マカロンやエクレア、最近ではカヌレなど、様々なフランスのお菓子が日本で流行りますが、フランスにはまだまだ美味しいスイーツがたくさんあります。そこで今回は数あるフランスのスイーツのなかから、日本ではあまり知名度がないけれど、日本人の味覚に合いそうな美味しいお菓子を10ご紹介します。マカロンの次に日本で流行りそうなお菓子を集めてみました。あなたはいくつ食べたことがありますか?

 

1パリブレスト


パリブレストとは、シュー生地を大きなリング状に焼き、水平に切って、間にアーモンドのプラリネ入りのクリームを挟み込んだお菓子。ナッツのこってりとしたコクとシュー生地のさっくりとしたおいしさのバランスの良さが特徴です。個人的にはマカロンよりも、シュークリームよりもおすすめです。ほんのり甘く、クリームのコクがちょうどいい。サクサクの食感とナッツの香ばしさも全ての味のバランスのとれたケーキです。

2タルト シトロン メランゲ

甘いものが苦手な人でもペロッと食べられるタルトといえば、タルトシトロンメランゲです。シトロンとはレモンのこと。パート・シュクレ(タルト生地)になめらかなクレーム・シトロンを詰め、レモン風味のイタリアン・メレンゲを絞ったタルトです。レモンの甘酸っぱさと上にのったメレンゲクリームのふわふわ感が病みつきになってしまうお菓子。クリームが重くないので、胃腸が弱い日本人でもたくさん食べれます。

3サントノーレ

カラメルを塗った小さなシュークリームでパイ生地のふちを飾り付け、パイ生地の中央にクレーム・シブースト(メレンゲとカスタードクリームを合わせたもの)を絞り出した菓子。しっかり焼かれたシュー生地に、カリッとするように飴かけをして並べていきます。カリッ、ふわっ、サクッといういろんな食感を楽しめるケーキです。

4フレジエ

日本人が好きな洋菓子と言えば、やっぱり苺のショートケーキではないでしょうか。そんな方にぜひおすすめしたいのが、フランス版苺のショートケーキのフレジエです。ショートケーキと何が違うのかというと、1つはクリーム。フレジエには生クリームよりも濃厚なクレーム・ムスリーヌというカスタードクリームとバタークリームを合わせたものをサンドしている点が特徴。さらに、日本のショートケーキはふわっふわのスポンジケーキがおいしさの特徴ですが、フレジエに使われているスポンジは少し重みがあります。実は日本のスポンジケーキはあまりフランス人受けが良くなく、たくさんの空気を含むふわふわ感が掃除用のスポンジを連想させてしまうのだとか…。

5タルトレット ピスターシュ フランボワーズ

最近、フランスのレストランでよく見かけるスイーツがこれ。ピスタチオとラズベリーのタルトです。お店によって多少の違いがありますが、タルト生地の上にピスタチオクリームがのって、生のラズベリーが並べてある写真のようなタルトが一般的です。初めて食べたときは、ピスタチオとラズベリーがこんなにも合うのか!と驚きました。今、パリでトレンドのスイーツのようで、これからますます人気を集めていきそうなお菓子です。


6クレープ オ キャラメル オ バー サレ

代表的なフランス料理の一つ、クレープ。フランスにはクレープシュクレやクレープヌテラなど、クレープを使ったお菓子はたくさんありますが、なかでもおすすめなのがクレープオキャラメルオバーサレ。塩キャラメルソースがかかったクレープです。焼きたての温かいクレープに塩キャラメルソースをかけるというシンプルなもの。お店によってはラム酒やバーボンの香りがする大人のクレープを出すところもあります。筆者もフランスでこれまでたくさんのクレープを食べましたが、クレープは材料や作り方がシンプルだからこそ、おいしさが分かれやすいお菓子だと思います。簡単に自分で作れそうで、意外と難しい塩キャラメルクレープ。ぜひお試しあれ。

7イール フロッタント

フランス語でイールとは”島”、フロッタントとは”浮かんだ”という意味です。雪山のように泡立てたメレンゲがまるで海に浮かぶ島のようだということで名づけられたスイーツ。とっても軽ーいかる~いお菓子です。素朴な甘さが何だか懐かしい、マイルドなのにクセになる味。見た目のふわふわした優しい印象通りの味で、どこかほっとする子ども心に戻れるようなマモンが作るおいしさです。

8パンデピス

フランスでは毎年冬になると、クリスマスマーケットで売られているケーキです。パン・デピスとは香辛料がたっぷり入ったパンという意味。シナモンやアニスなどのスパイシーな香りが大人の味。ホットワインと一緒に食べるとなおおいしい!身体がポカポカ温まる冬ならではのおいしいケーキです。しっとりとした蒸しパンのような食感がくせになります。

9タルト トロペジエンヌ

ふかふかとしたブリオッシュにカスタード風クリームをたっぷりといれたタルトトロペジエンヌ。砂糖をまぶしたふわふわブリオッシュの生地からクリームがはみ出しそうなくらいたっぷり入っているのが特徴。クリーミーなのに軽く、爽快感のある味わいがとってもおいしいお菓子です。

10フォンダン オ ショコラ

 焼きたてのチョコレートケーキの中からトロリとした(フォンダンな)ショコラが流れ出すフォンダンオショコラ。特におすすめなのが、バニラアイスクリームが添えてあるフォンダンショコラです。温かいショコラと、冷たいアイスクリームが絶妙にマッチし、カカオとバニラの香りがとても合う美味しい一品。チョコレート好きなら間違いなく大好きになってしまうスイーツです。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here