悪質ナンパ師のジュリアンブランク氏が世界一嫌われている男として、ネットで話題になっている。日本では「女性蔑視の最悪な行為」という声が多いが、それと同時に「日本の女性は外国人に軽い」という見方をする人もいるようだ。

しかし、本当に日本人女性は軽いのだろうか?本当に外国人男性は日本人にモテるのか?今回は、日本好き外国人男性が答えた「日本人女性は本当に尻軽なのか?」への回答の続編。(前編はこちら


 

彼のブログ"The Japan guy"より
彼のブログ”The Japan guy”より

名前: ドナルド アッシュ
国籍: アメリカ
年齢: 33歳

― ブロガーであり英語講師であるドナルドさん。彼は自分ではどちらかというと内気で、軽々しく女性に声をかけるタイプではないそうですが、欧米人女性よりも日本人女性のほうが気軽に声をかけられると言います。

ドナルド: 声をかけてたとえ失敗しても、日本人女性の場合はあまりペナルティがないと思います。日本人女性に声をかけて平手打ちをされたことはないですし…(アメリカでは経験あり)。女性に声をかける時、男性は恥ずかしい思いをするのではないかとか、みんなの前で拒絶されてしまうのではないかと心配するものです。日本で女性に声をかけて、その女性があなたに興味を示さなかった場合、彼女は無視してその場から離れるだけで済みます。言葉が通じなかったというせいにして、次に行けばいい。

― 日本ではポジティブな経験が多いようですね。

ドナルド: アプローチする必要が全くない時もあります。僕の最初のデートは友だちの紹介でした。ヒップホップが大好きな女の子で、僕が黒人だから番号を教えてくれたんです。 日本では確かに出会いのチャンスはあります!すごくきれいな日本人の女の子が全然イケてないボーイフレンドと一緒に歩いているのを見たことありませんか?僕はあります。イケメンではない男子も大丈夫。僕らには希望があるんです。

― 楽天的にも聞こえる彼の主張ですが、日本での最初の1年は大変だったそうです。

ドナルド: 日本人女性に声をかけてもデートをしようなんて考えてくれる女性は一人もいませんでした。話しかけると恥ずかしそうにして逃げたり、怖がられたりして、なぜそのような反応をされるのか理解できませんでした。日本というのはこういうものかとも思いました。日本語が上達してコミュニケーションがとれるようになっても状況は同じでした。日本語が僕よりもできない友人(白人)はキレイな日本人の彼女を連れていて、日本ではアフリカ系アメリカ人は不人気だということを実感しました。

― 必死に出会いを求めていた最初の1年から学んだことも多いと語るドナルドさん。

ドナルド: 日本でのアプローチの仕方は他の国とそんなに変わらないと今では思います。面白い話ができて、興味をそそることができれば、日本人であれ、アメリカ人であれ、イギリス人、中国人であれ、どんな女性ともデートできます。日本でのアプローチの仕方で他の国と違うところは、日本では“頑張りすぎないこと”が大切だということです。  例えば、日本で音楽活動をしている外国人なら、それだけで何もしなくても相手に興味を持ってもらえます。それに、これは日本だけに限りませんが、頑張って声をかけたりしない時に限って相手から近づいてくるってことありますよね。


恋愛中に文化の違いが原因で喧嘩になってしまうこともありますよね。

ドナルド: ひとつは「言葉の壁」が原因でしょう。良い恋愛は良いコミュニケーションが基本です。自分の考えていることをうまく相手に伝えられないなら、これは問題です。相手に同意できない時、自分の意思を相手のわかる言語でうまく説明できることが重要です。  外国人男性側が日本語を話せない場合、恋愛初期では一緒に相手のことを知ろうと学ぶことが楽しかったりしますが、一度日本語を理解できるようになるともう後戻りできません。彼女の不満や愚痴、感情の爆発などを全て理解しちゃうわけですから。

― ドナルドさんは「結婚を急ぐ日本人女性が多い」と語ります。

ドナルド: 僕のなかでは結婚とは徐々に関係を作り上げてから段階を踏んでするものだという認識ですが、シャイな日本人女性のなかには結婚を急ぐ女性がいます。そういう女性は直接、「結婚して子どもがほしいの」と言います。

― 外国人女性の方が日本人のパートナーを見つけるのは難しいと思いますか?

ドナルド: 男性の方から女性に近づくものだという通念があるのが大きいでしょう。日本人男性のなかにもナンパな人もいますが、安全圏をでてまで外国人女性とデートしようとする男性がどれだけいるでしょうか。

― 日本に行ってみたい!という外国人へ一言。

ドナルド: 日本に行きたいと考えている外国人のなかには、飛行機から降りて日本に着いたらすぐにキレイな日本人女性からちやほやされると勘違いしている人もいます。こんな扱いをされる外国人男性もいるのでしょうが、僕は全然モテなかった。日本でデートするにはそれなりに努力しなくちゃいけないし、そう簡単にうまくいくものでもありません。

 

 

名前: マティアス
国籍: ドイツ
年齢: 30代後半

マティアスは日本人女性と結婚し、小さな日独家庭を築くドイツ人男性。日本人女性にアプローチするのは難しいと思いますか?

マティアス: よくわかりません。奥さんとはドイツで知り合ったので、日本人女性にアプローチしたことはないんです。日本人女性であろうがなかろうが、女性を惹きつけるのに必要なことって一緒だと思うんです。  結局は「どこで出会うか」というのが一番大切。外国人との出会いを求めている日本人女性が集まる六本木のクラブで出会うのと、普通の場所で知り合うのでは全然違うでしょ。

― 国際カップルが衝突しやすい問題って何だと思います?

マティアス: やはり、言語の問題がありますね。相手の母国語を全然理解できていないのにうまくいっている国際カップルもいますが…。外国人の彼が白ご飯に箸を突き立てるような小さな問題は別にしても、日本人と欧米人では笑いのセンスも違います。相手に期待していることだって違います。例えば、子どもの育て方。日本と欧米での子育ては非常に違っていて、欧米人男性には厄介なことも多いです。“違い”があまりにも大きすぎることだってあります。出産後すぐに離婚した国際カップルを知っています。

― 外国人女性にとっては日本人の彼氏を見つけるのは難しいですよね?

マティアス: それはどうでしょう…。やはりどこで探すかというのが一番大切になってくると思うんですよね。ただし、外国人好きの日本人男性というのは少数派でしょう。外国人女性に興味を持っている男性というのはどこか“トロフィー”を狙っているような感じがします。反対に、外国人男性にとっては日本人女性をゲットするのは簡単です。ただし、真剣な交際ができるかは別の話。結局、外国から来た人でも日本人でも、その人のキャラクターが全てです。

 

まとめ

実際に外国人に「日本人女性は本当にイージーなのか?」と聞いてみたら、答えはイエスであり、ノーである。六本木の外国人が集まるクラブには軽い女性も多いが、ほとんどの場合は外国人に対して警戒心が強い女性の方が多い。真剣に交際する人や結婚までしようと思う人はやはり少数派だと思う。

また、外国人男性が日本でチャラチャラ遊んでいるイメージがあるのは(実際にそういうひともいるが)、女性に対するアプローチが日本人男性よりも積極的で一生懸命な人が多いからではないかと思う。ドナルドアッシュさんが言っていたように、恋愛に積極的な外国人からすると日本人の恋愛アプローチは“手を抜いている”ように映ってしまうのかもしれない。

参照:http://zoomingjapan.com/


31 コメント

  1. まあ国際的に見ても日本女性のお股が緩いのは
    事実でしょう

    アメリカより貞操観念が低いのはびっくりだけど。
    だけどそれはた多夫多妻の夜這いなどの文化があったからだけどね

    • >まあ国際的に見ても日本女性のお股が緩いのは
      >事実でしょう

      それは違う 日本人限定じゃなく、アジア人(中国人を含む)が
      全体的に「チョロイ」と思われている

      何故か? 日本のハーレムアニメと言われている風俗みたいな
      漫画やアニメ、ラノベが外国人に誤解させているんですよね

      例えば日本人が日本人女性を選ぶなら、「吉永小百合」を選ぶ
      ところが中国人なら「蒼井そら」、韓国人なら「剛力彩芽」となる
      欧米人だと日本のアニメキャラを挙げ、そもそも日本人の女を
      あまり綺麗だとは思っていない

      • お前、何話を逸らしてんだ?激しく噴き出してしまったよ(笑)
        日本に来る外国人全員がHENTAIアニメを見ているのかい!?
        ぜひ君の情報源を提示して欲しい。

    • 貞操観念が緩いのは元々の階級が低い人だって。男子も女子も家格が合わない人と結婚を前提としないで婚前交渉すると家から追い出されちゃう。親戚で家格の合わない人と出来ちゃった結婚した男性がいるけど、結局お嫁さんが家の仕事をこなせなくて子供置いて離婚になっちゃった。一族で反面教師にしてるよ。子供が可哀想だもん。

  2. なんかこの記事から、こういう結論→(実際に外国人に「日本人女性は本当にイージーなのか?」と聞いてみたら、答えはイエスであり、ノーである。六本木の外国人が集まるクラブには軽い女性も多いが、ほとんどの場合は外国人に対して警戒心が強い女性の方が多い。真剣に交際する人や結婚までしようと思う人はやはり少数派だと思う。)
    って結べないと思うんですけど・・・・・。
    それに「外国人男性が日本でチャラチャラ遊んでいるイメージがあるのは(実際にそういうひともいるが)、女性に対するアプローチが日本人男性よりも積極的で一生懸命な人が多いからではないかと思う」って書いてあるけど、ドナルドさんは「日本でのアプローチの仕方で他の国と違うところは、日本では“頑張りすぎないこと”が大切だということです。
     例えば、日本で音楽活動をしている外国人なら、それだけで何もしなくても相手に興味を持ってもらえます」
    って矛盾してるような。
    それにブログ主が以前、書いていた「プレイヤーな外国人と、尻軽日本人女性」の記事の件に関して、ブログ主はどう思うんだろうか。
    http://www.madameriri.com/?p=1232

  3. 最後の、まとめがおかしくないですか?「日本人女性は本当にイージーなのか?」まとめ:イエスであり、ノーである
    インタビューでは:「どこで出会ったかによる」「日本人女性であろうがなかろうが、女性を惹きつけるのに必要なことって一緒だと思うんです」って言ってますけど。

    まとめの文章は、筆者の方の個人的な意見でしょ?

  4. >外国人女性に興味を持っている男性というのはどこか“トロフィー”を狙っている

    確かにそうかもしれない。どうしても容姿に目が行くんだよな。

    • この記事を読んでわかりましたが、やはり外国人男性というだけでモテるようではないようですね。
      みなさん苦労してそうです。

      • アダルトで元締めが男の場合、全員死刑で!女のせいにするならそれくらいじゃないと!
        全て仕切ってるの男なんだし、女の性を商品にしてアダルトを世界に流してるのも男だろ。女々しいな自分の国の女を守れないとはwさすが世界一へっぽこで性異常者男が多いだけある。

  5. アメリカに来て思ったこと。
    アメリカ人男性は日本人(の私)からするとスキンシップ多くていつもナンパではないけど…そう見れてしまう。だからmr(ドナルドさん?でしたっけ…すいません)の言うこともわかる気がします。
    感覚が違う分国際結婚って難しいかもだけど、私的には人生を違う形でエンジョイできると思う。
    あと、その国のことをもっとよく知れるかし、色々なエクスペリエンスができるから、とてもいいと思う。(因みに私は国際結婚したいなlollol)

    • 確かに、ms(kさん…でしたっけ?すみませんrofl)のおっしゃることはもっともです。
      Americanピープルはスキンシップがメニータイムズですので、nastyなエモーションを感じる人もメニーです。
      そして、そういったカルチャーにおけるdifferencesこそ、インターナショナルマリアージュのreal pleasureなのです。hahaha
      また、私がステイツにいたころに、ストリートを歩いているととんでもないhuge dickに遭遇して、まさにomfgでしたね!Absolutely!
      BTW,私は、国際結婚したいとコンシダーしてませんrofl

  6. そうか、ナンパは殴っていいんだ(違)

    なるほど、昔NHKのイタリア語講座で毎週毎週いつ使うか分からん歯の浮く台詞とお断りのレッスンはポジティブやろうからきっちりお断りするためだったのね

    • 国際結婚離婚率
      ・日本人女性 82.3%
      ・日本人男性 38.5%
      ※日本人同士の離婚率 35.7%

      82.3%って驚きの苦難の予想される道のりだけど愛で乗り越えて
      私は遠慮しますが

      • 結婚を急いじゃうからだと思う。バカだからダメ男にばかり出会うし、ダメ男が圧倒的に多いからだと思う。
        アダルトがそこら中にある国は日本だけだし、国が対策しない時点でお里が知れてるでしょ

        • ”アダルトがそこら中にある国は日本だけだし”
          先進国はみなそうだよ。日本メディアの作る仮想空間の外に出てもっと見聞を広めた方が良いよ。恥かくだけだから。

  7. 日本の女性は流されやすいし、周りを気にする(空気を読む)。裏を返せば優しくもあり、マヌケでもある。
    でも原因は女性だけのせいではない。日本のいたるところにアダルトがあり、その元締めはほぼ全て男であるからだ。男が女を性の商品にして世界に発信してるのがこういった原因。性犯罪が少ないというのも間違い。女性が我慢している。
    結果的に言うと、自分の意思を持たず流されやすい女性、それにあわせて男性の性に対する異常さが今の日本女性を作った。雑誌でもあたかもこれが当たり前のように性に対するデタラメなアンケートをやり、女性を煽っている。
    日本男性の性に対する異常がなおれば女性もよくなると思う。
    自分の国の女性を守れない国は世界で1カ国、そう、日本だけである。

    • 本当、その通りなんですよね。日本の女性を誰が性のおもちゃにしているって、一番は「日本人男性」ですからね。
      もっと言うと、女性は流されやすいというか結局そうせざるを得ないですからね、1人がNOでも、周囲の同調圧力が強すぎです。そういう意味では本当に、日本は出来損ないの国です。

    • ええ????EU各国でもアメリカでも無修正のエロ本を駅の売店で買えるよ?????いたるところ日本よりどぎついアダルトだらけよ。現実を見に海外に行こう?お二人の言う節度を持った国としてだけれど、チュニジア、エジプトなどのイスラム国家では流石にそういう本は堂々と売ってなかったわ。

  8. 面白い分析ですね。面白い事に、知り合いの外国人の方に聞きましたが、自分がアフリカ人だと素直に日本人女性に伝えたところ、忌み嫌われしまった事から、シャレでアメリカ人と言ったら直ぐに引く手あまた状態になったとの事。なので、とくにアフリカから来た方々は、自分はアメリカ出身だと嘘をつく人も多いようです。悲しいかな、日本はアメリカの影響を受けていることから、アメリカというブランドに弱いみたいです。

  9. 先日、メキシコから来た外国人に会う機会があり、一時間〜一時間半程、二人で色んな話をしました。彼は今まで見た中でも一番カッコいい外国人だと思いましたが、彼は日本の女の子に全くモテないって言ってました。彼は大阪の真ん中に住んでいるので出会いはあると思ったんけど、ちょっと意外でした。

    僕はプライベートでゲイですので、外国人の友達はほぼ全員ゲイです。彼らは、日本の彼氏を欲しいと思っているみたいですが、彼らも日本人男性と会うのは難しいようで、本当にへこんでる友達がたくさんいて、もう何て声をかけてあげればいいが、正直困ってます。

    ただ、僕がわかるのは外国人の人って(特に男性)は、100%KXです。 ですので、嫌なときははっきりと「NO!!」と言わなければいけないと言うことです。愛想笑いでも喜んでいると思われてしまいます。

  10. 散々言われているのだろうけど一部の尻軽層が余りにイージー過ぎですよ。言葉も通じない外見普通以下の男に股開きまくって、ヤられてるだけなのにそれを周りに自慢して日本人男性並びに日本人全体を見下して、これがまたイメージが悪い。日本人女性で真剣交際している層には大大大迷惑でしょうね。

    私は日本人女性並びに欧米系女性からもモテるのだけど(顔もいいしユーモアもあるので)、正直どちらも等しく人間であり女性ですよ。

  11. 日本は性に奔放かつ楽観的かも
    東京出身である私が地方出身者の女子の奔放さには本当に驚く 笑
    見た目は地味であるのにも関わらず性に奔放
    高校の時、同級生であった新潟の子は実家から出て東京の学校に来ていたが
    それはもうすぐ男子と寝てしまい、こちらが心配になるほど
    その後、何人も地方出身者の奔放さを目にしました
    何故なのでしょうね

    • 旅の恥はかき捨て、と同じ原理だよ。地元で悪い噂が立つと日常生活に支障を来たすから。性産業や水商売の女性が県外に仕事を求めるのも、海外旅行中、留学中の日本人女性が軽いのも、悪い噂が立っても一時的な滞在場所であり永住場所ではないから。

  12. 何処の国もそうだけどもある程度以上の身分の人は自国の同程度の身分の人とくっつくことが当然とされているし、本人たちもそうした自覚がある。気軽にくっつくのはほとんどの場合考えがない人々か、あるいはあまり目のない成金。

    まぁアメリカ信仰というかアジア民族自虐教育はあるかも。自分の生徒とか見てて思うのは、外国人に対してのイメージについて、ポジティヴなことよりも移民問題とか文化の違いとかをメインに話していることが多い(親が白人に限らず外人を煙たく思っている地域もある)。クラスに一人はハーフか外国人がいる現状を鑑みても、外国人が云々なんてのは次の世代ではまったく別の視点で見られるでしょうね。

    憧れが生む幻想なんてのはどの国の人にもある。しっかりと地に足をつけて生きていくことが大事。

  13. 日本女性はビッチ!と思いたい日本男性にはそう思わせておけばいいだけのこと。違う生物だと思えば腹も立ちません。猿に馬鹿にされても腹は立たないでしょう?

NDB への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here