外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

国際結婚する人が昔より増えたと言われる昨今ですが、とはいえ日本人男性×外国人女性という組み合わせはあまり目にすることがなく、やはり珍しい存在ですよね。

そのことから、「日本人男性はモテない」というイメージを持たれがちですが、実際のところは、外国人女性にとって日本人男性は「未知の男性」なだけなのではないでしょうか。


そこで今回は、外国人女性が日本人男性とつきあったらどうなるのかを説明した動画と、それに対する外国人の反応を紹介します。これを読めば、恋愛で何が”日本人的な特徴”なのかがわかるかもしれません。

 

特徴1 日本人男性はアプローチするのに、結構勇気がいる

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

ホームパーティーで意識しているのに、なかなか話しかけられない日本人男性。「シャイ」という印象を持たれます。日本人男性は、アプローチするまでに時間がかかると思われているようです。

特徴2 日本人男性に興味がある?女性が積極的になるか、お酒を飲ませよう!

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

お酒が入ると、よくしゃべってくれる日本人男性。話しかけられるのを待つより、女性のほうから積極的に話しかけるほうが良いそうです。

特徴3 出会いから次のステップへ進展するまでに、長い長いメールのラリーが続く

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

そういえば、確かに言われてみると日本人同士の恋愛はメールのやりとりが長いですね。個人差はありますが、すぐに会おうとするフランス人に比べると、日本人男性はメールのやりとりもデートの一部という感じがします。

特徴4 しかし、実際のデートで積極的に口説くわけではない

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

せっかくこぎつけたデートなのに、彼女をそっちのけでレアポケモンをゲットする日本人男性。デートにこぎつけても、そこまで熱くならず、積極的にアプローチするわけではない…というように外国人女性は受け取るようです。

特徴5 日本人男性は外ではイチャイチャしない

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

これは日本人女性も同じではないでしょうか。やはり他人の目が気になって、外でいちゃつくのは落ち着きません。

特徴6 日本人男性は露骨なセックスアピールが苦手

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「セックスアピールやお世辞や冗談を言って、いちゃつくのはほどほどに。日本は保守的な文化なので、彼を怖がらせないようにしましょう。」と、動画ではアドバイスしています。


特徴7 日本人男性は海外の寿司が苦手

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「美味しいカルフォルニアロールを見つけたから食べてみて!」とすすめる外国人の彼女。「ありがとう」と丁寧にお礼を言う日本人男性ですが、「美味しい?」と聞かれたら、ビミョーな顔…。外国人から美味しいと勧められるお寿司って、確かにたいていが微妙なんですよね。

特徴8 日本人男性は仕事第一

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「今度の土曜日は日本人の彼を紹介してくれる?」と友人に聞かれた外国人彼女。しかし、「彼は仕事なの」と答えます。「土曜日働くなんて違法よ!」と友人になじられると、「でも来週だったら休みのはずだから」と答えます。しかし、その”来週の土曜日”になっても、日本人の彼はなかなか会いに来ません。仕事が忙しいからです。

日本人男性にとっては、仕事が第一優先事項。外人彼女は、そういうものだと受け入れるしかありません。

特徴9 日本人男性は慎重にステップを踏む

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「彼に自分のスペースを与えておけば、そのうち彼のほうから行動をとってくれます。しかし、そのステップも大きい一歩とは言えませんが、あなたと一緒にいたいというメッセージを伝えてくれるはずです。」と動画ではアドバイスしています。

 

この動画に対する海外の反応

Sascha Dさん
これって本当にそう!日本人男性と付き合うってこんな感じだよ。いつも仕事ばかりの日本人の彼氏との関係が、なかなか進展しなくて、自分から行動にでなくちゃいけなくて、嫌気がさしたっていう友達が何人かいるわ。

Petyo Andrianov Peichevさん
恋が進展するまでに、長いメールのラリーがあるっていうのを見て、俺はやっぱり日本人なんだなと改めて思ったよ。ブルガリア出身なんだけどね??面白いビデオだったよ!

Cordelia Enid Hさん
動画の彼、かわいいじゃん。でも、自分に興味のない素振りをされて、しかも何週間も恋愛が進展しないっていうのはちょっと…。私もオープンではない国民性の国出身だけど、日本人との恋愛は複雑で難しそうだ。

Rick Grimesさん
ラテンアメリカ人と日本人は恋愛では合わないよ。両極端に、違いすぎるもの。

viajer mさん
たまごっちとデートするようなものか。愛することはできるけど、相手は冷たく魂がこもっていない…。

MariMariさん
本当に日本人の男に人ってこんな感じなの?この動画だけで同じグループの人をみんなそうだと決めつけるのは良くないけど、でもねぇ…。これじゃ、あんまり評判良くないだろうね。

Patil Roupelianさん
最初のシャイなところは可愛いからいいけど、その後もこっちが頑張って言い寄らないといけないとわかって、一気に冷めたわ。

toradattebasa xxさん
この動画はおかしいよ。正確じゃないと思う。日本人は確かにシャイだけど、みんながみんな草食動物みたいじゃないよ。

Remy Festaさん
この動画をみると、日本人男性は世界で最もデートして面白くない男のように思えるね。

AsausaShizuka92さん
これを見た欧米人は、こういう日本人の行動をネガティブに捉えるけど、私も欧米のフィンランド人だけど、私にはこういう日本人ってとっても素敵だと思う。人前でいちゃつくのは私も嫌だし、慎ましさを忘れてしまった最近の欧米人には嫌気がさしてる。愛とは、個人的なことだし、他人の前でひけらかすものではないでしょう?この動画は、ステレオタイプでリアリティではないとわかっているけど、世の中の男性がみんなこんな日本人男性のようだったらいいのにと思うよ。

TheNickCartmanさん
これ見て、俺のことかと思ったよ。俺は日本人じゃないけどwww

CherryGloomyさん
オーマイガッ!日本人男性って本当に付き合うのが難しそうなんだね。

bad4ever2010さん
日本で少子化が進む理由がこれでわかったね。

Sunghee Kimさん
日本人男性はこんな人ではないです。変な男と付き合った人がこう言うだけ。日本人男性はまっすぐで、はっきりと自分を表現し、とても易しいです。この動画のような男と付き合うからダメなんです。彼はあなたのことがそんなに好きではないはずです。

Rocksmurfenさん
日本人男性はこんなタイプではないです。彼の行動でわからないことがあれば、彼に聞けばいいだけ。日本人は、自分のの国や文化についての話をするのが大好きなので、この話で会話を盛り上げるといいです。あなたの国のことを話すと、日本との違いが彼にとっても明確になります。動画で肩に寄り掛かった彼女から離れるというシーンがありましたが、あれはやりすぎです。実際は、そのままの状態にして、心の中で気まずい思いをする男性が多いと思います。

 

まとめ

外国人の意見では、「この動画の通りだ」という意見と、「実際は違う」という意見の2つに分かれていました。実際のところはどうなのでしょうか?コメント欄で教えてください。


19 コメント

  1. 大概その通りだと思います。例外が10%ほどいるのかなって感じ。
    私の彼もそうですが私はもっとオープンな性格なので疲れたりイライラしたりしつつもいいところをみようとしています。

  2. デートより文字数制限のあるメールの方が盛り上がるのは歌垣とか平安時代の文のやり取りの名残だとか文化人類学の先生が言ってたわ…。ちなみに母世代は手紙を送りあってたらしい。紙を選んだり花を添えたり香をたきしてめたりしない分情緒が無くなってるけど、伝統芸なのだと思います。そういうのが分からないと日本人との恋愛は楽しくないかも。

  3. 仕事第一というのは間違っているし(逃げられないから、仕方なくやってるわけだし)、保守的な文化というのも世間に逆らえないだけだし、それを日本人の特徴と言われるかえってそういう日本の負の面に拍車をかけてしまうのでは?
    日本人ももっと開放的に情熱的に恋愛をしたいもの。
    それができなくなっているのは、文化というよりも、本当の自分であることを奪われている、といったほうが良い。

  4. 女性に対するセックスアピールが苦手というか(するべきではないと考えている?)のは当たっているでしょうね
    あまりに消極的なので海外ではゲイだと勘違いされるケースもあります
    (アジア地域も含めて)外国の男性を見るに日本人男性が特殊なのではないかと思いますね
    ただ典型的な日本人男性でも留学中に現地の女性と交際しているケースを何件も見かけたので、
    どこの国でも合う人はいるということなんでしょうね

    • でも積極的すぎてもキモくないですか?身体目当てみたいなチャラい感じもするし。欧米人女性はそうは思わないのかしら…。スキンシップを多いし、婚前交渉も当たり前みたい。貞操観念がゆるゆるだったり?

  5. 本筋と関係ないのですが気になったので一言
    日本男×外人女の組み合わせを見かけることが少ないと書かれてますが
    統計的には外人男×日本人女の組み合わせより2倍近く多いですよ
    あまり気づかないのは日本×アジア系のカップルが多いから見た目にはあまりわからないからでしょうね

  6. 私はアメリカ留学していたバツイチ再婚の日本人女性で、主に日本人、日本人の帰国子女、アメリカ人とデートをしてきましたが…

    人種や文化の差や性格の差より、「その女性をどのくらい好きか」という事が一番の違いだと個人的には思います。

    前夫も現夫も自分から女性の連絡先を聞いたり、告白したこともないくらいシャイだったと本人達は言っていますが…
    とても信じられないくらい愛情表現が豊かですし、欧米人なみに人前でもスキンシップ多目です。

    草食男子という表現は、自分に対して大した愛情を持ち合わせていないという不都合な真実を受け入れたくない女性達が好んで使う表現だと思っています。

    追伸
    フランス語の勉強を独学で始めたくて検索したら、こちらのブログを見つけました♪大変参考になり、文章が読みやすくて、ついつい様々な記事まで拝読させて頂きました^_−☆ありがとうございます♪

  7. >とはいえ日本人男性×外国人女性という組み合わせはあまり目にすることがなく、やはり珍しい存在ですよね。

    言葉は正確に行こうよ
    アジア人男性×異人種女性
    これは性格の問題ではなくて人種の問題
    もちろん日本人女子が海外の男性に憧れるのも同じ人種の問題
    あなたが白人男性が好きなのも同じ人種の問題
    だって旦那さんがアジア人だと日本人女性は離婚率が4倍くらい跳ね上がるから
    この離婚データ見ても表では言えないけど、女性にとって人種というのがかなり大切だってことは否定できない

    自分はこういうブログでよく言われるような外国人男性や日本人女性の性格がいいとも思わないし(実際にピカチュウ男でもモテる)
    日本人男性や外国人女性が性格が悪い、例えば日本人男性はおとなしいとか外国人女性は横暴で傲慢だとか、とも思わない
    人種が絡む複雑な話なのに「仕事人間w」「シャイw」「草食w」で笑ってるだけなのは残念

    あなたは日本人なのになぜ日本人男性をステレオタイプでしか語れないんですか?日本人とのお付き合いの経験がないんですか?

  8. 日本人男が結婚する国第1位中国(台湾込)、二位フィリピン、三位韓国、四位タイ
    白人と結婚できる奴なんて超超少数派という現実
    結局、文化、価値観、宗教が似ている人間と結婚しているじゃん

  9. てか、毎回思うけど外国人女性もあなたも含めた日本人女性も視野が狭いね。日本人男性×外国人女性のカップル結構みますよ。日本人男性はモテないだとか頼りないとかやめてもらえません?日本人にもラテン気質の人や紳士な人はたくさんいますよ。日本人男性は草食男子とか騒ぐ女性たちは自分に魅力がなく自信がないから騒いでるだけなのでは?

  10. 俺もこのタイプです><

    でも肩にもたれかかられたら「あ、これ完全に脈ありじゃん!」となってテンション上がるぜ
    振りほどくなんてありえない(よほど嫌いな女じゃない限り)

    この動画のようになるのは、恋愛経験の乏しい男だと思いますよ

  11. はーい。超絶例外の外見は日本人、気質はイタリア人な僕が通りますよー。

    自信がないのは海外、特に西欧ではダメだね。

    ボディランゲージとか主張(直接的な言語での主張に限らず無言の『俺を見ろ!!』オーラとかも)がないのは男女ともにセクシーじゃない。

    そこが強ければ人種に関係なくもてるとおもうよ。

  12. ステレオタイプを極端に表現した動画。でも、この動画を見た世界中にいる自国で肩身狭く過ごしている日本人男性に合いそうな女性が沢山いると思うから、その女性たちが日本に来てくれることを期待したい。程よい距離感を保ってベタベタするのが苦手な女性は割りといるからね。

  13. 日本人男性は仕事第一。だからこそ欧米ルールでハンディキャップがある国際社会で唯一と言っていい今の先進国日本があるんでしょう?じゃあ、仮に全日本人男性が彼女や妻を第一優先にしたらどうなる?経済的に貧しくなって女性は文句は言わないの?そうは思えない。そうなったら間違いなく、貧しさについて文句ばかりいうに決まっている。女性は常に不満なんだよ。病的に。それを知ってるからこそ男性は一般的に比較的経済的に貧しい女性を好むんだと思う。上を知らないから不満が少なくて忍耐力があるから。女性は本質的に子供だと思う。どの国でもそれは変わらないと思う。何かを得れば何かを失うという黄金律をいいかげんに学んでください。日本だけでなく世界中の男性が呆れていると思う。

  14. 積極的ではないのは、分をわきまえているから。僕はそうです。
    だって、イケメンでもないそこらへんに落ちている石ころみたいな男からアプローチされて、女性は嬉しいだろうか?
    女性だって選ぶ権利はあるし、女性から見て興味ない男に好意を持たれたら迷惑以外の何者ではないと感じています。気持ち悪いのでは?

    だから僕は、自分に対する相手の態度や言葉使いで自分に好意を持ってくれるだろうかを見ています。実際に女性が好きだと思った男性に対しては、僕から見てもわかりやすい態度をしています。人間の本能というものでしょうか?

    メールを交換しても数回のやりとりで興味を持っていないことがすぐにわかる。女性と楽しそうに会話をしていても、その子の目の位置を見れば自分に興味がないことぐらいすぐにわかる。
    こうやって、もう何十年も何一つ進展なく今に至ります。

  15. 最近は、日本の国家ブランドイメージがよくなってきたおかげで、昔に比べて欧米女性x日本人男性のカップルがめちゃくちゃ増えていると思う。
    日本の町中でアジア男x欧米女のカップル見かけるよ。
    日本の町中なので、おそらくこのアジア男は日本人男性でしょう。
    最近は、その比率は日本女x欧米男に匹敵するくらい。

    国際交流イベントにいってみたらわかるよ。
    欧米男に比べて消極的なのは変わらないが、
    昔とは状況は変わってきてる。
    ステレオタイプなんじゃないかな。

  16. 国内国外問わず、女は日本の男はシャイだ草食だと短絡的にメディアの戯言を繰り返すが、自分たちが日本の男のタイプに当てはまっていないのでは?とは微塵も考えない。恋するとシャイでも大胆になることは皆一度は経験があると思う。アプローチしないってことは単にそこまでの引力がないだけ。メディアの戯言を繰り返す女は馬鹿認定されてさらに敬遠されるだけなことを女はそろそろ理解した方が良い。男は馬鹿でも謙虚な女は許容範囲だが、馬鹿で傲慢な女は女扱いすらしない。

ミリー への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here