国際結婚する女は気が強くてブスばっかり…という差別はどこからくるのか?

国際恋愛&国際結婚するオンナは、外専ブス女ばかり…

国際結婚した女性は一度はこのような批判を耳にしたことがあると思います。世の中には、「外国人男性と結婚する女性の特徴」、「外国人の彼を射止める日本人女性のタイプ」というような情報が溢れており、これを鵜呑みにしている人が少なくありません。これらの「タイプ分け」の内容を見てみると、どれも似たり寄ったりの内容だったりします。


欧米人と国際結婚する日本人女性の特徴

  • ブス
  • 黒髪ロングで目が細い、ヒラメ顔
  • 白人好き
  • 気が強い
  • 遊んでる=おしとやかさがない
  • やせ形ではなく、ふっくら体型
  • ポジティブ思考で、自己主張できる

とこんな感じです。でも、ちょっと待ってー!

そんな一般化できるかー!!

はっきり言って、めちゃくちゃです。こんな無理矢理ひねり出したようなカテゴライズに何か意味があるのでしょうか。類は友を呼ぶとはよく言ったもので、筆者の周りには国際結婚した日本人女性が50人以上いますが、これに当てはまらない人のほうが多いです。

ブスもいれば美人もいるし、目が大きい人もいれば一重もいる。ぽっちゃり形もいれば、ガリガリもいます。欧米人女性のように気が強い人もいれば、日本人らしく控えめな人もいる。「外国人と結婚する日本人女性のタイプ」なんてものはないと思います。強いて言うなら、「日本語以外も話せる人が多い」くらいです。

大体、「日本人と結婚する日本人女性のタイプ」を一般化することなんてできますか?外見も性格も人それぞれとしか言いようがないし、強いて言うなら「日本語しか話せない人が多い」ではないでしょうか。なぜ、外国人と結婚する女性だけが特別視=差別されるのでしょうか

その理由にはとても根深い日本人の外国&外国人に対する偏見が絡んでいるような気がします。そこで、外国人と結婚する日本人女性が差別される理由を考えてみました。

 

わざわざ「外人」を選んだという思い込み

国際結婚をする女性は身近な日本人ではなく、“わざわざ”外国人だけを狙って交際をしたと思い込んでいる人がいます。だってそうでしょう、日本には外国人が少ないし、言葉だって日本語が一番意思疎通がしやすいはず。

確かにそういう人もいますが(完全に否定できないところがミソですが)、そうでない人もたくさんいます。

例えば筆者の場合、フランス人の旦那とは学生の頃、日本の大学の留学生寮で知り合いました。この学生寮には、アメリカ人、イギリス人、フランス人、カナダ人、中国人、韓国人、台湾人など、たくさんの国籍の男女の学生がいて、キッチンとシャワー共同、月に一回「国際交流」という名目で寮内でパーティーを開いていました。

当時の筆者はもちろん日本人の友人もいましたが、日によっては日本語より英語を多く話す日もあり、日本人よりも外国人と話す機会のほうが多かったです。このような環境のなか、筆者にとっては一番魅力的だった今の旦那と付き合い始めたわけですが、それは彼が”フランス人だったから”ではありません(フランスになんて全く興味がなかったし、むしろ当時のフランス人のイメージは「気難しくてプライドが高い遊び人」というネガティブなものでした)。

よく、「なぜ日本人ではなく外国人を選んだのか?」と質問してくる人がいますが、この質問を聞くたびに「そもそもなぜ日本人を選ばなくてはいけないのか?」と思ってしまいます。英語で色んな国の人と会話ができ、ジョークを言って笑ったり、悩みを打ち明けたり、互いに励ましあったりできるなかで、わざわざ日本人だけを選ぼうという発想になると思いますか?(むしろ、文化の違う相手のほうが、基本が「違う」という前提がある分、日本人以上に何でも話しやすかったです)

海を泳いでいる魚の全てが恋愛の「候補」なわけで、マグロ(日本人)だけを一本吊りしようとは思わず、表現は悪いですが、一番おいしそうなお魚をゲットしたわけです。

事実、国際結婚する人の多くがこのような環境にいる場合が多いです。特に、海外留学をした場合は、日本人よりも外国人の友人のほうが多くなります。語学ができて、意思の疎通に問題がない場合、わざわざ日本人だけをえり好みして付き合うほうがはっきり言って難しいです。


つまり、わざわざ「外人」を選んだという発想自体が非常に日本的で、閉鎖的だと言えるのではないでしょうか。自分の周りにたくさんの外国人がいて、コミュニケーションがスムーズにとれるのであれば、「日本しか知らない人」に魅力を感じなくなってしまうのも理解できると思います。

 

白人コンプレックスからくる偏見

2つ目の理由としては、国際結婚する女性に偏見を持つ人自身に白人コンプレックスがあるというケースです。よく、「かっこいい外人さんと付き合っている女性がどんなものかと見てみたら、案外ブスだったwww」という発言をする人がいますが、もうこれ自体がコンプレックスありありに思えてしまいます。だって、ツッコミどころが多すぎるでしょー?

なぜ、外人だとかっこいいのでしょうか?日本人のなかにも不細工とイケメンがいるように、外人にだって不細工とイケメンがいます。ブスと結婚した日本人男性だってたくさんいるでしょう?そして、日本で言われている「かっこいいイケメン外国人」は、欧米社会でのハンサムとは違うケースがほとんどです。

上の「かっこいい外人さんと付き合っている女性がどんなものかと見てみたら、案外ブスだったwww」というのも、その外国人の顔を見てみれば、たいしてイケメンじゃない場合が多かったりするし、仮に外見は良かったとしても稼ぎがゼロだったりする場合も多いです。結局は、人種が違っていても、自分と同程度の容姿レベルの人と結婚しているパターンが一番多いと、筆者の半径5メートルを観察していて思います。

こんな容姿が優れている外国人が選ぶ女はどんなのだろう?と思う。←もうこれ自体が、偏見なわけです。

そして、「逃した魚はまずかった」と思い込みたい願望がモテない男性のなかに少なからずあるのではないかと思います。これが、国際結婚する女性に対するマイナスイメージに結び付いている気がします。

 

なんであんな女が勝ち組なの?という嫉妬

国際結婚する女性を差別するのは、何も男性ばかりではありません。日本人女性のなかでも、「なんであんなダサい女が外国人と結婚していい気になってるの?」と思っている人がたくさんいます。しかし、これもツッコミどころが満載です。

まず、なぜそもそも国際結婚している女性が勝ち組なのでしょう。国際結婚した女性は、相手の国に適応するのに苦労したり、旦那と子育ての方針で揉めたり、一生外国語を学習し続けなければならなかったり、日本人男性と結婚した場合にはない「苦労」がたくさんあります。

国際結婚した筆者の立場から言うと、国際結婚は決して「勝ち組結婚ではない」です。

しかし、外国人と結婚した時点で、特に女の世界においては、「調子に乗ってる勘違い女」だというイメージがついてまわります。もうこれは現状ではしょうがない。この点は、筆者も帰国する度に非常に気を遣うところです。

何であんなダサい女が国際結婚するの?←この「ダサい女」には、「私よりダサい女」という意味が暗に含まれているような気がしてなりません。要するに嫉妬心なわけですが、国際結婚していい気になっているという発想自体がそもそもすでに勘違いです。

日本で暮らしている国際夫婦の場合はよくわかりませんが、海外で暮らす場合は「いい気になる余裕」なんてないし、そもそも国際結婚している人自体が日本のように珍しくはないので、特別視されることもありません。

筆者の感覚で言うと、自分の恋愛や結婚生活に満足していない女性は、国際結婚した女性を特に厳しく批判するように感じます。「男の嫉妬は怖い」とよく言いますが、女の嫉妬だって怖いなぁと国際結婚して改めて知りました。

 

おわりに

とまぁ、国際結婚する女性に対しては日本で暮らしている人からは、あまりイメージを持たれませんが、これもしょうがないのかなと思います。「国際結婚する女は白人好きのブスばっかり」だと思う人は、そう思い続けていればいい。海外生活にも慣れてきて、日本人よりも外国人と多くつきあうようになると、こういった偏見や差別も気にならなくなってきます。

ただ、これからもっと国際結婚が増えるようになって、日本人の誰もが「知り合いに国際結婚した人が50人はいる」ような国になれば、こういった偏見がなくなる日もやってくるのかもしれません(ま、それもまだまだ先の話ですが)。

ちなみに、国際結婚した日本人男性に対する偏見というのもあるのでしょうか?そのイメージはプラスですか?マイナスですか?コメント欄で教えてください。


111 コメント

  1. あいかわらず「差別」という言葉をもてあそんでいますね。
    [国際結婚する女は白人好きのブスばっかり…という差別]…..え、そんなステレオタイプ批判を誰にしてるの?
    「差別」じゃなくて「侮辱」でしょ?
    侮辱をする奴らはこんな奴らだって言いたいのかな?

    ①どうせ【わざわざ「外人」を選んだという思い込み】してんだろ、な奴

    ②どうせ【白人コンプレックスからくる偏見】をもってるような奴

    ③どうせ【なんであんな女が勝ち組なの?という嫉妬】すつような奴

    そんな一般化できるかー!!
    そんな一般化できるかー!!
    そんな一般化できるかー!!

    大事なことなので4回言います。  そんな一般化できるかー!!

    とくに③を書いちゃう人の妄想力は、何ていうか…凄いです…

    • まったくそう思います。
      嫉妬されてるという勘違いは凄すぎます。
      自分の外見を自分で褒めてたり、差別されたことがないと堂々と書いたり。凄い妄想力。
      忙しく働いてたらこんなつまんないこと考えないのに、

      • >忙しく働いてたらこんなつまんないこと考えないのに
        笑。確かにそうですね。私もそう思います!でもね、世の中案外くだらないことに注目が集まるわけで、ネット記事を書く人間としてはそれを無視できません。現に、この記事のアクセス数もコメント数も高い訳ですし。
        >自分の外見を自分で褒めてたり
        「美人と言われる」というのは、客観的事実であり、自画自賛とは違うと思います。自分の外見を褒めると言うのは、例えば「私は目が大きくて、顔が小さくて、胸もそこそこあって、身長が高くスレンダーなの♥」みたいなのが自画自賛ではないでしょうか。
        ま、それでも個人的には自分の外見を好きな女性のほうがつきあいやすくていいですけどね。私には弟がいるのですが、結婚するなら絶対に「自分の容姿が好きな人=自己肯定感が高い人」と結婚するようにアドバイスします。
        逆に、「私ってブスだから」と悲観的で自虐的な女は、面倒臭いです。

        • >>自分の外見を自分で褒めてたり
          >「美人と言われる」というのは、客観的事実であり、自画自賛とは違う

          世の中には優しい人がたくさんいて
          仲良くしたいと考えたらこういうこと言ってくれる方もいらっしゃるんですよ
          社交辞令、という…ですね。

          これは、言ってくださった方が優しいということですね。私ならそう考えます。

  2. 私も国際結婚していますが凄い偏見の塊の方がおられるのも事実ですし(リリーさんのは全部あるあるネタです、まともな感覚の方にはバカバカしいですが)、確かに外国人狙いの人もいる。本音は国際結婚した女性は〜と一括にされたら嫌ですが、日本人から見て国際結婚はまだマイノリティーの立場ですから。
    些細なことでも言われて嫌な事は差別だからやめましょう〜なんて言ってても、逆に指摘したらこれは差別じゃねーよと目くじらを立てる人もいるんだよね。だからイチイチ気にしないようにしています。

    • もちろん偏見も多いでしょうが、客商売の日本人の感覚としては
      「……え? 『ソレ』でいいの外人さん?!」
      ってなるのが多いですね。なんだかわかりませんし、外見も人それぞれです。
      でも大なり小なり共通してるのは、
      「ありえない場面で横柄」
      というポイントです。自分は、「脳内白人」という概念を提起しますが、彼女ら
      はおそらく結婚した時点で自分も白人になったと勘違いして、本物の白人ならや
      らないような
      「私が考える脳内白人(普通の白人はそんなこともちろんしない)」
      の行動を取ってしまうのだろうと思っています。
      マダムリリーさんも、フランス人と初めて付き合った頃の失敗談を記事にしてい
      たことがありますが、あれを外から見ると(特に店員とかの視点で)、脳内白人
      が暴れてるなあ、ということになります。

      それと、「ただし白人のイケメンは除く」な変形ミサンドリストが、突然アジア
      圏のネット上で顕在化し、暴れまわってるのがイメージの悪化にも拍車がかかっ
      てるポイントではないでしょうか?

  3. twitter見てると、「twitterレディース」という集団見かけませんか?
    数年前、韓国で女性のためのコミュニティサイトがオープンしましたが、そこで
    極端な男性蔑視の女性集団「メガリアン」が発生しました。
    どんな言動をとっていたか?
    韓国人女性「日本人よ、韓国人男が申し訳ない…」
    で検索してください。
    正直韓国があまり好きなサイトではありませんが、そのあまりの内容に、日本の
    ネトウヨですらボロクソに言われる韓国人男性に、同情の声が上がったほどです。

    どうやら、女性による悪目立ちする自国蔑視集団が、過激な男性ヘイトとともに
    白人男性(なぜか黒人好きは、目視の範囲ではいない)好きを公言してるのが、
    原因ではないかと思います。

    しかもこの変形した、フェミニズムを越えた「ただしイケメンの白人は除く」な
    ミサンドリズムは、今後拡大の様相を呈しています。
    正直、もうこんな人たちはフィンランドにでも移民していってほしいです……。

  4. 改めて「なんで白人の男と一緒にいる 日本人の女性客は、なんらかの横柄さを醸しているのか?」
    というのは、マダムリリーさんは過去に失敗があったことを記事にもされてますが、本当に男女同権(義務ももちろん含めて)が徹底してる中国のビジネス界とかロシア・イスラエル以外では、どこでもプリティウーマンみたいなウンコみたいな願望垂れ流しの女性向けコンテンツが大流行じゃないですか。
    本質は『女は出世が早い』という警句で、これは
    『彼氏や旦那の社会的地位まで、彼女や配偶者である自分の社会的地位も引き上げられる」
    という概念です。まあ江戸時代から「番頭はんの稚児になった丁稚が急に偉そうにしはじめて笑った」という狂歌があったぐらい、男でも起こりうることですが。
    与謝野晶子が「女性向けとわざわざ書いてるコンテンツは全部ゴミ」というようなことを言ってた時代から、ちっとも進化していませんねえ。
    あと、近年同時多発的に発生して、誹謗中傷と実害を撒き散らす日本のTwitterレディースや韓国のメガリアンが、白人の妻ワナビーであることも非常によろしくない。自国の男をボロクソに言うのもセットというか、そのついでに白人男崇拝(ただしイケメンに限る)なんですが。

  5. わっしの父は日本人、母はヨーロッパ人です。

    ハーフ=白人との混血みたいな発想でしょうか。

    一般化するのはおかしいですよね。日本人のおっさんと一回り年下のピーナとかロシアンとのカップルに対する偏見みたいな感じですかね。

    ヨーロッパ人男×日本人女は圧倒的に数が多いですが逆は少ないように思われます。

    女性の方がいろいろアダプトしやすいからでしょうか。これも偏見、差別ですかね。経済力なくてもなんとかなる場合あるし。これも偏見、差別ですね。

    そして昔のわっしの経験ですが、外国語で日本人女性に話かけるときの女性の反応が日本語で話かけるときと大きく違う事がよくありました。これでよい経験をしたこともありました。想像におまかせします。

    上の段落のことがあるからイメージが悪いのでは?!

    • 凄くわかる(笑)私も英語で話すと日本人女性はとっても嬉しそうに話してくれる。
      残念ながら良い経験は私はないですけど笑

  6. うん、外人と結婚するのは勝ち組を意味しないというのは、男ならだいたい理解
    している概念です。男なら。
    女性の皆さんには驚きかもしれませんが、ミュージシャン・外人・同性は、トロ
    フィーとしての価値はそれ自体にはありません。
    パートナー選びはおそらくヒエラルキーの下克上的なパラダイムシフトな訳ですが、
    ミュージシャン・外人・同性には一般的にそれ自体にトロフィー効果はないアウト
    カーストだということですよね。
    どっかで読んだ女性筆者の女性向けエッセイで書いてましたけど。

    マダムリリーさんには、
    「なんで自国の異性をサゲてまで他国の異性をアゲる人が一定数存在するのか?」
    を考察してもらいたいです。なんで祖国の異性をそこまで呪うのだろう?
    ただ単にモテなかったぐらいじゃそこまで性根は曲がらないぞ?
    んで、なんで外人の腕にぶら下がってるだけなのに「外人本体より横柄」なの?
    それ、ただの外人だからトロフィーでもなんでもない人間だよ? 横柄な彼女の
    態度に申し訳なさそうにしてるぶん、外人さん自体の人格には評価する点があ
    ることは認めるけど、だからこそなんで連れてる女が
    「脳内白人が暴れてるソレ」
    なの? 19世紀の植民地支配してる白人みたいな振る舞いしてるソレが、きみ
    の彼女でいいのかい? いいなら、責任を持って祖国に持ち帰ってくれよ……と
    思わずにはいられません。
    そもそも外人にぶら下がってるということだけでは酸っぱいブドウだと思わざ
    るを得ないほど惜しい人材じゃないのに……
    と不思議に思ってます。素直に若干惜しいのは、福原愛あたりからかな。
    アスリート同士の結婚はめでたいけど、次世代のスポーツエリートの芽は台湾
    籍になるのは惜しい。

    実は、全く同じ理由で「アジア人好きの異人種の女」も、人種は違えど同類として
    危険物認定してるから、白人の女が 日本人の男が好きだと言っても全く信用しない
    部分もあるかと思います。男女では、逆はまた然らざるものなんでしょうか?
    それとも、根源的な考えというか、遺伝レベルの生存戦略の違いですかね。

    • 脳内白人が暴れてるソレとか、危険物認定とか…。
      コメントの内容そのものよりも、むしろ、そうめんさんがそこまで思うに至った経緯のほうが気になっちゃいます。

      • 観光地で店員やってた時代の、要注意客筋ですよ。
        ヤクザより筋が悪いから注意するべき客に、『外人の男同伴の女』ってのも申し送りであって、言ったのが店長でもあるオバサマだったこともあり、まさか終戦直後のパンパンやオンリーさん全盛の時代じゃあるまいし……と思ってたら、事実だったのでビックリしたのが原因ですね。バイトの女子高生や女子大生が何人泣かされて辞めたか……。
        外人でも女と一緒に来てる女性とは揉めたことはなかったですね。
        数は本当に少ないのに、揉める件数はやたらと多かった。で、引き継いで対処したら外人自体は比較的マトモなんですが、お連れさんの方がね……ってパターンばっかりでした。実例のヤカラ行為の列挙はやめておきます。が、とにかく大なり小なり「横柄」という特徴がありました。

        それからは、接客業からは離れてましたが、ネットで日本で訪れるべき場所ベストテンに入ってた大阪のゲームバーも、ありゃゲームバーというよりミートマーケットとでも言うべき外人ハンターの狩場で、とてもゲームバーと呼べる雰囲気の場所じゃなかったですね。少なくとも俺が間違って入った時は。
        俺はネットでの宣伝通り、海外の珍しいゲーム雑誌を読みながらチビチビ飲める場所だと思ってたのに、外人の男の客はともかく日本人の女の客たちの目がイヤでしたねえ。
        ゲームをやらないのもゲーム雑誌読まないのも自由だけど、なんのために珍しい海外ゲーム雑誌置いてるんだよとは思いました。

        ……で、 日本人の男が好きだとあえて言う外人の女も、まあ人種や国籍は違うけど同類であろうと認識してる、と言うことです。
        ようするに自国の異性を叩くためのダシ。まあ自分がやってるのも広義には自国の異性も叩いてることになってるのは認めます。変形ミサンドリーなツイッターレディースといえども、いちおう日本人女性ですからね。
        韓国のメガリアンも、韓国の男をサゲるために日本の男をアゲてました。でも日本の男側からは、韓国人の男への同情がほとんどでしたが(例外は、「メガリアンのついでに韓国人の男も叩く」だけ)。

  7. 白人好きの日本人女性は、日本人男性と比べたら多いのは間違いないと思います。
    日本人女性の場合、好きな有名人として欧米の有名人をあげる人も多いですが、男性だとそんなに多く感じません。
    もちろん、これだけの理由で白人好きの人が多いってことにはなりませんが、欧米の先進国に住む日本人は、男性と比べて女性の方が大分多いのも、男性と比べて女性の方が欧米先進国への憧れが強い証拠になると思います。
    他の国際結婚する日本人女性の特徴については、当てはまる人もいるってだけで、人それぞれとか言いようがありません。
    ただ、個人的に感じる事としては、国際結婚(特に白人と)した日本人女性は、その事を自慢したがる人も多いようには感じます。白人と結婚=勝ち組みたいな思考の持ち主も少なくないわけですし、間違いないかと。
    意図的に白人に狙いを定めて白人と結婚したなんて人は、流石に多数派だとは思いませんが、実際にそういう人もいることはいるでしょうね。
    あと、「知り合いに国際結婚した人が50人はいる」国になるというか、これは余程交友関係が広い人じゃないと、国際結婚した人ばかりが知り合いみたいな状態でないと難しいのでは?国際結婚した人の場合、それ繋がりで他の国際結婚した人と交流を持つ事も多そうですが、そういったネットワーク抜きで昔からの知り合いが50人以上国際結婚してる状況は、独身の人も少なくない事を想定したら逆に日本人同士で結婚してなさすぎな気もします。

    • >昔からの知り合いが50人以上国際結婚してる状況は、独身の人も少なくない事を想定したら逆に日本人同士で結婚してなさすぎな気もします。
      確かにそうですね!(笑)50人以上はさすがに言い過ぎたかもしれないです。
      どれくらいが「国際結婚が珍しくなくなる」ラインなんでしょうかね?既婚者の知り合いの10人に3人くらい??

  8. 白人と結婚してたら、勝ち組という意識??そういう人がまだいるんですか?儲からない英語教師を続けるような白人と結婚するのは、反対に負け組に見えますが。。今の時代、中国人実業家と結婚という方が勝ち組という気がします。でも、結婚せずに白人がボーイフレンドという位置なら勝組に見えるかもしれませんね。

      • 英語教師をしている白人男性が多いのでこのような考えを持つのではないでしょうか?私自身、英語教師をしている白人男性の友人が多くいますし、日本に住んでいる外国の方は英語教師をしてることが多いと感じます。(もちろんアジア系の方やアフリカンの方もいますが。)そして英語教師は一般企業の正社員と比べると確かにお給料は低いかなと思います。お給料のいい方と結婚するのが勝ち組だと考える方からしたら、英語教師との結婚は負け組だと思うのでしょうね。

      • 地方だと英語教師以外になかなか選択肢はないと思いますが、
        首都圏にいれば、英語教師以外の仕事をしている人いっぱいいますけど。
        不動産デベロッパー、語学学校経営(銀座、赤坂)、IT系の経営者、投資銀行、大使館員、レストラン経営など、幅広い職業についている方がいるのですが、、、。
        誰と結婚するか、何を幸せとするのは人によってそれぞれですが、そういう方と結婚した方は、一般的に信じられている勝ち組なんじゃないでしょうか、、、。

  9. 実際大半がそうじゃないの?てか、白人と付き合ってる日本人女性は日本や日本人を見下してるような気がする。白人=全てかっこいい、日本人=ダサい、頼りない、体格がひょろい等など。あと、日本文化とかを嘲笑したりね。。住んでいる地域柄米兵が多くいますが大体連れてる女性は見た目もだし中身もそんな感じですよ。皆が皆そうじゃないけれど大半はそうでしょ。白人だけじゃなく黒人と付き合ってる女性も。ほんと同じ日本人のはずなのに見下してる感が半端ないと思います。日本人だけじゃなくてアジア人全体に言えますがね。

    • あるある、本当にあるある。私だけじゃなくって、他の友だちも同じこと思ってて、
      特に国際結婚で生まれた子たちもそういってたのが、リアルでした。

  10. あとモテない男性がとか白人コンプレックスを持っているから批判したがるって書かれてるけどなぜそれと結びつくかがよくわからないです。

    • 「あとモテない男性がとか白人コンプレックスを持っているから批判したがる」
      これ、おそらく「俺らそんな趣味ねえよ」という反論が、本気で理解できないからかもしれません。
      自分にある白人コンプレックス(いや、いっそ白人嗜好主義とでも言いますか)を持ってないという状態にある人間が、たぶん理解できてない。
      外人はもっと理解できないので「それは白人コンプレックスだ」とすら言わずに何も言わなかったかのようにスルーされる。何回も言ってるけど、まだ反論が返ってくるならマシなほどの大前提になってるわけです。
      大昔のブッシュマンという映画で、主人公のブッシュマンのニカウさんが、始めて見た白人の女(の裸)を見て
      「なんて醜い女だろう。でもこんなに人間離れした不細工さというのは、神だからに違いない」
      という誤解をしてたのと、おそらく似てます。
      日本人はというか自分の場合は、色々言われたので自己分析してみたところ、金髪や青い目は好きかもしれないけど、顔の造形と骨格が「どうしてもイケメンの男に見えるので」異性として受け付けません。
      で、たぶん日本人の男が言う金髪碧眼ってのは、分かりやすく言うとアイコンとしての金髪と碧眼だけ。アニメや漫画の2次元や、ゲームやフィギュアの2.5次元限定のことではないかと思います。
      だいたい友人を問い詰めたら、人類で許容範囲の金髪碧眼は、
      「アジア人がカラーコンタクトとカツラでコスプレしたのを盛大にフォトショップでごまかしてる画像」
      がギリギリってのが多いです。自分とだいたい同じあたりにボーダーラインがあるということが分かりました。
      同じ金髪碧眼キャラクターの
      【漫画】【ゲーム】【アニメ】【コスプレ(アジア人)】【日本のアイドル(普通の恰好)】【コスプレ(たぶんイタリア人)】【たぶんイタリア人女性(普通の恰好)】
      を全部画像並べて、どれが許容範囲かを答えさせたら、だいたい日本のアイドルと外人のコスプレの間に溝があった感じです。
      それで「あれ? 俺はただ金髪と青い目がアリだというだけで、白人の女が好きなわけじゃないんだ」と初めて気付いた奴も多かったようです。同じ設問を外人相手にもやればよかったと思います。たぶんアカウントを凍結されたと思いますが、言葉で説明しても分からないことが視覚的に直観できると思うので。

      そうなったのは、おそらく90年代に雑誌からセクシー系の外人のヌードピンナップや水着広告がほとんど消滅し、いわゆる外人の独壇場だったパイオツカイデーな巨乳系まで日本人で賄えるようになったのが原因だと思います。
      あと、無修正といえば海外から密輸したエロ本かブルーフィルムしかない状態から、日本の無修正ビニール本と日本の裏ビデオで賄えるようになったのも、日本人の男というかアジア系の男が全般的に白人に対する興味が薄い原因になってると思います。まあ、50歳以下のアジア系の男だいたい全員に共通した性的嗜好でしょう。
      だから、普段着の白人までオーケーというレベルのアジア人が正直『ホモより少ない』という状態になってるのではないでしょうか。下手すると、黒人の男が出てくるホモビデオより白人女性のAVは本数が少なかったりしますから
      自分は、なにも人類の種としての生存戦略という意味では、外人好きを決して否定してるわけではありません。
      でも、アッチに行くのは引き止めないから、わざわざコッチに砂かけたり、どう考えても静かな大多数であるはずのコッチの存在自体を全否定してほしくないだけです。
      いいじゃないですか、白人コンプレックスがないからこそ白人に興味がない日本人の男が存在しても。
      だってこっちはそもそも女だと認識はできても、おばちゃんや子供と同じぐらい興味がないんです。90年代からの市場に広がるコンテンツの視聴習慣のおかげで、性的な目で見るの自体が難しいのですから。
      まあ最近は、コスプレ市場も中国人13億人の大規模参入による圧倒的なスソ野の広がりで、アジア人のコスプレの天井が上がり過ぎたおかげで、逆説的にアニメキャラ白人説が鎮火傾向にあります。
      まあそういう感じなので、お互い存在を尊重し、平和にいけないものでしょうか? と提案しているわけです。

      だって、そもそも外人ぶら下がり女の顔が不細工なんて、ただの被害妄想で実際は誰も言ってないじゃないですか。
      かつてバナナと揶揄された脳内白人ぶりが暴走した結果、陰口をたたかれてるかもという被害妄想から来てるかもしれない逆説の「横柄さ」から来る厄介ぶりと性格ブスだけが指摘されているだけで。
      嘘だと思ったら、ぜひ彼氏や旦那さんに
      「どこかで、自分のアジア人に対する態度に問題があって内心頭を抱えたことはないか」
      を聞いてみてください。躊躇なく否定してくれれば、ハッピーです。そうでなければ、自分のありようを再考して頂ければ幸いに存じます。

  11. このブログを読んでいて、出てこない話題について触れてみよう。
    白人(欧米人)=カッコイイ、日本人=ダサイ
    という都市伝説だが、あくまでも私見だが、欧米人はファーストネームで呼び合っており、日本人は姓で呼び合っているという事実に基づくのではないかと思う。欧米人の個人主義、日本人の集団主義もそれに由来する。
    ただ、日本人が姓で呼び合うようになったのは、明治維新以後だということもある。皆さんご存知のように、戦国時代の武士は名前で呼ばれているからカッコイイのである。まだ、武士という生き物はバリバリの個人主義者である。

    その他、欧米人は脚が長くてスタイルがいい、日本人は胴長短足という都市伝説もあるが、実際そうだろうか? 現代の日本人は欧米人並みに肉を食べて、きちんと運動しているから、体格ではそれほど遜色ないと思えるが…。江戸時代以前だって、武士は庶民に比べて立派な体格をしていたと思うのだが。

    私はというと、
    ・身長は欧米人と並んでも遜色ない
    ・同じ身長の欧米人男性よりも脚が長い
    ・容貌は、色白で細面、鼻筋が通っており、目は大きくて二重まぶた(ただ、十代のころは一重だった)
    ・名前(ファーストネーム)は武士の諱みたいな名前で誇りを持っている
    というわけで、欧米人に対する身体的コンプレックスは皆無だし、いくら親しくなっても姓でしか呼んでくれない日本人よりも、初対面からファーストネームで呼んでくれる欧米人と接している方が楽しいのである。

    • 私ベトナム人女性ですけど、日本人の隣に立つと圧倒的に日本人が短足だってはっきりしますよ?妄想はやめましょうよ?二重でも南部ベトナム人のような二重は1人もいませんし。でもカッコ悪いって思ったことありませんよ?そうやって事実を曲げるところをみるとコンプレックス丸出しじゃんって思いますわ。
      服だって靴だって日本のものでサイズがあったことありません。服は横ぶかぶかなのに胸は苦しい、靴は横ぶかぶかで小さくて形が丸っこい。それが東アジア人の特徴であって別にカッコ悪いものではありませんから。身長はベトナム人よりも結構高いけどヨーロッパ人と比べるとやっぱり日本人は低いです。でもそれは単なる特徴ですから気にしなくてもいいじゃないですか?わざわざそうやって書いてる時点でもうあなたはモテないダメな日本人男だって証明してますから。モテる日本人はそんなこと気にしませんぞ!

      • ヨーロッパ人と言っても国によって平均身長はかなり違ってきますので、日本と同程度の国もある事はあります。ただ、大部分の国は日本より大分高いのは確かですね。
        最近は観光客が増えたので様々な国の外国人を良く見かけますが、白人は大きい人は凄い大きいのですが、全体的に見ると日本の街中で目立つほど高い身長の人は少数派です。なので、同性の日本人と白人が並んで同程度だったり、むしろ日本人の方が高い場合も別に珍しい事ではないです。もちろん、白人の方が高い場合が多いですけど。日本人の平均以下くらいの白人もある程度見かけますが、近所で居酒屋をやってるドイツ人男性がいますが身長は日本人の平均くらいかそれ以下です。

        ベトナム人ですが、最近は地元に多くのベトナム人が住んでいます。そのせいか、近所のキリスト教関係の施設ではベトナム語のミサもやっています。ベトナム語以外だと日本語と英語だけなので、その中でベトナム語が追加される事を考えると、ベトナム人には意外とキリスト教徒が多いのを感じます。ベトナム人の印象ですが、身長はどちらかと言うと小柄かなって程度で特に低いという印象を持ってるわけじゃないですが、ベトナム人同士で行動してる人が多い印象があります。外国で同じ国の人同士で行動する事は全然おかしい事では無いのですが、結構な人数が集まってる事も多いです。ベトナム人に限った事では無いのかもしれませんが、アジア人は外国でも同じ国の人同士で固まってしまう傾向が強いのかもしれません。日本人の場合は良く分かりませんが、日本人は外国で暮らしてる人の数が多く無いので、日本人が多く住んでる地域でないと固まる程の人数が集まらない気がします。

    • プレノム至上主義者 さん>
      そういう人っていますよね。呼びはびこる白人コンプレックスを軽く乗り越えて、フランクな関係の方がラクだからって人。そういう人はブームとかカッコいいを通り越して、友達も恋人も外国人だったりする。その人にとってはそれが自然で、ラクなだけで。
      もちろん差別やコンプレックスを持つい人もいるけど、全てがそうじゃない人も少数だけど確実に存在すると思う。

  12. 今回の記事でマダムリリーさんは、国際結婚した日本人妻への差別は、全部嫉妬や偏見からだ!って思い込んで主張してますが、たしかリリーさんは過去にこんな記事を書いていましたよね。

    なぜ国際恋愛中の女は調子に乗って日本人を見下すのか?
    http://www.madameriri.com/2016/07/02/sense-of-speriority-over-other-japanese/

    この記事の中でリリーさんは、「え?私、勝ち組ですけど、何か?ぐらいに思っていた」「国際恋愛は、女を調子にのさせる要素が強い」と仰っていましたよね。
    こういう調子に乗った、優越感に浸って日本人男性を見下し恋愛してる女性たちの存在が、国際結婚した日本人妻のイメージを悪くさせているとは考えなかったんですか?
    国際恋愛&国際結婚するオンナは、外専ブス女ばかり…という批判は、調子に乗って日本人を見下す人たちへの反感が多分に混じっていると思うんですがねぇ。

    • 国際結婚する女は白人好きのブスばっかり…という差別はどこからくるのか?

      差別じゃなくて、欧米人男性と比較して日本人男性は・・・ってうるさいからでしょ。客観的事実に基づいて比較するんじゃなくて、まともに比較する気なんか最初からないんだから。要するに機械的に利用してるだけで、権威なんでしょうけど。欧米人と結婚したい、した女は日本人男性に対して失礼すぎる女がやたら多くて目立つのが原因でしょ。欧米人と結婚した日本人男性が、欧米人女性と比較して日本人女性は・・・と右に倣えで叩けば、日本人の女も心中穏やかではいられないと思うんだけど、こんな簡単なことが一般の日本人の女はなんでわからないのか摩訶不思議だ。

  13. タイに行くとよく分かる。単に日本人男性と白人男性の美的感覚が違うだけだよ。日本人男性からすると「えっ」って思うようなタイ女性と白人男性が楽しそうにカップルになってるのが普通の光景だもの。白人男性には「本当に心から」美人に見えているんだよ。異人種カップルではよくあること。他人種は見慣れていないから甘くなる傾向がある。だから自国の同人種でモテなくても外国ではモテる可能性も大いにありえる。実際にそういう人も結構いると思うから、あながち間違った説とも言えないんじゃないかな。本人同士が好きなら周りの意見なんて気にする必要なんてないからね。

    • 美的感覚(顔の造形)っていうのもひとつにありますが、「日本人女性として好感を持たれやすいタイプ」っていうのもあると思います。
      日本のアイドルなんて、ふつうの欧米人にはあまりに子どもっぽくてウケが良くないですし。「僕はペドファイルじゃないよ」と言われたこともあります。
      これも偏見になっちゃうのかもしれませんが、やはり保守的で一歩引いて男性についていったり、男性の話を聞くのがうまかったり、かわいいリアクションがとれ、童顔で、稼ぎが男より低い女子が日本人男性には人気があるのでは?
      反対に、こういう女性は欧米社会ではあまり受け入れられない。…というか、欧米社会でやっていくのに向いている性格ではないと思います。それが、日本人男性からすると「えっ」って思うような女性という印象に結び付いているのではないでしょうか。
      顔の良しあしはさておき、私自身「日本人男性に好かれる性格ではないな」と自分で思いますww

      • とりあえず、
        「自分は日本人の男に好かれる性格じゃない」
        ということをご自身で認められたことですし、原因はやっぱり
        「若さゆえに外人彼氏ができて舞い上がり、脳内白人が暴れたが故の過去の過ちが、他の日本人視点では純然たる厄介行為」
        が軋轢を生んだ、ということでQED
        でいいですよね。まあたぶん、フランスにいた「タタミゼ」ってのもおそらく同類のある種の厄介さんなのだろうなぁ、と思ってます。こっちは脳内日本人が暴れてるタイプですが。

      • 欧米社会で受け入れられないとか、欧米社会でやっていくのに向かない女性とはどういう女性でしょうか?欧米にもシャイな女子や、童顔や稼ぎが男子よりも低い女子もたくさんいると思います。わずか数十年前のアメリカでも妻は働かず家にいて教会のボランティアにいそしんでいました。慎み深く夫につくすことも妻としての大事な役割でした。人間の好みが突然、そろいもそろって変化するとは思いませんが。。。

      • ”やはり保守的で一歩引いて男性についていったり、男性の話を聞くのがうまかったり、かわいいリアクションがとれ、童顔で、稼ぎが男より低い女子が日本人男性には人気があるのでは?”

        白人男性もそういう女性を好むからこそタイやフィリピンなどの東南アジアや東欧に夥しい数の白人男性が向かっているのでは?なぜ日本人男性に限定して述べているのか理解不能。

        • 確かに、日本人男性だけに限定するよりもヨーロッパやアメリカのもてない男性が花嫁漁りにも触れてほしい。

  14. 欧米人と国際結婚する日本人女性の特徴(マダムリリーさんからの引用
    ・ブス(誰も外見のことは言ってない。外人彼氏ができたことを勝ち組だと思って脳内白人を暴れさせた結果、性格ブスの厄介者とは思われている
    ・黒髪ロングで目が細い、ヒラメ顔(そんなに顔が濃い日本人の女はいない。というか、彫りが深い女は日本では普通に敬遠されてる。目が細い? それ言うの白人だろ?
    ・白人好き(黒人やアラブ人や南米系やアジア系かもしれないので、一概には言えない。ともあれ自己紹介ありがとうございます
    ・気が強い(個人的な観測範囲では、例外はない。マダムリリーも、後にそうでなければ通用しないと証言
    ・遊んでる=おしとやかさがない(遊んでると、お淑やかさがないはイコールではない。まあ、脳内白人が暴れてる時点で、お淑やかさはないだろう
    ・やせ形ではなく、ふっくら体型(誰も言ってない。というか思ってもない。被害妄想では? もしかして太ってるの?
    ・ポジティブ思考で、自己主張できる(よく言えばそう、悪く言えばヤカラ的思考ともなる。そしてアルバイト女子が因縁をつけられ、辞められた俺は塗炭の苦しみ

    結論としては、特徴としてあげた被害妄想のほとんどは、脳内白人とヤカラ的思考と被害妄想の3つに分類されると思う。ヤカラ的思考の根幹には被害妄想もあるので、脳内白人と被害妄想、そして嫉妬されてるという被愛妄想が少々というところかな。
    被愛妄想については、そもそも自分が酸っぱいブドウだと思われてるという思考が素で出てくる時点で、自己評価が深刻なまでに肥大してることも見て取れます。
    まあ、日本というかアジア諸国は女性は「嫁に出た限りは、死のうが生きようが自己責任」として処理してきたのは、いわば伝統。
    北朝鮮に対して日本が拉致被害者300人のためならなんでもしようと言いつつ、同じように苦しんでるはずの北朝鮮に渡った日本人妻70,000人についてはハナクソをほじるのすらめんどくさそうにしてる時点で察してください。

    • お疲れ様です。何か、こうやって、「全ての人を同じカテゴリに入れる=偏見、差別」が生まれるんだなぁと改めて思いました。あなたの考えを変えることができる人は、きっと世の中にはいないと思います。もう完全に出来上がっているようですし。私にもお手上げです。
      大変でしたね。お気持ちお察しいたします。

      • いやあ、自分の発言はこの元コメントに対する反論の「まとめ」みたいなものでしょう。
        というか、「流通するコンテンツにより新たに誕生しつつある、外人に(性的に)興味がない人」を存在すら認めず白人コンプレックスというゲットーにザックリ十把一からげに認識していますよね。こうやって、雑なカテゴライズと自説への固執で同族差別が生まれるのですかね。
        白人にだって黒人にだってアジア人にだって、恋愛は自由です。
        ただ何回も言うように「恋愛対象を選別する自由」もあるわけです。こないだ、「日本人だけをターゲットにしてると釣果が限定される」
        みたいなことを言ってましたね。それは正しいです。でも、それカツオの一本釣りに行ってる人には通用しないですね。なに釣れてもカツオ以外は外道ですから。
        カツオ以外をリリースしたっていいじゃないですか。
        むしろ「性的な視線で見ないこと自体によってもたらされる、偏見や差別からの真の自由」について、脳内白人が暴れておられるマダムリリーさんには理解の埒外で、これを理解するのは並大抵ではないかもしれません。
        「日本人の女性を人として尊重すれども政敵対象として全く相手にしない、そのこと以外は素晴らしい外国人男性」
        というのはいませんか? 日本人とは男友達しか作らない、ゲイではない男性です。
        心当たりあると思います。

      • 「全ての人を同じカテゴリーに入れる=偏見、差別」
        という部分ですが、
        ・最初に被害妄想と被愛妄想と自分の白人嗜好をわざわざ一般化し記事にして発表したのはマダムリリーさん本人
        ・それに対する反省と反論は、他ならぬマダムリリーが過去記事ですでに書いている
        ・白人嗜好を持たざるアジア人の存在自体を認めないことを前提にした、無理のある極論を述べる
        ・そもそもそんなこと言ったっけ? みたいな外見的なよくわからないパブリックイメージを持たれてると言い張る
        これ、じぶんのあたまのなかの被害妄想を「我々に」押し付けてるだけで、これ自体が差別と偏見ですよね。

    • ・ブス
      ・黒髪ロングで目が細い、ヒラメ顔
      ・白人好き
      ・気が強い
      ・遊んでる=おしとやさがない
      ・やせ形ではなく、ふっくら体型
      ・ポジティブ思考で、自己主張できる

      これらの特徴から、昨年末にチリ人男性に不義理を働いたとかで、フランス留学中に行方不明になっている日本人女子大生と思い切りダブった。
      俺は彼女と直接面識がないので、コメントは避けるが、ネット上での評判は上記のようだった。
      俺個人は、彼女の映像を見て、厚化粧して十二単を着たら似合いそうだと思ったが。

      俺としては、男性でも女性でも、母国語を同じくする日本人の恋人ができないのであれば、外国人(国籍、人種、民族問わず)と恋愛すればいいと思う。かくいう俺も、日本人女性はどうしても姓でしか呼んでくれないので、ファーストネームで呼ばれたいというただそれだけの理由で、外国人との恋愛を決めた。人生一度きり、エンジョイしてなんぼで、相手がどこの国であろうと、外見がどうであろうと、同国人に自慢したって意味はない。
      敢えて言うと、外国人の恋人をゲットしたら、昔、俺のことを姓でしか呼ばなかった担任や同級生(特に、中2のとき、俺に告白しながら、名前で呼んでくれなかったクラスメイトの女)に紹介し、俺のことをファーストネームで呼ばせたら痛快だと思うが。

      日本人女性が外国人男性に弱いのは、相手が何も白人に限ったことではない。6年前、仕事でニューヨークに行ったが、ホテルから空港までシャトルバスを使ったが、助手席にいたバックパッカーらしい日本人女性が、黒人の運転手と恋人気分ではしゃいでいた。まあ、それで楽しいのなら、結構だが。
      彼女も、こう言ったら失礼だが、お世辞にも美人とは言えないルックスだった。日本国内ではモテないと思った。ただ、そんな彼女をはしゃがせるほど、その黒人運転手は親切だったんだろう。外国人と接して、血の通った人情を感じるのは、俺とて同じだ。
      ただ、彼女も俺も、その黒人運転手とは空港までの仲だったが、仮に3人とももっと親しくなっても、彼女は黒人運転手のことはファーストネームで呼んでも、俺のことは姓で呼ぶのは経験則で知っている。

      昨年のクリスマス、パリのホテルに宿泊したが、朝食時、ツアーだという二人の日本人女性と出会った。「僕は一人旅です」と言ったら、「カッコイイ」と言われたが、仮に俺が本名を名乗ったら、彼女たちは俺を姓で呼ぶに決まっている。その時点で、俺はカッコイイ人ではなくなるのである。
      それで、「これからイギリスとベルギーに行きます。ベルギーでちょっと仕事します」と言って、部屋に戻った。
      そのベルギーで出会った仕事相手は、ヨーロッパのさる高貴な家系の出身だというので、俺も、自分の祖先は桓武平氏で日本有数の貴族の家系と、顔の筋一つ変えずに名乗った。
      こうなると、白人だの黄色人種だのと言うレベルの話ではない。

      浪人時代にお世話になった予備校の女性講師の名前がFBで検索できたが、イギリス人の男性と結婚したそうだ。それで、夫君のことをやたらとファーストネームで挙げるのが鼻についた。日本人男性と結婚していたら、そうはならないだろう。

      俺としては、日本人男性にこそ、どんどん外国人女性と恋愛してほしいと思っている。ファーストネームで呼ばれれば、その人間が本来持っているはずの感性をフルに発揮できるし、巷に出回っている恋愛本に載っているくだらないテクニックなど、外国人女性には必要ない。
      日本人男性からモテない日本人女性にも外国人男性との恋愛をおすすめしたいが(くれぐれも言っておくが、恋人とは自分が幸せになるためにつくるもので、他人に自慢するためではない)、浮気や一方的な別れ話など、不義理は働かないように。上記の事件で、容疑者引き渡しで揉めているが、これを教訓にしないと、次はアラブの王族相手に不義理を働いて、砂漠に埋められたリ、その国の法律で処刑されたりすることになっても遅い。

      2007年にイギリス人女性を殺害して2年後に逮捕された日本人男性は、180㎝の身長と、外国人相手に積極的になれる性格からして、白人コンプレックスはなかったと思っている。彼が、日本人女性と交際中でありながら、そんなことをしたのは、ひょっとしてファーストネームで呼んでほしかったのだろうか?

      • ファーストネームで呼ばれることへの執着は、それが当たり前だと思って生きてきた私には共感しにくいが、非常に興味深く読ませていただきました。世の中色んな人がいるんだなと。

  15. こんにちは。
    私は、「外国人と付き合っている日本の女はブスばっかり」と言った日本人男性を知っていますが、
    彼は英語を全く話せない、外国人コンプレックスの塊のような男性ですよ。
    戦時中に白人男性にぶらさがっていた日本人女性が多いといいますけれど、
    そういうイメージがあるんでしょうね。
    愚かなはなしです。愚かな男性ですね。

    私は海外在住ですが、レベルの高い男性と付き合ってきました。
    だから、そんな人間相手じゃないです。

  16. 英語圏に住んでいます。
    白人と結婚している日本人女性は全員とは言いませんが、それをステイタスと思っている人は多いと思いますよ。
    私の知り合いの日本人女性たちも、そこをアピールしてきますもん。
    その方々が日本で言うかわいいや美人に当てはまるかというと、それは違うと思います。
    好みは人それぞれでしょうから・・。
    白人と結婚していることが勝ち組ではない、と心から思っている日本人女性がどのくらいいるのでしょうか。
    私の住んでいる町は、ほとんどの人が勝ち組だと思っているように感じます。
    それは、態度や言葉の端々に嫌でも出てしまうものですよ。

    • 私も英語圏に住んでいます。
      私の周りで白人と結婚している人でそれをステイタスと思っている人は気付かないだけでしょうか、あまり聞かないです。でも、俺の日本の彼女自慢ってのは時々男友達から聞きます。(色んな人種の人たちから)
      日本人の女性っていうのもステイタスなのでしょうか?

      ttさんのお友達はステイタスだと思っているんじゃなく、単に好きな旦那についてのろけてるのだといいな、、、と思います。
      本当に勝ち組と思っちゃってる人達と友達を続けていくのは辛いだろうな。

      私からすれば、白人の国に住んでるんだから白人と出会って付き合って結婚するというのは確率的に大きいだけだ、、、だから別に勝ち組でもなんでもないと思うっちゃいますが。

      • >本当に勝ち組と思っちゃってる人達と友達を続けていくのは辛い
        >白人の国に住んでるんだから白人と出会って付き合って結婚するというのは確率的に大きいだけだ、、、だから別に勝ち組でもなんでもない
        本当にその通りだと私も思います。

        • 私そういう人が周りにいたのでとても苦しくて、逃げ出しました。
          国際結婚という言葉も好きではありません。
          幸せの定義は一人一人違うはずだけど、最近は違うのかな?

  17. こんにちは。
    私は小さいときからアメリカに住んでいます。
    こちらでアジア人と付き合ってるアメリカ人男性(白人に向けてのコメントが殆どです)は、ダサい、弱い、キモい。なんであんな綺麗なアジア人があんな弱っちいブサイクと付き合ってるのだ? というコメントをよく聞きます。
    なので、あ〜日本でもそうなんだなぁと初めて知りました。(逆バージョンですが、同じことですよね)
    どこの国でも見た目に差があるカップルというのは目立つのだと思います。異質ですから叩かれる場合もあります。
    多分、日本でリリーさんがおっしゃるタイプ分けをする人は、個人的に国際結婚をしていて幸せなカップルを知らないのではないでしょうか。変な偏見に負けずに頑張ってください!

  18. 色々コメント拝見して、やっぱり国際結婚は先入観あるんだなと思いました。
    たかが恋愛や結婚でステイタスに思う人は皆さんの思う通りホントまだ若いだけですし、日本で暮らした頃も英語圏に住む今も、私の周囲はそんな人はいなかったですよ。みんな見た目に出さないだけでどちらの国でも言葉や文化に苦労しているし、同じ日本人に言われると壁を作られたようで傷つくなあ〜って思います。大丈夫かなこの人達っていう夫婦ももちろん日本並にいますが、これを大まかな典型例として決めつけるのは無理があると思います。
    日本でも結婚相手はエリート等と男性に求めるものが果てしない女性もいるけれど、そこまで特殊な印象を与えていません。またそういう女性達って自分磨きも頑張ってて、凄く綺麗だったりしますよね。じゃあ日本ではこのタイプの女性が典型例だと外国人に話そうとすると「それは違う!そんな人もいるだけ!」って言いたくなるでしょう。国際結婚している日本人だって、白人が好きだの勝ち組だのと勘違いしている人達だってその程度の割合しかいないです。
    国際結婚している男性も、みんな自分にばっかりあれこれ聞いてきて、奥さんも日本語そこそこ出来ても話しかけない、とよく聞きました。特別視せずに気軽に接したらいいと思います。
    そもそも恋愛や結婚は最終的には相性と心で決めることなんだから、他人のこと・まして容姿がどうとかそこまで気にしなくていいんじゃない?って思います…。

  19. 国際結婚している日本人女性の印象・・・容姿に関しては、それはご夫婦間の問題なので、当のお二人が納得して暮らしているのなら、私が何か思う筋合いでもないので、特に関心はありません。
    国際結婚している日本人女性は、知り合いのお身内にたまにいるかなという感じで、里帰りみたいな感じで帰国した時に見かける程度なのですが、私の漠然とした印象は「外国人に準ずる人々」でしょうか。外国から日本へやって来て、又外国へ帰っていく、私にとっては実質的に外国人と同じです。お客様みたいなものですから、もし言動に違和感があったとしても、「外国から来たお客様だし」と黙認します。中には日本に住んでいる方もいますが、やはり私にとっては「実質的には外国人」です。
    ですから対応としては、”礼儀正しく、親切に、距離を取って接する”です。

  20. まあ、突っ込もうと思ったら、どんな文章にでも突っ込みどころを見つける人はどこにでもいるわけですが、
    「国際結婚するおんなはブスばっかり・・・」という侮辱を公共の電波で聞いたこともありますし、
    世の中どんな顔の人だっているのが現実でしょう。

    私は上に書いた通り「白人好きのブスばっかり・・・」という意見を公共の電波で聞き、
    何という愚かな人間だろうと、その発言をした人物にあきれましたが
    それって現実では他に一度も聞いたことがないので、
    ネットのせいなのかも、と思っています。
    (その人物はネットと現実の区別がつかず、40過ぎて女にもてず独身、中学生なみの英語も話せない、
    白人と聞くと侮辱したがる、常にネットで見たような韓国人差別、肉体労働者差別を繰りかえす人物で、
    業界でも馬鹿にされています。)

    では、例えば、後藤久美子さんはフランス人と結婚していますが、
    この方をブスと言えるだけの美貌を持った男性女性が、そういう批判をしているのか、
    誰が批判できるほどの位置にいるだろう、と考えてみると良いかと思いますよね。

    私はフランス人と結婚していますが、日本では綺麗、可愛いといつも言われて育ち、
    モデルをしていました。
    フランスに着いたあとには、フランスのモデル事務所のスカウトが入りました。
    にほんでも海外でも通用する人は通用する。
    通用するようにしてゆくのが、国際化の道。

    私の知る限りでは、国際結婚している日本人は非常に魅力的な人が多いです。
    男女とも。
    後藤さんの個人名をだしてしまい、大変失礼します。

    • 私もその番組観ました。とてもびっくりしたのですが、それを普通に放送できちゃうところが、今の日本の現状なのかなと思います。
      要するに、「日本人以外と結婚する女性」というのはやはり少数派ですし、少数派の意見なんて結局のところ、どうでもいいのかな?と。
      悲しくなりますね。まるで、仲間外れにしていじめる子どもと一緒です。こういうところが私は、日本社会で一番嫌いなところです。

      >モデルをしていました。
      さすがに私はモデルをするほどの美貌ではないですが、昔から綺麗、美人だと言われてきたほうだと自覚しています。
      本文には、「美人もブスもいる」と書きましたが、実際には私の周りのフランス人と結婚した友人は美人のほうが多いです。
      なので、いつも「国際結婚するおんなはブスばっかり」と聞くたびに、ウソだろwwと思っていました。

  21. 白人女性と結婚した男です。同じ組み合わせのカップルと頻繁に顔を合わせます。
    確かに日本人男性側『一般的な傾向』はあります。優しそうな雰囲気や女性を尊重するの考え方がベースにありますかね。あとあんまりナヨナヨした生命力のなさそうな男はいませんね。

    しかしながら、逆パターンではどかというと、お書きになっているような偏見のような傾向は否めません。。。残念ながら。
    やっぱりぺったり顔の方が多いですかね。でもそれがお相手の好みなんだし、需要と供給があってていいんじゃないですかね。
    もちろん、僕らから見ておぉ!といういわゆる美人さんも沢山いますね。そういうときあの~人の男はテイストがいいな!って思っちゃいます、正直。
    結局日本の一般的な女の人が妬みで国際結婚した女の人に思ったことを口にしているんでしょうね。心の中にしまっておけばいいことを。。。おしゃべりなのはしかたないですが。

    • >需要と供給があってていいんじゃないですかね。
      お互いに好きあっての結婚だったら、たしかにそうですよね。国際結婚する女性=ブサイクってのは、
      傾向としてあるかもしれないけど、全てではない気がする。はっきり顔のラマラス体型の方や、細身の方いろいろいますもん。後藤久美子さんなんかは、どっちかというと濃い顔だと思うので。

  22. 記事の内容とは話題がかわってしまうかもしれませんが…

    たぶん、大多数の国際結婚をした人は、(一部例外はあるかもしれませんが)相手の人種とか国籍とか結構どうでもよくて、相手の人柄に惹かれたからとか、二人の相性が合ったから結婚をしたのだと思います。他の人に見せつけるためとか自己顕示欲のためなら、もっと他に楽な方法がありますもんね笑
    そういう目的のために出来るほど、国際結婚(恋愛も)って簡単なものじゃないですよ。そんな動機で恋人さがしして、たとえパートナーを見つけたとしても、遅かれ早かれ別れるでしょう。

    でもこの感覚って、「外国人(特に見た目が違う人種)とは恋愛出来ない!」っていう人にはたぶん理解できないですよね。
    そこで、その”よく分からない人達”を自分なりに理解するためにカテゴライズしてしまうのだと思います。
    「あの人は外人専門だから」とか、「あの人は気が強いから」みたいに。自分とは違うカテゴリーに入れることで、なんとなく理解できた気になるんじゃないでしょうか?

    あとは単純なやっかみ?
    本当は外国人の彼氏が欲しいけど、出来ない→でも外国人と付き合ってる日本人女ってブスだよね?→あいつらと同種になってしまうなら、外国人とは付き合いたくない!
    みたいな?
    上の方のコメントでもありましたが、まさしく酸っぱい葡萄って感じだとおもいます。

    個人的には人種とか国籍で恋愛対象を狭めるのって、もったいないなあとは思いますけどね。

    まあここまで偉そうに書きましたが、私も日常生活で苦手な人達をカテゴライズして、近づかないようにしてたりします笑
    人間は分からないものが一番怖いので、無意識のうちに理解不能なものを理解しようと、色々なカテゴリーとか偏見を作ってしまうものなのですね。
    ただ、そのカテゴリーを相手に強要したりするのはどうかと思いますが。

    まあそうやって自分の思い込みを押し付けてくる人とは距離を置くのが一番ですねw

  23. 上から目線の人が多いのは事実でしょう。日本人男性を見下したり日本文化を見下したりね。あと一番嫌いなのは白人男性と付き合ってる人ほど日本人男性と比較してひたすら日本人男性はレディファーストができていないとか頼りないだとかグイグイきてくれない!だとかTVでも国際結婚した女性がやたら日本の事を蔑んだり日本人は〜とか口を並べますよね。ネガキャンしかやらないしその結果妬むような連中が出てきたんじゃないですか。あくまでそういう背景があるのを忘れずに。

  24. ここでもそうじゃないですか

    結局の所「日本人は〜」
    みたいな話になる
    何故叩かれるかの根本が分かっていない
    気づいていないだけでは?

    僕も海外に生活していた事があるので
    国際結婚については否定的な気持ちはありません
    しかし、少なくとも一般の日本人よりも海外を視野に入れてる人は、時に日本人を見下します
    実際に僕も日本人女性(カナダ人の彼氏がいる)から「日本人の男は〜」と直接見下され、更にはその場に居合わせた他の日本人女性にもそれを賛同されるという

    勿論、全員が全員そういう人では無いってことは重々承知ですがそういう人が「大半」なんですよ
    そういう現状が良いか悪いかはまた別ですが

    コメントを見てれば結局根本的にあるのは
    「日本人ってさ〜」
    みたいな内容ばかりでがっかりです

    そう思う人がいるのもしょうがないだけで終わらせば良いのに、同じ境遇の人が現れればそっちに100%同意する形
    周りが海の島国で国際的になってきたのだってここ最近
    まだ他国の人に抵抗があるのも仕方が無いと思うんですよ
    そういう慣れてない人が沢山の中で国際結婚するようなグローバルな人もいる
    いつの時代も少数の人は否定的な目で見られるものです
    でもそんな苦境を乗り越えて色んな物事を達成した人沢山います
    僕もアメリカ人の彼女がいた時は色々言われましたが
    色んな意見があって良いと思いますよ
    その中で自分の想いを貫き通せばいいし
    簡単な話です、政治とかではなく恋愛ですから

    長々書きましたが一番言いたいのは
    日本人は〜といちいち海外と比較してマイナスな要素を挙げて議論するだけ無駄で、それをすることでまた国際結婚をした人が自分らの地位を自分で下げることになるので辞めたほうがいい
    て事です

    長々すみませんでした
    国際結婚をする人は否定しません
    悪魔で客観的に見て感じたことを書かせて頂きました
    お幸せに

  25. 初めてコメントさせていただきます。
    私は現在、東欧女性と国際遠距離恋愛をしているものです。
    私の彼女は日本語も上手で日常会話も大丈夫な方なのですが、表面上東欧女性×日本人男性カップルに偏見があるのかは分かりませんが、やはり彼女側はからかわれた事があったようでSNSでの二人で撮った写真等を削除していました。
    最初はかなりショックもありましたし、私は彼女を愛していますが、何か人付き合いの難しさも感じました・・・。
    話は少しそれるかも知れませんが国際恋愛においてヨーロピアン系女性×アジア人(日本人)と言う場合、見かける事も中々なく色々情報が少ないからからなのか一方的な意見を多く聞く気がします。
    自分は結婚を考えていてもその意見を極一部の仲間内にしか言いにくい事もあるのは事実です。
    彼女には少しずつ態度や行動にうつして分かっていってもらえれば良いと思っています。
    長文失礼致しました。

  26. 私の夫はたまたま外国籍ですが、日本人外国人、それはどうでもいいことです。日本人と外国人の間に栓を引いてしまう傾向は、日本が物理的に島国であること、鎖国が100年前まであったこと、戦争で外国に負けたという歴史背景があるからでしょう。交通機関が発達すればするほど世界中の人はこんごもどんどん混じっていくでしょう。1000年後の日本人はどのような状態でしょうか?どんな文化になっているのでしょうか?何人(なにじん)とか関係なく一人の地球市民でいいと私は思っています。何年かに一度日本に帰国しますがその度に日本もどんどん多様化していることを感じます。尾張の人、上州の人、薩摩の人…という価値観がまとまって日本人というカテゴリーになったのは歴史的にそれほど古いことではありません。数百年後には地球の中のどの地域に住んでいるというだけになるような気がします。都道府県同士が喧嘩をしないように、そうなれば地球市民はもっと生きやすくなっていくのではと思っています。

  27. 自分は現在シンガポールに赴任している日本人サラリーマン(36歳男)です。SNSを通じて今の彼女と付き合い始めましたが、彼女はオーストラリア出身の女性(29歳白人)です。彼女の前には短期間ですが、シンガポール、マレーシア、フィリピン出身の女性と付き合っていました。日本では、全然もてない自分(かっこよくない上、頭髪がやや禿げ上がってきている)だと思っていますが、当地ではそうではないと言ってもらうことが多く、日本人女性の男性の好みやかっこよさに対する見方と異なると感じています。ただ、こちらで彼女たちから言われる共通項は、スリムで筋肉があると指摘される点です(身長は170cm程度で決して大柄ではないです)。自分はジムには週に3回程度行って、筋トレや走りこみをしています。やはり、自分が相手に憧れる点は様々ですので、ブスやブサイクな人間に関しても顔以外で興味を持ってくれる人がいると思います。日本人女性にはもてない自分ですが、相手に対して積極的かつ真摯に向き合えば、彼女やパートナーを作るのは決して難しい(美人、イケメンでなくとも)ことではないと思います。

  28. 実際には…
    オーストラリアの話です。
    空港で日本女性とオージーのカップルを観察したことがあるのですが
    100%日本ではブス認定されるであろう女性たちでした。
    アメリカでもやはり…白人男性と結婚した綺麗な日本人女性を見かけることは友人含め皆無です。
    しかし、綺麗な人の率も少ないわけですから当然といえば当然ですし
    日本人だけでなく、アジア系の女性と結婚している白人男性は
    アジア系の中ではブサイクの部類にある女性でもブサイクだと思っていないのでは。。
    そもそもが白人社会の中で白人女性の美しい人等ほぼ見かけません。
    TVの中で見かける人も日本より外見はお構いなしな印象がするし、日本は万人受けするような女子が好まれるというか
    そう演じているような子が重宝されているように見受けられます。
    最近、年を取ったせいなのか世の中が変化しすぎているのか
    美の基準が分からなくなってきました。

    韓国の整形女子が多いことは周知の事実ですが
    韓国へ行くと目の当たりに似た顔が増えており、そうした整形美人となったような人々はオーストラリアでは見かけませんし、どちらかというと目の細い朝鮮顔のタイプの方々です。

    綺麗な人はあまり外へ出ていかなずも、様々な選択が国内で賄えるから?と、思ったりもします。

  29. 外国人男性(特に白人、黒人)と結婚した日本人女性の中には、変な選民意識を持って日本人男性をディスる人がかなりの確率でいるのも事実です。
    「だから日本人男性は駄目なのよ。それに比べてうちのダーリンは・・・」みたいな発言はネット上で溢れています。そして、日本人なら当然守るべきマナーを守らず、だらしない部分だけ白人を見習っているような日本人女性を見ることもあります。
    外国人なら許されるマナーも、日本人女性がすればみっともなく見えるし、それでかつ日本人をディスっていれば非常に不愉快に感じませんか?
    多分、そういう点で外国人と結婚する日本人女性にも原因があるのではないかと考える次第です。

    • そういう日本人への差別は自国男性の方が多いような。だとすれば嫉妬だと思う。
      日本人彼女がいる男性は気にしなくてもいいようなこと。後本人が何より一番アジア顔コンプを抱いてそういう女性を見下してる。ブスは幸せになるな。ブスは身体目的だ。そしてその女性もアジア顔にコンプがあったかも知れない。だとすれば外国人の彼氏は自分の容姿を褒めてくれるのに裏側ではブス扱いする日本人男性が苦手で嫌味言っちゃったのかもね。

    • dlkさん>いますいます。あるある苦笑。フランス人の奥さん(旦那さんは日本人)が、日本人の奥さんに旦那さん(フランス人)を自慢されて、うちは夫がフランスだけどあなたのところは日本人で残念よね~って言われたエピソードしってます苦笑。

  30. こんにちは。
    わたしは20代 国際結婚をしているものです。ちなみに白人男性ではありません。

    結婚後 旦那の母国、そして日本に両方住んでみて思うことは、人種・国などに関わらず、どこでも差別もあり偏見もあり、
    日本人にも外国人の方にも良い人、親切な人、良識のある人もいれば、悪い人、面倒くさい人色々いるということです。

    わたしは学生時代に日本人男子とお付き合いをしていましたが、真面目すぎるとい理由でフラれました。その数年後いまの最高の旦那と出会い結婚しましたが、あとで友達からきくと、わたしが外国人の旦那と付き合ったときにそれを知っ元カレがすごい陰口をたたかいていたようです。彼は大学で英語専攻をしていたし海外留学にやアメリカ文化などにすごく憧れていたのに、外国人男性と付き合ったということだけで、すごく侮辱されました。笑 なんでやはり実際にコンプレックスや嫉妬で批判してくるひともいますよ、女性も男性も。

    確かに、国際結婚をした方の中には少し自慢げ?な方々もいたり横柄な方もいたりしますが、わたしの周りには謙虚で素朴な方も多い印象です。また、旦那さん方も白人黒人南米など人種に関わらず、顔がとてもモデルみたいにハンサムとはいかなくとも、中身は穏やかで素晴らしい人多いですよ。
    また、わたし自身もそういう高飛車な日本人妻の方々とは距離をおきます。

    ただ、日本人同士でも外見がつりあわない?カップルはたくさん見ますし、まわりにも日本人同士でただのデキ婚や女子男子に関わらず遊び人など少なくないです。日本人と結婚する日本人女性に横柄な人がいない、絶対謙虚、かわいいはないです。笑
    なので、国際結婚だから相手の日本人女性がうんぬんとくくるのはどうかと思います。
    国に関わらず、みんなひとそれぞれ好みが違い、色々な考えがあります。

    人間ってもともと新しいものを受け入れたくない性ですし、とくに日本では国際結婚はまだまだマイノリティなので、特別視される傾向はありるなーと思います。 肌の色や国にこだわる、テレビなどの情報を鵜呑みにしたり、自分には実際の経験などもないが勝手な固定観念をおしつけてくる傾向が日本には確かにある気がします。

    海外に憧れて、もしくは外国人の容姿がすきなどで結婚するかたも中にはいるとおもいますが、日本人同士の恋愛や結婚が当たり前にそうであるように、お互のフィーリング、中身に惹かれたりして結婚することがほとんどだと思います。日本人同士だろうが国際結婚だろうがお互いに大変なこともあり、また両者とも愛がないとうまくいきませんよ。結婚って人生をいっしょに歩んでいくんだし。

    なんだかはなしがずれまくってしまいましたが、、、
    言いたいことは、他人のネガティブな意見はスルーして、自分の人生を大切に、楽しく幸せに生きるということです。^^
    みんなが心健やかに、尊重しあえる社会になりますように。

  31. 日本人男性とだけ対象にしろ~みたいな事は言ってなくて女性って本質的に他人種に対するあこがれが強いんだと思う。
    男性は、他人種ならたとえ美人であっても警戒する。
    だから外国男性はしょうもない男性でも、日本でそこそこモテる。一方で、白人女性は日本でも全くモテない。白人好きなのは女性の方が多いのは明白。

    • そんなことはないかも。
      日本でも国際結婚は増えてますが、圧倒的に外国人女性と日本人男性の比率の方が多いですよ。

      アジア系女性が多いですが、街中を歩くと白人女性と日本人男性のカップルもかなり見かけるようになりました。聞いていると英語で話してる時もあるし、日本語の時もありますね。

      僕は白人女性がそこまでモテないのは単に、日本人女性が魅力的なんだと思いますけどね。
      実際すごくカワイイ感じの白人の女の子知ってますがめっちゃモテてました。
      カワイイ感じがあるか無いかは日本人男性からすると大切なポイントのように思います。

      • ”日本でも国際結婚は増えてますが“”

        日本で国際結婚が増えているデータってありますか?私が以前見た統計では数十年前から減少傾向だったように記憶しているのですが。

  32. もしかしてhdbのob?

    確かに君の言う通りだよね。
    反面、そう言われる要因は10人に1人や2人であれ、あると思うよ。

    実際アジア系とは仲良くせず、白人の男性とばかり話す日本人の女の子は一定数いるからね。それはあからさまだし、個人の趣味をどうこう言うつもりはないけど、評判は悪かったよ。
    それは日本人男性からではなく、外国人女性からもかなりの言われようだった。人種差別的だったり、なんと言うかつまるところ尻軽だったり。
    日本人男性も含めて特定の人種に差別的だったり。←これってあなたがどう思うかではなく、相手がどう感じるかが大切だと思わない?
    つまりルームメイトのベトナム人やナイジェリア人がさ。

    一般化はできないと思うけどね。アジア系が大好きな女性もいる、
    白人が好きな日本人男性や中国人もいる。
    あとフランスで暮らすことはきついってのは理解できるよ。
    結婚しても10年は暮らさないとフランス国籍は貰えないし、選挙権もないよね。
    日本と比べるとかなり差別的な国だよね。
    でもそういう部分を隠す?人も多いじゃないの?
    その辺が保守的な人に付け入る隙を与えている気もする。
    もっとお互いにリラックスして、相手を肯定的に見ればいいのになあって思うよ。

    ぼくは外国人の多い環境で過ごしてたけど、誰かに対して攻撃的になる必要性は感じなかった。
    日本人としてどう、と言われたらそれは人種よりも僕自身に問題があると思えたから。
    攻撃をするのに理由なんてどうだっていいんだよ。それは太っているとか、お金持ちだとか、それこそ何でもいいわけだから。
    直せるところは直して、気にしなくていいことは流せばいい。

    (全員とは言わないけど間違いなく一部は)少し面倒な、付き合いづらい(日本人男性だけでなくアジア系男性にとっても、白人女性にとっても)日本人女性は存在する。
    そーゆー連中(ほとんどが外国人でしたが)、上記の女の子に対して悪口を言って盛り上がったことは何度かあるよ。
    共通の話題になるってことは、国を超えて共通の認識があったと思わない?
    僕はユーモアや倫理観は世界共通だと思ってる方だけど。
    一般化されるのは気に入らないと思うけどね、
    そーゆーいわばイエローキャブ的な、
    ちょっと嫌なタイプの女性はまだいると思うよ。

    • すべてではないけど、一部にはそういう人は確実に存在すると思います。実際白人と結婚した方の、非白人の人と結婚した人への強烈な発言を耳にしたことがありますし、、、。子どもたちが同じ学校にかよっていたり、ご近所に非白人の人がいるにもかかわらず、白人系としか付き合わない人もしってますし。そういうのを日常的に見てくると、すべてではないけど、日本人女性に関わらずアジア人女性は白人コンプレックス強いなあと思ってしまうのです。私も以前はそうだったかも、反省。

      フランスに(在住というほど長くはないけど)滞在して働いたことがあるので、差別を見てるし自分自身も体験してます。ただ、外国人と結婚した女性をいっぱひとくくりにして貶めるような一部男性のコメントは、こいらが外人(汚い言葉でごめんなさい)と結婚しなければ、俺にもチャンスがあったかもしれないのに!という僻みを感じる事があります。

  33. アジア系だと哀れみの目で見られ、欧か米の人だとイエローキャブだとか遊んでる女のように見られ、日本で売れ残った女とか白と黄のゴミ同士がくっついたとか、まあ散々な言われようですね。
    自分が大した人間じゃない自覚があるから他人を妬んで他人を下げて自分の方が優れていると思わなきゃ平常心を保っていられないんだと思います。

    • >アジア系だと哀れみの目で見られ、欧か米の人だとイエローキャブだとか遊んでる女のように見られ、日本で売れ残った女とか白と黄のゴミ同士がくっついたとか、まあ散々な言われようですね。
      確かにww。ここだけ読んで笑っちゃいました。

      • 自分が相手にされないのを女性のせいにする日本人男性が増えてきた気がします。
        アジア人女性に勝手な理想を押し付けない人なら、経験者として欧米人の方がラクなケースも一杯ありますね。国際結婚をした人を一派ひとからげに蔑むそういう人は結局恋愛も結婚も経験したことが無いのでしょうね落涙

        • 違う。左翼メディアの「異常な」女性贔屓への反発だよ。その異常性に気づかないのが女。平等と特権の違いが理解できない。男女入れ替えて考える癖をつけてくれと言いたい。

  34.  個人的な主観ですが、”パートナーがいない”外専の日本人は『ブス、白人好き、気が強い、遊んでる』の枠に当てはまる人が多いと思いです。
     僕は日本人のバイセクシャルで、過去に外国人男性/女性ともに付き合った経験があります。
    国際結婚をしたわけではありませんが、過去に外国人女性と付き合っていた時は、周囲の人から下世話な質問をされたり、”わざわざ”外国人を選んだというレッテルを貼られたりもしました。もちろんプラスとも取れる偏見もありましたが(イエローモンキーが白人女をゲットしたetc..)その根底には自民族蔑視があったと感じます。
     ちなみに日本人のLGBT社会でも、外国人と付き合っている人間に対する風当たりは強いです。特にゲイの男性は自民族主義者が少なからず多いので、日本人だけでなく一部の外国人からも批判の的になります。
     僕個人としては 「たまたま好きになった相手が外国人だった。」だけですが、『外国人と付き合っている=外専』という世間のバイアスが国際結婚をする女性への偏見につながっているのではないでしょうか?

    • >特にゲイの男性は自民族主義者が少なからず多い
      へぇー、それは意外。同性愛者は外国人への偏見もあまりないものだと、勝手なイメージで思っていました。
      >『外国人と付き合っている=外専』という世間のバイアスが国際結婚をする女性への偏見につながっているのではないでしょうか?
      それはそうでしょうね。

  35. 興味深いカテゴリでした。何よりコメント欄が面白くて読破しちゃいました。色んな意見があるな〜って見ていて楽しかったんですが、偏見や差別に妬み等はどう転んでもいい気分にはならないですね。

  36. 日本人女性は付き合う相手によってあちらの文化に染まりやすい。メイクや髪型、言動や振舞い方を見れば初対面でも外国の影響を受けていることがすぐに分かる。それが日本人男性からすれば魅力的に見えない要素になる。日本でウケる女性と外国のそれでは全然違うからね。容姿だけの問題じゃない。

    • Pさん>日本人の女性はユダヤ教徒と結婚すればユダヤ教徒になり、カトリック教徒と結婚するとカトリックに改宗する人が多いです。宗教的に文化的に違うからここまでが私の境界というルールを配偶者と決められない人が多い気がします。あとは、夫がロングの黒髪が好きだと言えば、それをそのまま受け入れてしまう(実際は茶髪にしたくても)。アイデンティティが確立していないというか、揺らぎやすい人は多いと思います。

  37. まだまだ白人国家、社会においては、アジア人に対する蔑視や差別感情が根強く残っているだけに、こういった現実を考えた時、一般的にイケメンで家柄もよく学歴もいいような所謂イケてる白人がわざわざ自国の白人美女を差し置いてアジア人女性を相手にはしないという現実もあるだけに、こういうような見方をされるのもあると思う。あくまでも一般的にはということだけど。
    日本でも、凄いイケメンや美女がどこか下に見てるような他のアジアの国の人達と結婚しているケースというのはまず聞かないしね。相手が凄いインテリとか金持ちとかでもない限り。
    そのため、そもそもアジア人と付き合っている、結婚している白人はイケてない連中が多いという固定観念が出来上がっていて、必然的にそんなイケてない白人と付き合っているアジア人も同じようにイケてない人ばかりというイメージになっていると思う。

  38. 私見だが、女性の欠点は「出来る限り」自我から離れて自己を客観的に考察することが苦手な事だとかねがね感じている。仮に、問いが、「外国人女性と付き合う日本人男性は不細工ばかり」だとしたらどういう反応が返ってくるだろう?おそらく国際結婚している日本人男性さえもそれを大方認めるコメントをするだろう。これは推測に過ぎないが、少なくとも、大方の国際結婚した日本人女性のように必死になって「差別だ!」「そういう女性ばかりじゃない!」「一部を一般化しないで!」なんていう風に主観的・感情的に自己弁護することは圧倒的に少なく、もっと客観的・冷静に意見を述べるに違いない。

  39. まぁ、外国のテレビで「日本人女性は白人に憧れているから、ピカチュウと言いながら日本人女性の顔に股間を擦りつけると喜ぶ」とか言われちゃってますもんね。

    ただ、それと結婚は別だと思いますよ。事実、YouTubeに日本人女性や韓国人女性をナンパして、ベットまで簡単に連れて行けます、みたいな動画沢山ありますけど、結婚はなかなかハードルが高いから別問題。
    日本人女性は、比較的白人相手に簡単にやらせてあげるのかもしれませんが、結婚する人は大真面目にお付き合いした人が多いと思います。

  40. 面白いですね。自分が物心ついた時からこの白人男性と付き合う日本人女性はブス説ってのは本邦ネットで散々言われていた気がします。
    ルックスという数値化されてない指標に関してしっかりとした統計が出しようがないためどうしても個々の主観に依りがちになるとこもあると思います。
    個人的な観測上、ざっくりいうと自分はかなりの程度でこの俗説は正しいと思ってますね。
    アジアに来る白人男性=本国ではからっきしのアジア女フェチのギークのルーザー系というステレオタイプなイメージは中韓ではもっと強いようですし(そういう動画まである笑)、実際に英語圏のウェブサイトでもトランプ支持者のオルタナ右翼の萌えアニメオタクなんかはアジア女性大好きですしね。(そして年中白人女性の悪口に没頭してます)向こうではイエローフィーバーなんて言葉が侮蔑的に使われてるくらいですし。
    差別かもしれないけど、例えば実際日本のロリコンアニオタ男とか、女性専用車両撤廃を叫んでいる男って全般的にモテる男なんてイメージはサラサラないですよね。まあこの件も結局そういうことなんだと思います。

  41. 日本語しか話せない海外旅行も殆どしたことがなかったような日本人女性ですが、たまたま縁があってヨーロッパの方と結婚し、現在は夫の母国でくらしています。
    日本に居た頃は”女性にだけ”色々言われましたね~(笑)
    私は特に外国人に興味があったわけでもなく、今まで付き合ってきたのは日本人男性だけ。
    ついでに言えば、どちらかというと「国際結婚のブス」のステレオタイプとは真逆な容姿をしています。
    自分で言うのは恥ずかしいのですが、日本人男性にも美人と褒められる事も多かったです。
    白人である夫と付き合いだした途端、数人の女性から攻撃的な事を言われました。
    その中にはいわゆる「外国人好き」な方もいましたので、これは嫉妬なんだろうなと思っていましたが。
    不思議なことに、この女性達からはまったくもって「国際結婚した男性」への悪口は出ません。
    それどころか、白人と結婚した日本人男性の事は褒めちぎっていたのです。

    「欧米人と国際結婚する日本人女性の特徴」全てにあてはまるような国際結婚の女性とも旅行先で出会いましたが、その方はとにかく努力家で、ご自分でも「努力して旦那を手に入れた(笑)」とおっしゃっていました。

    そして、この特徴は「日本で外国人好きを公言し、更に外国人と遊んでいるor遊ばれている女性」にあてはまっているような気がしてなりません。
    米軍基地の傍で産まれ育ちましたが、米軍を「出待ち」しているような女性にはそういう方が多かったです。
    また、私の周りの「外国人好き(というか専門)」の女性も日本では美人と言われないようなタイプばかりです。

    まぁ、でもいくら日本で「国際結婚のブス」と言われようが、海外で暮らしているとどうでもいいですけどね(笑)
    海外生活ネタを読みにおじゃましたのですが、サイト内を散策しているうちにこの記事にたどり着き思わずコメントしてしまいました。

    これからも更新楽しみにしております!

    • 外国人男性に選ばれる為に、オリエンタルなイメージを作っている人もいるし、実際白人と結婚したことで他の人を見下す人もいるので、この記事をの内容を全部肯定することは出来ないですが、
      婚姻という超個人的な行為が他者に被害を与えなければ(夫婦で窃盗団を作るとか、夫の体の大きさを利用してカツアゲするとかw)第三者から見てブスでも、不細工でも別にいいんじゃないの?と思います。
      他者が決めてくれた見たつり合いなんて必要ないし。

      私自身薄い顔の木村多江さんや、麻生久美子さんさんを絶世の美女だと感じるので、おなじ風に感じる男性もいるはず。そもそも薄い顔で、黒髪ロングはダメなんでしょうか?天パの茶髪と同じで天然ストレートも生まれ持ったものだし、女性が自由に恋愛を楽しんでいると、遊んでるっていわれるけど、それで誰かを傷つけているのでしょうか?性格がおしとやかな日本人妻も多いし、逆にそういう人ほど強くならないとやってけないこともあるとおもいます。

  42. はじめまして
    色々な記事を拝見し楽しんでいましたが
    こちらの記事は残念でした。

    私は日本在住の男性です。
    海外は何度かいきましたが海外に住んだ事はないので
    日本しか知らない日本人です。
    しかしそれは悪い事とは思えません。
    別の記事で英語が必要なものではないと考える日本人は多いと拝見し同感しました。
    それが「普通」ですよね。海外に住んでると偉いのか。と感じました。

    ブスとタイトルにありますが日本で見かける白人と日本人は実際に不釣り合いなカップルが多いのは事実です。
    美男美女のカップルの方が少ないでしょう。
    というより私は見た事がないのでブスと言われるのは差別ではないと思います。
    そもそも日本人はルックスにおいては白人に比べ劣等種である事は明白です。

    ・ブス
    ・黒髪ロングで目が細い、ヒラメ顔
    ・白人好き
    ・気が強い
    ・遊んでる=おしとやさがない
    ・やせ形ではなく、ふっくら体型
    ・ポジティブ思考で、自己主張できる
    これらを一般化しているのは私たちではなく国際カップルの方々です。
    なぜ日本人ではなく外国人を選んだのか?と質問に「そもそもなぜ日本人を選ばなくてはいけないのか?」という発想も歪曲しています。
    国際カップルの方々と会話するのはそこまで気をつけないといけないのか、、、と。

    コメントでも賛同している方は女性が多いように思えました。
    記事のようにひがむ女性も多いでしょうが事実も多いと思います。

    • 私が思うに、これらのステレオタイプが根強いたのは、欧米人と一緒になった女性に対する報復とでも言うのでしょうか。タイトルは忘れましたが、以前海外に住んでいる日本人に対してその国々の文化を紹介する書籍を読んだことがあります。
      その中で、ヨーロッパ・アメリカ在住の日本人女性に限って、日本人男性をいささか評価した傾向が垣間見られました。
      例えば、日本人男性は現地に長く住んでいるのに言葉が覚束ない、日本人ばかりで集まり現地人と距離を開けている、
      現地人と話すとき、自信なさげにかつ萎縮したように話すが日本語特に相手が女性になると横柄な態度になる。積極性がない。などなど真偽はともかく、上記のような事が書かれておりました。そのようなことを書かれると、読み手としては余り気分が良いものではないかと感じました。

      私は過去アメリカに6年住んでおりましたが、日本人は同胞に冷たくする傾向があります。他の国の方々は同胞と知り合ったりするとすぐに打ち解けて行動をともにしたり、困ったときに助け合う心がありましたが、日本人に限っていうならば、助け合いどころか他の日本人とは同列にされたくないみたいな態度を出しておりました。例えば、話しかけても無視したり、話の中でそれ考えが日本的だねぇとか言ってみたり。。アメリカじゃあこうだとか、日本の常識を海外に持ち込むのはおかしすぎるとか。。

      なにが言いたいかというと、このような背景があるからこそ、一部の人間がそれに対し、反発・反論しその一部分と
      して欧米人と一緒になる日本人女性はこうだと言われるようになったのだと思います。更にいうと、日本人男性と欧米人女性のカップルが極端に少ないことも原因の一つだと思います。

  43. おっしゃてる事全てに同感致します。私も海外生活(アメリカとフランス)が10年ほどですが、そもそも外国人、日本人って考え自体が間違っているというか、相手を見たときに出身国とかで見る事自体が狭い考えだと思います。私の恋人はフランス人ですが、フランス人だから好きになったのではなく相手の考え方や中身に惹かれたからです。向こうも私を日本人の女性として見てないですし、単純に一人の女性として見ています。

    そしておっしゃる通り結構似た者同士でくっついていますよね。人間的にも雰囲気とか見た目的にも。海外にいると白人のほとんどが美男美女ではない事に気づきます。美男美女率は日本人の美男美女率とそんなに変わらない気がします。案外みんな似た者通しでくっついているというか、ブスな女性には白人圏ではそんなにモテないようなダサそうな白人ですし、イケイケな感じの派手めな性格の男性には同じく遊んでそうな日本人女性がついてる事が多いですし、知的な人には同じく知的な人、地味目な日本人女性にはそんな感じの男性とか、、、海外に住んだ事ない日本人は白人を見る目があまりないので単純に白人=かっこいい・美人みたいなイメージがあるのだと思います。日本にいる外国人でもかっこいい人なんてほとんどいないですよ。周りの日本人でも全然かっこよくもない白人男性を見て、イケメンとか言ってる人がたくさんいてびっくりします、、、

    フランス人も美男美女率めっちゃ低いですよ。美男美女が現れるのは映画の世界です。実際の世界はみんなそんなにスタイルもよくないし顔立ちも微妙だしセンスも悪い人が大半です。どこの国に行ったって同じです。むしろ顔だけで言ったら日本の女性の方が美しい人が多いような気がします。スタイルは西洋の方が良い人が多いように感じますが。

  44. この問題の肝は、外国人男性と付き合っている日本人女性の容姿じゃなくて、内面。内面が鼻もちならないから「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で容姿「も」叩かれる。
    男もそういう人がいるが、特に女は付き合っている男の考えや趣味に同化しやすい。自分がないから。そして、「日本にいながら」その相手の外国人に同化して日本の常識を踏み越えた物言いや振る舞いをしだす。これが反発を買うんだと思う。容姿は二次的。国際恋愛や国際結婚している日本人女性はこれを理解していないように感じる。容姿がそれほどでもなくても、日本の常識でちゃんとした人なら叩かれないでしょ?

    • あさん>国際結婚を売りにしているライターさんやブロガーさんの一部は、旦那さんの価値観(宗教や、異民族に対する憎悪)をそのまま引き継いでしまっている人もいます。
      日本の習慣や他者の気持ちを踏みにじる人も多いと思いますが、最近は国際結婚がめずらしくなったからか、
      都内に出るとすごく感じのいい奥さんに出会ったり、以前よりうれしいことがふえました。
      容姿は、日本人同士でも見目麗しい人たちばかりでもないし、生涯の伴侶を顔だけで選ぶ人ばかりではないですよね。

      • 外国人の日本理解が深まっていると感じるなら、それは国際結婚がめずらしくなったからというより、ネットのお陰で相互理解が深まっているからだと個人的に思う。メディアに他国情報を依存している状況では絶対に不可能。嘘、偏向のオンパレードだから。また、311で暴動が起きなかったことが日本や日本人への印象をガラリと変えたようにも感じる。特に白人保守層に対して強く感じる。一極集中していたメディアの権威が崩れて相対化され、今は個人がメディアになった。これが一番大きい。ポリコレを「大して」気にせず本音で話せるからね。

  45. おそらく筆者はそういうタイプではなくって、偶然学業で出会ったから自然な出会いで純粋に配偶者を愛している。だけど、そうじゃない強烈な結婚も多いです。嫌でも出会ってしまう環境にいると、本当に多い苦笑

    国際結婚や海外在住(特にハワイやフランス)は日本では多くの女性にとってあこがれの対象。
    だからこそこのブログもヒットするし、アンチもでる。専業ブロガーとして生計を立ててゆける。
    厳しい言い方ですが、“国際結婚”には旨みがあるのです。他の国だとまれにインターマリッジといわれても、
    国際結婚っていちいち言わないですから。それだけでもいかに特別視されてるかわかると思います。

    そんなことを見ていくと選民意識を持つだろう人もいることは軽く想像できるし、そういう人と触れ合って個人に対する怒りや、嫌な気もちが国際結婚をした人全体に広がってくいくことは、残念ながら多いです。
    国を問わず正直勘違い女性に触れあってきた経験が多いので、私も偏見を拭い去る事はできません。

  46. それでも白人種との国際結婚に対して日本人女性に対する偏見は私の両親の代からは大きく改善されていると思います。
    戦後±10年生まれは、年齢60以上で白人種の男性パートナーがいると「きっと赤線でパンパンだった」とか「唐雪さんよ」「家が貧乏でかわいそうに」「戦争が悪いのよ」とか罪悪感ゼロで言い放ちますから…。

  47. しっかり仕事をこなす白人男性と結婚した日本人女性が裏切り者と罵倒され、風俗店で見つけた東南アジア女性と結婚した日本人男性は何も批判されない不思議。

    • 筆者さんが上げている事が全ての人に当てはまるわけじゃないと思うけど、ここまでいろんな人がそういう人もいるっていうんだから、ある程度の傾向はあるって客観的に捉えたほうがいいんじゃない?全部を差別、嫉妬、偏見ってなんか、、、ちょっと勘違い?って思う。私は国際結婚してるけど、嫉妬も偏見も無かったです。
      心配はされたけどね。
      実際平安絵巻みたいな黒髪ストレートを旦那さんや彼氏の好みだからって延々と続けてる人も知ってるし、国際結婚に憧れている人だけじゃなくって、結婚するなら文化も言葉も同じ日本人同士以外はありえないっていう人もいるし。

      でもさ、図星じゃなかったら、気にならなくない、雑音でしかないじゃん?私は元の顔が濃いし髪も明るめだから、ヒラメ顔も真っ黒な顔も逆にきれいだとおもうよ。

      ってか、欧米人の中に白人以外の人種は入っていないの?日系アメリカ人とか、中国系フランス人やインド人も欧米人だと思うんですけど。素朴な疑問〜

    • おそらく、日本の場合男性社会がまだ根強いているからだと思います。私は男性ですが、東南アジアの女性を好き好んで付き合ったりする日本人男性の方が遥かに下劣で程度が低い人間に見えますけど。

  48. >欧米人女性のように気が強い人もいれば、日本人らしく控えめな人もいる。

    筆者さんこそ一般化してますよね?

  49. ほんとに、ほんとに「欧米人女性のように気が強い人もいれば」この言葉、意味わかりません。欧米ってどこからどこまでの事を言っているのでしょうか?米にあたるアメリカ合衆国に、日系人たくさん住んでますよ。欧にあたるヨーロッパでは、最近はたくさんの移民のムスリム系女性も住んでいますよ。今やどこの地域も多様化してます。ステレオタイプのつもりで書いてあるのかもしれませんが、これじゃまるで時代遅れの日本人感覚ではないでしょうか?

    • たしかに、マグリブ系フランス人も、トルコ系ドイツ人もヨーロッパ人ですもんね。
      とあるクラブで日系4世の男性といい感じになったのですが、完全に中身はアメリカン、欧米人でした。口説き方が日本やアジアとはなんか違うんです。いい悪いとかじゃなくて。
      そのすぐそばには中国系の男性たちもいたのですが、彼らはアクセントや立ち居振る舞いで、留学や仕事でアメリカに渡った一世だなとわかりました。
      言葉では表現しづらいけど、生まれ育った国に完璧に馴染んでその一部になっている人と、どこか浮いている人の違いかなあ。フランスやドイツ系インターナショナルスクール通った子にも、日本式の教育を受けた人たちとは根本的に違う子、本人たち曰く“日本人とは結局のところ分かり合えない”っていう人ももいますから。

  50. 先月、日本に帰国した時に、相撲を見たいという主人のために『東京の両国国技館で開催される相撲を見る外国人のためのツアー』に参加しました。

    会場前でNHK World のスタッフの人たちがニコニコ顔でNHK World Japan Grand Sumoのチラシとスティッカーを配っていたのですが、ある女性スタッフがイギリス人である主人には満面の笑みでチラシとスティッカーを渡したのに、私にチラシを渡した時は私の顔を見た途端にチラシとスティッカーを私の手から取り上げて顔をそむけてしまいました。
    私が日本人だとわかったからでしょうが、あまりに露骨な態度に唖然としてしまいました。
    このツアーにはやはり外国人の伴侶のためにこのツアーに参加していた日本の女の人が何人かいたのですが、彼女たちもこのスタッフには同じような態度を受けていたようです。
    ヨーロッパ系の殿方にはすごく愛想がいいのに。

    幸い少し離れたところでやはりチラシを配っていたNHK Worldの男性スタッフが 『よろしくお願いしますね。』と笑顔でチラシとスティッカーをくださったので少し救われた気持ちになりましたが。

    あの女性も西洋の男性と国際結婚した日本女性に対して偏見を持っているのでしょうか?

    マダムリリーさんはどう思われますか?

    • あなた女性でしょ?自分で分からないの?他人に聞かなきゃ分からないこと?日本人女性も似たようなことしてるけど自覚ないんだろうね。機会があれば日本人男性と付き合っている日本在住の外国人女性に聞いてみたらいいよ。間違いなくあなたと似たような不快な経験一度や二度してるから。私は男性ですが目の前で見たことあるし。

    • 逆に言えば、欧米人男性に対してはすぐにメロメロになり、日本人男性には決して見せない媚態を振りまいている日本人の女は履いて捨てるほど見たがな。
      日本人のハゲはNGだが白人のハゲはOKなんてのは使い古された例えだが。
      日本に自衛隊の存在は必要だが、自分が自衛官になるということは、有事の際、そんな連中も含めた日本国民を、命を張って守るってことだぜ。
      そういう女どもは、鏡をじっくり見て、自分自身がアジア人であることを自覚したらいい。

      最近、整形手術をして白人のような顔にしようかとマジで思っている。
      今の顔だと、欧米人からは差別されないが、同じ日本人の女から差別されるからな。

      • これめっちゃわかるわ。
        日本人だったらセクハラって怒るのに、白人だったら許しちゃうみたいなフィルターがある。
        何か国際結婚した人を知ってるけど、フルタイムで働いてて子育てもしてるからブログやってる暇がないんだよね。
        すごくざっくりだけど、国際結婚する人って自分がはっきりある人と、その逆で自信がなくて付け込まれて旦那の色に染まるっていうか、これもうDVじゃないみたいな洗脳されてる人も多いんだよね。そういう人が私は海外でかっこいい生活していますって言っても全然説得力ないから。

  51. このテーマは永遠に平行線ですね。というのも、白人の恋人を持つというだけで、傾向的に

    欧米人と国際結婚する日本人女性の特徴
    ブス
    黒髪ロングで目が細い、ヒラメ顔
    白人好き
    気が強い
    遊んでる=おしとやかさがない
    やせ形ではなく、ふっくら体型
    ポジティブ思考で、自己主張できる

    と言われておりますが、一部を見ただけで判断するのはいかがかと思います。
    ただ、敢えてそのような原因を作っているとしたら、一部の方々が残念ながら
    日本人男性を下に見るような態度を取るからだと思います。それが結果として
    上記のような傾向を作り上げたのだと思われます。

    論点からかけ離れているかもしれませんが、傾向的にそうだとして
    それがどうしたかと私は問いたいです。迷惑をかけられているわけでも
    ないので、周りがとやかく言う筋合いはないと思います。

    私の周りに欧米人と結婚した方は多く、中には上記で述べた傾向に
    合致する方もおりますが、皆すごく性格が良い方ばかりです。

  52. 美醜は別として、外国人だろうと日本人だろうとまともな人とは恋愛すら無理だろうって人が、本国でもモテないを通り越している人とと結婚しているケースをたくさん知っているんだが。
    人格が破綻してるというか犯罪者夫婦みたいなケースや、これじゃ、さすがに離婚するだろうみたいな。リア充アピールする人ほどコンプレックスが高いって言うけど、その通りで。少なくても法とモラルはもう少し守って欲しいなと。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here