日本人女性と外国人男性のカップルはたまに見かけますが、その逆の日本人男性と外国人女性のカップルは珍しいですよね?日本人男性×外国人女性カップルはどういうシチュエーションで出会っているのでしょうか。

そこで今回は日本好き外国人が集まるサイトGaijinPotより、日本人男性と付き合っている/婚約している/結婚している外国人女性に出会いやなれそめ話を聞いてみました。外国人女性と出会いたい男性の方、必見です。


 

● 出会いはオーストラリア、結婚はシンガポール

日本人の旦那とはオーストラリアの大学で知り合いました。彼に最初のデートに誘われて交際が始まり、私がシンガポールに帰った後からは遠距離恋愛を続けました。

彼がシンガポールで仕事を見つけてくれて、やがて結婚しました。今は日本に住んでいます。

よく私の旦那はシャイで物静かだと言われるけど、彼は2回目のデートの時に私のことをどう思っているのか教えてくれました。だから本当の彼はとてもオープンで、ほしいものがあれば追いかける人だと思っています。夫と出会って今年で14年になります。(シンガポール出身misomeさん)

 

● 日本人男性との恋愛パターンは…

私は日本人男性と結婚しました。私の友人にも日本人男性と付き合っている女性がいますが、どの人もたいてい同じような経験をしているようです。男性のほうが先に”相手を知る”アプローチ(電話番号を聞くなど)をして、女性のほうが最初にセクシャルアプローチをする。そしたら今度は男性が「アイラブユー」と言って、結婚しするか同棲するかといった話になるそうです。(misokatsuさん)

 

● 日本人男性は「シャイ」なわけではない

私たちはオーストラリアのファンシードレスパーティーで、友人の紹介で知り合いました。カップルになる前しばらくはただの友達でした。彼はとてもシャイで、体の関係になるまで何年もかかるんじゃないかって思っていました!その後の遠距離恋愛を経て、私たちは結婚し、日本で生活することに決めました(彼は長男)。

よく日本人はシャイだと言われるし、実際に私の夫も友達から恋人になろうとしたときはシャイでしたが、日本人がシャイだと言われるのはステレオタイプ以外の何物でもないと思っています。私たちはオーストラリアにも日豪カップルの友人が多いですが、どのカップルのストーリーもひとつひとつがユニークです。それに、私が最初に日本で生活し始めたころに比べて、たくさんの日本人男性×外国人女性カップルを目にするようになったしね。(HalfJJさん)

 

● 日本人らしくない彼氏が大好き!

日本人のボーイフレンドとはアメリカで知り合いました。彼は全くシャイなタイプではなく、私に駆け寄って「dammmn girl, whats your name?! (ヘイ彼女!お名前は?)」と聞いてきました。彼はとても押しが強く、積極的。どちらかというとシャイなのは私のほうです。私はその頃アンソロ/クラシックを専攻し、彼は塗装屋でした。

仕事や学校の後のデートを繰り返しましたが、アメリカの小さな田舎の町では黒人女性と日本人男性がデートしているのがとても珍しいので、どこへ行っても注目を集めていました。私たちは交際2年目、現在は日本で同棲しています。彼はシャイでもないし、身長だって低くない。彼は背が高く、長髪で、タトゥーを2つしているアーティストです。彼は日本の典型的なサラリーマン生活を嫌っていますが、日本や日本文化をリスペクトする男性です。家事だって掃除や料理をしてくれ、平等に分担できています。(khalilahさん)

 

● ただ飛び込んだって感じです!

私の日本人夫はとても現実的な人。4年前に知り合って、最初に私が彼をコーヒーに誘いました。その時に彼が最初のデートを提案して、3回目のデートで彼女になってほしいと告白されました。焦らず、ゆっくりとお互いを知るような関係がスタートしたころ、私はちょうど前の旦那との離婚手続きの真っ最中でした。

手続きが落ち着いた頃、彼は私にプロポーズして、その4か月後にめでたく結婚しました。先週は私たちの結婚2年目のアニバーサリーでした (Time22さん)


 

 ● 同棲しようと言ってくれたのに…

日本人男性数人との交際経験があります。ある男性には、2回目のデートの後に結婚を申し込まれました。もちろん、その後すぐにこの男性とはお別れしましたが。またある男性は一緒に暮らそうと提案されましたが、断ってしまいました。彼のことは本当に大切に思っていたのに、どうして断ってしまったのか自分を蹴ってやりたいぐらい後悔しています。(honeyさん)

 

● 昔の彼はもういない

日本人の男性に恋をして、彼も私のことを愛していると言ってくれました。3年間の交際と遠距離恋愛を経験し、2人で将来の話もする関係になっていました(彼はアメリカに移住したいと言ってくれました)。遠距離恋愛の間は何千もの電話やメール、ラブレター、“気持ちのこもった贈り物”を送りあっていました。しかし先週の金曜日、彼からこんなメールが届きました。

‟ごめん。あなたを愛していません。前妻と再婚することになりました。お元気で。さようなら。素晴らしい人生を。”

もう最悪!文化の違いはあるのだろうけど、どんだけ違うの?どんだけ自分勝手なの?

調べたところによると私のような経験をしている日本人に恋した外国人(男性も女性も)も少なくないみたい。彼がアメリカにいたころは、彼はとても面白い人で、ハッピーで、たくさんの夢をもっていたのに。日本に帰って、母親の面倒を見るようになって、もう彼はいなくなってしまった。ザンネンデス。(tabesanさん)

 

● 運命の人を見つけて幸せ!

日本人男性と3か月後には結婚する予定です。出会いは日本でした。最近、それまでつきあっていたアメリカ人のボーイフレンドと別れました。これまで日本人男性何人かとつきあったことがありますが、あまりいい経験はできませんでした。でも彼は違う!とーっても優しいし、何にでも興味を持って話を聞いてくれます。日本人男性と結婚した友人が何人かいますが、みんな旦那さんはいい人ばかり。本当に私は幸せ者です!

でも私のように日本人男性と結婚している外国人女性が少ないのが残念に思います。もっと日本でも友達がほしいです。(sarapanさん)

 

● 日本では女友達を作るのに苦労した

日本人男性と結婚して5年になります。最初のころ、特に日本でできた友達がみんな帰国してしまった時なんかは大変でしたね。日本人とは「どこの国の方ですか?」と聞かれるような知り合いの関係以上になかなかなれず、かといって日本在住の外国人は外に飲み歩く人が多くて、家庭での責任がある私は友達が見つけられず、辛い時期もありました。

世界で一番素敵な男性に出会えたとしても、現実問題として女性はやはり女性の友達が必要なんだと思います。

とはいえ、子どもができてからは友達がもっと簡単にできるようになりました。同じようなバックグラウンドを持つ人が集まるし、話題もつきないですしね。(kanazawakuさん)

 

● 日本人男性が欧米人女性にアプローチしない理由

日本人男性とつきあって半年になりますが、今とっても幸せです。彼は物静かなタイプですが、シャイでもおとなしいタイプでもありません。彼はすごく面白くて、価値観も合うし、一緒にいると安心します。彼に出会えて私はすごくラッキーです。

彼は私も彼のことを好きだってことに最初は驚いていたようです。日本人の男性はどこかで欧米人女性は自分に興味がないと思い込んでいるようなところがあり、アプローチしようとしないみたいです。 (iemonchaさん)

 

 ● あまりにも展開が早くて…

私の日本人の彼氏のことで悩んでいることがあります。私たちはつきあって3か月なんですが、もう彼の家族に会ったし、同棲することになりました。将来は日本で一緒に暮らそうと言われ、結婚や子供のことも話に出ました。これって少し早すぎませんか?それとも日本では普通なのでしょうか?少し困惑しています。(Giozさん)

 参照

 


9 コメント

    • たしかに多いかもしれませんが、大体がアジア系でしょ?それを国毎に細分化すれば、
      自ずと傾向がわかりますよ。というのも、日本人男性の場合、相手の国で最も多いのが、韓国、中国、フィリピン。言うまでもなく、大半が日本国籍の取得や、金銭目当てですよ。逆に、日本人女性で多いのが、
      アメリカ、イギリス、です。これは、日本人女性がいかに白人イコール白馬の王子様という幻想に
      惑わされているかの裏返しですね。

      • 国別の国際結婚の調査結果を見れば一目瞭然ですが
        日本人女性の国際結婚の相手で最も多い国は韓国でイギリスの7倍、アメリカの1.5倍の差をつけてぶっちぎりの1位です。調べれば出てきますのでどうぞお調べ下さい。男性→日本女性の流れで日本人女性相手に白色人種、日本男性の相手に東南アジア女性が入ってくるのは国際結婚に関しては男性は自分より下のステータスの相手を好むからという傾向が如実に現れていると考えられます。これは実際に行われた調査で明らかになっていることです。アメリカで行われた国際結婚に関する意識調査の結果、国際結婚に関しては男性は自分が下と思うランク(国に関して)の女性を好むという傾向があると認めらています。

        • 下の国だの、上の国だの、その発想自体がくだらないと思いませんか。何をもって「下」なんでしょうか。経済力ですか?文明ですか?
          国籍や男女関係なく、国際結婚する人が他国を下だとか上だとかで判断している時点で程度が低いように思いますし、そういう人はそもそも外国人とは結婚しないと思います。

          • 「日本は欧米と比べて遅れている」と散々言ってきたあなたのようなタイプの人が他者の国家ブランドの番付を批判するのは全くもって説得力がありません。逆に聞きたいのですが、何を持って日本は欧米より「遅れている」と言えるのでしょうか?あなたがそう思い込んでいるだけとは考えたことがありませんか?ゲイやマイノリティの権利、二重国籍、大量移民受け入れなど、を認めることがなぜ「進んでいる」と言えるのか説明してほしい。それを考えることで上の「いいえ」氏に対するあなたの疑問がおのずと分かると思います。なぜならあなたも同じ「一面的な思い込み」からそう言っていることに気づくだろうから。

  1. 外国人との出会いを求めるなら、日本に住んでいる外国人が集まるSNSに参加してそこで行われているオフ会に参加してみるというのもひとつの方法ですよね。

    オンラインだけの参加からはじめて、定期的に行われているオフ会に参加してみるのもいい方法だと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here