在日外国人のあいだで、あるCMが人種差別にあたるか否かで物議を醸している。

全日空は20日、先週末から放映が始まった同社の新テレビコマーシャルに対し、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。これ(↓)がそのCMだが、問題となっているのは最後のシーン。バカリズムさんの見た目が金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わるところだ。


世界のメディアで問題として騒がれているものの、外国人一人一人の意見にはかなりのバラつきがある。そこで今回は、問題のANA新CMに対する外国人の反応をまとめてみた。あなたはこのCMをどう思いますか?

 

【意見1】ショック!

「本当にショック。白人であることを非難された気分。これはやりすぎ(ノД`)・゜・。」(shanabelleさん)

「またゴムの付け鼻かよ!悲しいね。人を馬鹿にするようなCMはきちんと正していかないと。悲しみの声が聞こえないのか?」(Jeff Ogrissegさん)

「このCMは人の容姿の違いを馬鹿にしてもいいっていうメッセージがあるよね。これはつまり“いじめ”と同じ。日本では学校でのいじめが深刻な問題になっているけど、こんなCMをつくるんだから原因はわかるよね。」(Osaka_Dougさん)

【意見2】ANAにはがっかり

これも差別?
これも差別?

「人種差別ではないが、出来が悪いCM。12歳の子どものための子どもが作ったコマーシャルって感じ。ANAは日本を代表する大企業なのに残念。成長しろよ。」(marcelitoさん)

「ANAにはもっと期待していたのに。この手の内容は馬鹿がつくるくだらないバラエティ番組にとどめておけよ。少なくとも信頼された会社がすべきことではないでしょう。」(Jimizoさん)

「僕はANAのメンバーでポイントもたくさんあるのに。次のフライトでは抗議してみようかと思う。このCMは趣味が悪い。外人を馬鹿にするのなら、ANAのパイロットやキャビンアテンダントの英語だって馬鹿にできるんだぞ。日本は好きだし、日本は僕にとってHOMEだと思っていたけど、がっかりだよ。」(NZ2011さん)

【意見3】日本人にも失礼では?

「欧米人をステレオタイプ化するのは目障りだけど、これって逆も言えるのかも。ANAは日本人も差別しているともとれるよね。日本人はみんな髪の色が暗くて、鼻が小さいっていう。」(goyabentoさん)

【意見4】むしろ面白い

「馬鹿げているけど、人種差別ではないでしょう。欧米人は日本人よりも顔の彫が深いのは周知の事実だし、ANAはそれをちょっと面白おかしく表現しただけ。」(Brandon Simpsonさん)


「これのどこが人種差別なわけ?このCMを見て、差別だと騒いでいる人のほうがよっぽどレイシストだよ。」(funny carさん)

「なにが問題なの?僕は笑っちゃったけど。どの国でも外国をジョークにして笑うことがあるでしょう。単なるCMなんだから、そう怒らないで。落ち着けって。」(CajunH2Oさん)

 

【まとめ】日本人がもつ外国人への誤解

ここで参照にしたサイト(JapanToday)にコメントをした約70%の外国人は、このCMによって不快な気持ちになったようだ。怒りの程度に違いはあれど、容姿の違いを指摘されて「何となくいやな気分」になった人がほとんどだ。

鼻を低く整形する女性
鼻を低く整形する女性

このCMで一番のいけなかったのは「付け鼻」だと思う。

特に欧米人は、成長とともにどんどん高く大きくなる鼻にコンプレックスを持っている人が少なくないからだ。

私たち日本人が一重であることで悩むように、外国人は高い(大きい)鼻をコンプレックスに思っている。コンプレックスかどうかは個人によってちがうので、このCMに憤慨する人もいれば、何とも思わない人もいるという結果になったのだろう。

しかし、「自分の高い鼻が嫌だなぁ」、「日本人みたいに小さい鼻がほしいなぁ」と思っている外国人がこのANAのCMを見たら、馬鹿にされたような気持ちになっても不思議ではない。人によっては人種差別されたと受け取っても仕方がない。

外国人に会うと「鼻が高いねー!」「顔が小さいね」、「目が大きいね」と容姿を褒める人がいるが、これはやめておいた方がいい。鼻のように、褒め言葉で言ったつもりでも相手に伝わらないことが多々あるからだ。私もフランスで容姿の違いについてコメントされたことが何度かあるが、それがたとえ褒め言葉としてと言われても何となく良い気がしない。

いずれにせよ、国際線の増便アピールや世界を見に出かけようと呼び掛ける意図で制作したANAのCMは、皮肉にも国際感覚のなさを露呈してしまうという何ともお粗末な結果となってしまった。2020年の東京オリンピックに向けて、外側だけでなく、組織や人間の内側も国際的に「おもてなし」できる国、社会へと成長してほしいと願う。

参照:JapanToday


9 コメント

  1. ANAは脇が甘すぎましたね。
    差別の意図は無かったというのは言い訳にならない。
    そこが差別問題の難しくて理不尽なところ。
    世界中の反差別団体が強いのは、相手が反論できないのを逆手に取っているから。
    向こうが「差別だ」と言えば、合理的に反論するのは難しい。
    それで飯食ってる奴はいくらでもいる。それが現実。

    • 確かにそう思います。
      このような感覚の連中と当たりさわりなくうまくやっていく
      これが国際化なのかもしれませんよね
      誠意を持って説明すれば通じるなんて思わないほうがいい
      相手が自分の意思や立場を理解してくれるだろうという
      日本人的な期待を持つのは危険だと思います。
      みんな(日本人の感覚で)良い人なんだ!てのが
      日本人の悪いとこかと。勝手に勝手な感覚で期待しちゃだめ。
      他者は他者って感覚を身に付けんと。

  2. ちょっと認識が甘かったな~ANA
    国際化された日本人の陥る穴の一つじゃん
    1つは外国人と同化し過ぎて外国人と一緒に やれやれこれだから日本人はと
    自分がさも白人か黒人のように振舞う。
    根は同じ日本人なんだから他者も恥ずかしくない行動をとって欲しいという願いが
    あるんだろうけど結果としてそっちのが恥ずかしい。

    もう一つは海外のCMや表現で日本人など(その国では)印象は強いがが少数者を
    自分たちが思っているよりキツくディフォルメして笑いものにしている様子を見て
    あ、このくらいならやっていいんだと思ってしまう。
    もう理解しあっている、暗黙の了解があるんだ、と。
    まさに後者のパターン
    多くの海外はマルチリンガルであってもモノカルチャーであることが殆ど。
    実はおたがい離れて住んで触らないようにしているわけだ。
    ここで互い異文化を理解しあう、し合えるというミスリードを日本人はやってしまう。
    ここで異文化を理解しあおう、お互い様だというのは日本人だけと思ったほうがミスは少ない。

    向こうは自分はあざ笑ってもいいんだが(あざ笑っているという自覚もなし)自分があざ笑われることに
    関してはやたら敏感なわけで。
    ANAというよりは日本人の甘さが露呈してしまったわけで。
    ここでお前らも異人種を笑いものするじゃないかといったところで届かないわけだ。
    キリストじゃないが、罪の無いもののみ石打ちしてもいいと言う感覚を求めても駄目。
    相手は異文化、異人種、どんなに日本側が歩み寄っても壁と谷がある。

  3. 僕は白人にとしてその広告を見たと、全然傷つけなかった。全然構わなかった。

    でも、冗談で、全然面白くなかった。

  4.  外国人が怒った真意は、記事のコンプレックスも納得だが、こういう事だと思います。
    「付け鼻を何度か見た事がある中、いつもバカにしてるだろ」と。右脳の瞬間判断ですね。
     日本人に例えると、ブタ鼻メガネ出っ歯カメラを、100円ショップの物で揃えていたら瞬時に腹立つが、メガネはマトリックス調、カメラはロボコップ風、鼻と歯はメタリック調であったなら、結構ありなわけですね。
     すると、白人に限らず、全世界に共通して人は、
    「モノマネする時、同時にリスペクト(または好意や共感性)を織り込まないとならない」だと感じます。もっと詰めると「自分の優位性を誇示すると反発を招く」
     すると、付け鼻はタブーじゃなくて、今回の戦況としては、「日本人はかなり高い鼻に憧れてる」情報を事前に仕込み(何ならリンク)その後、高級感のある付け鼻を使う。これが受け入れられれば、その後は、花柄鼻やキティちゃん柄鼻などもありに。

     もっと気になった点は、日本のあれほどの国際企業が、CMになるまでの多くのチェック過程の中で「輪ゴムの付け鼻」にOKを出せた事が信じられません。
     社内の各部所の決定権に独裁色が強い会社なのか、反日勢がここまで浸食してる表われなのか、単にCM現場の工程上やむを得ない決断だったのか。
    どれであったとしても最も重要視すべきヒューマンエラーや危機管理的にはアウトかな。

  5. ほ~
    鼻が高くて目がパッチリは日本人では憧れで整形したりするけど、
    外人ではそれが逆にコンプレックスになってて鼻を低くしたがったりするのかw
    人間ないものをねだるって言うもんな。
    日本に住んでて神社とかお寺みてもなんとも思わないのに対して外人が見ると最高とばかりに写真撮りまくるもんな。
    逆に日本人も西洋の赤レンガの町並みとか教会とか見るとすごいって言って写真撮りまくるけど、
    そこの国の人からしたら多分なんとも思ってないもんな。

  6. これは最低だな~。何人でも自分の容姿をデフォルメされてうれしい人はあまりいないと思うし、
    金髪碧眼のひとばかりが、外国人じゃないよ笑
    どうもさんのおっしゃるとおり、なんでこれが外に出るまでに言っちゃったんだろう。
    それだけ、日本人の宗教や、見た目にたいする感覚がどんかんなんだろうなぁ。

  7. 企画段階でこれが問題になると気付けない国際感覚のなさ。英語が話せるだけで国際派だと勘違いしている人のそこの浅さに通じるものがある。

  8. 白人に差別がどうこう言われたくないわ。
    日本にいるような白人なんてジュリアンブランクみたいな糞ばかりだろ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here