海外のメディアが報道する日本の情報はどこか偏っていたり、誇張しすぎているように感じませんか?テレビやインターネットで伝えられる情報ではなく、“日本の今”を知っている在日外国人たちは海外メディアの日本関連報道をどのように感じているのでしょうか。
そこで今回は、日本に住む外国人が集まるサイトJapanTodayより、『海外メディアの日本関連報道について一般的にどう思う?』に寄せられた外国人の意見を紹介します。海外メディアの報道と現実の日本の違いは一体なんでしょうか。

 

● 海外メディアは日本の情報をあまり報道しない
情報が少なすぎる!世界は日本でいま何が起こっているか、もっと知るべきだと思う。特に安倍内閣のこととか!(Michael Craigさん)


● 日本のメディアもひどい
日本のメディアの海外情報よりも海外のメディアはずっとマシだと思うけどね。(philsandozさん)

 ● 海外のメディアこそ真実を伝えている
日本のメディアは全く役に立たない。海外のメディアこそ、日本で‟本当に”何が起こっているのかを伝えていると思う。例えば、福島の原発事故の時とかね。(Thomas Andersonさん)

● もっと日本の情報を!
世界はもっと日本の情報が必要だと思います。僕はフランスに住んでいるのでイギリスとフランスの両方のニュースをチェックしていますが、東京電力に関する現在の情報はどこを探しても見つけられません。これは重要な議題だと思います。放射能廃棄物が海に流されていたら、日本だけではなく全世界に影響を及ぼすことになるのです。この問題があまり議論されていないのが不思議でなりません。(Cho88さん)

在日外国人に質問「海外メディアが報道する日本」についてどう思う?


● 福島原発事故でのマスコミの報道は最悪だった
福島原発事故の後、事故による危険性を1つ1つ取り上げていたのは海外メディアだけでした。それに対して、日本のメディアは東京電力や政府のウソをそのままオウム返しで伝えるのみで、情報を求める声を無視してきました。現に、NHKは原発反対運動をテレビで放送するのをやめたようですしね。(JeffLeeさん)

● 海外メディアの記者に問題がある
海外メディアの日本報道は最悪だよね。日本に新しいレポーターを1~2年の期間で送ってる。しかもこのレポーターたちは90年代に書かれたような時代遅れの本をいくつか読んだっていうくらいの知識がない人ばかり。CNNなんて一番最悪だよ。まだBBCならオイ マリコさんっていう日本人記者が日本のことをよく理解しているからいいけどね。(gokai_wo_manekuさん)

● 情報が偏りすぎ
海外メディアではいつも日本の”失笑を買う”ような情報しか流れない。BBCなんか、日本はいかに”子どもっぽい”国かってことしか報道しないしね。もちろん、2011年の震災の時は別だけど。(Thunderbird2さん)

● 記者クラブがないだけまだマシ
海外メディアのほうが日本のメディアよりもより正確で真実に近いことを伝えているような気がするよ。だって、自分達で決めた新聞社だけがその記者クラブに入れると言う、公平性に欠ける記者活動がベースなわけだからね。(gaijintravellerさん)

● 情報がリサイクル
オーストラリアで報道される日本の情報はいつもひどいもんだよ。BBCのニュースを何度もリサイクルしているだけ。CNNは普通だけど、BBCは情報がより公平だね。(dcog9065さん)

 

まとめ

日本に住む外国人は海外のメディアに対する批判も多かったが、それ以上に日本のメディアに対する批判が目立った。特に、福島原発事故後の日本のマスコミ報道の仕方に疑問を感じている外国人が多いようだ。正しくて公平な情報が日本国民に知らされていないことに気が付いているのは外国人のほうなのかもしれない。

参照


16 コメント

  1. 朝鮮人が日本のメディアを汚しました
    反日記者クラブは日本の恥
    都合のよい朝鮮、中国報道ばかりを取り上げ
    韓国の都合の悪い事、日本に親近感を持つ海外のこと、海外への支援はシャットアウト

  2. 海外メディアがまともってのはないよ
    いつもろくに取材もせずに軽んじた報道する
    先日の眼球舐めが流行ってるなんてのもそうでしょ

  3. 記者クラブの話なんて、外国人はおろか日本人ですら
    日本に記者クラブはひとつだけだと思ってるヒトって結構いるし
    公共機関だけじゃなく同業団体を対象にした記者クラブがあることも
    多くの記者クラブが対象組織の中に設置した記者室が
    タダ同然で利用されてることもあまり知らないよね。

    例えば首相官邸前の超一等地にある記者会館の家賃はタダ。
    取材拠点をわざわざ行政が用意するなんて明らかにメディアに対する公的便宜。
    これで「社会の木鐸」気取りなんだから笑わせるわ。

    外国人記者も問題ありで
    日本に支社や支局を置く海外メディアの特派員の多くは日本語で取材する能力に欠けている。
    日本人アルバイトや日本人記者のサポート無しでは記者活動が成立しない。
    例えば日本特派員協会が日本人ゲストを呼んで質問する際には
    通訳を介して英語で行われることがほとんどだし
    日本語で質問する場合も、あまりにも拙い日本語に疑問を感じるヒトも多いんじゃないかな?

     

  4. BBCで中国が普通の国のように報道してるけど、本当の中国のGDPは2%なのに元英アヘン会社のHSBCは7%とか捏造してる、単なるポジショントークだね。チベットは中国の一部と報道したり、首都からもうすぐ水がなくなるってのに何も報道せず中国への投資を煽っている。
    習金平の妹が英国籍取得したからかね?それとも情報操作してるタヴィストック研究所がまだ生きてるのかね?英、独、豪の報道は昔から反日だよ。中国に依存してるからね。中東の報道もひどいもんだ。
    ガンジーやスーチーを人権活動家って美化してるけど、植民地にしてアヘン作らせたことから摩り替えてる。チャンドラボースやスーチーの父親がどれだけ独立しようと必死に戦ったか・・・まぁBBCは報道できないだろうけどね

  5. 遠慮せずに、日本政府や内閣府や経産省・資源エネルギー庁や東電を
    諜報して傍受して世界に発信したらいいのにwww
    原発に関しては、日本も海外も同じ穴のムジナ
    所詮は推進派のデマと反対派のデマが凌ぎを削っているだけだろうがw

    ってか、過去に世界中の海のどの地点で原爆や水爆の実験をしたのか
    何処の海に、適当に梱包した核廃棄燃料を大量に放棄したのか
    核保有国が発表するのが先なんじゃね
    だって、核はもう軍縮だけじゃなく廃棄するって流れなんだし
    原発利権団体よりは、核兵器産業の方が健全なんだろうからw

    将来、大西洋の底に沈む放射性物質まで福一のせいにされちゃ堪らないw

  6. 震災の時の海外メディアの報じ方は本当に酷かったと思ったけどねぇ。リアルタイムで見ててウンザリしたよ。あれの何が真実だよと。ここの管理人さんはそれを見ててコメントしてるのかな?

  7. あははは。面白いねw
    放射線は水で遮断できるのを知らないみたいだw
    水分子の中の水素原子が放射線遮断機能を持ってるんだよ。
    だから「海外に影響」とかはありえないんだよね。
    こういう基本的な科学知識も海外は持ってない人が多いんだよなぁ。
    なんでだろ?

  8. ↑?意味がわからない
    それだと何で海外に影響しないなんて言えるんだ?
    海外とはものすごい高さの水の壁で遮られてるとでも?
    空気の流れで広範囲に飛ぶし 海洋汚染でも広範囲に影響するだろ
    あなたは外国人の無知を笑ってるけど あなたのほうは知性という点では子供以下じゃない?

    • 人体に影響を及ぼす核物質は比重が重いため海底に沈澱し広範囲の汚染の可能性は少ないとされている。
      汚染地域以外は問題ないとみていい。飛行機に搭乗する、電顕の試料をウラン染色する方が被曝の危険性がある。
      不安ならガイガーカウンター\5000を購入してみるのはいかがだろうか。

  9. 海外の震災の報道は当時かなり酷かったように記憶してますが…?
    まあ日本の報道も酷いですしはっきり言ってどっちもメディアがまともとは言えないですね
    「こういう記事を書きたい」という主観から入る結論ありきで公平さはどこにも無いと感じます

    • ゆたさん>
      公平だとか中立ってどこにもないし、誰にもできないですよね。でも、それを自覚しているジャーナリストがすごく少なくて。自分の主観を客観的だと信じず、自分の発信する情報にも偏見や疑問の余地があるって思って仕事してくれる人がふえたらいいなっておもってます。

  10. 日本版ニューズウィークは最近、震災時の海外の報道はリスクを
    過大に評価していたと書いていたよ。

    まあ同時に日本のマスコミがきちんと
    報道していなかったことも暴いていたけど。

  11.  海外のメディアこそ真実を伝えている
    日本のメディアは全く役に立たない。海外のメディアこそ、日本で‟本当に”何が起こっているのかを伝えていると思う。例えば、福島の原発事故の時とかね。(Thomas Andersonさん)
    ● もっと日本の情報を!
    世界はもっと日本の情報が必要だと思います。僕はフランスに住んでいるのでイギリスとフランスの両方のニュースをチェックしていますが、東京電力に関する現在の情報はどこを探しても見つけられません。これは重要な議題だと思います。放射能廃棄物が海に流されていたら、日本だけではなく全世界に影響を及ぼすことになるのです。この問題があまり議論されていないのが不思議でなりません。(Cho88さん)
    ● 福島原発事故でのマスコミの報道は最悪だった
    福島原発事故の後、事故による危険性を1つ1つ取り上げていたのは海外メディアだけでした。それに対して、日本のメディアは東京電力や政府のウソをそのままオウム返しで伝えるのみで、情報を求める声を無視してきました。現に、NHKは原発反対運動をテレビで放送するのをやめたようですしね。(JeffLeeさん)
    これほんとそう。日本に住んでて実感します。日本も母国語(日本語)&英語+アルファが当たり前の欧州のように五輪等でおもてなししたり観光立国になるには多言語と色んな国のメディアを知るべきですね。
    またこの記事読んで脱原発再生エネルギーオフグリッド社会構築&非電化工房藤村さんのオール非電化生活や電子式を機械式に戻す等で電気に依存しない社会作りが必要だと感じました。

  12. 海外のメディアが全部正しいとは思わないし、なんかこれ変じゃない?って思う事もしばしば。
    それでも、外から見た日本や日本人が直視したくない日本の現実について発信してくれる媒体はとても大事だと思う。日本の様々なタブーに海外メディアは左右されないことが多いので、情報がクリアな場合もありうる。
    願わくば、英語やフランス語、ドイツ語など西洋の言語発だけでなく、アジアやアラビア語圏からみた日本についてももっと知る事が機会が出来たら嬉しい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here