日本人女性との恋愛ってどんな感じ?外国人に国際恋愛事情を聞いてみた。
写真:Flicker - Vincent Albanese

日本の女性はおしとやかで、従順で、夫から三歩下がって後ろを歩くような大和なでしこ…

なーんてのはもはや伝説ですが、いまだにこんな日本人女性像を信じてやまない外国人男性は少なくないようです。イタリア人男性は色恋好き、フランス人男性はロマンチックなど、国ごとに何となくイメージはあるのもです。それでは、日本人女性はどのように思われているのでしょうか。

そこで今回は、日本人女性と恋愛をしたことのある外国人男性の意見をまとめた海外記事 『What it’s like dating a japanese girl』を紹介します。日本人女性との恋愛は、海外の男性にはこのように思われているそうです。


 

WHAT IT’S LIKE DATING A JAPANESE GIRL

日本人女性との出会い

日本人女性との恋愛ってどんな感じ?外国人に国際恋愛事情を聞いてみた。

外国人男性は、外国人女性ほど日本でパートナーを見つけるのは難しくない。日本国内でもそうだし、日本以外の国でもそうだ。あなたは、日本人女性×外国人男性の組み合わせをこれまでどれくらい目にしたことがあるだろうか?反対に、日本人男性×外国人女性の組み合わせは?・・・・ほらね。日本人男×外人女の組み合わせのほうが圧倒的に少ないでしょう。

これはおそらく、日本人以外の人と恋愛することに対する抵抗感が、日本人男性に比べて少ないんだと思う。いずれにせよ、日本で外国人が彼女を見つけるのはそんなに難しいことじゃないのだ。

ちなみに、日本で彼女を見つけた外国人というのは、出会いのほとんどが「英語」に関する場だったりする。英会話学校や英会話サークルの交流会で出会う人が多い。なかには、英語が話したいという理由で女の子のほうから電車で声をかけられたという人もいる。やはり、明らかに日本人に見えない「外国人の見た目」というのは、出会いにおいて得することが多いらしい。

  • 「僕らは合コンで知り合いました。英語を学びたいという女の子たちの女子会に誘われたのです。」(名無しさん)
  • 「日英語学交流会で、彼女と知り合いました。」(ペんぺんさん)
  • 「僕は日本で英会話教師として数年働いていたことがあります。カナダに帰国して、どうしても学んだ日本語を忘れたくなくて地元の大学の日本語と英語のエクスチェンジプログラムに参加しました。ある日、グループで輪になって会話していたとき、ある可愛い日本人の女の子2人が僕の隣に座ったんです。僕はすぐにどちらに話しかけるか決めて、自己紹介をして…そんな感じで関係がスタートしました。」(Jamesさん)
  • 「東京から水戸へ向かう電車の中で、女性の方から流ちょうな英語で話しかけられました。」(Daleさん)

このように、ほとんどの男性が「英語」を口実にして出会っているようだ。しかし、「バーで知り合った」、「オンラインで知り合った」という人も少なからずいる。

 

男としての役割

日本人女性との恋愛ってどんな感じ?外国人に国際恋愛事情を聞いてみた。

まず、日本ではデートにかかる費用は全て男性が支払う。日本人女性と食事するなら、全ての費用を支払うことになると覚悟しておいたほうが良い。割り勘なんてもってのほかだ。もちろん、なかには「私も出すよ」と言って本当に自分の分を支払ってくれる女性もいるが、こういった女性がスタンダードだと思わないほうが良い。

とはいったものの、これで同棲が始まったり、彼女の家に行くことになったら、面倒な家事や炊事は全て彼女がやってくれる。男性のほうが料理をしたければさせてくれるが、「全て女性がするものだ」という暗黙の了解があるようだ。

他にも面白い文化の違いはある。例えば、日本では女性のほうが贈り物をする習慣がある。これに驚く欧米人はとても多いが、日本は贈り物文化であることからもわからなくはない。

  • 「彼女と映画館に行ったときは、僕がポップコーンを持っておいてあげるよと申し出たのに、彼女がいいと言って聞かなかった。それで結局彼女は、僕のために2時間以上もポップコーンを持っておいてくれたのだ。それに、付き合って最初の頃はたくさんの小さなプレゼントをもらった。こんなのは、全然予想してなかったよ。」(ぺんぺんさん)

このように、カップルにおける男女の役割は国によって様々だ。日本のケースは欧米とは異なることも多いので、最初に知っておくといいだろう。

 

愛情表現

日本人女性との恋愛ってどんな感じ?外国人に国際恋愛事情を聞いてみた。

一般的に、日本人は公の場ではあまり愛情表現をしない(なかにはプライベートでもしない人もいる)。まずはこれに驚く外国人が多いだろう。手をつないだり、抱き合ったり、キスしたりというのは、外ですることではないのだ。外国人のなかには、恋人とのファーストキスが想像よりもかなり遅いと不満に思う人もいるが、セックスは思ったよりも時期が早かったという人が少なくない

  • 「肌に触れ合うことでどれだけ愛しているかを伝えるよりも、互いに相手を理解することのほうが重要。」(名無しさん)
  • 「彼女と考え方が違って、すぐには理解できないこともあるけど、それはそれでいい。関係をよりミステリアスでなものにしてくれる。」(名無しさん)
  • 「スキンシップが少ない分、肌が触れ合ったときは特別なものとなる。いつも触れ合っていたら、全然特別じゃなくなるでしょう。」(chiさん)

欧米人はプライベートであれ公であれ、カップルがくっついて愛情表現をするのが当たり前だと思っている。自分がどれだけ相手を愛しているのかを伝える方法なのだ。しかし、日本では違う。「相手を理解してあげること」が愛情表現であり、スキンシップよりも重要なのだ。

日本人女性と付き合う欧米人男性は、彼女が何を考え、何を感じているのか全く分からずに困るとよく愚痴をこぼす。日本人は男性も女性も、自分の考えていることや感情をストレートに表現しないことからくるのだろう。

日本では、他人や場の空気を理解してあげることが重要だ。例え相手がはっきりと思考や感情を表現しなくても、「察してあげる」必要がある。日本人の社会ではこうやって互いに相手の気持ちを察しながら共同生活をしているので、「相手の心を読む」スキルが磨かれていく

対する欧米社会では、思ったことは誰でも口にするので、察する力がいつもまでたっても身につかない。結果として、「彼女が自分に冷たい」と外国人男性は感じてしまうのだ。

彼女は怒っているわけではなくただ普段通りに「思っていることを言わない」だけなのかもしれないし、本当は心の中で何か不満に思うことがあるけど、喧嘩になりたくないから黙っているだけなのかもしれない。


いずれにせよ、日本人女性とつきあう外国人男性は、彼女の「何の問題もないかのような言動」に特に注意してあげたほうが良い。これを無視したり、大したことないと見逃してしまったら、彼女に「なんて自分勝手な男なんだ」と思われてしまうかもしれない。

日本人と外国人の間の「表現方法の違い」については一度きちんと2人で話し合っておくと、誤解やすれ違いを防ぐことに繋がるだろう。

 

コミュニケーション?

日本人女性との恋愛ってどんな感じ?外国人に国際恋愛事情を聞いてみた。

国際カップルでは、しばしばコミュニケーションが問題になるが、これには2つの原因がある。

ひとつは、前出の愛情表現でも説明したが、やはり日本の「言わなくても察してあげる」文化に起因するケースが多い。日本人は相手が外国人であっても当然(日本人のように)察してくれるものだと思っており、しかもこれを本人が自覚していないので、衝突やすれ違いが起きてしまうのだ。国際恋愛で上手くいくカップルは、この違いに早い段階で気が付けたカップルである。もしくは、日本人のなかでも割とはっきりとものを言うタイプの女性だったのかもしれない。

 

国際カップルでコミュニケーションが問題となるもう一つの理由は、やはり言語の壁である。もちろん、外国人男性のほうが日本語を学び、上手に話せるというカップルもある。しかし、前出の「出会い」で紹介したように、ほとんどの国際カップルは出会いの場が英語関連である。英語関連の場で出会うということは、女性側はすでに英語に興味を持っており、ある程度話せる場合が多い。結果として、外国人が日本語を学ぶよりも、日本人側が英語で話してあげるケースが多くなる。

しかし、こんな面白い意見もある。

  • 「僕たち夫婦は喧嘩するときは、日本語でするようにしています。理由は、英語で喧嘩するよりも「礼儀正しい」から。日本語の侮辱言葉も何だかバカっぽくて笑えます。「お前のかーちゃんでべそ!」とか。僕らは昔はよく喧嘩していたので、そのおかげで僕の日本語はとても上達しました。しかし、結婚して26年経った今はあまり喧嘩をしなくなりました。なので、僕の日本語はだんだんレベルが落ちてきています。」(Iraさん)

 

おわりに

筆者も国際カップルだが、この記事の「彼女の何の問題もないかのような言動に特に注意してあげたほうが良い」というアドバイスは、確かにその通りだと思った。フランス人の旦那と付き合い始めの頃は、よく「もっと思っていることをちゃんと言葉にして伝えてよ」と言われていたものだなぁ…と懐かしく思った。

今回の記事をふまえて、筆者が国際恋愛中の日本女子に助言するとすれば、

女が思っている以上に自己表現していい

ということだ。自分が思っていることを、うまく相手に伝えられるようになろう。本文のなかにもあったが、日本人と外国人の間の「表現方法の違い」については一度きちんと2人で話し合っておくと、誤解やすれ違いを防ぐことに繋がると思う。

参照:tofugu.com

 


1コメント

  1. 潜在的に、外国人と付き合ったことがない人でも(外見も内面も含めて、特に外見)外国人に憧れてる人が女性に圧倒的に多いだけかと

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here