ホームジャパン【日本びいき外国人】日本に行くなら絶対に行きたいお店ランキング

【日本びいき外国人】日本に行くなら絶対に行きたいお店ランキング

海外旅行先での楽しみのひとつと言えば、ショッピング!日本に来る外国人たちも日本でのショッピングを楽しみにしてきているようだ。それでは日本が大好きな外国人たちは、どんなお店に行ってみたいと思っているのだろうか?

そこで今回は、日本びいきの外国人が集まるサイトJapanForumより、 「日本のお店に一軒だけ行けるとしたら、どこに行く?(If you could go to only one place in Japan, where would it be?)」を紹介する。日本に来る外国人たちに人気なスポットとは一体何だろうか?

 

アパレルショップ ・・・・ 25票

【日本びいき外国人】日本に行ったら絶対に行きたいお店ランキング

 外国人に一番人気なお店は意外にも洋服屋さんだ。最近ではきゃりーぱみゅぱみゅが欧州で人気になったように、日本のストリートファッションに注目が集まっているようだ。

また、すでに日本が好きという外国人はロリータファッションやコスプレなどに興味を持っている場合が多いため(特に外国人女性)、このような結果になったようだ。

「絶対にロリータ服が売っているお店に行く!パラダイスみたい!」(mangapunkrockerさん)

「原宿で買い物がしたい!ユニクロにも行ってみたいな。」(Iselfさん)

「ひらがながプリントされた洋服が買いたい。それを見るたびに日本に行ったことを思いだせるし、着るたびに幸せな気分になれそう。」(Thungaさん)

日本びいきの外国人のなかでも、特に女性はファッションに興味を持っているようである。海外ではあまり馴染みのない、日本にしかないkawaiiを買い求めに来る外国人観光客は今後もますます増えていきそうだ。

ラーメン屋 ・・・・ 20票

【日本びいき外国人】日本に行ったら絶対に行きたいお店ランキング

日本で何が食べたい?と外国人に質問すれば、一番に“寿司”という回答が返ってきそうだが、意外にも日本びいきの外国人はラーメン屋に行ってみたいと思っている人が多いらしい。

「本物のラーメン屋さんでラーメン食べるなんて最高!」(SSJup81さん)

「本場のおいしいラーメンが食べたい!海外でどんなに調味料を駆使して作っても日本の本場のラーメンには敵わないと思うから。」(Kanji_The_Wandererさん)

以前の記事(外国人が帰国後に恋しくなる日本のあれこれ)で紹介したように、ラーメン好きな外国人はとても多い。日本人も大好きなラーメンだが、やはり外国人にも人気なようだ。

CD/DVDショップ ・・・・ 15票

【日本びいき外国人】日本に行ったら絶対に行きたいお店ランキング

日本びいきの外国人は日本の音楽やドラマも好きなようだ。元々音楽が好きな人はもちろんだが、そうでない人でも是非とも一度は立ち寄ってみたい場所だという。

「日本に行ったらまずCDショップに行きたい。キャンディーショップに行った子どもみたいに夢中になっちゃうと思う!」(Altalさん)

「日本のドラマやアニメ、ゲームやゲームショー、音楽…何でも欲しい!」(QuoyaNatsumeさん)

日本にしかないドラマやアニメ、音楽を買い求めにくる外国人が多い。 

まんが屋 ・・・・ 12票

【日本びいき外国人】日本に行ったら絶対に行きたいお店ランキング

外国人にも人気の高い日本のまんが。日本に行ったら是非ともまんがショップに行きたいと語るのは、どうやら男性に多いようだ。

「アメリカには売ってないような漫画を日本でたくさん見つけたい!ナルトや、ビューティーポップ、風光るとか。」(reihiinoさん)

 「まんが大好きだし、今住んでいるところではなかなか手に入らないようなお宝を探してみたいんだ!」(allie2590さん)

日本好きな外国人にとって、日本といえばマンガやアニメの国だ。海外でのジャパンエキスポではコスプレをした外国人が毎年多く参加している。日本好きな外国人は若い層を中心に、日本へ海外では売っていないようなレアな商品を買い求めに来るようだ。

すし屋 ・・・・ 9票

【日本びいき外国人】日本に行ったら絶対に行きたいお店ランキング

日本を訪れる外国人に是非とも食べて頂きたいものといえば、やはり「お寿司」である。日本のソウルフードとして海外でも非常に人気の高い食べ物だが、海外で食べる寿司と日本の寿司は明らかに違うのだ。寿司ネタの質、魚の種類、酢飯の味つけ、ご飯の固さ、握りの大きさや圧力など、どこをとっても海外の“なんちゃって寿司”は本場の物とは比べ物にもならないことがわかるはずだ。

「一人100ドルくらいする本場のすし屋に行ってみて!吹っ飛ぶから。」(yuujiroさん)

日本では安い魚の部類に入る“あじ”も海外ではとても高級。なかなか手に入らない魚も多い。海外の安いお寿司屋さんで出されるタイや鮭の寿司は、ひょっとしたら良く似た別の安い魚を使っている可能性だってある。海外の“なんちゃって寿司”を日本のお寿司だと思って食べている外国人には是非とも行ってほしいのが、本格的なお寿司屋さんだ。

番外編 ・・・・ メイドカフェ【日本びいき外国人】日本に行くなら絶対に行きたいお店ランキング

メイドカフェという存在を知らない外国人が多かったため、票には結びつかなかったが、外国人の間で話が盛り上がっていたのがメイドカフェ。メイドカフェがどういったものなのかを正確につかんでいる外国人が少なく、なかにはホストクラブと同じようなものだと考える人までいた。外国人のなかにはメイドカフェに行きたい!と思っていても素直にそれを言い出せない人が多いようで、どこか恥ずかしいことと捉えているような節がある。

とはいえ、筆者も秋葉原のメイドカフェに行った時、多くの外国人のお客さん(男女問わず)を目にした。どの外国人もカタコトの日本語で、やっとのことでメイドさんとコミュニケーションをとっていたが、どの人もとても楽しそうだった。日本でしか味わえない不思議な体験に、目を輝かせる外国人とメイドさんのコラボは、何とも微笑ましい光景だったのを覚えている。

参照:JapanForum(英文)

関連記事

3 コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント