海外での日本食やアニメブームのおかげで、日本に興味を抱く外国人がますます増えています。訪日外国人の数も年々増加傾向にありますが、留学や仕事で実際に日本に住んでいる外国人の多くは「日本人と友達になれない」と悩んでしまうそうです。

そこで今回は、日本好きで日本にいる外国人が「日本人と仲良くしたいのに友達になれない」と思ってしまう理由を5つご紹介します。あなたの周りにこんな外国人はいませんか?


 

 1. 何を考えているかわからない

日本は「本音と建て前」の国。本音と建て前とは、日本人の価値観に固有であるため、外国人には理解しにくいようです。NOと言わない日本人と言われていますが、はっきりしない日本人の態度に外国人はイライラしてしてしまいます。特に、仲良くなったのに急に誘われなくなったときなどに、「問題点があるのならはっきり言ってほしかった」と思うようです。思っていることを話してくれない日本人に不信感を抱き、友達になりにくいと感じてしまうそうです。

2. なぜか褒められる

日本人は初対面では相手の良いところを見つけて褒め、相手の緊張をほどいてやり、場の空気を良くしようとするサービス精神旺盛な人が多いです。特に相手が外国人の時には「背が高いね」、「鼻が高いね」、「かっこいいね」と容姿を褒める人が多いですが、実は「褒められる」ことが苦手な外国人は少なくないのです。元々、相手をおだてたりお世辞を言い合う習慣がない欧米では、「よく褒める日本人」を不可解に感じてしまうみたいです。「こんなに褒められるのは何か裏があるのでは?」と疑心暗鬼になってしまう人も中にはいます。

3. 外国人の壁

日本好き外国人が「日本人とは友達になれない」と思ってしまう理由5つ 外国人の数が少ない日本ではどうしても、外国人を「違うジャンルの人」という目で見てしまいがちです。それに加え、「ウチ(家庭内)」と「ソト(他人)」の関係をはっきり分けたがる傾向が強い日本人は外国人と仲良くなりたいと思いつつ、心のどこかで壁をつくってしまうような矛盾を抱えた人も少なくありません。


子どものころから違う国の人と接する機会の多い国の人とは違い、外国人を「外国人というキャラクター」でしか見ることができない人が多いのも否めません。日本に住む外国人は日本人は自分と壁をつくっていると感じてしまうと言います。

4. 日本人は忙しい?

約束の付け方も日本人と外国人では違うようです。「明日の夜は?」、「来週の土曜空いてる?」のようにさっくり日にちを決めてしまう外国人に対し、ドタキャンの少ない日本人は律儀に手帳を広げて、「再来週の土曜日なら3時から時間あるよ」と答えます。約束に対する「重み」の捉え方が違うため、よく言えば約束に誠実で真面目な日本人ですが、フランクな気持ちで誘っている外国人からすると誤解を生んでしまうことも…。「自分と会うのが嫌だから忙しいふりをしているのか?」と思ってしまう人もいます。

5. 時間がかかる

ただでさえ仕事や勉強で忙しく時間のない日本人なのに、日本人は人間関係を深めていくのに時間がかかるという指摘をする外国人もいます。例えば、「早く親しくなりたい」という気持ちが強い中国人は、初対面でもプライベートな質問をしますが、そんな中国人からすると日本人は秘密主義にうつります。また、反対意見を述べ合う議論好きなフランス人は同意ばかりする日本人の考えがいまいちよくわからず、本音を隠す人=不誠実な人と勘違いされてしまうかもしれません。人間関係を深めていくのに、ゆっくりと時間をかける日本人のコミュニケーション方法は、外国人にはなかなか理解されにくい部分が多いようです。

 

まとめ

日本人のコミュニケーションは外国人からすると不可解なことも多い。それでは、「外国人と仲良くなって友達になりたい」と考えている日本人はどうするべきか。

まずは、相手が「外国人」であることを意識しすぎるのを止めることからスタートすべきであると思う。そして、思っていることを正直に言葉にする練習をしてみたらどうだろうか。はっきりと意見するのが苦手な人は、自分はそういう人だと相手に教えてあげるといい。とにかく、言葉にすること。これが、母国語の違う相手とのコミュニケーションで心がけるべきことだと私は思う。


57 コメント

  1. ”まずは、相手が「外国人」であることを意識しすぎるのを止めることからスタートすべきであると思う。そして、思っていることを正直に言葉にする練習をしてみたらどうだろうか。”
    これは全面的に賛成です。ここに書いてある5つのことは、裏返せば日本人のよいところ。それを日本人である自分がきちんと伝える事が大事かと。
    そのようにしている私はアメリカの人から「ヘンな日本人」とか言われたりするけど。

  2. 我が家で預かったフランス青年も、日本人の本音と、建前にとても
    悩まされていました。私にも、それは、本音か建前かと尋ねることもあり、
    4か月も一緒にくらしていて、私たちはファミリーだから、私の言うことは
    全て本音だといったら、安心していました。

  3. こんな記事待っていました!!
    私にとって、日本人と一番付き合いづらい理由は日本人は相手が外国人の場合だけはなぜか秘密とプライバシーを守れないからです!!
    初対面でももっともプライベートなことを聞きまくり、その後会社でも知り合いでもできるだけ多くの人に趣味で言いふらすみたい。
    大事なことから些細なことまでなぜか世界中に外人の生活を語らないといけない。
    たとえば海外では日本と一緒で月曜日来たら「週末何をしたんですか」って聞くでしょ?
    海外では気軽な話終わったらそれで終わり!
    でも日本では15分後か昼とか会社出るとか同僚全員一人一人に「ええ?きのうスタバ行ったっけ」? って他の人に言ったばっかりのこと誰かから聞いてでまた私に聞く。。ムカつきすぎ!!

    そのせいでfacebookで日本人を追加しないようになった。
    些細なこと書くだけで次の日facebook使う人も使わない人も聞きにやってくるから!
    日本人気持ち悪いほどプライバシー感ゼロ!

  4. ☆日本人同士との会話☆

    日1ー週末どっか行った?
    日2ーまあ、沖縄スノーケルに行ってきたよ。そのあと長野までスノーボード行ってきた。日曜日はちょっと東京まで買い物行ってで実家帰った。
    日1ーほんま?いいな〜

    (話はここでこのままで終わり)

    ☆日本人と外国人との会話☆

    日ーきょう何喰った?
    外ーきょうちょっと寝坊しちゃって牛丼屋さんで牛丼喰ってきた。
    日ーほんま?牛丼喰えるの?すごいなー

    (話はここで終わるはずだったが一日の流れで同僚、または同窓に話しかける⬇︎)

    日2ージョンさんきょう牛丼喰ってきた??
    日3ージョン君きょう寝坊したの? 笑
    日4ー朝牛丼どこで食べる?

    (全く同じつまらないこと一日の流れで10人の人ぐらいに聞かれる。一人だけと話したつまらないことだが…)

    日本に来たばっかりの頃は何を聞かれてもバカみたいに素直に答えてたけど… 日本人は噂好きのだけじゃなく、他人のプライバシーを全く守れない分かった時点ではもうあまり知らない人と一切話なんかしません。
    つまらない人と思われても「ジョンさん暇な時何する?」等些細なことでも聞かれたら「あまり趣味ないです」と答えちゃう。
    日本に住むほど日本人がゴミのおばあちゃんにしか見えなくなるから。

    • だったら国にお帰り下さい。
      嫌々居るなんて、人生損してますよ。
      どうしても帰れないなら、
      相手に嫌だとはっきり言えばいい。
      こんな所で愚痴っても何も解決しませんよ。

    • あーわかる
      ジョンに興味津々なんだよみんな
      仲良くなりたいんだな、一定の距離を保って(これ大事)
      悪く言えば動物園のパンダ状態

  5. 私は必ずしも上記の記事が当てはまるとは思いません。
    私にはアメリカ人の友達がいます。
    彼は愛嬌が良くフレンドリーで、私にウインクしたりハグしたりします。
    でも、プライベートなことを話したがりません。
    私が褒めるとThank you! I am so touched. とよく言いますが、
    何かアドバイスするとNOとは言わず。メールの返信が来なくなります。(^^;;
    そして、自分から言い出した約束を守ってくれません。(-。-;
    「欧米人はYesかNoをハッキリ言う」と日本人は認識しているようですが、
    人によると思います。私の感覚では、アメリカ人の方が社交辞令的な発言が多いと思います。誰にでもI hope see you again soon! と言います。
    ロシア人の方が律儀でメールの返信も早く、社交辞令は言わない人が多いです。
    これも人によると思いますが、私の友達はそんな感じです。

  6. 1. 何を考えているかわからない
    しかたないですね…あまりに気にしませんけど。

    2. なぜか褒められる
    最悪というかつまらなすぎ!!いつまでものdejavour みたい? (-_-) 褒められるのだけではなく、毎日毎日同じ小さなことでビックリされ、注目の中心になるのものすごく困る。
    一番聞くのは:
    ・ええ? 箸使えるの??

    ・笑、 コーラ? 笑 (ごはん食べる時になぜか毎回毎回お茶じゃなくて、コーラを出したことだけでまた驚いた大声で聞かれる)
    ・えええ?自分で作ったの??? (白ご飯だけを持って行く場合も含む 汗 一体なぜが”すごい”か今でも分からない。 バカにしているようにしかみえない)

    3. 外国人の壁
    全体的に最悪です!!
    例えば新しい人と出会って、普通の人生のことについて話したい時は外国人バー行くしかないですよね。
    いくら日本人と出会っても初対面から最後まで外国人として扱われたりバカなこと聞きまくられたりするからもうやめた 汗

    4. 日本人は忙しい?
    私の場合はその逆! 特にLINEでイベントとか集合会の招待しつこすぎ! 汗

    5. 時間がかかる
    どうかな… お名前は?って質問の後 お給料いくらなの? 家賃は? 彼女は? 浮気は? 家族は? って 聞きまくられるからたまに壁を作らないと止まらないです 汗
    それはまだいいけどそんなに聞きまくる理由があなたに興味あるからのではなく、スパイみたいに情報収集して小さなことまでたくさんの人に言いたいからのかんじがします 汗

    ・日:ジョン君新しい靴だね!
    ・外:ああ、そうですね (ーー;) 駅前でちょっと安いとこあったから買った
    ・日:ほんま?

    (20分後)
    10人ぐらいの人に一人一人から聞かれる:

    きのう駅行ってた?
    新しい靴買ったん?
    靴安かった? 笑
    安かったからすぐ買った?

    等等等 ………~_~;
    プライベートなこと聞きまくったり人に情報漏らしたりするのなぜか皆日本男性です!!
    意外と女性の方がPoliteに本当の普通のこと話したりしてくれて、もっと落ち着いた性格のイメージがします。
    私の感覚では 日本男性:幼い子供 日本女性:話の面白い大人
    正直すぎる意見ごめんなさい 涙

    • 私は日本人ですが、かなり共感しました。

      日本人というのはシビアな言い方をすれば、同じ波長の者との共依存傾向が強く村八分の原理が今も無意識に続いていて他者のプライバシーに無頓着で自分達とは異質とみたら相手の気持ちを考えているようで考えてない。
      人のプライバシーを根掘り葉掘り聞き出しては影でコソコソと仲間に報告して喜んでいる様はとても相手の為とは言えません。
      本当に思いやりがあって優しい民族性ならばもっと相手の気持ち考えるでしょう。
      ぶっちゃけ、本人が仲間から疎外されない為に外部の人間を利用しているだけだと思います。
      無意識にそういう事をやって相手の気持ちも考えないで
      「気にかけてやっているんだ」という押し付けは大変自己中心的で視野が狭く、幼稚に見える人もいるだろうと思います。

      こういう性質は元々日本が狭い国の中でコミュニティを作ってきた事にも由来しますが、戦中の隣組というシステムが、隣人を監視しあい非国民を密告した事も無意識ではありますが習慣として残っています。
      今の日本の自治会のシステムはその頃の名残でもあります。
      その後の教育現場でますますその”日本らしさ”は悪化しました。
      グループ同士で固まっては、誰かをスケープゴートにして仲間の結束を高める繰り返し
      もちろん、本人達は自覚も悪意もありませんから、指摘されれば怒ります。

      日本人は精神的自立があまりなされておらず、自己と他者との境界線も曖昧で、自己を客観的に見つめ直そうと試みたり、他者からの指摘で自己を厳しく見つめ直すという事も苦手です。
      否定的な意見や手厳しい指摘には、嫌われた、意地悪言われたと感情的になって怒る事が多い。
      欧米人では自己啓発とかライフ・ロング・ラーニングとか、人生を豊かにする為の学びが普通に行われるのでしょうけど、日本で大人になってから通信制大学に通い続けていると、偉いわねぇなんて変に感心されます。
      知的好奇心とかは本当に低いですから、人と人とが話題にする事と言ったら、せいぜいグループの外の人の噂話のネタ集めするぐらいしかありません。
      それは学生のうちに形成され大人になる頃には日本の常識になります。

      そういう日本人らしさというのは、私は正直言って恥ずかしいものだと思うし、
      外国人の方々の指摘を謙虚に受け、見直すべきだと思います。
      日本で自殺者数が異常に多くて陰湿なイジメがどんどん悪化するのも、
      そういう所に原因があるのではないかと思います。

      何故、子供や犬を躾けようとしないのか?というのも、
      子供を同じ人間ではなくまるで異質の生物かペットのような感覚で扱う人がいるし、
      犬を躾けるにも発想力とか想像力が必要なのにそれが余りない。
      犬を自分で躾けられる人なんて、日本では大抵妬まれたりするから特定の訓練所で閉鎖的コミュニティに所属しなければ教えあう事もありません。

      基本的には日本人のコミュニティはどこも波長の合う合わないでグループが決まり閉鎖的で排他的傾向が強い。
      隣百章の心理といって、一人が違う事をやると害虫が発生して他の田畑が汚染されるのを防ぐ為に発達した集団形態に由来します。

      女性でも同姓同士ならば男性と似たようなものですよ。
      外国人に近づく日本人女性は下心もあるでしょうから、話して楽しく感じるのも簡単に言えば猫を被っているだけです。
      女性同士でイベントとか遊びに行った時なんて一緒にいるのが恥ずかしくなります。
      30歳過ぎたオバサンでも公共の場での立ち居振る舞いがまるで小中学生のようだから。
      大学だとさすがにそういうのは減りますね。
      たまに精神年齢小学生で止まってるようなオバサンが女子大生になるのよぉなんて遊び気分で入ってくるけど、試験期間中で学生みんなピリピリしてる時に相手構わずどうでもいい雑談話しかけてきたり、面接授業の最中に小学生みたいな雑談で授業妨害されるとイラっと来るけど、そういう輩は、いずれ詰まらなくなるのかいなくなります。

      そして、こういう本音の意見を書くと、勝手に傷ついて怒って総攻撃してくるのもまた日本人です。
      そういう生物なのだなぁと、生暖かく見守ってあげて下さい。
      そして、プライバシーを聞かれても、「今日も別に何もなかったよ」と適当に受け流して下さい。
      質問攻めにするのは相手の為でなく、ネタを仕入れて仲間に報告してゴマをすっているだけ。
      見栄っ張りで国民が例え餓死しても外国に金ばら撒いて顰蹙買ってるのに気付かない日本。
      見栄で左ハンドルの車に乗り、誰かが新しい発明をしてもその価値が分からない国民性。
      メタンハイドレードを自由に出来たぐらいで大国にはなれません。
      大国になれるような質が伴ってませんから、メタン~で稼いだお金はみんな海外にODAでばら撒いてくれると思いますよ。

  7. 日本に在住している外国人の人からみたら、ムラ社会の日本はうざーなのだろうけど、それならはっきり「プライベートなことは一切話しません」って言えば良いのに。適当な態度で受け流すから、別に嫌がってないと思われるんでしょ。はっきり言えば伝わるし、そうしたら、日本人も一切話しかけなくなるから。

    それでコミュニケーションが取れなくなったとしても、仕方ないことだから気にする必要ないと思うけど。結局は孤立したくないからここで爆発させてるようにしか見えない。

  8. 友達付き合いってのは個々人の話だから、「日本人はこう」って総体として一般化するのは(必ずしも矛盾するとはいわないけど)感心できない
    「こういうニガテな人がいた」→「それは日本人だった」→「日本人はこうだ」みたいに聞こえるから

  9. この記事について、英語の日本のニュースサイトに話が出ています。

    http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/5-reasons-foreigners-find-it-hard-to-become-friends-with-japanese-people

    この記事の翻訳ではなく、この記事をベースにして、同じような英語の記事が書いた。賛成してる外国人もいるし、不賛成してる人もコメントしています。英語が分かる方には向こうの記事とコメントも面白いかもしれません。

    • 白人さん、貴重なリンクありがとうございます!!
      他の人のコメント読んだら皆ほとんど同感できるよね!!

      Torontomanのコメント読んでみてください:
      この前友達に「あの子ホットだなー」と言ったらその後私の言ったことすぐその子に言いに行った!

      ・・・・・

      だから日本男性は元気すぎる幼い子供にしかみえないよな… こんな基礎な”男性の中のコード” 知らないのならもうどうしようもないよね。
      私もtorontomanと同じく、何回もそんなことあった。
      同僚とかに罠をかけるように私に近づき、「あの子どう思う?」って聞いて「まあ、可愛いよね」と言ったら、そのあと私の前でも気持ち悪く笑いながら「ジョンさんあなた可愛いって言ってた」、わざと困らせるように言いふらす。
      中学生ぐらいならまだ分かるけど20・30代の”男”がそんなことしたら絶望ですね。

      一方日本女性はもっと落ち着いた性格を持って色んな話がスムーズに出来ます。面白い話ばっかり出てくる!
      女性としか仲良くなれないと言ったら日本男性はほとんど変態だから「やらしい〜」と言われる。
      色んな人と仲良くなりたいけど正直言って男を避け出してから日本での生活が楽園だ。

      • 基礎な”男性の中のコード”ってww
        そんなもの国によって違いますよ。
        自国の価値観、自分の価値観がどこへ言っても絶対正しい、お前たちは幼い、
        間違えているっていきまいているんじゃない?
        日本人はそういう凝り固まった価値観の持ち主をガイジンといって区別するんだよ。
        from overseasの外人ではなくBarbarianとしてのガイジンね。
        (知っているとは思うけど同じ漢字でも中国語と日本語の外人は意味違うからね。
        中国語は中華思想からoutsider outcastと言う意味があり日本語は稀人の伝統
        からpeople from other countriesだからね。)

        え?外にその感情は出してない?相手が寛容かどうか日本人はやたら研ぎ澄まされているよ。
        あと自分のプライバシーに皆声かけてくるとか、やたら小さいことで褒めるなんて思うかもだけど
        海外から来たあなたのことを私たちは気に掛けてますよってサインとは受け取れないですかね
        もう少し違う見方すると今まで文化的に寛容じゃない人を多く見たけど
        あなたは寛容ですね、ほっとしましたと言われている意味かもよ。
        そうじゃなければあなたにもその程度の寛容さはあるのですねと言われたのかも。

        確かに日本人のパーソナルスペースの取り方って近すぎる(普通に身内の距離まで入ってくる)
        と感じるかもしれないけど、日本人の方で話す情報の取捨選択が実はなされていて
        どうでもいいような内容だから皆で同じ話をしているんだよ牛丼食べたとかさ
        本当に触れて欲しくない話、身内が解雇されたとかそんな話は絶対バラさない
        ほら?日本人は腹を割らないって思うでしょ?そういう意味ではやたら距離をとるんだ。

        自分の望まない、知らない行動に怒るのも結構だし、日本人はそれを受け止めるが
        文化や思考ロジックの違いに気付かないとね。
        後どちらが優位か、どちらが大人かって垂直に判断するのってどうだかと思うよ。
        井の中の蛙って思われるかもよ。それは日本では冷笑されるよ。
        この人は判らない人だからこっちで気遣ってあげなきゃいけない人とカテゴライズされるんだ。

        それって屈辱じゃないかと思う。
        ある意味日本での生活ってプレッシャーを強いられるかもね。

      • お前外人にしか相手されない日本人の女だろ。それか日本人の女にしか相手されない外人の男だった?

  10. 日本人ばかりが気を使わなきゃいけないの?勘違いするのは自分の考えばかりを相手に押し付けるからだろ?ドイツ人の場合、中国の場合、フランスの場合と別にビジネスで相手をおもてなしする訳じゃないんだから。うちくだけるのにある程度相手の情報は必要だがこちらが一方的に譲歩していたら、そんな負い目のある友達関係が出来てしまうよ。傾向だけ知って相手にも理解させなきゃ。

    • 在日の外国人は自分に甘いよね!日本人同士だって対人関係は大変だし、私はアメリカに20年住んでるけど未だに苦労もあるよ。英語の掲示板も読んだけど、日本人はこうだああだって言ってばかりで、自分はどうなんだろうって見つめている人たちが少ない。友達作るのが難しいのはどこでも一緒、自分に友達がいないのを日本人のせいにするなっつーの。

  11. どうして外国人と仲良くなるために、日本人だけが
    それまでの自分の振る舞いや、価値感まで変えなきゃならないの?
    そんな事しなくても、外国人の友だちや伴侶は出来ますよ!?

    この記事の本質は、要するに日本人の価値観を崩そうとしているだけだよ
    でも日本人らしさを捨てた日本人なんて、それこそ何の魅力もないと思うけどね

  12. 郷に入っては郷に従え。
    Do in rome as romans do.

    日本人がそういうものだと言うなら、それに応じた対応を日本ではするべきではないかなぁ。
    習慣の違う所で自分の流儀を押し通そうとするからおかしくなるのでは?

    逆に、例えばアメリカにしばらく住もうとしている日本人がいたら、
    アメリカの習慣を理解しないと大変だよってアドバイスするでしょ?

    その上で、日本で過ごすのは大変だったって笑い話をするなら、
    それがブラックジョークでも理解するけど。

  13. 日本人のここがおかしい?二つ意見があるね。一つは自分の尺度で何処までが常識と考えるかどうかだろ?色々な世界を観た者と狭い世界を観た者、物を知っている勉強しているでその人の人間が違うだろ。二つめは世界的一般意見に照らし合わせて日本がって部分直したらそれは日本じゃないだろう。

    • この記事は「日本人は変えなきゃいけない」とは読めるかもしれないけど、そういうことではないと思います。私がもう14年日本に住んでいます。短くではなのに、日本人の男の友達は2人しかいません。外国人と友達になるのはそんなに難しくないけど、日本人の男とは友達になるのが難しい。

      この記事はその話題です。別にどちかのせいではないと思います。どちかが変えなきゃいけないということもないと思います。ただその「友達になれない」という理由の話です。その理由が分かれば、外国人と友達になりたい日本人は外国人と友達になりやすくなります。日本人と友達になりたい外国人も、自分のことが深く理解できたら、どういう風に変えれば、日本人と友達となりやすくないます。友達になりたくない人や、気にしない人は別に何もしなくていいです。皆は皆と友達にならなきゃということではありませえん。同じ文化、人集でも、友達にならない人々の方が多いでしょうか。

      上記に「日本人の男の友達はあんまりいない」と書いたけど、それは文句ではありません。日本人はよい、思いやり、優しい人々だと思いますけど、興味が違って、面白いと思ってることも違って、好きなテレビや映画や話の話題も違って、友達にならなくていいと思います。ただ、スムーズに、喧嘩なく、お互いを大切して、楽しくこの国で一緒に住みたい。

  14. 欠点と個性を勘違いして意固地にならないように、
    自分も外国人の方と交流する時は注意しなきゃいけないと思いました。
    欠点は欠点として直す努力しなきゃ韓国みたいな国になりそうだ。

  15. 結局コメント欄で発狂してる
    低学歴ネトウヨ達は
    自ら日本人の民度の低さを露呈してるだけ

  16. 最後の「まとめ」が自己矛盾している.

    メッセージ1: 相手が外国人だと意識しないこと.
    メッセージ2: 思っていることを正直に言葉にする/とにかく言葉にする.

    2については,これは日本人相手であれば控えめにする暗黙の了解が成り立っていることでこれまでのドメスティックドメドメの日本社会はかろうじて成り立ってきたけど,それは「やめろ」ということは,相手が日本人ではないことに配慮してアプローチを変えろ,対応を変えろと言っているが,これはメッセージ1と真っ向から矛盾してるwww

    これを書いた人はこのことに気づいているのか?
    あるいは,私のこのコメントを理路整然と反証できるのか,ものすごく興味ある.

    •  確かに、外国人であることを意識するなと言っておきながら、アプローチを変えろというのは矛盾していますね!
      しかしどちらも「外国人と仲良くなって友達になりたい」と考えている日本人に伝えたいことです。

      1の外国人であることを意識しないというのは、日本に住む外国人がよく言う愚痴を元にして書きました。
      日本にいる外国人はいつも「へー、○○食べられるんだ!」、「箸使うの上手だね!」、「日本語上手だね」、「さすが外国人はオーバーリアクションだね!」のようなコメントを日本人にされることが多いのですが、
      彼らは「いかに日本人とは違うか」を強調されるような会話に飽き飽きしている場合が多いです(もちろん全ての人ではありませんが)。
      外国人たちは自分を外国人としてではなく、一人の人間として周りの日本人と同じように接してほしいと思っています。もっと深く仲良くなりたいと思う日本人に「自分は外国人であること」を強調されてしまうと、相手と壁を感じるという人も多いです。

      ですので、1は「外国人であることを意識しない」というのではなく、「外国人であることを強調しない」と言った方が正しかったかもしれません。
      相手を外国人であると意識してしまうこと自体は悪いことではないですし、否応なしに意識してしまうものだと思います(特に人間関係が浅いとき)。

      2は、外国人とのコミュニケーションの場合はお互いに母国語が違うため、日本人同士との会話での「阿吽の呼吸」や「空気を読む」やり方では通用しません。
      言語が違う相手には思っていることを言葉にしないと理解してもらえないことが多いです。つまり、”相手が日本人ではないことに配慮して”アプローチを変えるというのではなく、”相手の母国語が日本語でないことを考慮して”と言った方が正確だったと思います。

      わかりにくく、誤解を招いてしまうような文章で申し訳ございませんでした。

  17. 私は日本で7年ぐらい住んでいる中国人です。
    ちょっと発言させてください。

    私はまだまだ日本が飽きません。ていうか日本人が大好きです。個人的には日本人はすごい上品な民族だと思います。
    1.何を考えてるか分からない。
    それでいいんじゃないですか?
    分からなかったら分からないままでいいと思います。おそらく日本人は自己主張をあんまりしないように教育されてるからだと思いますので、私はそれを尊重します。
    そして、遠回りして伝えるのは美しいと思います。相手を傷付かずに伝えようとしてる心構えは学ぶべきです。

    2.褒められるのがなんて嫌ですか?
    私はすごい嬉しいです。逆にあんまり褒めない中国人のほうが冷たいと思います。
    何か小さいのを見つけて褒める習慣は非常にいいと思います。マスターしましょう。
    それが嫌なら叱られるのが好きですか?(笑)冗談です。

    3.外国人と言う壁を意識しすぎる

    じゃ、あなたにはないですか?みんなあると思いますよ。壁は悪くないです。差別したわけでもないし、差別が悪いんです。
    自分と違う人種の人であればそりゃ自然に違う態度になるんでしょう。興味を持つとか新鮮感を持つとか、質問もいっぱいあるかもしれない、外国人が面白いと感じる時もある。
    あなたも外国人に対して同じでしょう?
    それが何が悪いですか?
    自然だと思いますよ。
    外国人のキャラクーで外国人を見るのはなんてダメですか?ずっと日本で住んでるし、それは当たり前じゃないですか。じゃ、アメリカ人、中国人、スライス人は世界人のことをよくご存知ですかね。
    たまには若干線を引く日本人もいると思いますが、それは日本人だからじゃなくて、人間としてだと思います。
    もし違う意味での壁でしたら、あなた自身も壁を建ててるからです。
    お互いではないでしょうか?

    4.スケジュール管理をちゃんとする日本人はとてもしっかりしてるとのことです。
    それを自分と会うのが嫌ではないかと疑うあなたの問題です。
    だからこそ深く日本人と付き合えないのでは?
    私はスケジュール管理も日本に来てすごい勉強になりました。
    日本人はあなただけにいついつ空いてるからだというわけでもないし。よく観察してみてください。
    日本人は自分の家族にも同じですよ。家族の間でお互い確認することも大事で効率的だと思います。これはきっちりした生活スタイルだと思いますよ。
    私も自分の旦那に土日のスケジュールを聞くのが習慣になりました。お互い時間を尊重するとの意味ではないでしょうか?

    5.時間がかかるのは当たり前でしょう?
    そもそも自分の国でも社会人になってからはなかなかいい仲良い友達を作れないですよ。大学生までは自然に友達をいっぱい作れますが、社会人になってからは難しいです。
    みんな日本という自分からみたら海外で住んでるから、余計になんでも敏感に感じちゃうと思います。
    もし、立場を変えて、もし自分の国に外国人が来たとしたら自分はどんな態度を取りますか?自分の国の人のような態度を取れますかね?

    あなたも日本の文化に憧れて日本に来たのでは?
    その憧れも壁ですよ!文化が違うと思って憧れたから!憧れは違うと言う「壁」から生まれた感情だと思います。
    日本には自分にないものがあるから魅力されると思います。
    私は自分にないものをいっぱい吸収して、自分のものにしてます。そして、嫌なものは日本人だからではなくて、人間だからと思って受け取ってます。
    なので、私は深い話しができる日本人の友人をたくさん持っています。本当に家族のようにですよ!
    寒い日に家に帰ったら、玄関のところにお花と果物をこっそりおいてあって
    「お仕事お疲れ〜最近寒いから風邪に気をつけてね」ってメモまではしてくれる近所の友人もいてます。
    ホッとしませんか?

    この国に憧れて来た以上は、違うものを吸収しないとね。
    それが本当に嫌なら、まぁ、祖国に帰るしかないですね。あわない国です。

    自分が変われば世界が変わる!
    中国人になる前に世界人になろう!
    人と人の間には国境なし!
    これが私がまだ日本が飽きないコツです。

    人間として付き合いましょう!

    違いをソフトに受け止めれるかどうかはあなたの能力にしかできないです。
    日本人は変わりません。外国人に合わせれる日本人に変える必要もないです。
    日本人が国際感覚があるかどうかはまた違う話しになると思いますが、
    外国人である自分が日本に住む限りは自分が元々持っている個性を持ちつつ、ここの文化に自分を溶かせて行くべきだと思います。
    そうしたら自分には二つの文化があると一緒じゃないですか?得ですよ。(笑)

    偉そうですみません。
    失礼な話しでしたら無視してください。^_^
    私は【自分が日本に住むなら】ーとの観点で発言しました!もし上記の内容とずれてたらすみません。
    空気読めないものです。

    では、日本での生活を楽しみましょう!♪

    • 日本人です。
      大変感動しました。
      説得力のある内容で頭のキレる方だなと思いました。
      あなたに友達が多いのは、あなただからと思います。
      国籍は関係無いって説得力もあなただからと思います。
      いつまでも日本にいて下さい。

  18. ドタキャンの少ない日本人ってゆうとこでワロータ。仕事なら日本人は時間通りに来るけど、友達との約束とかやぶぁいわ…必ず遅刻するし、ドタキャンも多い。

  19. こんなお堅い民族の気持ちの悪い日本人と友達になりたい外人なんていたら、そいつはキチガイだな。
    んで日本をバカにする奴は誰でも在日扱いだもんな。
    こんな感情的で直情的な民族と長年友達になれる外人なんているわけないよ。

    • 他の日本人を感情的で直情的とか言ってるけど
      こんな文章書く時点でブーメランになってるよ
      自分は他の日本人とは違うって信じてるらしいけど同じだよ

  20. 職場に外人いるけど彼女が言うには
    日本人の中身は私の感覚からするとみんなほとんど似てる
    みんなほとんど同じこと言う
    らしいです。
    たぶん彼女は日本人の同調主義に関して不思議がってるんでしょう。
    個人よりも集団の中に価値をおくのが日本人だし昔からそうやって生きてきたし
    だから欧米人とは根本的に価値観が違うんだよと言い聞かせたらすぐに納得してくれたよ。

  21. 「日本人男は幼稚すぎる」と言われて外国人女性から不人気なのは知ってたけど、同性である外国人男性からも同じ事を思われていたなんてw
    日本人女性は日本男の幼稚な部分を「少年っぽさ」と前向きに捉えるようにしてなんとか飲み込んではいるけど、内心はその幼稚さにイライラしっぱなしだと思うw
    昔の武士や殿様を男のルーツだと勘違いしてる奴らが多いから幼稚な奴らが多いんだと思うよ。
    実際はその大半が商人や農民で女にケツ叩かれながらバタバタと働いていたのに、女性にしとやかさを求め自分はわがままでOKと勘違いしている男は未だにいるからね。
    ここまで世界中から幼稚幼稚と言われるなら、これが日本人だ!嫌なら出てけ!と喚くより少しは改善してもらいたいものだ。

  22. 現代日本女が醜く、幼いのは紛れもなく事実だ。
    そして、それを棚に上げて男を叩くから尚の事タチが悪い。

    昭和後期~平成になって平準化が進んでから調子こきすぎなんだよ。何でもかんでも群れて男女差別、男女差別言ってりゃ通ると思っている豚だ。いまの日本女は自らにもたらされた権力の上に胡坐をかくだけの無能な豚だ。
    目も汚い必ず女が男をみるときは年収からみるガメつい豚だ。そして顔がブサイクな奴ほどファッションにこだわったり、店で大騒ぎでマナーがなってない。電車の中携帯大声で通話していたのを注意したら人格否定の嵐、本当屑だ。
    今の日本女は日本の恥でしかない。
    大和撫子はどこに行ったんだと思わせられるくらい落ちぶれたよ。
    昔から日本と命を共にしている御老人達からみても今の日本女は良くみてないと思う。

    容姿に関しても言わずもがな、短足、チビ、糸目で顔がでかくプロポーションが最悪。
    簡単にヤレるから持て囃されてるってだけなのに、勘違いも甚だしいぞ日本女共。

  23. 海外住みです。この記事拝見して思ったんですが
    日本人だから、外人だからの線引きは出来ないと思います。
    全てはそれぞれの個人差によりますね。日本人だって一人一人が違うように
    外国人だって一人一人が違います。

  24. 日本に旅行にくるなら、ラーメンすすり方、日本の文化として理解してもらいたい。自分も旅行にいくならそちらの文化は理解したいつもり

  25. 何でこっちが無理して彼等、外国人に合わせなくてはならないのか!?
    日本に住む以上、彼等、外国人が日本人の性格、日本の習慣を勉強し把握するべき。

    必要以上にグローバル化するのは馬鹿げてる。
    反対に日本の良さ、日本人の良さを失うだけ。

    このサイトの意見は愚かの一言。

  26. 外国人が日本人に対してよく言っている不満。

    1他の日本人と同じように普通に接してほしい。→”建て前有り”が日本人同士の普通の接し方。
    2思っていることをはっきり言ってほしい。→”建て前なし”だが他の日本人と同じ接し方ではない。

    この自己矛盾について外国人の方々はどう思っていますか?

  27. 日本に精神的に依存する外国人は嫌だな
    日本女性が話しやすいとかいうのも甘えだよ

    日本が嫌いで日本にいる人は自分の事嫌いなんだろうなって思うわ

  28. 古い記事なのに今年になってもコメントがついているようなので私もコメントを残していきます。
    コメントは半分くらい読みましたが、まずこういう話になると必ず出てくるのが「人によるんだから」みたいな意見。ここにも見られますね。
    普通に考えて「日本人は」という書き方を「一人残らずすべての日本人が」という文脈で受け取る方が不自然です。まともな思考力の持ち主なら「日本人すべてがこうである」などという話はそもそもしませんから。こういう話題はあくまで傾向やありがちなケースについてであって、「そんなのは人によるのだから間違いだ」などと反論するのは筋違いです。そんな分かりきったことをわざわざ反論の根拠にしているだけでもうんざりしますが、それをことさら感情的な言葉で言い募る人が多いのには、もはや病的なものすら感じます。
    このようなやりとりは意見の話し手が日本人であろうと外国人であろうと、聞き手が日本人のときは本当によく見ます。仮に話し手が「日本人全員がそうだ、などというつもりで話しているわけではない」とはっきり反論したとしても、もうそれ以上会話になりません。話の本筋とはまるでずれた部分について感情的に反発しておいて、それに納得しようとしまいと本筋の話はそれっきり触れもしない、というのが日本人には本当に多い。これでは建設的な議論などしようがありません。
    「日本人が」という書き方を見ただけで「自分が悪者のように言われている」とみなして怒り出す。同調圧力が強く没個性な国民性を受け入れておきながら、こういうときだけは「日本人すべてがと言われているようで不快だ」などと言う。「こういうところは気を付けた方がいい」と言われただけで「すべて直せと言われたようでむかつく」などと相手を罵倒しだす。しまいには「気に入らないなら日本から出ていけ」などと自分の家ででもあるかのようなことを言い始める。まるで子供です。しかもネットのみならずリアルでもいい年をした大人がこういう反応をする場面を頻繁に見ます。他の方も書かれていますが、あまりにも視野が狭く、精神的に未熟であり、その上他人の言うことをきちんと聞こうとしないので文字通り話になりません。そして残念ながらこの「傾向」は日本人にかなり強く表れていると私は長いこと感じていますし、確実に改善すべき点であるとも思っています。これまた他の方が書いているように、そのような話を少しでもするととたんに感情的になる人ばかりでどうにもならないのですが。
    この記事はあくまで「日本人に対してこういう感じ方をする外国人がいる」というだけのものであり、まさにそういう反応を見せる外国人と出会った際に「ああ、こういう記事があったな」と参考にするためのものでしょう。自分の周囲の人間関係には当てはまらないな、と思ったらそれはそれです。すべてのケースについて当てはまる話など滅多にないのですから、そういうものを期待する時点で不自然です。参考になる部分を自分なりに取捨選択すればいいだけの話です。ましてや「すべての外国人がすべての日本人に対してこういう考えを持っており、それを直すべきだと考えている」などという書き方にはまったくなっていないのですから、見当はずれなコメントしかできない人は自身の日本語力からまず見直すべきですし、たったこれだけのことで感情的になっている方は、自分が気に入る話しか見たくないならネットなど見ない方がよいと思います。

  29. 欧米人が「禅」を理解し難いのに対し、日本人は一神教の「絶対」を理解し難い。そのため、日本人は外国人が未熟に見えるし、欧米人は日本人が未熟に見える。
    私の経験から言えば、欧米人は「いつ何時でも」自分の意見をはっきり言う人を成熟した大人と見做すが、日本人は「多くの場合において」自分の主張を控えて調和を保てる人を成熟した大人と見做す。ベクトルが真逆。
    その昔ブルース・リーが「Be water,my friend」と東洋哲学をアメリカに紹介したが、彼らの何人が彼の言葉の真意を理解したのか非常に疑問だ。

    • なんだこの偏見に満ちた論理はw
      禅を理解しがたいというのは全くおかしな話。それに近い瞑想というものは、科学的に効果が証明され、海外で広く受け入れられている。したがって、欧米人が禅を理解できないとは到底思えない。単なる決めつけw
      一神教の人間を未熟だと、日本人は思ってるのか??あなたが思ってるだけだろう???
      欧米の猿真似ばかりの日本が、彼らを未熟と考えるのは愚かだね。
      主語がでかい人、無礼なので自重してもらいたね。呆

  30. 枠にはめて考えることを辞める、相手の文化を尊重する、世界はそんな時代だと思うのだけど
    リベラルは何故か世界を平坦なものにしようと頑張っている、、
    どっちが正しいかは民主主義の原則で多少はごたごたするだろうが落ち着いていくだろう

  31. 私はアジア人の外国人ですがもたまには同じ気持ちになります。
    でも多分この記事に対しては外国人の人は皆それぞれなんじゃないかな?
    マダムリリーはフランスの人ですかね?私の経験ではそんなに外国人扱いはされません。たまにはありますけど。
    日本に何年か住んでいます。多分そうですね、皆がやってるように自然に会話した方がいいんじゃないかな….。
    あんまり深く考えたくありませんね。日本人のフィアンセもいますし、会社のOLとして働いてますからなかなか休む時間がないです…。

  32. ”思っていることを正直に言葉にする練習”

    筆者はまず建て前は日本固有ではないことに気づかないと。日本人は建て前主義で外国人は本音主義、という発想から書いていることがありありと分かる。国家、宗教、人種、民族のタブーを分析する方がこの問題の解決の糸口になる。正直に言葉に出して全く問題にならないのなら誰でもどこでもみなそうしている。日本人外国人問わず。

  33. 題と逆ですが、日本人の私も外国人とは仲良くなれないなと思います。仲良くなれない理由は上の理由とは違いますが・・。言葉の
    壁は感じなくても(ある程度の英語どドイツ語は話せます)、考え方や文化の壁を感じます。私の場合、どこの国であれ、外国人女性はあまり私と交流しようとはしません。(ずっと気になっており、理由があるなら知りたいぐらいです・・)男性はすぐ交流しようとしてきます。(私は日本では女性からよく話しかけられ、男性からはそんなに話しかけられることはありません)大学生の時、寮の隣の部屋がニュージーランド人(台湾からの移民)留学生でした。彼女の話す内容は、留学生グループの誰と誰が付き合っている、そればかりでした。こちらからは聞いたことがないですが。私は日本の文化やニュージーランドの政治等を話したかったですが、彼女は興味がなかったようです。ニュージーランドの私立の上位の大学から来ている人でしたが、だからといって文化や政治にあまり興味はないようでした。また、日本人学生がオシャレしていることに批判的でした。日本人はお金をもっていなくてもある程度服を持っています。彼女は裕福なのに、あまり服を持っていませんでした。別の留学生に「私は服をあまり持っていないのに、オシャレだねと言われるの。どうしてだと思う?」と聞いて、「それはあなたがスタイリッシュだからよ」と英語でこの会話をしていて、2人ともうぬぼれの強い嫌な奴だなと思いました。日本人の美的感覚からしたら、スタイリッシュには見えませんでした・・。ニュージーランド人の友達はポーランド人で、私が挨拶しても、ほぼ無視されました。その子の彼氏は、挨拶をしたら普通に返してくれていました。外国人女性と男性で、日本人の女性の扱いが違うなと感じました。仲良くなろうにも、無視されたら仲良くなれません。少ない服で、どうオシャレに見えるかが彼女たちの価値観かもしれません。どちらの考えもうけいれるのならよいですが、一方の考えのみ(自分の考えのみ)よいと主張します。そうすると仲良くなりづらいです。私は語学の勉強または、外国人のものの見方を知ることが目的で、外国人男性と交流したことがあります。でもその人達(全く日本語を話せないスイス人とN3レベルの日本語をすベトナム人)は日本人の彼女を作ることが目的のようで、話がかみ合いませんでした。大学入学する前の休みを利用して日本に来たベルギー人と交流した時、たまたまピンクの服を着ていたら、ピンクを着てるとバービーのように頭が空っぽで外見ばかり気にしている人だとベルギーでは思われるよと言われました。私はバービーのようなタイプじゃない(誰が見ても地味なタイプです)というと、もちろん君はそうじゃないけど・・と後から言っていました。その格好を他の日本人が見ても、私を特にバービーのような人と思う人はいなかったと思います。ヨーロッパでは女性たちはターコイズを着て大人っぽく見せようとしているよと言っていました(君もそうしたらと言うニュアンスでした)。日本に住んでいる日本人に、ベルギー女性のようにしたら?と言うのはおかしいなと思いました、価値観の押し付けです。ベルギーに行ったときに、そうするのはよいでしょうが、日本でターコイズを着ても大人っぽいイメージはないわけです。また基本的に日本では、キレイよりカワイイが好まれます。彼は終始、ベルギーの価値観を押し付けていました。ベルギー人はかなり裕福な人だったと思います。。(私から見るとですが・・)ベルギー人は大学入学まで時間があるから、その間、見聞を広めるために、どこか外国に行ってみたらいいんじゃない?といわれて親からすすめられて日本に来ていました。大学はイギリスの大学に行くといっていました。彼は1ヶ月日本語学校に通っていました。調べたら授業料だけで50万もしていました。一言も日本語を話さないうえに、私が英語で話していると、ドイツ語で話せよ!といわれ、失礼だなと思いました。欧米人に上下関係の意識はありませんが、日本人の私にはあるので7歳も年下から、自分は一言も日本語話さないし(話せない)、日本にいるのに、私にドイツ語を話せって、はっ?と思いました。ヨーロッパで大学にいく人の階級って中流階級から上流階級でしょうか?私は大学中退ですが(経済的な理由で)、ヨーロッパで大学に行く階級の共通の認識を持っているものとして、ベルギー人が話してくるので話しがかみ合いませんでした。日本は階級社会じゃないので、ヨーロッパ出身の人が階級社会があることを前提に日本を見ても、話がかみ合わないと思います。こんな感じで外国人とは仲良くなれません。

  34. 欧米嫌いの日本人である私が欧米人と友達になれないと思う理由

    自分たちの都合が悪くなると他人のせいにして、あげく逆切れ
    ざこいくせに暴力的とかいうくそみたいなタイプしかいない
    性犯罪も多発してるのに(男女問わず)日本にいちゃもんつけて、対策はしない
    それにのっかる穴モテ女性を調子乗らせる
    あと、とにかく馬鹿

  35. 未だに外国人はお世辞を言わないと思っている日本人がいるとは驚きました。外国人からのお世辞を真に受けて日本が凄い、日本人は繊細と勘違いしている人が多いのは残念です。あと常に他と比較して優れていると自画自賛する考え方は呆れます。本当に日本人は謙虚なのでしょうか?

  36. 日本にクレームをつけるガイジン旅行者に言いたい。
    何のために日本に来ているんだ?
    日本の寺や神社の佇まいを見たいだけなら、自国で写真を見てほしい。
    あなた方が望んでやって来た日本は、その自然、風土、歴史が人を生み、受け継がれ、社会システムを作り、今がある。
    個人主義に走ったアメリカでは、ハリケーン・カトリーナで略奪が起きたではないか。
    東日本大震災では、津波に流された金庫から23億円もの現金が持ち主に返却され、欧米のメディアもこの精神を絶賛していた。
    サッカーグラウンドの観客席に散らばったゴミを自主的に清掃して、全世界から絶賛されたことも記憶に新しい。
    日本は歴史的に単一民族だった期間が長く、また、農業国であったために他の人と協力しなければ生きてゆけない国だったし、そのために個性を殺して生きてきた。
    だからこそ出る杭は打たれ、隣組などという制度が生まれたのだ。
    しかしそれが隣人との結びつきを生み、いわゆる「空気を読む」文化が生まれたのだと言う事を知らなくてはいけない。
    空気を読むから誰に言われるでもなく、サッカーグラウンドの観客席の清掃ができるのだ。
    だが私が言いたいのは、欧米より日本が優れているなどと言うつもりは無い。
    日本は欧米とは違った考え方や、違った感覚の人が未だに多くいると言う事を言いたいだけなのだ。
    もちろん、グローバル社会の現代、そんなことで良いのかという声は、日本にもあることは承知している。
    が、文化とは物理の慣性の法則のように、人々の習慣や考え方は急には変わらない。
    もしかしたら、100年後の日本はアメリカのような個人主義になっているかもしれない。
    しかし、今はそうではないのだと言う事を理解するべきだ。
    「ムカついた外人w」や「トミー」なる者たちは、お互いの心象を悪くしないためにも日本に来ないでほしい。

  37. 外国人ってくくりは流石に範囲が広すぎて無理ありすぎる
    全部の国行ったことある人なんてほぼいないぞ

トミー への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here