「君は日本人なのに目が丸い」と外国人に言われて人生変わった話

マダムリリーが大学生のころの話だ。当時はまだ、海外長期滞在の経験もなく、外国人留学生の友だちが少しずつでき始めていたぐらいで、あまり海外の事情や欧米に詳しくなかった。そんなある日、飲みの席でアメリカ人の男女2人にまじまじと顔を見られて、こう言われた。

 “君は日本人なのに目が大きくて、丸いんだね。
日本人はみんな、もっと目が細いものだと思っていたよ。”

こう言われた瞬間、正直カチンと来た。馬鹿にしてるのか?と。日本人はみんな目が細いと思ってたのか?こう言えば、日本人は喜ぶとでも思っているのか?自分たち(白人)の目の大きさを、暗に自慢しているのか?目が大きいと褒めつつ、実はマウンティングしているのかと疑って、ものすごく嫌な気分になったのを覚えている。


しかし、こちらの嫌な気分とは裏腹に、アメリカ人たちはとても無邪気だった。話している様子に全くもって、悪気がない。失言したと悪びれる様子もないし、馬鹿にしているわけでもない。ただ単純に思ったことを口にした、という印象だった。

それから数年経ち、マダムリリーはフランスで生活するようになった。そしてまたフランスでも、同じようなコメントをされたのである。

アジア人は基本的に、目がブリデ(吊り目)だよね。

フランス人たちは全く悪びれる様子がなかった。悪意も、嘲笑も、何もない。前回のアメリカ人と同様、単純に思ったことを口にした、という感じだ。

そこで、ようやく気が付いた。どうやら欧米では、日本人が思っているほど、「目が細い人」に対してマイナスイメージがないらしい。欧米人は日本人ほど、目の大きさにこだわりがないのだ。だから、こんなにも無邪気に他人の目の大きさを指摘できるのである。

そこで、フランス人に「二重と一重の違い」を説明してみると、「目の上に皺があることなんて考えたこともなかったよ!」と感心されてしまった。しまいには、「なんでみんな二重のほうがいいと思うの?」と、質問される始末である。

考えてみれば、日本での「デカ目信仰」は、目が小さいというコンプレックスが背景にあるからこそ生まれた独自の美的感覚だ。事実、アジア人が美容整形する個所で最も多いのは目元である(日本人が美容整形したい箇所ランキングより)。そんなコンプレックスがあるからこそ、目が大きい人が美しく、目が小さい人は醜いという美の基準が生まれるのである。しかし、これは世界共通ではない。

 

白人がもつ容姿のコンプレックス

それに対し、元々どの人も平均して目が大きい欧米人は、目の大きさで美醜を判断しない。彼らがコンプレックスを抱いているのは、成長するにしたがってどんどん大きくなっていく鼻。欧米では細くて小ぶりな鼻こそ美しく、顔の中心にある大きな鼻を「醜さの象徴」のように嫌う傾向がある。もちろん、欧米人が美容整形する顔の箇所で、最も多いのは鼻だ。

「君は日本人なのに目が丸い」と外国人に言われて人生変わった話
ノーズジョブ、美容整形のビフォーアフター

以前、金髪と付け鼻をつけて外国人に変装したANAのCMに抗議が殺到し、放映が中止になったことがあった。日本人からすると、このCMのどこがダメなの?と不思議かもしれないが、これを見た白人は「大きな鼻」を馬鹿にされたように感じたという。その原因は、白人がもともと「大鼻コンプレックス」を持っているからだろう。


こう見ると、美の基準なんて、国によって全然違うんだなとつくづく思う。

いや、これは何も美醜に関することだけではない。私たちが普段何気なく思っている「これがいい!」という価値判断は、実は環境や社会、文化によって作られたもの=虚像にすぎないのだ。「目が大きいほうがいい」、「鼻は小さいほうがいい」なんて、よくよく考えてみると本当に馬鹿げたルールだと思う。小さな世界で通じる、視野の狭い固定観念でしかない。自分が正しいと思っている常識は、実は常識でも何でもないのだ

 

この出来事から学んだ17のこと

マダムリリーが、このアメリカ人の発言によって学んだことは多い。これを機に、自分が無意識に持っている固定概念や決めつけを意識するようになった。そういった意味で、アメリカの友人が言った「君は日本人なのに目が丸いね」という一言は、人生を変える忘れられない一言となったようにも思う。自分が「真実」だと思っていることも、単なる思い込みなのかもしれない。そうやって疑うきっかけになった言葉だからだ。

この体験で学んだのは…
1. 自分が普段思い悩んでいることも、他の人からすると「何それ?」程度の話だということ

2.  固定観念というのは、自分が意識していない間に、いつの間にか出来上がっている、ということ

3. 「普通~でしょう?」とか、「常識で考えれば~」という言い方をする人は大きな勘違いをしている、ということ

4. 気に入らないことを言われた場合でも、すぐに頭に血が上ってはいけない、ということ

5. 人間と言うのは無意識的に、他人はみんな自分と同じ考えだと信じ込んでいる、ということ

6. 悪気のない一言が相手を傷つけ、知らないうちに嫌われることもあり得る、ということ

7. すぐに差別だ、偏見だと決めつけるのではなく、どういう意図があっての言動かを見極めることが大切だ、ということ

8. 海外経験が豊富な人がよく言う「視野が広がった体験」というのは、自分の固定概念を崩される体験を指す、ということ

9. 外国人と話すときは、容姿にはできるだけ触れないほうが無難だ、ということ

10.  外国人の外見を褒めるときは、顔が小さいとか身長が高いというような身体的特徴を褒めるのではなく、「今日の服が素敵」、「あなたに似合っている」とか、「きれいだね」と言って褒めるほうがいい、ということ

11. 美の基準とコンプレックスは表裏一体である、ということ

12. どんな人間も、程度の差はあれ、ステレオタイプや偏見がある、ということ

13. 相手の意図することを勝手に捻じ曲げて、おかしな翻訳をすることが、卑屈な性格を生む原因の一つだ、ということ

14. 相手の意図することを勝手に解釈し、自己完結して関係を終わらせるよりも、コミュニケーションをとって理解しあおうとすることが大切だ、ということ

15. ヘイトスピーチは言葉の一字一句が問題なのではなく、なぜそれを言うのかという「理由」のほうが問題だ、ということ

16. 「私は正しい」という妄信は、私から自由を少しずつ奪っていく、ということ(参照

17. 世界には、自分の知らないビックリするような常識や価値観がたくさんある、ということ

 

哲学者のアウグスティヌスは言った。

“The world is a book, and those who do not travel read only one page.” 

―世界は一冊の本である。旅をしない者は、1ページしか読んでいないのだ―

世界は広い。あなたが「真実」だと信じて疑わない概念は、1冊の本の1ページだけに書かれていることに過ぎない。だからもっと旅をしよう。もっと世界のことを知って、もっといろんな国の人と話をしてみよう。

外国人の何気ない一言が、あなたが見る世界をまるっきり変えることになるかもしれない。


30 コメント

  1. 悪気が無いとか笑うわ。東アジア人の真似で目を吊り上げて前歯出して馬鹿にするでは無いか。映画でも前見えてんのかとコメディにするではないか。日本人が体格的に小さいベトナム人に対して君はベトナム人なのに筋肉があるね、と言うと思います?言うんですよ!何故なら見下している相手には何言ってもいいと思ってて発言に気をつけないから。それと同様に日本人は敬意払うに値しないと考えてるから目がでかいとか平気で言うんだよ。

    • いや、それはさすがにないでしょう。
      日本でこれから仲良くしていかなければいけない相手に、敬意を払わず見下した態度をとったらどうなるか、相当のバカではない限り理解できると思います。それに、そもそもそんなに日本人を毛嫌いしているアメリカ人は、わざわざ日本に留学しに来たりはしません。
      フランス人で私に「目が大きい」と言ったのは、旦那の弟です。彼はとても日本好きでいつも礼儀正しく、マナーや敬意を重んじるタイプです。発言にも、もちろんいつも気を配っていますよ。
      ウホウホゴリラさんのコメントは、結構偏見が強いなぁと思います。

      • 全然理解してないわ。リリー氏の義弟も目が大きい=日本人に対するお世辞っつーの知ってるわけでしょ。普通目が大きいとおだてるだけで、枕詞に「日本人の割に」なんてつけねぇし、そういうやつは確実にアジア人軽視してるわ。アメリカ人の割にスリムですねなんて言うか普通?スリムですね、で十分だろーが。それに敬意払わなくてもヘコヘコされてりゃ態度もそれなりになるってこった。

        • >リリー氏の義弟も目が大きい=日本人に対するお世辞っつーの知ってるわけでしょ。
          知りませんでしたよ。

          というか、もう少し言葉遣いをどうにかされたらどうでしょうか?ここは2chではないですし、教養のなさを露呈しているようなものですよ。コメント自体は面白いのに、言葉遣いが汚くてもったいないです。
          食べ方が汚い北川景子みたいです。

          • 言葉遣いの事、誠に申し訳ありません。中傷的になったことも深く反省いたします。とにかく悪乗りが過ぎました。今後丁寧に投稿いたします。

            さて、今回のテーマですが、まずヒトの身体的特徴に言及するのは差別につながる場合が多く、特にそれがネガティブなステレオタイプに則ったものである場合、中傷的な発言になる危険性が高い事は一般常識であるように思います。普通に考えてリリー氏と義弟様の様な親しい関係であったり、許される場以外で持ち出す話題ではないでしょう。

            日本人の一部にも海外で特に白人の方に対し頭の小ささやプロポーションの良さを執拗に伝えますが、赤の他人にその様な発言をするのはやはり無教養で粗野な方が多いです。しかし、無教養が故の差別的発言はある種諦めも付きますが、理解しながらにそう振る舞う者がおります。

            日本人女性ナンパ講座の白人男などはその典型でしょう。日本が好きとか嫌いではなく、利用できるから、王様になれるから、との理由で日本に旅行に来て、また、住み続ける者は残念ながらにいます。日本人が東南アジアで回春する時の心持ちと一緒です(日本人客は他国の回春客と比べ暴力を振るわない優しい客と言われています)。日本人回春客の優しい態度は売春婦達への敬意の現れと言えるでしょうか?心の中を覗いてみてください。一見穏やかに振る舞っていても心の中は軽蔑と見下しで一杯なんてことは往々にしてあり、今回挙げられたアメリカ人のケースはその東アジア人軽視の心がふいに現れたに過ぎないと考えております。

            • 同じ人が書かれた文章とは思えないほど、まともなご意見でびっくりしました!印象が全然違いますよ!!

              確かに、本人が意識していないレベルでの軽蔑と見下しはあるでしょうね。まぁでも、個人的には、例えば自分が学校でいじめにあっていても、本人がいじめだと認識していなければ、それはそれで幸せなのかなぁと思います。いくら周りが「あいつは不幸だ」と言っても、本人が幸せだと思っていればそれでいいのかな、と。
              人種差別問題も、「差別されているかも?」と心配し、不安に思いすぎている人があまりにも多いように思います。はっきりと言葉にしない限り、相手が本当にどう思っているのかなんてわかりません。相手の思いを推し量ろうとするのは日本人のいいところでもありますが、少しの情報で相手の考えていることを想像しすぎるのは無理があると思います。
              言葉を言葉のままに受け止める能力も、ある意味「思いやり」だと私は思います。

  2. 自分は目が大きくて丸いのは醜いと思っているし、鷲鼻はきれいだと思っているよ
    目の大きさに拘っているのは女の子限定だよね
    例えば自分は好きではないけど男性で加護ちゃんや広末涼子の人気はすさまじかった
    彼女たちはメディア、特にファッション誌ではブスと言われるタイプだけど男はメディアの影響をあまり受けないのかな・・・

    • あぁ、確かに!加護ちゃんや広末涼子は女性が好きな顔ではないですね、おそらく。
      そして二人とも目がどちらかと言うと細い。
      ただ、女性の立場から言わせてもらえば、二重の幅が大きいほうがアイラインを入れても、アイシャドウをしてもきれいに見えるというのはあると思います。
      いわゆる「化粧映えしやすい」というやつです。化粧映えしやすい顔=美人というわけでもなはないですが、化かすことができるのは確かです。

  3. これの逆バージョンは無邪気な日本人が欧米人に対して言う「鼻が高くていいな〜」ですね!

    そういえば何度か「あなたは日本人だけど脚が真っ直ぐね」って言われたことがあるけど、なんだかいたたまれなかった。日本の女の子は目よりO脚気にした方がいいよ。

  4. 面白く拝見致しました。
    読後、結婚前の夫が私の母と初対面の第一声を思い出しました!素敵なネックレスですね、服の色に似合っています、の一言で、外国人との結婚に大反対だった母の第一印象が大きく変わりました(笑)。女性に対するほめ言葉は、年齢関係なく下心なしに言えることに驚いたようです。
    外見の価値観といえば、例えば恋愛対象は日本は若いほうが良いという感じを露骨に出します。でも海外を見れば若さは有利てこともない。
    国際結婚して価値観が変わったまではいきませんが、知ることで寛容になれた気がします。

  5. 日本人でもアメリカ人でも美人は美人です。反対もまたしかり。
    でも、白人だからもともと美しいという偏見は彼らの中に根強くあります。アジア人蔑視は欧米では強く、
    アジア人の中にもあります。
    白人に対してはサーをつける東南アジアのウエイターも日本人にはミスターで十分と考えているようです。
    ここでサーと呼ばれたいかという指摘は置いといて、あと100年は日本ががんばらないと我々に対する偏見は消えません。
    そもそもなぜ日本人はずっとがんばっているのか。

    ところで欧米のホワイトとご結婚何とも言えませんが、まあ日本人と結婚しても苦労はありますよ。

  6. 時代が変わりました、おめめぱっちり、は嫌われていじめられてましたよ、小学生のころ
    二重どころか、それ以上で、おじいさんなんて一重の細目らにからかわれてました
    瞼に脂肪がない分ある意味大変でしたが、逆に年取ってきてしわが、、
    まあ日本人だって色々ですよね、兄弟だってちがってるし
    ミックスの日本人も社会に出てきてるし
    (高校生のあたりの年代をどこで過ごしたかでその人の母語が決まってしまうみたいですね)
    父が白人で家庭内で英語であっても日本の高校卒なら日本語オンリーになってしまうみたいで

  7. したら言ってやれば良いですよ。
    You seem to have brain for a white person. って!

    マダム・リリーさんは差別的ではないとおっしゃってますが、要は同じ種類のコメントですよ。

    • 何がおっしゃりたいのかは推測できますが(自分は日本で育ってはいませんが両親ともに日本人なので)ですがその英文では意味がきちんと伝わりません。言われたほうは「???」になります。
      後学のため、実際に使用しようと考えているのなら使う場面に出くわす前にもっと勉強されたほうがいいと思います。

  8. 外国に限らず、日本でも悪気なく褒めても反対の意味に取る人はいますね。だから、私はある程度親密になる前は誰であれ外見的な誉め言葉は言わないことに決めています。

  9. もともと目が大きくて、日本でも彫りが深くて沖縄生まれ?島の人?なんて言われて来ましたが、アメリカでも同じように言われます。アメリカの片田舎で、マイノリティーのフィリピーノにフィリピン人かとタガログ語で聞かれました。日本人にもハーフか?と聞かれます。ハワイにいたら、まず最初に聞かれるのは”Whatis your nationality?(どこの国の人?)”って聞かれます。

    アメリカ人は日本人は中国語を話せると思っているし、日本人韓国人中国人の区別はできす、みんな目が細くてつり上がっていると思っています。
    アメリカ人は歳をとると目の辺りが窪んで垂れるのもきにするので、ミドルエイジのお金持ちの奥様はこめかみを切って皮膚をリフトするプチ整形とかをします。韓国人がボトックス打つみたいな感じ!まあ、黒人の中には肌が真っ黒な人もちょっと白目の人も、縮毛の人もストレートの人もいるからね!ミシェル,オバマにあなた黒人なのに肌がそんなに黒くなくて髪も縮れてないわね!っていうのと一緒ですね、きっと。
    私もアメリカ人に絶対”痩せたね!”って言いません笑じゃあ元は?ってことになりますから。基本的にはもっと親密になってから。”私、あなたのシャツ好きだわ!どこで見つけたの?””あなたのイヤリング可愛いわね!”って会話の始まりにいうのが一番無難ですよ。きっと目が大きいわねって言った人は、よっぽど近しい人か、uneducationalな人。逆に言えば外国の文化を学ばない日本人も数々の失礼をしてるってことですね。

  10. 日本人は日本人に対して、間違った認識を持っていますよね。

    日本人は中国人や韓国人と同じ遺伝子ではありません。今の日本人は中国人や韓国人と同系統のDNAと日本古来のDNA(黒人に近い)との混血なので、中国人や韓国人のような特徴が出たり、出なかったりするのです。
    そのため全くアジア人のイメージから離れた容姿の人間が生まれます。

    今度同じことを言われたらそう説明してあげると良いですよ。

    問題の発端は明治以降。西洋の国々を危険視し、自国を守ろうとした日本人は「西洋人と似ていない部分」こそがアジア人のオリジナルで日本人のオリジナルであると考えたのです。
    そのため、中国的・韓国的な容姿こそが日本人的であるとされ、近年DNAの研究が進むまでそう思い込まれてきました。おそらく新しい情報に接していない人は今でもそう思っている事でしょう。

    私は関東ですが、子供のころ「平たい顔・低い鼻・釣り目」というほどハッキリ特徴のでた人は殆どいませんでした。寧ろ釣り目は目立っていましたよ。
    私自身も二重・茶色い瞳・鼻も高いですが容姿でいじめられたことはありません。

    であるにもかかわらず「日本人は平たい顔・一重・低い鼻が普通」だと思い込んでいたので、学校の授業やメディアによる認識の刷り込みというのは恐ろしいものです…。

    • 戦後欧米化の中で培われた美的価値観や欧米人に対する劣等感が容姿にも適用されてしまった事など、歴史的な背景を見つめる必要がありますよね。
      長い黒人差別の歴史が背景となっている事を理解しないと、肌を黒く塗るだけでバッシングされる意味が理解できない。単純にタブーを回避するのではなく、その裏側の歴史やそれに連なる感情を汲み取る事が大切なのかなと思いました。
      まあ、古くから西洋美術では美しい黒人を描くとき肌を白く塗るホワイトウォッシングが行われていた事実を鑑みると、白人側の他人種差別の意識はなかなか根深いようです。しかも、現代でも無自覚な方が多い。

  11. 「アジア人は目が細くて吊り上ってるもの」っていうのはアジア人のステレオタイプですよね。
    そりゃそういう人もいるけど白人と同様に色々な目を持ったアジア人がいます。

    ハリウッド見て下さいよ。
    日本男性俳優が「君はイケメンすぎる」と採用して貰えなかった事もあるんですよ。
    とにかく主役の白人が霞む程の顔立ちをもったアジア人を欧米は望んでいません(中国では逆にイケメン日本人ばかり採用されるので、中国俳優より人気になる事も)
    日本女性なんてハリウッドで活躍すらできません(日本人女性役は必ず韓国や中国系)
    外国の絵本やアニメでもアジア人の目は異様につりあがって描かれます。

    そういう刷りこみの結果から「君は日本人なのに目が大きくて、丸いんだね。日本人はみんな、もっと目が細いものだと思っていたよ」みたいな発言がでてくるんだと思います。
    「あなたは白人の割に鼻が鷲鼻じゃないんだね」っていう感覚でしょうか?
    フィギュアスケートの羽生選手は薄い顔がコンプレックスだと言っていました。
    まあ確かに羽生選手は普通の日本人よりも、「目が吊り上って細い」ですよね。宇野選手は、海外の解説者にもイケメンだと言われていました。羽生選手はスタイルや物腰や中性的なのに男らしい所が魅力的で美しいと言われてるだけですね。やっぱり、顔の美的感覚はどこも同じだと思います。
    目が細くて吊りあがってるのは「美しい」とは思われません。

  12. まあ日本でも、外国人といえば白人、白人といえば金髪碧眼っていうイメージ未だに強い人いますしね…。
    天然で金色のブロンドなんてデンマークで初めて見た位だよ…米では天然は見ませんでした。しかも金髪ってバリエーションあって、えっそれ金髪なの?っていう髪色もありますし。
    あと「外国人=美形」っていうのは…あーどうかなー?
    日本で映像やら写真やらの媒体で見る『外国人』は基本『見られるプロ=外見を職業に出来る』人達で、その印象で上記の方程式が出来上がってる感あるんですよねー。綺麗な人は確かにすっごく綺麗ですが、全般に言える事かというと……。
    仕事の関係もあって色んな国行きますけど、いや、日本も美人さんいますよ…捨てたもんじゃないなって思います。
    多いかって言われると解らないですけど、時々「おわっ、この人綺麗!」って人見掛けます。

  13. 自分は生まれた時から二重なんだけど、幼稚園の頃、目が大きいから病気だって園長先生に言われたな。子供ながらにショックを受けたのか未だにはっきり覚えてる。

  14. 前に白人にアジア人は目が細いよねって言われながらジェスチャーされたから
    白人は鼻でかいよねって天狗みたいなポーズとったらマジギレされた理由がわかった

  15. 私は少女マンガのような顔が好きなので、
    目が大きくて鼻が小さくて顔が短くてハート形(顎がV字型)の顔が美しいと思うから
    白人の長く彫が深すぎる顔で目立ちすぎる鼻は到底主人公にはなれない要素です。

    ディズニーも日本のアニメに影響されたのか、鼻が凄く目立たなくなり輪郭もハート型になっているので、欧米人の美的感覚が少しアジア人よりになってくると思います。

    でも目が大きい黒人の鼻が大きく横に広がっていなければ口元が出過ぎていなければ、黒人の顔が一番綺麗になると思う。(目が大きい、顔が短い、ハート形)

    昔は白人の顔が一番美しいと思い込んでいたけれど、顔が長すぎる人をブサイクに思うようになってからはもう受け付けなくなった。
    白人の子供が絶頂期で鼻と顔が伸びてくると凄く残念な顔になる。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here