欧米に住むアジア人が聞かれてイラッとする質問

欧米に住んでいると、たまにギョッとするようなことを聞かれます。相手からすると「無知」から来る好奇心の質問なのですが、聞かれた側は「そんなことも知らないのか…」と改めて思い知らされてイラッとすることも…。

そこで今回は、海外に住むアジア人あるある!「欧米人に聞かれるたびにイラッとする質問」を紹介します。海外在住のあなたもこんな質問をされたことはありませんか?

※注意
質問によっては、海外へ移住した日本人にとっては何とも思わないような質問でも、欧米で育った日系人やハーフにとっては腹が立つ質問が含まれています。これらの質問をされて、イラッとするかどうかは人によります。


 

欧米人に聞かれるたびにイラッとする41の質問

  1. 中国人ですか?
  2. 本当に?中国人には見えないね。
  3. じゃあ、どんなアジア人のタイプなの?
  4. どこ出身なの?…違う、そうじゃなくて。”本当は”どこ出身なの?
  5. 名前なに?…違う、違う。”本当の”名前は何なの?
  6. アジア人の違いを見分けられる?
  7. あなたの出身地では犬を食べるの?
  8. あなたの出身地では猫を食べるの?
  9. えぇ!下の名前、リンって言うんだ。えー、じゃあもしかしてジェレミー・リンの親せき?ほら、あのバスケットボール選手の?欧米に住むアジア人が聞かれてイラッとする質問
  10. えー、君はチェンっていうんだ。あ、俺マイク・チェンっていう男、知ってるよ。知ってる?
  11. 何か中国語で言ってよ!
  12. 何か日本語で言ってよ!
  13. 何か韓国語で言ってよ!
  14. へい!この僕のタトゥーってどういう意味?
  15. 私の名前って、あなたの言語ではどういう意味なの?
  16. 君って、卓球うまい?
  17. ルーシー・リュ―に似てるって言われたことない?欧米に住むアジア人が聞かれてイラッとする質問
  18. ジャッキー・チェンに似てるって言われたことない?
  19. チョウ・ユンファに似てる!
  20. ジェット・リーに似てる!
  21. 「LOST」に出てた奴に似てるね!
  22. 「ワイルド・スピード」に出てた奴に似てるね!
  23. 「モータルコンバット」に出てくるLiu Kangに似てるね!
  24. 「HEROES」に出てた奴に似てる!
  25. ねぇ、ちょっと聞いていい?何でアジア人はそんなに身長が低いの?
  26. オーケー、ガール。あなたと私の間の話にしとくから、教えて。アジア人の女の子はどうやって痩せた体型をキープしてるの?欧米に住むアジア人が聞かれてイラッとする質問
  27. お米食べる?毎日のように?
  28. いつアメリカに来たの?英語がとても上手ですね。
  29. カンフー知ってる?
  30. 空手は?
  31. 柔道は?
  32. 君は相撲はやるの?
  33. 君って、忍者?
  34. 数学、得意?
  35. ねぇ、私のアイフォーン直せる?なんか調子悪いの。
  36. あなたは中国人?二―ハオマ!
  37. コンニチワ!
  38. 君たちってお辞儀しあうの?
  39. このフォーチュンクッキーの意味って何?
  40. 何で君たちの目ってそんなに小さいの?
  41. おぅ!本当に運転できるの?

 

おわりに
以上が、欧米に住むアジア人が聞かれてイラッとする質問でした。なかには全然なんとも思わないものや、「そんなこと知るかよw」と突っ込みたくなるもの、「なんてこと言うの!」と腹が立つものもあったと思います。質問34の「君って、忍者?」なんて、イラッとするよりもむしろ、かわいいなぁと思いました。

ちなみに、筆者がフランス人に聞かれてギョッとした質問は、

  • 日本にもチーズってあるの?(あるわw)
  • 君は日本人なのに目が大きくて、丸いんだね。(←詳しくは記事参照)
  • 日本人はみんな、もっと目が細いものだと思っていたよ。
  • 日本人って毎日お寿司食べるの?(んなわけ、あるかw)
  • こんにゃくって知ってる?カロリーゼロでダイエットにいい食品なんだよ。(知ってるわw)

などなどです。無知&無邪気とは怖いですね。まぁでも、悪気がないものはサラッと流してあげるほうがこちらがラクなんだろうなぁと思います。

あなたが外国人に質問されて、イラッとした経験はありますか?それはどんな質問でしたか?コメント欄で教えてください。

 


12 コメント

  1. ここに上げられている質問は大抵言われてきた経験があります。

    例えば、国籍を聞かれて「日本です」と答えると、何人かに「猿真似野郎(技術、経済の事だと思う)や白人を崇拝しているのか?」といった質問は幾度となくされましたね(;´・ω・)。
    ただ、こういう質問をする人は大抵が「アホまたは、大学・高校卒業したのに教養がない人」な気がしますね。
    人種に関する事は実際に接しないと分からないかもしれませんが、文化・伝統・風習は本人に聞かなくても「調べたらいいのに」とよく思います。

  2. 正直なところ、ここで書かれているアジア系の有名人の名前は知らない人の方が多いです。ルーシー・リューは分かりますが、日本でこれを言われたら悪い意味でとらえる人の方が多いでしょうね。
    4と5の意味が若干分かり辛いんですが、これは国籍とかを偽って言ってると思っての質問でしょうか?よく、韓国人が海外で日本人だと偽るってネタがありますが、アメリカとかで日本人だと偽って韓国人が売春業をやってる話は聞いた事があります。
    あと、アジア人の目が小さいかどうかですが、逆に白人って言うほど目が大きい人ばかりなのかと言われると疑問です。白人はいくらでも見かけますが、目が大きいとか思ったりする事は全くありませんし。

    • 4.5の質問は、アメリカやカナダで生まれた 2世、3世のアジア人への質問かと思われます。
      生まれも育ちもアメリカだけれど、親や祖父母が日本人な場合、外見はアジア人ですが、中身はアメリカ人です。
      こういう人達は 北米では ジャパニーズ・アメリカン、とかチャイニーズ・カナディアンとか 言われています。
      常識の無い人が、外見だけで判断して、何処出身なのか 執拗に聞きだそうとするので イラッと来るのでしょう。

      例)
      日系アメリカ人のA君と、白人アメリカ人のB君の会話
      B 「おい、A、オマエどこ出身?」
      A 「ロサンゼルスだよ」
      B 「いや、そーじゃなくって、本当は何処出身だよ?」
      A 「・・・(イラッ)・・・」

  3. 経験上、全然イラッときませんでしたし程度の低い環境にはいませんでした。そう見られるのが普通だがそのような質問をする人と付き合わなければ良いだけ。教養の高い人はそんな質問をしません。日本人としてのプライドが高すぎるとイラッと来るかも。聞かれたらジョークも含めて言い返せば良いだけ。やられっぱなしでは見下されるだけ。フランス人がアメリカ人に見られたらどうするの? チーズは聞かれれたらプロセスとナチュラルチーズぐらいの説明が出来て日本国内の農村部と都市部食生活も説明出来ないとね。目が細い理由の人類上の説もわかって韓国人は二重まぶたの手術をするとか会話が弾むはず。コンニャク知っているなら褒めてあげるとか。寿司と言ったら合うワイン、サンセールはどうかとかと聞くとか辛口の日本酒を勧めるとか。更に地中海のタコもおいしいとか。モンペリエールあたりで売っているとか話題につきないはず。
    しかし、東南アジアに行ったら逆に横柄になる 日本人もいるので忘れなく。

  4. 「あなた中国人?」と聞かれ、またかと思いながら日本人だと言うと「あらごめんなさい、でもどう違うの?日本て中国の一部みたいなもんじゃないの?」と重ねて聞かれた時は呆れました。なので「それはあなた(中欧人)とスペイン人はどう違うの?って聞かれるのと一緒よ」と言ったら納得していました。
    あとは、同じ楽器を弾く日本人を紹介されお互い挨拶してたら「君達は知り合い同士だとばかり思ってたよ」と。日本人が一体何人いると思ってるんでしょう?

  5. 日本人って中国語話せるんでしょ?
    寿司作れるの?
    生の魚って寄生虫怖くないの?
    です。

  6. 逆に欧米人がアジア人に訊かれて(言われて)イヤなことを知りたくなりますね
    例えば、アジアにいたことがある欧米人男性に「アジアで女性にモテてたんじゃない?」
    欧米人女性には金髪ブルーアイズや体格についてとやかく言う(羨ましい、ブロンドで胸が大きいのは良いことだ等)

  7. プロの女子ゴルフ戦を見に行って、宮里藍の親戚か?と聞かれたことと
    年配の人には 名前がヨーコなので 自己紹介するとにやにやされることかな

  8. イギリス在住です。接客業なので毎日のようにお客と関わるのですが、たまに「はぁ?」と言いたくなる事を言われます。例えば、「私が知ってるアジア人よりあなたの英語聞きやすいわ!」と言われたり、日本人だと言っているにも関わらず「僕からしたらアジア人イコール中国人なんだよ〜」と笑われたり(ちなみにこの度失礼なお客はバングラデシュ出身の方でした。あなたもアジア人でしょうが。。)ある日あまりにも腹が立ったので「ねぇ、君って中国人なの?」と聞いてきたお客に「じゃぁそういうあなたはフランス人なの?」と聞いたところ戸惑い若干怒り「いや!違うよ!!」とのこと。。すかさず「あなたが今感じた気持ちは私があなたにストレートにねぇ、君って中国人なの?と聞かれた気持ちと一緒です。なぜ、Where are you from?と聞けないのでしょうか?あなただって旅行するでしょう?旅先でWhere are you from?と現地の方に聞かれた事ないのですか?」と言ってしまいました。

  9. 日本の女性の感覚は面白いですね。
    外国人のこのようなステレオタイプの質問は「無邪気」で
    日本人がステレオタイプな発言をすると「差別」的で「偏見」に満ちた行為なのですね。

    私は「日本人女性」という種別の人間が「世界一レイシスト」だと感じていますね。
    ここの管理人さんも、冷静に見れば「名誉白人的偏見」を持っているように感じますけどね。

  10. イラっとした質問…「なぜ貴方は二重なの?」かな。
    一人は米。もう一人は韓国でした。明らかに別のニュアンスが入ってる訳です。
    なぜって?両親からの遺伝だけど??何処も悪くないのに親から貰った体にメスなんて入れませんから!!
    こういう言葉って誰が言おうと腹が立つ事は変わらないんですね
    物って言いようだと思うんです。何故そこで他人にその言葉の選択をしたの?「綺麗な形の目ね」とか何故言えない?
    失礼な人間は頭の悪…自分には合わない人だと思っているので、無視します。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here