世界には一風変わったユニークなレストランがたくさんあります。そこで今回は海外サイトなどを参考に、一度は行ってみたい変わったレストランをランキングで紹介します。あなたはどのレストランに行ってみたいですか?

 

1ロボットレストラン(日本)


 新宿歌舞伎町にある100億円の巨大ロボットが歩くレストラン。去年の夏にオープンし、瞬く間に世界中の人から注目を集めたインパクト絶大のレストラン。ロボットと日本というコラボレーションが外国人ウケするらしく、「想像以上にスゴかった」という評判が多い。日本でも世界でも話題のレストランであること間違いなしだ。

2トイレレストラン(台湾)

 外食産業が盛んな台湾ならではのユニークなレストラン。このお店は看板、インテリア、食器にいたるまで、オールトイレづくし。メニューもかなりユニークで、便器に入ったチキンカレーやストロベリーアイスにイチゴジャムを乗せた「内痔出血便」、チョコアイスにチョコシロップの「便秘黒乾尿」というメニューもある。台湾での成功を受けて、最近ではアメリカでもトイレをモチーフにしたレストランが登場したそうだ。

3空の上のレストラン(ベルギー)

 ベルギーの首都、ブリュッセルにあるユニークなレストランはとっても高い場所にあるレストランだ。『ディナー・イン・スカイ』は22人のお客さんをクレーンで吊られた地上45メートルのテーブルでもてなしてくれる。まさに空の上のレストランだ。一回の食事は約8万円と少々高めだが、他では体験することのできないい空間での食事が楽しめる。ただし、フォークを落とさないように注意が必要だ。

4暗闇レストラン(中国)

 世界で最初の暗闇レストランは2006年、中国の首都北京でオープンした。客は赤外線ゴーグルをつけた店員に導かれ、着席し、第六感だけを頼りになんとか料理を口に運ぶ。全意識が味覚に集中し、やみ夜で獲物を食べる“野生動物”気分を味わえるというユニークなレストランだ。ここを訪れたお客さんは店を出た瞬間「光」のありがたみを再認識するのだとか。今年は日本でも、ユニバーサルスタジオジャパンで「ダークレストラン~恐怖の晩餐会~」が開催されるなど注目を集めつつある。

5墓地レストラン(インド)


 インドの都市、アフマダーバードにある「ニュー・ラッキー・レストラン」は店自慢のミルクティーとバターロール、それにテーブルの間にあるお墓で有名なお店だ。イスラム教徒の墓地でレストランを経営して40年のオーナーは、「お墓が幸運を運んできてくれている」と語っている。そんなオーナーは毎朝この緑色にペイントされたお墓を掃除し、ドライフラワーを飾っているそうだ。

6刑務所レストラン(イタリア)

 イタリアのトスカーナに位置するフォルテッツァ・メディチェア(メディチ家の要塞)と呼ばれる刑務所は、終身刑囚がシェフを務めるレストランがあることで有名だ。囚人が奏でるピアノの調べに耳を傾けながら、本格的なイタリア料理に舌鼓を打てるのである。お客さんは入店前に厳重なセキュリティーチェックをされる。この店の人気は収まらず、チェーン展開がされるほどだそう。

7氷のレストラン(ドバイ)

 6~9月のドバイは日々40℃を越える凄まじい暑さ。そんな猛暑のドバイだからこそ生まれた究極のレストランがある。客は-6℃に設定された店内に入る前に入場料約1800円を払い、まずは防寒具のコートや手袋を借りる。外気温40℃から-6℃という気温差の体験ができるのは世界でもここだけ!一度は行ってみたいユニークなレストランだ。

8水中レストラン(モルディヴ)

 インド洋に浮かぶリゾート地モルディブの超高級ホテル、コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランド・ホテルにある水中レストラン。世界で唯一の全面ガラス張りの空間はまるで海の中にいるかのような格別な雰囲気を楽しめるレストラン。席数はわずか12席と、贅沢な作りになっている。結婚式プランやレストランからスイートルームに変更するプランなどもあるそうだ。

9コンドームレストラン(タイ)

 バンコクにあるレストラン「キャべジズ・アンド・コンドームズ」はタイでは有名なチェーン店。店内にはコンドームで作られた人形やポスターなどが所狭しと並ぶ。非営利法人PDAが1974年当時、タイ政府の課題としていた“家族計画を考える”ことのプロモーション目的として誕生したのがこのレストランというわけだ。単なる“下ネタ”ではなく、ユーモアに溢れつつも真面目につくられて運営されている世界でたった一つのお店だ。

10ナースレストラン(台湾)

日本のメイドカフェならぬ、ナースレストランが台湾で爆発的に人気になっている。看護婦姿の台湾美少女が点滴ビールを運んできてくれる、萌えスポットだ。点滴の瓶に入ったビールはトマトジュース入り。垂れ下がったチューブの先が注射器のような形になっていて、そこからビールが出てくる演出付き。コスプレがテーマのレストランですが、お料理もなかなか美味しいと評判のお店だそうだ。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here