外国人に日本について話してみると、予想以上に日本のことを知っていて驚いたことありませんか?反対にあまりにも日本のことを知らなすぎてがっかりしてしまうことも。
とどのつまり、日本は海外の人にどういったイメージを持たれているのでしょうか。そこで今回は海外サイトより、「あなたの日本に対するイメージは?」に寄せられた外国人の意見やエピソードをご紹介します。これを見れば、日本が世界にどう思われているのかわかるかも??

 

● 来日経験はないけど
僕が日本と聞いて連想するのは…東京、新幹線、品質のいい商品、フロリダから遠い所、第2次世界大戦、ファッションがクレイジーな10代の若い娘、あまりにも受け身な国民性、勤勉で働き者、政治家の汚職、古い伝統を守りつつとても近代的なテクノロジー大国、とても清潔、街中の犯罪率が低い、就業時間が長い、ポルノ商品が豊富、小さな家、何でも高価、とってもきれいな日本人女性(アメリカ人男性)


● 建物にがっかり
日本はもっと近代的なんだろうと思っていました。見苦しい建物が多く、香港やアメリカ、オーストラリアのような窓がきらめく超高層ビルがあまりなくて少しショックでした。もちろん、その理由は地震があるからってことに後で気が付きましたが。
それと、伝統的な建物や街並みが並んでいるんだろうと期待していましたが、古い建物はすべて取り壊し、新しい建物をたてているようでがっかりしました。しかも私はなぜか、東京は町中にモノレールが走っているものだと勘違いしてました。
良い面で意外だったのは、来る前は東京はすごく汚染された街のイメージを持っていましたが、実際はとてもきれいで静かな大都会で感心しました。(フランス人男性)

● 外国人がイメージする日本文化
着物は特別な時に着るもので、日本でもよく見かけるものではないと思っていたけど、ほぼ毎日着物を着るご年配の女性がいるのは驚いた。それと、日本中どこにでもテレビゲームセンターみたいなのがあるんだろうと期待してたけど、実際はそれがパチンコだったのでビックリ。他にも、日本では映画の『ベスト・キッド』みたいに武道のマスターに出会えると思っていたけど、日本人は相撲のほうが好きなんだってことを知った。日本では空手や柔道がヨーロッパよりも人気がなくて、意外だった。(マキアモさん) 【海外から見た日本】外国人が「日本」ときいて連想するイメージとは?

● 想像とは全く違った!
笑…日本には忍者の学校があると思ってた!想像とは真逆なことが多くて驚いたよ。(もやしさん)

●  夢は日本に行くこと
僕が日本と聞いて連想するのは、まずテクノロジー。公害が多くて、街の至る所に武士の現代版みたいな人がいる感じ。日本人は受け身の人が多くて、欧米人の言うことを聞いて、お辞儀をよくする。尊敬の印として、相手の履物を脱がしてあげる。お茶をよく飲み、笑顔が多い。みんなの願いを尊重し、自分の願いは無視する。
僕は一度も日本に行ったことがないけど、いつか旅行で行ってみたいと思ってる。日本に行って東京の街を歩くのが夢だ。自分の目で日本のイメージと実際を見比べてみたい!(イギリス人男性)


● アラブ人から見た日本人像がひどい
小さな目、小さな体、大きな心。ハワイのような島国の生活で、毎日がサムライの戦(笑)。警察は実は忍者だったりする。これが間違ったイメージだってことはわかってるけど、アラビアと日本ではあまり交流がないからね。現実を知らなくても大した問題にはならない。 (アラブ人)

 ● 日本は仕事中毒の国?
日本は仕事中毒のアイランドだと思ってた。ヨーロッパ10ヶ国を3日で観光するようなハードスケジュールバカンスを過ごすわけだからね。(ドイツ人)

● 誤解してたぜ、日本
日本人に会ったことがなかった僕は、日本と言われてもサムライ、お米、芸者ぐらいしか思い浮かばなかった。当時は「中国と日本って違うの?」って本気で思っていたよ。
でも日本をよく知って日本人の美しい奥さんと結婚した今となっては、随分日本の見方が変わったよ。寿司以外にもおいしい食べ物がたくさんあることもわかった。来たばかりのころはパチンコにすごく驚かされたね。(オランダ人男性)

【海外から見た日本】外国人が「日本」ときいて連想するイメージとは?

●  期待していた日本人女性
サムライ、トヨタ&ホンダ、第2次世界大戦とかは知ってたけど、正直言って日本にこれと言って期待していたことはなかった。ただ、僕は日本女性が大好きで、だから日本に行ったんだけど、もう日本に来て9年になるのにいまだに独身だよ。これは思ってもみなかったことで自分でもびっくりだね。だから今では、これといって日本に興味はないね。(ミカワおっさん)

 ● 韓国に比べると…
私は韓国に5か月滞在した後に日本に行きましたが、日本の清潔なところに驚きました。日本のほうがずっと整頓された街だと思いました。日本人はきちんとごみはごみ箱に捨てるし、車に道を譲ったときは必ずと言っていいほど運転者はお辞儀してくれて、とても感心しました。韓国では車にひかれるかもしれません。それと、日本ではタクシーが古いのが意外でした。なかは快適ですが、もっと現代的な車だろうと予想していたので…。いろいろとカルチャーショックはありましたが、韓国よりもアッとホームな国だと思いました。(ニュージーランド人女性)

 ● 日本人独特のイメージ?
日本と聞いて思い浮かべるのは、ピースサインをして写真に映っている日本人の女の子たちです ^_^。大都市の巨大なビル間を歩く人たちのイメージもあります。それと、12月になったらライトアップされるブルーのイルミネーション!(アメリカ人)

 ● 日本と言えば
桜、着物を着たおばあさん、スリムな日本の女子高生、寿司、長時間働く勤勉な国民、日本酒、アニメ、ナイトライフ。(イギリス人女性27歳)

 ● 日本のすごい!
英語を話せる人があまりにも少なくて驚きました。想像以上にすごいと思ったのは自動販売機。食べ物も行く前に思っていたよりおいしいものが多いです。(アメリカ人女性)

参照


4 コメント

  1. 外国人観光客に、「サムライはどこにいますか?」って聞かれて焦った。あと、日本への留学を止める理由をその親に聞くと、「斬られそうだから」・・・・・

日本人 への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here