海外の反応|なぜ日本好き外人オタクは海外でバカにされるのか?Weeabooの実態とは?

みなさん、Weeaboo(ウィーアブー)という言葉を知っていますか。

Weeabooとは「日本かぶれ」「日本オタク」を意味する語で、本来は「日本の文化や伝統・日本人の特性が好きな人」も含むが、4chanでは主に「日本のアニメ・マンガ・ゲームに傾倒している人」を指す。

要するに、親日外国人の進化形で日本が好きでたまらない人。日本への憧れ・情熱がゆえに、日本のものは全て素晴らしいと信じ、自分たちの文化を見下げる人のことです。日本でもアイドルやアニメオタクはキモイというイメージが何となくありますが、欧米でのウィーアブーに対するマイナスイメージと言ったら比ではありません。


日本では「日本好きの外国人オタク」というと、ほのぼのしていて良いイメージで捉えられることのほうが多いですが、欧米では「キモイ」、「ウザい」、「ヤバい」の三拍子。グーグルで”Weeaboo”を検索してみると、Weeabooの歌やWeeabooの傑作動画集など、なかなかのバカにされっぷりです。

そこで今回は、こういったWeeabooを日本好きの外国人はどう見ているのか?を紹介したいと思います。あなたはこんな日本オタクな外国人や、彼らを批判する意見についてどう思いますか?

 

Are Weeaboos Misunderstood?(Weeabooは誤解されているのか)

Crystal Nelsonさん
でもweeabooは実際にくそウザいよね。精神的におかしいでしょう?日本のものなら何でも執拗に執着してしまったり、自分を日本人だと思ったり。民族的にも、彼らは絶対日本人になることはないのにね。weeabooは自分のことが本当に嫌いなんだよ。悲しいことだ。

 

Allison C.さん
weeabooなんて言葉、これまで聞いたことなかったわ。私がこう呼ばれたこともないし。

 

Brendan Nguyen Khacさん
スーパー仮面と仮面ライダーと、他の特撮ヒーローの違いを研究して説明したときに、たくさんの人からweeabooだと言われたよ。僕が真剣にアニメを観て、アニメの美術を観察しようとしていたときにも研究家だと言われた。

 

Dab510さん
ユーチューブでコメントしたときに、アニメのキャラクターを使ったことでweeabooと呼ばれたことが2回あるね。僕がしたコメントそのものは、アニメにも全く関係ないのに。僕が自閉症のweeabooだと言って、死ねと言われた。

 

↓weeabooに対する日本人の反応

Fynitie Lockheartさん
ユーチューブでは俺も言われた。プロフィール画像にヤチ(ハイキュー2ndシーズンに登場)を使って、emoticon(顔文字)で”XD”を使ったときにね。俺はweeabooではないって言ったんだけど、信じてもらえなかった。
アニメや漫画、フィギュアに執着しているって勝手に決めつけられたよ。日本のアニメは好きでよくみるけど、これは別に執着しているってわけではないでしょう?俺は課題だって勉強だってちゃんとするし、友達や家族とも一緒に時間を過ごしたりもするよ。こう言われて結構悲しかった。

 

PoultryPotさん
僕自身はweeabooと呼ばれたことはないけど、日本に興味があることを少しでも見せるとすぐにweeabooとレッテル張りをする人をネットで何度か見たことならあるね。

例えば、日本のアニメや漫画の名前を掲示板なんかで言及した人がいたとして、その後にコメントした人が何となく日本っぽい言葉を見て「お前weeabooだろ」と決めつけるパターン。

weeabooという存在自体が、欧米文化に対する侮辱&欧米文化への脅しと受け取る人もいるようだね。日本っぽい言葉を聞くだけで、自分たちの文化への挑戦だと受けとり、激しく批判する人もなかにはいる。

この言葉がいつから使われ始めたのかは知らないけど、僕が知る限りでは、初めてweeabooという言葉をネットで見たのは2007年頃だった。そのころは、weeabooはWapanese(ワパニーズ)の代わりとして使われ始めたんだけど、その後すぐにWeeabooの定義は解釈を間違えられて、日本好き外国人全てが誤解されるようになった。

 

Eric Joshua Wilkinsonさん
僕も昔、日本文化に対する気持ちを”過剰”だと決めつけられたことがある。僕は日本に住んでいて、正直自分が生まれ育った国よりも、日本文化を楽しんでいる。だからアメリカに帰るたびに、この点に関してはなんとなく疎外感を感じてしまう。自分があまりに成長しすぎたようにも感じる。それに平均して、僕はアメリカ人よりも日本人との方が仲良くなりやすい。

でもだからといって、自分を日本人だと思っているわけではない(ただ、そうだったならどんなにいいだろうとは思う)。僕は日本人のようには振る舞わないし、それでいいとすら思っている。僕はただ、母国よりも日本に住むことを好む「外国人」ってだけです。それだけで、weeabooになるとは思わないんだけど。日本を知ったことで、自分が幸せになれる場所を見つけられて、より正気になれました。


ただ、確かに本当にウザいweeabooがいるのも事実で、こういう人は何でも日本のもののほうが優れていると本当に信じ切っちゃっているわけ。アニメの話から、政治の話に至るまで何をとっても日本のほうがいいと思ってる。こういう人って、日本を「アニメを通したフィルター」でしか見られなくなっちゃってるんだろうね。

でも僕自身、日本を少し偏見の目で見ているところもあると思う。例えば、僕は日本の会社では働いていない。外国人の友人や妻が日本の会社は外国人には本当にひどいっていうからね。

 

Jenn Jさん
“weeaboo” ってアニメに没頭している人のなかで、自分では日本語ができると思っているのに、実際には全然話せない人のことをいっているのかと思った。若い奴らをバカにするのは良くないと思うけど、でも実際にweeabooに腹が立つっている人の気持ちもわからないわけではないよね。

日本のことを表面上しか知らないくせに、日本語だってろくに発音できないくせに、あたかも知っているかのように型に当てはめて文化を語る。本当の意味で他国の文化を理解するってのは、そう簡単ではないし、実際に日本に住んでみないとわからないことだってある。海外にいながら日本を見た場合、勝手に想像を膨らまして美化してしまう傾向があるように思う。ま、だから知識の浅いweeabooを気持ち悪がる気持ちは理解できるな。

 

Evanne Jenn Jさん
バカな人はバカにされたり、からかわれたりするべきだと思う。彼らが間違っているんだから、教えてあげたほうが良い。自分のバカさ加減を恥じて、社会の時間や資源を無駄にするのをやめるべきだ。weeabooにはなるな、そうすればバカにされることもないんだから。

 

maulinator Evanneさん
↑バカな人をバカにしたり、からかったりすることの問題点は(人を侮辱することは一般的に間違っているという事実は別にして)、バカはバカだと言うことだ。バカは自分がバカだと言うことに気が付かないし、バカにされてからかわれていることにも気が付かない。ただ、腹を立てるだけだ。アメリカにいる白人レイシストを見てみなよ。彼らは明らかに憎むべきバカなわけだけど、彼らをバカにするとキレられるから。

 

Jenn J Evanneさん
まぁ、でもこういうweeabooはほとんどが10代の若者で、もともと精神的にも未熟な奴らなんだけどね。若いから経験も少ないし、日本以外に良い国っていうのが思い浮かばないだけ。俺らだって一度はティーンエイジャーだったんだし、よく知りもしないで他の国の文化を「試しに着てみる」ことだってあったでしょ。週末にコスプレを遊んだり、日本の漫画を読んだりしているってだけで、酷い中傷に値する人なんていないよ。

確かに、彼らはもっと自国を誇るべきだし、すぐにのめり込んでしまう日本の文化についてももう少し学ぶべきだ。ただ、だからといって彼らが悪い奴らってわけでもないでしょう。

 

Joshさん
日本好き外国人の立場からいうと、”weeaboo”ってのは、日本に馬鹿みたいに夢中になっている人のことで、日本のもの何でも素晴らしく、日本のものという理由だけでそう決めつけ、極めつけは日本人のように振る舞う人のことだと思う。そして、weeabooはアニメやビデオゲームは日本文化特有のものだと信じていて、日本製以外のものには興味を示さないという特徴がある。

日本に興味がある人のなかでも、興味の幅が広くて、より現実的な人は “Japanophile”というラベルのほうがあっているんじゃないかな。

 

Astrobastienさん
僕が言いたいのはひとつだけ。もしあなたが何かを好きなら、誇りに思うべきだ。好きなもののせいであなたを見くびる人もいるだろうけど、もしあなたがオタクなら、落胆しないで、自分自身に誇りを持とう。僕らは彼らが思うような人間ではないし、それをみんなにわかってもらう必要もないんだから。

 

まとめ

彼らの意見を読んでいると、日本でいう「海外かぶれ」に対する嫌悪感と似ているなぁと感じました。マダムリリーもこれまで「コイツ、weeabooだな」と思うような外国人と何度か知り合いましたが、彼らが欧米人をイラつかせる気持ちもわからなくはないです。特に、日本語がきちんと話せて、漫画やアニメ以外にも日本に興味を持っている外国人はweeabooではない人が多いと思います。

日本のテレビで取り上げる「日本オタク外国人」も、もう少しこの点を掘り下げてくれると面白いのになぁと思います。

参照:https://blog.gaijinpot.com/weeaboo/


8 コメント

  1. weeabooの人の書き込みを4chで見て思ったのはこの人達、日本でいうところの中二病じゃないかってことです。リアルでちょっとした躓きがあって、ぐっと逃避できるものにのめり込んじゃうんですよね。日本のコンテンツは世界観をしっかり作り込んでいるから、逃げ込む世界としては最適で。でも自分や他人に攻撃的になられたりテロ組織や宗教にはまられるよりは、多少周りはウザいけどもコンテンツの世界に逃げてくれてた方が幸せなのではとも思います。ウザイですが。

    • 厨二?に関わらず主観に依る部分が大きい芸術作品の類で性格に偏見を持つのは中立的視点に欠けてますね。
      君のは相手の事を考えずに主観や世界観を外に出して押し付ける場合の事でしょう。そういう意味では君も”>ウザイ”かもしれませんよ。

      肝心の根拠が主観による決めつけなら長文書いても同じ。

  2. キモい・ウザい・ヤバイ
    極めて冷静な意見ですよ。日本人でさえそう思いますが。
    実際に幼い少女が平気でセックスシンボルになっているアニメやマンガもあるし、不健全なんです。

    • だからリアルな性犯罪より優先して取り締まれってか
      こんな欺瞞がいつまで許されてんだよ

  3. こういうのを叩く人って幼稚で頭が悪いなぁと思う
    自分の価値観に反するものを認められないんだろうね
    理解出来なくてもいいんだよ否定しなければ

  4. 日本人が欧米かぶれを叩く心理と同じ。どこの国も自国文化が外国文化に浸食されるのを嫌悪するから。日本人が理解しなければならないのは、日本のアニメ漫画にある日本的価値観が一神教などの他国の宗教的価値観を否定するような要素を持っていること。危機感を持たない方が異常だろう。

  5. アニメや日本文化が好きな白人と沢山であったことがあるけど、
    普通の白人より親近感があったり日本人みたいに接することができた。

    一番最悪なのは文化とか関係なく単に「日本人の女子」が好きな白人男だけ。
    しかも日本人が無理なら中国人か韓国人でも全然OKという白人男。
    日本文化やアニメを好きな白人の方がよっぽど健全なのに、
    weebだと馬鹿にするアジ専白人男は無視した方がいい。
    大抵恋人にも結婚相手にも向かない。

    世界中にイギリス文化やアメリカ文化やハリウッド映画や曲に夢中で
    アメリカやイギリスに永住したいほどの人は沢山いるのにそういうのはメインストリーム文化だから夢中になるのはOKで日本文化は奇異だからNot OKというのは単なる差別でしょ。本人たちが好きなんだから自由にさせればいいのに(欧米は自由を最優先させるのに日本文化やアニメを嗜好したら差別攻撃って一体どういうこと???)、相手の好みを否定して馬鹿にするなんて「Mind your own business!」でてめえには関係ねえって突っ放せばいいんだよ。

    このweebレッテル貼りも日本文化やアニメの人気拡大を阻止する一因になってると思う。アジアはどこもかしこもある程度西洋かぶれが凄いけどね。正直weebどころじゃない人間はあちこちにいるから。中韓人なんてクリスチャンネーム寝載ってるし。

さくら への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here