世界最大のメガシティ、東京。都市単位の経済規模(GDP)世界一であり、世界最大の人口を誇る東京は世界中から人が集まる魅力ある都市だ。それではニューヨーク、パリ、ロンドンなどの世界の大都市と比べて、日本の東京はどんなところが素晴らしいのだろうか。反対に、生活するうえではどんな点がマイナスなのだろうか。
そこで今回は日本在住外国人が集まるサイト『ジャパンタイムズ』より、外国人が挙げる「東京に住んで良かったこと、悪かったこと」を紹介する。外国人から見た東京で生活するメリットorデメリットは何だろうか。

 

アドリアン フランシス, 38歳
ドキュメンタリー映画プロデューサー (オーストラリア人)
東京の大きいところが好きです。僕のホームタウンとは違って、カオス的に混雑しているところも気に入っています。外出したときに道に迷ってしまっても、それが案外楽しかったり…。でも私が一番東京に住んで良かったと思うのは、土日関係なく毎日4時間飲んだり食べたりできるところです。逆に東京の残念なところは、道行く人がみんな下を向いて歩いていること。これじゃ、せっかくの面白いことも見逃してしまうでしょ?


アントン ペルチッチ, 55歳
俳優 (クロアチア人)
東京では、僕のほしいものが何でも手に入る。レストランのタイプも様々だし、なんにでもアクセスできるところがいい。文化的にも多種多様で、素晴らしいミュージックと劇場であふれている。良くないところは人が多すぎるところと、若干堅苦しいところ。もっとフレクシブルになってもいいんじゃないかと思う。

ジョン ガーナー, 41歳
写真家/パフォーマー (イギリス人)
東京の一番いいところは僕の友達がみんな東京にいること。僕の友人多くはパフォーミングアーティストで、僕も写真家であり、ダンサーでもある。これが僕の人生だから、東京で暮らすのは最高だよ!良くないところは、東京にいるアーティストのほどんどが財源不足なこと。それと本当の意味で示唆にとんだ芸術を見つけるのが難しいところかな。

ダスティン ブルロック, 34歳
SNSブロガー/ライター (アメリカ人)
東京で最悪なのは警察。わけもなく呼び止められて職務質問され、所持品のチェックをされる。こんな経験をしたことがあるのは東京だけだよ。でも、東京のいいところは交通手段だね。きっちり時間通りに電車は来るし、清潔感があって安全だ。しかも、電車とバスだけで日本中を回れることも素晴らしいポイントだよね。


コーリン ウィルソン
僕は世界中を旅してきたけど、東京みたいに素晴らしい都市はないと思う!新しい道に出会うたびに、新しい経験ができる…。道に迷ってしまっても、それまで知らなかった新しい場所を発見できたりして楽しい。エナジー溢れる町並みと、それとは対照的にうららかな歩道。人ごみですら僕を魅了する。文句なしに、東京が地球上で一番素晴らしい都市だと思う。

【外国人の反応】東京に住んで良かったこと、悪かったことは何?

スーザン エリザベス マーシュ タナベ
 (アメリカ人)
安全で落ち着けるところがいいです。交通にも便利で、面白いエンターテイメントの場所もたくさん。劇場、レストラン、駐車場、博物館など、どれかが欠けていることなく充実しています。ネガティブな面は人が多すぎるので、その分プレッシャーも大きいところです。東京の良い面でもありますが、時々息苦しくなることもあります。

グレゴリー エフ コープ
東京は世界でも有数の素晴らしい大都市。人が多くごちゃごちゃしているのに治安が良くて安全。大都会の中心にいながら、のどかな気分を味わえるところが気に入ってます。

ハンネス プレトリア
いいところ: 治安の良さ
悪いところ: 物価の高さ

スマックローシ
東京のいいところは何といっても便利なところ!嫌なところ?そりゃ、ラッシュアワーでしょ。

ギル ウッドマン
東京の一番いいところは、他人と無駄な会話をする必要がなく、交流もしなくていいところ。そして東京はウルトラ現代的なのに、ロンドンやパリなどの世界のメガシティに比べて犯罪に対するストレスがなく生活できるところも素晴らしい。

キュリオス シートアシュ
密集しすぎ。人が多すぎ。もう少し空間に広がりがあって、スペースがあればなぁと思う。

参照


2 コメント

  1. 東京のGDPが世界一とか、日本人愛国者くらしか強調しないもの。

    ロンドンやNYといった世界首都と比べると大きく見劣りする

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here