果たして、日本食は外国人が想像しているほどヘルシーで体に良い食べ物なのか?

日本食好きな外国人と話していると、ふとそんな疑問を持ってしまうことがある。昨年末、和食が世界の無形文化遺産に登録されたこともあり、世界中から注目が集まっている日本食。世界で健康食品として認められるのは日本人として、とても嬉しい。


海外の人のなかで日本食に最も興味を持っているのは、健康に気を使っているタイプの人である。日頃から太っていることを気にしている人や、スーパーでは有機野菜のみを買うような人が日本食に一番興味を示す傾向にある。

カナダ人の友人は「日本食はとってもヘルシーで大好き」だと言っていた。彼女はベジタリアンで、かつグルテンフリー(小麦などの穀物の胚乳から生成されるグルテンを摂らないダイエット)。自然食愛好家の彼女は肉はもちろん、パンもパスタも牛乳も飲まない。そんな偏食気味の彼女はインターネットや本から、ベジタリアンでグルテンフリーな食事を検索すると日本の和食に行きつくそうだ。

しかしながら、世界で健康的な食事として日本食が取り上げられる反面、日本食の“正しい食べ方”に触れる人が誰もいないことがとても残念に思う。というのも、外国人の日本食の食べ方はちょっとおかしいからだ。

私はパリの日本食レストランで働いているが、そこに来るフランス人の8割は白いご飯に醤油をドボドボと真っ黒になるまでかけて食べる。他にも変な食べ方をする人が多いのでここで紹介してみよう。

  • お刺身に両面べったりとお醤油をつける
  • とんかつソースをご飯にドボドボかける
  • メインのお皿の上にご飯を入れてぐちゃぐちゃに混ぜる
  • ちらし寿司にとんかつソースをかける
  • メイン→味噌汁→ご飯の順に片付ける
  • うどんやそばなどの麺類を30分かけて食べる

これではせっかくの日本食が台無しだ。醤油で真っ黒になったご飯を食べながら、「日本食は本当に体に良いよね!」と語るフランス人を見ていると、何とも残念な気持ちになる。


なぜ、このような食べ方をするのか。それは、彼ら外国人が日本食の「食べ方」を知らないからである。フランス料理ではアントレ(前菜)→メイン→デザートのように、一つずつお皿を片付けるのがマナーだが、日本はご飯と汁物、主菜をバランスよく減らしていくのがマナー。ご飯に味がついていないのも三角食べをすることを最初から考慮しているからだが、フランス料理のように日本食を食べられてしまっては塩分過多で身体に毒である。そもそも日本食は新鮮な素材のそのままの味を楽しむものであり、フランス人のように何にでも醤油やソースをドボドボとかけられれば、それはもう本来の“和食”とは言えなくなってしまう。

農林水産省のホームページでは、「和食の特徴」として以下の四点が挙げられている。

・多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
・栄養バランスに優れた健康的な食生活
・自然の美しさや季節の移ろいの表現
・正月などの年中行事との密接な関わり

実際のところ、日本食のこれらの特徴を理解している海外の人はごく一部に限られるように思う。

日本食が世界遺産に登録されて以降、「何を日本食と定義すべきか?」という点が日本では議論されていたが、もっと他に世界に向けて発信すべき日本の食文化があるのではないか。食を文化として世界に広げるというのは、言葉で言うほど容易いことではない。

「食する」とは、文化を味わうということ。

外国人には日本食といっしょに、和食マナーの違いや四季折々の味など、文化もいっしょに味わってもらいたいと切に思う。

 


13 コメント

  1. 僕は日本大企業のロンドン事務所で働く。回りの日本人同僚たちは、洋食の食べ方本当にキモイですね。

    一番嫌だのは、むかえの人の飲み方。こいつには紅茶をラーメンみたいに飲む癖がある。

    もう一人の人は鼻をかむ代わりに、いつもススするね。気持ち悪い。

  2. まあね、日本人、アジア人の洋食の食べ方も変なところいっぱいあるけど(スプーンを使いすぎ、ワインを一気飲みするとか)、仕方ないと思います。マナーは本当に地域によって変わるから、あまり気にしない方がいい。

    醤油かけご飯が日本で全然食べられていないわけでもないし、北海道でもご飯に塩とバッターをかけます。とてもおいしいです。

    自分は、白米の味が好きじゃないけど、塩っぽいのもあまり好きじゃないから、五分・七分精米を隣のお米屋さんで買っています。実は白米より健康にもいいし、風味がある。

    味のあるご飯が好きな外国人には、以外と、玄米が口に合うかもしれませんね。

  3. 僕が言いたいのは、日本人はよく「我々日本人」という見方で他の国々と民族を見下す。このウエブサイトはこの価値観の実例の一つです。いつも回りの人間を自分たち日本人と比べる。

    この原因は何でしょうか?日本は長い間鎖国だった?

    僕は別に日本人を批判したくないけど、外国人の見方から見ると、日本にけっこう嫌なのは、外国人に対するの態度です。

    その一方、自分の国のイギリスに比べると、日本人の考え方は日本の利益になりますよね。イギリスは客観的に言うと、移民たちを受け入れすぎた。マルチカルチャは増えれば増えるほど、イギリスの本来の文化はだんだんなくなるよ。

    日本、バンザイ!!!!

    • Are you serious?

      おれはアメリカ人だが、あんたの様に日本人は見下すと言う
      Stereotypeを持つRacistは嫌いだな。日本人は昔アメリカと
      イギリスと戦争した。そしてアメリカは原爆を落とした。彼らは
      心の中では白人は嫌いだと思っているが我慢しているんだよ。

      それに中国人や韓国人がいつまで経っても、過去の日本を
      許さないから、Nationalismが起るんだ。おらたちGaijinが
      日本の良さも認めるべきだと思うし、お前の様に日本人は
      Racistと決めつけて、犯罪をするのはNo goodだよ、Brits

      • フランクさん、君は日本と日本人が好きです。明らかに。私もそうです。そうじゃなければ、二人とも日本語ができないんでしょう。

        アメリカとかイギリスの白人は白人以外の人に対するどういう態度があるんでしょうか?欧米の社会には、白人たちはできるだけ人種差別的な態度をしない。逆に、このウェブサイトの記事のほとんどは外国人をバカにしたり、批判したりします。それは別に構わないけど、日本人と欧米人の外国人に関するの考え方は客観的に違う。

        • そもそもフランクさんは本当にアメリカ人なんでしょうかね?英語を入れてくるわりに、助詞や動詞の活用などが完璧なのでちょっと違和感を覚えました。

          • やっぱりTommyだった。

            リリ様、僕の日本語を読むと、僕が日本人じゃないことがわかる?もっと頑張らないと!

            僕は自分が書いたことをちょっと考え直した。

            こういう日本人が書いた外国人についての記事を見ると、やっぱり日本人が外国人にすごい興味があることが分かる。そうして日本人は自分のユニークさが外国人に認められたい。。。

            • いえいえ、オリバージョーンズさんのようにインターネット上で日本語でこんなに会話ができるノンジャパニーズはなかなかいませんよ!すごいです。これからも頑張って下さい。

              確かに日本人は、日本のユニークさを海外の人に認められたいと思う節があるかもしれません。そういうテレビ番組やインターネットサイトも多いですしね。

  4. 初心者がなるべく気張らず、なるべく覚えることが少ない形で、現地に合うよう定着するわけだから、「正しい作法」を言っても意味無いでしょう
    聞かれたら答えられる準備だけをしておけば良い

  5. うーん、外国での外国人の日本食の食べ方がおかしいと言う筆者の方がおかしいと思う。
    言語も文化も習慣も違う外国での外国人の日本食の食べ方が、日本人と違うのは当たり前で、日本人の視点から外国人の食べ方を言うのは一種の人種偏見か差別だと思う。
    日本に来たイタリア人が日本人のパスタの食べ方はおかしいと思うのと同じではないのか?
    そんなに外国人の日本食の食べ方が気に入らなければ最初から外国で日本食レストランを出さなければいいと思う(日本的屁理屈になってしまう)
    人それぞれ食べ方の好みがあるので自由に食べさせればいいと思う。
    イタリア料理やフランス料理のように格式ばっかりに拘る食い方より、日本食レストランは自分の好みに合わせて自由に食べられると謳った方が日本食が今以上に全世界の人達に愛されると思う。
    中国人は外国人の中華料理の食い方に文句言わないのに日本人は外国人の日本食の食い方に文句をネチネチと言う!
    そもそも、日本人の人種偏見が問題だと思う。

    • うーん、自由に食べればいいというのもひとつの考え方ですけど、さすがに目の前で醤油ドボドボされると、「あららーそんなにかけたら塩分取りすぎでまずいでしょう?」と一言、言いたくなってしまいます。
      余計なお世話かもしれませんが、せっかく作ったものが台無しにされている様子を目の当たりにするというのは悲しいもんです。

      • 言いたい気持ちは分かるが、その人が自分のお金を払って食べるので好きに食べさせればいいと思う!
        俺は、外国人の日本食の食べ方よりも、日本人の男性がレストランなどで行う態度に腹が立ちます!
        人が食事してるのに、目の前で鼻を噛んだりゲップをしたりニタニタ薄笑いをしたり、常に首を横に振りながら食べたりブツブツ1人言を言ったり、爪楊枝で歯をイジくってシーハーシーハーしたり日本人男性の変質的な食べ方は本当に異常で精神病だと思う。
        日本人は外国人の食べ方に文句を言う前に日本人の陰湿な食べ方を治してほしい。

  6. こんにちは。あまりに共感したのでコメントさせてください。
    わたしはアメリカでアメリカ人の彼氏と暮らしてもうすぐ1年なります。彼氏は最近まで、ご飯にイタリアンドレッシングをかけて食べていました。他にもポン酢とホットソースが大好きで、なんにでもかけようとします。全体的に塩辛いものが大好きで、彼氏が料理した際に、塩辛すぎで食べられないこともあるほどです。最初は仕方ないかなと我慢していたご飯+イタリアンドレッシングですが、ある日ついにがまんできなくなり、辞めてほしいと伝えました。最初は、なんでそこまでわたしが嫌がるのかが理解できない、自分は子供の頃からこうやって食べてきたんだと言われ、わたしが些細なことまで彼氏をコントロールしようとしていると感じたらしく、意地になって反発されました。ここは日本じゃないのだから受け入れようとずっと努力していたけれど嫌悪感はどうしても無くせなかったこと、そのまま食べることを想定して味付けをしているのに味見もしないで最初からソースをかけるのが失礼だと感じること、特にお米の扱いは日本人にとってある種信仰に近いものがある(とわたしなりに分析しました)から、冒涜されている気分になること、素材そのものの味を感じてほしいこと、などを時間をかけて説明しました。料理した人に対して失礼だと思う、という感覚についてなかなか伝わらなかったため、彼氏が絵を描くので、「自分の描いた絵を買った人が部屋に飾る時に、ここは赤いほうがいい!って勝手に色を足したりしたら嫌じゃない?」と例を出したらやっとわかってもらえました。笑
    彼氏曰く、アメリカ人はみんなソースが大好きで、出された料理に自分好みのソースをかけて食べるのがアメリカ料理の一般的な食べ方だそうです。実際アメリカでは、ピザやバーベキューなど、最初からしっかり味付けしてある料理を提供しているレストランでさえも、料理を受け取った後に自分の好きなソースをかけるコーナーなどが設置されているのを見かけます。日本に比べて料理のバリエーションが少ないうえ、一度の食事で食べる一品の量が多い(品数が少ない)ので、様々なソースをかけることで飽きないように工夫しているのだと思います。あと、これはフランスでは当てはまらないのですが、アメリカでは一般的に食事の時間が短く、あまり噛まずにすぐ飲み込んでいる人が多いようにみえるので、はっきりした強い味が好まれるのかなと。。
    他人がやっていてもとくに口出ししようとは思いませんが、結婚の話もしている彼氏とは、これから一生一緒に食事をするかもしれないし、子供ができたときに真似して欲しくないので、なんとか辞めてもらいたいと思っています。
    長期戦になりそうですが。。。

    日本人でも気にしない人はいるであろう文化的な価値観を、アメリカでアメリカ人に尊重してもらおうなんて、ちょっと相手にわるいかなぁとも思うのですが、伝えないとそのうち一緒に居られなくなりそうだとおもったので。

    長文になってしまいすみません!!

オリバージョーンズ への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here