか。「併合」と「植民地」は異なる。これが同じものならハワイは今も米国の植民地と言う事に成る。
    シナや朝鮮に対して日本人が「理解」を示そうとするのは誤りである。理解して貰おうとするのも誤りである。日本人が今やるべき事は「自称進歩的文化人」達が構築した「歴史観」を清算し、日本史を再構築する事である。そして、シナや朝鮮に対してはその都度きちんと反論を繰り返す事である。彼らがそれを聞くか聞かないかは問題ではない。日本人の誇りと名誉の問題なのだから。
    まず日本人自身が日本の歴史を取り返す努力をしなければならないのだと思います。

    • どうして今頃反日運動が起きるのか不思議でしたが、なんとなくわかりました。円安です。
      円安で韓国は不況になっています。先日韓国へ行って理解しました。やはり経済問題は大きいと実感しました。

  26. 私は、在日三世です。ネットで色々な人たちの気持ちや日本人の人たちが(在日も含めて)時々さみしく思います。私の祖父は大正時代に自ら日本に行きたいと思い。日本で働きながら、日本語読み書き独学で覚えたらしいです。祖父は、私が小学生の時に93歳で亡くなりましたが、無口な祖父が話してくれたことがありました。日本で生かしてもらってる=血は韓国だが水は日本だ。どちらも大切だか今自分たちは「何処で生かされているか?」を頭で考えるコトとしなさい。
    祖父は、子供が9人いたけど、みんな日本の教育を受けました。勿論私たち孫も日本の教育です。私は、そんな祖父の孫に生まれて本当によかったと思っています。私たち在日も韓国にいけば「差別とゆうか..決して良い顔はされません。」

  27. 補足です。(長くなるかも…)私は、3世で大阪=在日多い地域と誰もが、ご存知と思います。しかし私が住んでいた地域、少なくて日本学校で、幼.少.中.高と過ごして思ったこと…戦争が終わり、とても長い時間が過ぎました。今更と思われるかもしれませんが…日本側も本気で今、学校で歴史を学んでいる子供たちに
    よその国がなんだ!言ってきても義務教育の間に(例えば)とりあえず靖国神社に当たり前のように見学させて、子供たちに自由に考える気持ちを学んでもらえるように。日本は、負けてしまったから遠慮して戦争を知らない私たちに教えてなかった部分もあったと思います。いいと思います。日本人は世界で核爆弾をうけた国だから、私は偏ったり、韓国.中国みたいに間違ったこと子供たちに教えたりしないと思います。
    日本人は、戦国時代の話は沢山教える=けど今からは、戦争を体験した人たちが生きてくれていることを貴重に思い。自分たちが今、娯楽が沢山触れ合えるのは?と考えてルーツを学ぶ時です。

  28. 日韓関係は、世界に影響しかねない脅威に感じてます。正しい歴史認識に立って一刻も早く正常化すべきだと思います。日本の報道が左傾化しているのであって、それを是正して正しい道に進むことは、右傾化とは違っています。ただ今の左傾化した状態から見れば右に舵を執るわけですので右傾化に見えるかもしれません。日本の自衛隊が海外派遣されて他国と戦っていますか。アジアの国々も集団的自衛権については賛成の立場にあります。反日反日で国がまとまるならそれも良しかもしれませんが、世界から孤立していく事でしょう。試験的に韓国が対日貿易を0にしたらどうなるか、極端かもしれませんが考えてみて下さい。日本側は対韓貿易0でも越える努力が出来ます。韓国はその時どうなるかという事です。70年たったから忘れていいというものではありません。しかし歴史を歪曲して対立をあおる韓国に対しては是正を望みます。歴史の向かっている未来は、世界平和であり、人類の一人でも飢えて死ぬことのない共存共栄世界だと思います。日韓が世界のよい手本となって手を取り合って共存共栄していく時代に来ているのだと思います。過去のことより、未来をどう拓くか、日韓関係をどう拓くか、過去にこだわって大事な未来を失わないようにしてほしいものです。靖国問題も、全く問題ありません。堂々と参拝すればよいのであって、朴大統領も靖国を参拝すべきですね。白人支配からアジアの国々を開放してきた英霊が祭られています。韓国を清国から独立させた人々も含まれていることでしょう。2600年余りの友好関係、信頼関係を40年の短い期間で崩壊させるのは悲しいことです。未来を担う子供たちに暗い過去を押し付けて、明るい未来を潰す事には賛成できません。子孫が過去の過ちがあっても友好な信頼できる日韓関係を再度築く時が来ているように思います。暗黒の未来にするのか、明るい未来にするのか政治力が問われているように思います。

  29. タブーに触れるな?逃げろ?折れろ?キケンとか
    日本人として正義を貫けとは言わないのは何故ですか?
    まともな教育も受けていない国家もろとも犯罪者みたいな
    人間の言う事に折れろと日本人に言うのは失礼極まりない!
    やっぱり韓国人の発想になんるんですね
    嘘も100回言えば本当になる とか国の言葉になるような
    民族の考える事。
    日本人はそんな恥ずかしい事はしません

  30. 韓国の血筋であっても正しい感性の人はいる、
    そのことをこの人は少なくとも証明してくれていますね。

    肝に銘じておきます

  31. とても冷静な意見を持った方ですね。韓国ほどではないですが、近年日本でも信じたいことを妄信する若者が増えてきている気がします。
    私も現状日本人と韓国人が一番うまくやって行くには歴史的な会話を避けるというのは賛成ですが、これからの関係を考えるとそれでは限界がくると思います。

    ただ、半世紀も前に 終わってしまった歴史をあーだこーだ言ったところで真実なんて見えるわけないんですよね。これからの私たちは歴史を適度に見つつ世界で過去の惨劇を再び起こさないためにどうしていくべきか協力して考えていくべきだと思います。

  32. 日本も男尊女卑の事を話題にすると、男性は韓国の韓国人同様、男が正しいと言い張るし、信じたいものしか信じていませんよね。 ここでも別の記事を見れば明らかです。仕事なんかでそれをやったら嫌がらせをされ辞めさせられてしまうでしょう。
    公正な会話なんて出来ないし、ドギュンさんの気持ちが痛い程にわかります。
    おそらく、欧米生まれで一時期日本に住んだ人が日本について欧米視点で本音を語れば、似たようなものになるはずです。日本もいい国ではありません。

    • コメント欄、かなり韓国が非難されているけれど、日本の男尊女卑が話題になった時の日本人男性だって韓国人とそっくりです笑!一体どの口が韓国非難しているんだか笑!
      だからアジア人(男)は嫌われるんです笑

  33. 日本のインタビューだから日本寄りの答えを求められてると思ってるんとちゃうか?wwww

  34. 日本と韓国は気質、価値観、常識が男と女くらい違う。相容れないのは当然。生物の男と女はそれでも性欲で結びつくが、国家としての日本と韓国はその必要性がない。財界が何かしら理由を付けて日韓を結び付けたがるのは彼らに利益があるからであるのに対し、一般国民はソリが合わないから、気が合わない隣人に対してそうするように適度な距離感を維持して付き合う程度でいいと思っているように感じる。

への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here