男の子を出産しました!

こんにちは。ご無沙汰しております。マダムリリーです。

最近、更新が途絶えていましたが、実は8月に第一子の男の子を出産しました。


毎日慣れない育児と家事であっという間に1日が終わる日々を過ごしていますが、少しずつブログも再開していければ…と思っています。

ブログ休止中はたくさんの方からメッセージを頂き、ありがとうございました。コメントの更新が遅れてしまったり、全てのメッセージに返信できなくてごめんなさい。


息子中心の日々で「本当にこれでいいのかな?」と不安になることある毎日ですが、何とかやっています。赤ちゃんが昼寝してくれるいい方法を知っている方はぜひ教えてください。

それでは、そんなこんなのマダムリリーですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


13 コメント

  1. わあ!おめでとうございます!
    8月ということはまだ3ヶ月経っていないんですね。
    それはまだまだ大変ですね。

    首がすわらないうちは横抱きで手も肩もパンパンでしょうけど
    頑張ってください。
    そんな時期に戻ってほしくてもそうは行かないので
    今のうちいっぱいキスしていっぱいハグしてあげてください!

  2. ご出産おめでとうございます。
    いつも楽しくブログ読ませて頂いています。

    お昼寝大変ですよね。
    うちは今15ヶ月の男の子がいるのですが、最初の数ヶ月は昼寝が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
    私も初めての子だったので、必死で色々調べましたが、最初の数ヶ月は45分寝てくれれば上々だそうです。
    うちは一回のお昼寝が30−40分しか続かず、中には最初から一時間以上寝てくれる赤ちゃんもいるのに、ちょっとくらい休ませてよーっと言う感じでしたが、徐々にお昼寝も上手になって今では一時間半程度寝てくれます。
    長く寝なくて当然なんだ、自分が下手くそだからじゃないんだとわかった時に、ようやく気持ちが楽になって、育児も一層楽しめるようになった気がします。

    私もいろんな人から同じことを言われましたが、赤ちゃんって本っっ当にあっという間に成長して、気づいたら、「あれうちの子あんまり”赤ちゃん”じゃ無くなってる」ってなります。貴重な毎日だと思うので、無理せず気楽に楽しんで子育てしてくださいね。

    • >一回のお昼寝が30−40分
      うちがまさにそれです。いろんなところに相談したところ、夜しっかり寝ているなら問題ないと言われ、そういう子なんだと思って気楽にやってます。でも早くお昼寝するようになってほしー。
      毎日息子といられる時間が本当に幸せです。

  3. おめでとうございます。
    懐かしい感覚を思い出しました。息抜きしてますか?
    私はわずか30分でも、図書館のシーンとした時間と本の香りや、カフェのコーヒーの香りに癒やされました。

    昼寝や寝かしつけ、悩みますね。
    私は大丈夫〜眠れるよ~と、新生児の我が子に話かけてました。あとは、付け焼刃かもしれませんが、今は多分色々you tubeで眠くなる音楽、以前より充実していると聞きました。今思い出すとバカバカしいですが、それだけ悩んでいたんだ!って思います。寝る時間と自覚が生まれるのか、音楽は我が子にはマッチしたようで効果ありました。

    シッターに任せたら任せたで、新しい事が出来た瞬間に立ちあえず、悔しいこともありました(笑)
    でも、任せられるときはしっかり息抜きしてくださいね!

    • 息抜きですかー。うちは夜はしっかり寝てくれるので、夜息子が寝た後に旦那とドラマを観たり、編み物をする時間が息抜きですね。周りに「大変でしょ?預けたら?」とよく言われるのですが、私としては言うほど大変ではないし、預ける必要も今のところないので、「預けろプレッシャー」のほうがストレスかも?
      でもうまく周りに頼る方法も今後学んで、身に付けていくべきですね!

  4. 本当におめでとうございます。
    母子共に健やかな成長を勝手ながら願わせて頂きます。

    生き物の誕生という物を考えた時、私はとても感動します。
    しかし、私は残念ながら男なので新たな生命をその身に宿す体験をする機会は天地がひっくり返っても訪れる事はありません。
    少し羨ましいですね。

  5. おめでとうございます!
    私事ですが私も9月始めに男の子を出産しました。中欧在住ですが、帰国はせず、こちらの病院で産みました。
    リリーさんとほんの数日?差ですね。
    仕事はおろか自分の事も思うようにできず、大変なことと思います。
    私も、最初の6週は大変だけどそれを乗り切れば慣れてくる、と言われ、本当にしんどかったですが、2ヶ月が過ぎ、やっと少しペースがつかめてきたかな?と思います。母が出産前から1ヶ月半に渡って手伝いに来てくれたのですが、旅行で来たことがあったとはいえ、慣れない中欧での生活で四苦八苦していたようでした。私が40度の熱まで出したりしたので、来てもらって本当に助かりましたが。
    うちの子はたくさん寝てはくれるのですが、便秘気味でよくお腹が痛くなるようで、何をしても泣き止まない時があります。アパートに住んでいるので気が気ではありません。
    なんて、色々書き始めるとキリがなくなりそうです。
    リリーさん、お体気を付けて、まだまだ目の回る忙しさが続くことと思いますが、育児を楽しんでくださいね。
    というか、お互いに頑張って、楽しみましょう♪

  6. ご出産おめでとうございます!
    まだふにゃふにゃの赤ちゃん、とっても可愛いですね。

    今きっと眠れなくて大変な時期でもありますよね。
    お昼寝は、母が赤ちゃんの眉間あたりを優しくくるくる指で撫でて寝かしていました。
    反射で目を閉じさせるといずれ眠るそうですが…。
    そういえば息子は『ほしのかずだけ』という歌を歌ってやったり、CDを聴かせると気のせいかよく寝たような気がします。

    お身体を第一に。リリーさんの育児の記事も楽しみです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here