以前書いた記事、『なぜ日本人女性は魅力的なのか?』は賛否両論を含め、大きな反響があった。もちろん、全ての外国人男性が日本人女性(アジア女性)を魅力的だと思っているわけではないことは言うまでもない。しかし、外国人男性のなかには日本女性が特別好きだという人も確かにいる。これが“日本人女性は海外でモテる”という安易な結論に結びついているのかもしれないが、実際のところはどうなんだろうか。日本を遊びに来た外国人は、実際に生活する日本人女性を見てどのように感じるのだろうか。
そこで今回は、日本好き外国人の集まる海外サイトjapanforum.comより、「Are Japanese women in general attractive?(日本人女性は一般的に魅力的なのか?)」というスレをご紹介する。ここでは、ある日本人女性好きな外国人男性が“日本人女性はみんなキレイなのか?”、“それとも僕の好みの問題か?”という質問をしていた。彼曰く、容姿の良さが10点満点中8~10点の美しい女性が東京には多かったという。これに寄せられた外国人の答えは以下のようなものだ。

 

● 日本人女性はカナダの女の子より、着飾るのが上手い。これが日本人女性が魅力的に見える理由なのではないかと思う。8~10点の美しい日本人女性でも、化粧とかわいいファッション、完璧な髪を取り除いたらどうなるかな…。日本人女性への評価は一気に下がると思うよ。(カナダ人男性)


● 何が”魅力的”なのかは人それぞれ。だけど、東京の”sexyでhotな女の子”っていうのは、大体が厚化粧で最新の流行を身にまとっているという共通点があるかな。僕のいとこの日本人の奥さんは、昼間はオフィス服でそれはそれは魅力的なんだけど、土曜の朝ノーメイクで普段着姿のときは2点だな。(godwineさん)

『東京には可愛い女の子がいっぱいいる』は本当なのか?外国人の反応● 日本の女性は結婚して子供を産んでもキレイであり続けようと努力する傾向にあるように思う。
僕の国では、女性は結婚したら化粧なんて簡単に済ます人が多いからね。結婚前は20分かけて化粧したのに、2分で終わらせる!なんて状態。
服装だって“セクシー”から“ダボダボジーンズ”へすぐに変わってしまう。(神戸在住、外国人男性、英会話講師)

● 僕は日本人女性は他の国の女性よりもルックスがいいと思うよ。日本人の肌はとてもなめらかだし、男性でもアメリカ人女性よりもきれいな肌をしている人も多い。(アメリカミシガン州出身男性)

● 日本には美のスタンダードがなくて美しさも多様だと思う。
ただ、J-POPのPVを見て日本の女性を判断するのは、イギリスのファッション誌を見てイギリス人女性を判断するみたいなもので、現実的ではないよね。
私が友達と東京に行ったときは、私たちの外見をよくほめられたよ。お世辞っていうやつなのかもしれないけど。(イギリス人女性)

● 正直言って、日本の女性には魅かれないな。女性がものすごく努力してきれいになろうとする姿ってあんまり好きになれない。綺麗になるためにいろんな手を施さなさなくても、自然体でいられる人。そんな女性の方がよっぽど魅力的だと思う。(オーストラリア人男性)


● なぜ日本の女性は魅力的に思えるのか?これには体のサイズと体重も関係していると思うね。
日本の女性は平均してみんな細い。ふっくらした女性が好きっていう男性もいるのは確かだけど、大抵の男性は太っていない女性が好みなんじゃないかな。
そうなると、日本の方が女性が魅力的だと思うのは自然なことだよね。
だから白人女性も日本人と同じような食生活や生活習慣を送れば、同じように“いいおんな”になると思うよ。(神戸在住、外国人男性、英会話講師)

● 東京ではないけど、僕が大阪にいた時も日本にはたくさんきれいな人がいるって思ったよ。フェミニンで女性らしい人が多いし、大半の女性が痩せてて小柄だからというのが理由。(アメリカオハイオ州出身、男性)
『東京には可愛い女の子がいっぱいいる』は本当なのか?外国人の反応

● これまで色んな国を旅してきたけど、日本のレディーたちは世界に負けない、きれいな女性の国だよ。日本人女性は美的感覚を持ち合わせているし、着飾るのもとても上手。日本人女性何人かとデートしたこともあるけど、賢い女性も多くて、一緒にいて楽しかった。
でもこれは、ヨーロッパでもアメリカでも同じことが言えるけどね。(アメリカ、シカゴ出身男性)

● 日本の女性は魅力的…そんなことを信じている奴はただのバカ。日本人と結婚した俺が言うんだから間違いない。(千葉在住アメリカ人)

● 日本人女性が他の国の女性よりもキレイかどうかは、女性のどこを見るかによると思うよ。 日本人女性には“お尻が残念”な人も多いからね。欧米人男性はそんな日本人女性のお尻を無視しちゃうけど、痩せている女性を見慣れている日本人男性は違う。結局は、男性の好みが”スリム”で “痩せている女性”なら、日本人女性がトップ
でも、他の要素を大切にしている男性なら、日本人女性も他の国の女性もイコールじゃないかな。(愛知県在住外国人女性)

まとめ
 「東京には可愛い女の子がいっぱいいる」は本当なのか?外国人の意見として多かったものは・・・

● 日本人女性は着飾るのが上手い
● 日本人女性はキレイになるための努力をする
● 日本人女性はすっぴんになると魅力が半減
● 日本人女性はスリムな女性が好みの男性にモテる
彼らの意見を総合的に判断すると、日本人女性の美しさの背景にあるのは「健康的な食生活」と、「美意識の高さ」ではないだろうか。

 参照:japanforum


6 コメント

  1. 大抵の世の男性は女性の胸とお尻は大きい方が好きなんだけど
    日本人女性は細くて小さい方が魅力的と思ってるフシがある
    これはとても残念な事

  2. 同じ細身でもコケシ体型よりツンと出た桃尻クビレのあるほ女性的ラインがある方が好き。
    日本人は脚だけ使って小股で歩くから尻の筋肉が付かないって読んだことある。
    外国人の尻の綺麗な人やモデルを観察してみると膝をピンと伸ばして腰全体的使って歩いてるんだよな。
    尻振りながら歩くので色っぽい(笑)
    こういうところは真似したほうがいいかもね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here