日本の‟weird(変な)”なところに注目する海外メディア。そのおかげもあってか、日本人は変なおかしな人だという間違ったイメージを持たれてしまうことも少なくありません。また、日本人にとっては当たり前で見慣れた光景でも、外国人にとっては奇妙に思うこともあります。
そこで今回は海外の日本情報サイトJapanTodayより、実際に日本に住んでいる外国人が挙げる『私がこれまでに日本の街で見かけた変な人』のエピソードを紹介します。彼らが挙げる変な人のなかには日本人から見ても変な人や、日本人から見ると普通な人も。外国人から見て変な日本人とはいったいどんな人なのでしょうか?

 

● 今ではもう見慣れた光景ですが…
サラリーマン風の酔っぱらった大人が駅のホームで倒れて寝ていること。朝までその場にいる人もいる。そばにあるおう吐物のおかげで前の日に何を食べたのかわかる。初めて目にしたときは驚いたなぁ。(Meguromanさん)


● コンビニで
2か月前、近所のコンビニに行った時のこと。成人雑誌コーナーでマスターベーションしている男子高校生を見てしまった。その時、コンビニにいた客は僕とその高校生だけだった。怖くはなかったけど、気色悪かった。(Sasorizaさん)

● 日本人は独り言好き?
日本人はいつも自分に話しかけているように思えるときがあります。立ち上がる時の「よいしょっ!」という掛け声もそれ。なぜみんながみんな同じ掛け声をするのか不思議です。それと、日本の店員さんはみんな赤ちゃんに話しかけるような高い声で話しますが、あれは何なんでしょうか。(pointofviewさん)

● 礼儀正しいにも程がある
携帯で話している最中にも頭を下げる日本人。不思議だなぁ。(shinhiyataさん)

● 変態発見!
先日、三田線に乗っていた時のこと。髪の毛がボサボサの中年男性が電車内のドアに近寄り、広告のシールを舐めているのを見かけた。そのあと、広告の顔写真にキスしていた。その場にいた乗客のみんなが恐ろしさに硬直していたよ。それからは地下鉄の電車のドアには触れないようにしている。(Jeff Ogrissegさん)

● 駅のホームにいた変な奴
横浜線の町田駅でのこと。駅のホームでヘッドホンをして音楽を聴いていた男性が突然、踊りながらすっごい高い声で歌いだした。俺が今まで聞いた中で一番高い声で驚いたよ。ネズミがマイケルジャクソンの真似をしたみたいな声だった。その男性は目を閉じたまま歌い続け、電車には乗らず、ずっとホームにいた。(John Occupythemoon Dalyさん)

● ニッポン人の不思議?
初めて日本に来た時、手術用のマスクをした人が街中に溢れていて変だなぁと思った。それと、お酒やたばこ、ポルノの自販機が人通りの少ないところに設置してあるのを見て、なぜ壊されたり盗まれたりしないのか不思議だなと思った。(papasmurfinjapanさん)


● あるファミリーカーの内部
親が車の前の席でシートベルトを締めているのに、後部座席の子どもたちがシートベルトもせず、車の窓から顔を出してはしゃいでいる光景。(PeaceWarriorさん)

●  右翼団体
団体の大音量での演説もそうだけど、それを完全に無視する周りの日本人もすごい。(telecasterplayerさん)

● 温泉で…パート1
温泉に行ったとき、陰毛をドライヤーで乾かしている男性がいたけど、これって普通のことなの?(ebisenさん)

● 温泉で…パート2
温泉の脱衣所で服を脱いでいるときのこと。娘の結婚相手にしてもいいタイプって感じの日本人版ハリーポッターのような真面目そうな男性が僕の隣のロッカーに来た。その男性が服を脱いでビックリ!何と全身刺青だらけだった!前も後ろも、首もひじもひざも全部タトゥー。僕が隣で愕然としているのに気が付いたらしく、刺青男は完璧な英語で「驚きましたか?」と聞いてきた。「ええ、少し」と答えると、「この温泉のオーナーもお客さんもみんな顔見知りでね。日本ではみんな見かけはあてにならないんだよ。いつもそれを忘れるな!」と言って彼は去って行った。(Harry_Gattoさん)

 ● 温泉で…パート3

温泉から上がってロッカールームに戻ってきた時のこと。お年寄りの男性が彼の息子と孫と思われる2人を連れて僕の後をついてきた。僕の前に立ち止まり、話しかけてきた。
じいちゃん:「こんにちは。アメリカ人ですか?」
俺:「いいえ、イギリス人です。」
じいちゃん:「あぁーそう!私は戦時中、英軍とも戦ったんですよ。あんたがたは強かった!」
俺:「どうも。生き残れて、本当に良かったですね。」
そしたら、そのじいちゃんは愉快そうに笑って息子と孫を指さし、
じいちゃん:「僕が生き残らなかったら、この2人は存在しなかったよ!」
と言って、みんなで笑い、お辞儀をして去って行った。(Harry_Gattoさん)

● サラリーマンの常識?
 どんなに仕事で疲れているかを自慢げに話す日本のサラリーマンは理解できないなぁ。それでいて、重役会議でもいびきかいて寝ちゃう人なんかもいるし。日本のコーポレーション文化にはわからないことが多い。(Open Mindedさん)

● 変なのは日本人だけじゃない!
日本に10年以上住んでいるのに、全く日本語が話せない知り合いのカナダ人。日本に10年もいて、一言も日本語を話さないっていうのはある意味すごい才能が必要だよね。お店でも「いくら?」とは言わず、いつも「ハウマッチ?」って言ってるんだぜ。(ultradarkmelvinさん)

 参照


8 コメント

  1. >>● 変なのは日本人だけじゃない!

    >>日本に10年以上住んでいるのに、全く日本語が話せない知り合いのカナダ人。

    大阪の人も上京組で唯一、標準語に直さない人たちだから似てるかもww
    ネットでも、標準語に混ざって関西弁ウジャウジャだし…。

  2. >携帯で話している最中にも頭を下げる日本人。不思議だなぁ。
    大人の日本人がする日本語での会話ってのは、微妙な間や細かな
    単語の選択、声のちょっとした歪みなんかも無意識で聞き取って
    判断してるので、意識的にそれらをエミュレートできない場合は、
    実際に体を動かしたほうが簡単だからだよ

  3. 日本人でも変だと思う事は幾つかありますね。
    ただ、サラリーマンの酔っ払いは変というか、迷惑な事もありますね。溜め込んだストレスを解消したいという気持ちは分かりますが、駅で吐くほどまでに飲むのはやめていただきたい。一度、帰宅途中の池袋駅で、ホームの階段を上がって右に曲がった所で嘔吐物を踏んでしまった事があって、唯々不快でした。
    お酒を断れない状況でも、酔い過ぎないよう、最低限の自衛はしてほしいと思います。

    疲れている自慢は、ストレスを溜め込んでいるんだなと聞き流す事をお勧めします。
    重役会議で寝るのは、常識ではなく、非常識だと思います。

    独り言好き・・・う~ん、どうでしょう。他の方は知りませんが、私個人で言えば、当て嵌まっているのかもしれません。テレビでもパソコンでも、自然とそれに対する自分の意見を口走っている事が多いのは確かです。

    ファミリーカーの件は、それは違反です。後部座席もシートベルトの着用が義務付けられています。

    マスクの着用は花粉症対策が比較的多いのではないでしょうか。私自身、重度の花粉症なので、該当する花粉が飛んでいる時期の外出では殆どマスクをつけています。

nanasi への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here