日本人の外人コンプレックスについてどう思う?日本好き外国人の反応

日本人は誰しも「外人コンプレックス」がある。

ハーフモデルや海外セレブなどの影響もあり、日本人は外人コンプレックスがあるのではないか?と疑う外国人も多い。そこで今回は、日本好き外国人の集まるサイトGaijin Potで、日本人記者が書いた記事「外人コンプレックス(THE GAIJIN COMPLEX)」に寄せられた意見を紹介したいと思う。あなたは、日本人の外人コンプレックスについてどう思うだろうか。


 

THE GAIJIN COMPLEX(以下、参照記事抜粋)

日本社会はグローバル化、国際化に力を入れているにも関わらず、いまだに閉鎖的な社会である。結果として、日本人は外国人と接するとき、羨ましさや憧れ、不信感などの複雑な感情をもっているのだ。この外国人と接するときの「気まずさ」がしばしば外国人差別だとみなされることもあるのである。

私の生徒(外国人)から日本でのある体験談を聞いたとき、私は日本が恥ずかしいと感じた。彼は日本で地方都市を巡る旅を友人としたのだが、あるローカルの老舗レストランに入ろうとしたとき、入店を断られたそうだ。理由は、外国人だから。ウェイトレスは優しくサービスを断り、おそらく彼女が知っているであろう最も簡単な英語、“no no no”と言って、彼らを追い出した。

残念ながら、日本人(特に年配者)はこれまで外国人とあまり接する機会がなく育ってきた。日本は上下関係が厳しい社会なので、多くの日本人は外国人と接するときに、気まずさや不愉快さを感じてしまうのである。このウェイトレスも、英語で会話ができる従業員がいないから、恥ずかしい思いをするよりも単純に入店を断ったほうがいいと判断したのだろう。

この話で悲しいのは、日本人が外国人と接する機会が限られているせいで、「もしかしたら外国人でも日本語を話すかもしれない」という可能性すら全く考慮していないという点だ。

 

これに対する外国人たちの反応

Zhasmina Shirova さん
ブルガリア人です。最後に日本を訪れたのは、去年。私の感想としては、日本人はだんだん外国人と話ができるようになってきているということ。私には日本人の友人がたくさんいますが、彼らとはもう10年以上良い関係を築けています。確かに、日本人を理解するためには日本文化を学習しないといけませんね。

U.O. さん
正直言って、これは人種差別ではない。人種とは関係ないです。「国籍」の問題です。在日韓国人や日系ブラジル人だって、他の外国人と同じように扱われているよ。それになんだかんだ言って、アジアではやはり白人が好まれるのは事実だろ。

皮肉なことに、日本での外国人差別に声をあげるのは白人だけ。そんなに肌の白さを崇拝してほしいのなら、韓国に行け。白人に対して怒りや憎しみがあるからこう言っているのではない。これは単なるアドバイスだ。マジで、韓国行ってみろ。

Dale Goodwin さん

「外人コンプレックス」を目の当たりにしたことが数回あります。しかし、私が日本語がペラペラだとわかると、誰もが感じよく接してくれます。上のビデオは面白いですが、「今の日本」という感じはしませんね。40年くらい前の日本、と言ったところでしょうか。日本に来たばかりの頃は、日本人に連れたれていったお店で、これと似たような経験もしましたが。私が日本語ではなく、英語を話していると勘違いされても仕方がないと思います。

Lola_Tokyoさん
東京に9年ほど住んでいましたが、日本での生活は好きでした。確かに、ティーンエイジャーに英語で叫ばれたときや、私が日本語を話せないと決めてかかられたときなどは腹が立ちましたが、日本での思い出はどれもポジティブなものばかりです。

この記者が言うように、私も外人コンプレックスは差別ではないと思います。日本人は本当に外国人と接するのが苦手なんでしょう。気まずさから、外国人と話そうともしない日本人がいるというのは残念なことですが、外国人に興味があって仲良くしようとする日本人がいるのも事実です。あなたが日本語で話しているのに、なにがなんでも英語で話そうとする人もいますが。日本では、日本文化に溶け込むことが大切で、日本人が言うことの全てを個人的なものとして受け取らないことが大切です。「日本は美しい」、「日本はユニークな国だ」なんて言われても、気にしすぎないようにしましょう。

日本人の外人コンプレックスについてどう思う?日本好き外国人の反応
image: flickr – Silvia Sala Follow

Crayvenさん
日本人はレイシストだよ。日本が汚されないように、移民に国境を閉鎖しているんだから。外国人移民を雇うより、介護ロボットを作ることを好むわけ。

僕は日本語が好きで、ヨーロッパから日本に行ったんだけど、嫌な思い出しかないね。もう日本人には我慢できない。

Sahellandさん
この記事は、人種差別の言い訳をしているようにしか思えません。もちろん、日本人全員がレイシストだとは言いませんし、ここ日本にもオープンな人もたくさんいます。しかし、人種差別の定義は、「人種を元に人を判断する」ことです。悪気があるにせよ、ないにせよ、人種をベースに人と接すること自体が人種差別だと思います。

「日本は閉鎖的な社会であり、日本文化である」という理由づけは、論理的な説明になっていません。日本は外国と交流せず、日本人は外国人を知らないため、外国人に対して無知であるということ自体、外国人差別ではない、とこの記事では言っています。それに加え、「これが日本人なんです」と弁明するのは、日本人に対しても失礼です。私の日本人の友達にはこんなふうに接する人はいないですし、外国人を「ステレオタイプ」ではなく、一人の人間として扱ってくれる人もたくさんいます。


micheleferrucciさん
日本で働いています。日本は今まで行った国のなかで、一番最高。母国のイタリアで時間を無駄にするのではなく、日本に来ることができて本当に良かったです。イタリアは、美しいけど仕事がないですから。

バカみたいに思われてしまうだろうけど、僕が日本語で話しているのに英語で返されると正直腹が立ちます。僕はアメリカ人じゃなければ、イギリス人でもないし、僕がわざわざ頑張って日本語で話しているのに、なぜ英語なんだ?と思います。これは、日本語を必死に学習している非英語圏出身の外国人にとっては、「差別」のように感じます。

Faeさん
私は黒人のアメリカ人女性です。日本には人種差別があると思います。日本人の彼氏と付き合っていた頃はみんな優しくしてくれたので、そんなふうには思っていませんでしたが、彼と別れて引っ越してから状況が変わりました。

日本人はあまり親切に接してくれなかったり、黒人にしては少し明るい私の肌色を見て、勝手にブラジル人だと決めつけられることもありました。自分のほうがいかに優れているかを見せつけようとする日本人もいて、嫌気がさして日本語で会話するのをやめ、英語で話すようにしたのです。すると、日本人はとてもビビります。日本人にわざと英語で話すのは好きではないですが、日本人は白人に対してだけコンプレックスを抱いているように思います。彼らにとっては、白人だけが日本人に勝る人種なのです。

他の人種グループ、黒人やアジア人を日本人は見下しています。もちろん私は黒人ですから、日本では白人の友人に比べてあまり良い経験をしていません。日本で生活している他のアジア人や、南アメリカ人がかわいそうです。まるでゴミ扱いです。

日本人は攻撃的な人種差別はしませんが、冷たい態度をとったり無視したりは平気でします。アメリカだってこのような問題はありますが、日本に比べれば、出身地に関係なくオープンな国だと思います。

日本人の外人コンプレックスについてどう思う?日本好き外国人の反応
image: pexels

Hana Katoさん
この記事では人種差別ではないと言っていますが、これは立派な差別です。日本人が外国人を迫害して殺さないからと言って、差別ではないとは言い切れません。もちろん、日本人のすべてがこんな人ではなないですが、否定はできないでしょう?間違っているのは、「レイシズム」という言葉の解釈のされ方、使われ方です。

ちょうど2日前に、「ここから一番近いコンビニはどこですか?」と聞いている女性2人に会いました。私が尋ねられたわけではないですが、知っていたので、立ち止まって場所を教えてあげました(流ちょうな日本語で)。それなのに、彼らはわざわざ違うコンビニに行ったんです。彼女たちは私を見て、恐れと驚きが混じったような顔をし、言いました。

「ウィー アー ソーリー。ウィー ドント スピーク イングリッシュ。」

補足しておきますが、私は普通の白人です。変なタトゥーやピアスのような怖がらせるものはしていません。

Lule Pashkuさん
日本に来て2か月になります。この2カ月は僕の人生の中で一番最高です。僕の個人的な経験では、日本人は本当に礼儀正しいし、おもてなしの精神があって、いつも助けようとしてくれます。日本ではどこに行っても、安全で平和で、歓迎されます。日本での生活は全く問題がないと思います。

Emiさん
フランスでは、客の入店や商品の購入を拒否するのは違法です。私も日本で「外人コンプレックス」を何度か経験しました。中野からハチ公まで行きたかったのですが、タクシーの運転手に乗車を断られました。私が何を言っているのかわからないからだそうです。私は「ハチコー、オネガイシマス」と日本語で言ったのに…。電車の後ろに座っていた若者に、陰口を言われたこともありました。

こういった嫌な経験は数回ありますが、それでも私は日本と日本人が好きです。

それと、年寄りのほうが差別的というのは私のケースでは違います。彼らのほうがずっと優しくしてくれるし、助けてくれたり、話しかけたりしてくれます。

レネさん
これが本当なら、日本人は2020年のオリンピックをどうやって迎えるんだろうね?その頃には世界中からいろんなタイプの外国人が集まるわけだし。日本人は自分たちの外人コンプレックスを無視して、来日する「新しい人たち」に適応してくれるのだろうか。それとも、外人へのサービスを拒否し続けるのか?個人的には、僕は他の国でサービスを拒否されても気にならないけどね。理解できる話だよ。

 

 参照:https://blog.gaijinpot.com/gaijin-complex/

おわりに

結局のところ、外国人が日本でする経験というのは人によって様々だし、日本人を一般化して「こういう人たちだ」と定義することはできない。

それに「人種差別」と一口に言っても、「嫌な思いをしたら差別だ」という人もいれば、「良くても悪くても違うものとして扱えば差別だ」とする人もいる。「メキシコ人はレイプ魔だ」と発言したトランプ大統領だって、自分では人種差別者ではないと言っているのだから、現代では「どこからが人種差別なのか?」を問われている時代のようである。

ただ、人種差別の定義を「良くても悪くても違うものとして扱えば差別」とするならば、日本人は少し差別的なのかもしれない。外から来た外国人を、日本人とは違う人間として扱う。外国人をやたら褒めたり、外国人だから親切にサービスしてあげたりするのも、「差別」にあたる。

そうすると、こういう対応をしてしまう日本人は結構多いのかもしれない。


41 コメント

  1. この動画から日本人に対するそこはかとないレイシズムを感じるのは私だけ?
    私達を馬鹿にしすぎじゃないかしら。

  2. 何これ?わがまま。寧ろ日本や日本人に対するヘイトだと思うけど。嫌なら口出しするな。そして来なくていいから。

  3. RIRIさんのおっしゃる通り、日本人もどの国籍の人も「○○人だからこうだ」と
    決めつけることはできませんね。
    かくいう私もフランスに住み始めのころは、「あーもうだからフランス人は」なんて
    しょっちゅう思ってましたが、年月が経つにつれて人によるんだなと思えるようになりました。
    しかし、出会う人によってその国の人に対する印象がある程度決まってしまうのは否めません。
    自分も「日本人は素敵!」って思ってもらえるような言動を心がけたいものです。

  4. この記事のFaeさんが言うように、日本人は黒人や自分たち以外のアジア人をバカにしてる節があると思う。というか、黒人に至ってはそもそも人間だとすら思っていないのかもしれない。ファッション雑誌で「外国人風」って言葉が出てきたらそれは100%「白人風」って意味なのがいい例だよ。それに、「外国人」でGoogle画像検索しても出てくるのは白人ばかりだし。韓国の美人にはわざわざオルチャンなんて現地では死語で使われてない言語を使うあたり、そう考えないと辻褄が合わない。
    ところでこの程度のことでレイシズムだのヘイトだのと言ってる人たちはどんだけ平和な世界に生きてるんだろうね。うらやましいこって

    • Faeさんの言う事が本当の所ですよね。
      彼女は攻撃的ではないと言うけれど、それはやはり外国人だからであって、普通に攻撃的なんですよね、日本人同士でいればわかります。

    • Ming_Meiyouさん>私もそう思う。本当同意。

      記事の中の外国人差別に声をあげるのは白人だけ。ってのは、このコメントをした人が、白人との付き合いが密だったからじゃないのでしょうか?南米系や在日の方もたびたび声を上げてますけど、、、。

    • 罵倒している訳でもないのに差別なのか、白人は文明レベルが高くて黄色人や黒人よりも参考にするべきところが多いからって意味の区別だと思っていたのですが、だって黒人よりも白人をいろいろお手本した方が国の利益になりますもん、つまり日本人は差別してるんじゃなくて合理的に考えてるだけだってことですよ。話は変わりますが私としてはなんで白人を持ち上げるだけで差別だなんだって言われなきゃならないのかわからなんですよね、なぜ白人がかわいいねといったら同時に黒人や黄色人も褒めなきゃいけないのか、(本音では肌色関係なく美人は美人だと私は思っていますが)私としてはそれらを差別ととらえること事態が一番の差別なのではないかってことですよ、世界から本当に差別を消すには差別を助長する行動はもちろん差別を意識する側も同じく消えていただかないといけませんね。

      • yuya0104さん、SYDさん>同意~。こういう人たちに限って海外旅行先で差別差別と叫ぶと思う苦笑

    • 思考停止じゃなくて時間の節約。価値観を共有していない未開人と議論しても無駄なことを知っているから。住み分けするしか両者が快適に平和に暮らしていけないことを現実的な日本人は知り抜いているから。それから、「郷に入っては郷に従え」の格言は世界的に支持される普遍的な格言であり、「世界共通の価値観」で最も相手にダメージを与える言葉だと分かっているから。簡単に言えば、無知で幼稚な人と本気で向き合う価値もないし、日本人はそんなに暇じゃない、ってこと。

      • 前時代的でかっこ悪い考え方だね。
        今の日本は昔みたいに他の国に注目してもらえるほど裕福じゃないし、人口も減って経済は縮小していく一方、こちらから外部と接触するよう努力しないとこの国はやがて自滅するよ。

  5. コンビニの話はローソンかセブン、どっちに行きたいかにもよるでしょう。
    こんなことで差別とか言ってくる外国人が増えると思うと頭が痛くなるよ
    被害妄想が強い外国人は来ない方が心身ともに良いと思う。

  6. 外国人に対するコンプレックス、あります。

    私はそもそも、外国の方と親しくなりたいとか、ましてや恋愛したいなどと思っていません。別に嫌いでもないし、恨みがあるわけでもありませんが、言葉や価値観もよくわからないし、積極的に関わり合いになりたいとは思っていません。勿論、知り合いもいないし、仕事で関係する事もありません。
    じゃ、なんでこのブログを見にきているの?と思うかもしれませんが、それはトラブルやお互いに不愉快になるような事態を出来るだけ避けたいと思っているからです。過去に近所に住んでいる外国の方とゴミ捨てとか騒音とかで、ご近所トラブルみたいな事も経験しました。別に、外国の方がいるからトラブルが起こるとは思っていませんが、日本人同士でもトラブルが起こるように、外国の方ともトラブルは起こるのだと思いました。そして、言葉や習慣が異なる相手とのトラブルというのは、非常に恐怖感を覚えるものだとも思いました(これは、私の語学力や性格の問題だと思いますが)。
    昔に比べて、明らかに外国の方と接触する機会が、有無を言わさずに増えています。今のところ、時々道を聞かれたりする程度ですが、それでも私は、未だに「わっ!外国人に何か聞かれた!どうしよう!」とドキマギしています。一応逃げたりはせず、相手の言うことを何とか聞いて理解しようと務め、自分の出来る範囲で対応するようにしていますが、出来たら余り声をかけられたくないと思っています。これは相手が例え日本人でも変わりません。知らない人からいきなり声をかけられるのは嫌いです。
    先日、新宿御苑の受付の人が、「外国人観光客に怒鳴られて怖くなったので、それ以後外国人から入場料を取らなかった」という出来事がありました。あれは仕事として許される対応ではないとは思いますが、怒鳴られて怖くなったという気持ちは何となくわかります。
    だから、外国の方と関わったときになるべくお互い不愉快にならないようにしたい、というのが私の考えです。習慣や価値観の異なる人達がどういう事が不愉快なのか、どういう事を言ったり、したりしてはいけないのか、を知りたくて、このブログを見に来ています。このブログの内容は、非常に具体的でわかり易いのでありがたいです。只、色々読んでいて、正直こういう事に全て対応し切れないとも思っていて、気軽に対応なんか難しいとも思っています。

    以前の記事で、「日本人が外国人に礼儀正しいのは、フォーマリティーであって、本物のフレンドリーではない」という外国の方の意見がありましたが、私の態度などは正にそれなんでしょう。只、それにダメ出しされると、「じゃあ、無闇に近づけない」と思ってしまいます。

    それから、「日本人と外国人と区別してはいけない」という意見、基本的には賛成です。しかし、私にとって「日本人と区別しない」という事は、「相手が日本語や日本の習慣や価値観を理解しているもの=日本人と同じ」と見做すことなので、多分それは違うのだろうと思います。「日本人でも外国人でもなく、一人の人間として」というのは、申し訳ないのですが、よくわかりません。何故かというと、恐らく私が「人間」という概念を日本人を基準に捉えていて、それ以外の概念に接した事が無いからだと思います。だから、具体的にはどういう事なのだろう?といつも思っています。

    • 具体的には、「習慣や価値観が違うけど同じ人間」ってことじゃないかなと。
      日本人同士でも、実はけっこう差がありますよね、習慣や価値観って。地域差、家庭環境の差、貧富の差で色々基準が変わってくるでしょう、同じ日本人でも。十人いたら微妙にそれぞれ違うものを持っていますよね。似通っていてもまったく同じ習慣・価値観の人は存在しません。
      その日本国内の習慣価値観の幅をもっと広げていくと、外国の人も含まれてくる、みたいなイメージかな。
      どうでしょう?

  7. 外人コンプレックスというか正しくは白人コンプレックスだね
    外人と言っても中国や韓国にコンプレックスがある日本人は少ないように思える

    • 同意。それから、筆者は白人コンプと外人アレルギーをごっちゃにしてる。
      白人コンプは非白人国家は程度の差はあれどこでもある。欧米覇権が長く続いていてメディア洗脳も酷い有様だから。植民地にされた国の方がより酷い傾向にある。だからこそ、同じ有色人種で小柄な日本軍が英米蘭の軍隊を軽く蹴散らしたことに現地の人は天地がひっくり返ったように驚愕した。文献に当たればすぐに分かること。
      日本の外人アレルギーが強いのは確か。極東の島国で異民族と接触する機会が他国と比べて非常に少なかったのだから当たり前。外国から来る人が日本人より文明的な人ばかりならそうならなかっただろう。でも、実際はそうじゃないからね。チベットに行ったことがあるけど、外国人との距離感が日本人のそれと非常に似ていると感じた。彼らも陸の孤島で外国人に慣れていない点、その少ない経験で他民族から酷い目に遭った歴史がある点で日本人と共通している。

  8. 同じ日本人同士でも商品の購入拒否や、サービスの質の悪さはあります。結局、その人個人の性格や、教養とか躾の問題な気もします。後、年配の方で外国人に対して失礼な態度をとるのは歴史背景もあると思います。何度かそういった文句を言う老人をみたことがあるので。

  9. 差別して何が悪いの?同じ人間なんて一人もいないんだからそれぞれにあった対応をとることは合理的を超えて必然といえるしそれを差別問題というなら無くなるわけないし無くなったらヤバい。

  10. 日本人は白人をチヤホヤする。
    日本人同士やアジア人には態度デカい超腹黒民族。

    白人に生まれて日本に旅行したかった。
    白人が日本を褒めてると苦笑もん。
    そりゃーアンタには良いだろうなって思う。

  11. 日本で差別が問題となる時、それは常に相手がアジア中東アフリカンに対する見下しや差別だよ。外人=外の人=白人、つまり白人以外は人にあらずという考えなのだから。このサイトでも外人=白人とミスリードし続けているけども、おそらくリリーさんも確信犯でやってるけども、そんな事を言う自分もそういった考えが随所に出るけども、、、呪いみたいなもので取り除くのはほぼ不可能。リベラル気取ってる欧米の人間も腹の底ではそうだと思うと暗雲たる気持ちになります。

  12. あのね・・・英語が出来ない日本人からすると、この場合上手く対応出来ない歯痒さからなんだよね。
    別に黒人さんや白人さんで差がある訳でもコンプレックスがある訳でも無く、単に想定外の出来事が起きたに過ぎないと思うなぁ。増してやご年配からするときっと外人さんっと言うよりも異人さんっとの印象だと思うよ。悪い例えになっちゃうけど多分ヤクザと一緒の印象なんだよ。だからこの場合コンプレックスっと言うよりもプレッシャーが正しいと思うけど?
    人種差別なんて言うような高度な思考では無くて、単に見かけが怖いだけの差だと思うよ。同じ日本人同士だってヤクザ風な方々が来店したら戸惑うでしょ?そこには差別意識っと言うよりも面倒な事に関わりたく無いっと言う保身的な逃避行動に過ぎないと思うけどなぁ・・・要はコンプレックスでは無くプレッシャー。
    ( ´▽`)ノ

  13. 明治以来の欧米コンプでしょ。言葉は正確に使うべき。日本人が非欧米にコンプを持つ理由がない。その欧米コンプも急激に減少傾向だよ。ネットがメディアの嘘を暴いたからね。

    • それから、女の方が欧米コンプが異常に多いのは、日本の女が欧米の女に歴史的に勝利した経験がないから。だから自信が持てない。日本の男は、欧米(英仏蘭露)の男に戦争で勝利した歴史がある。また、経済力でも欧米を蹴散らした時代も記憶に新しい。女は美で、男は強さ、経済力で判断されるのが世界の現実。だから、日本の女が欧米コンプから抜け出すには、美で欧米の女に勝利し自信を持つ必要がある。日本のファッション界がカワイイ文化を作ったのは、美の基準を自分たちに有利なように作り替えた意味で非常に革命的。旧来からの欧米の美の基準に従うなら日本の女は欧米の女に未来永劫勝てないからね。

      • ?欧米人にもブスは沢山いますが。シミだらけソバカスだらけデブ、大鼻、一重とか。海外旅行や留学経験が少なくて映画やテレビでしか白人女性を見たことがない人が増えているのではないかしら。女優と自分比べてコンプ感じるのは正直烏滸がましいわよね‥。普通、篠原涼子や菅野美穂と自分比べる?あと女性も強さ経済力で判断されてもいいし男性が美で判断されても良い時代になったと思うのよ。というか全部兼ね備えてるのが一番良いのでは‥。

        • ”?欧米人にもブスは沢山いますが。”

          欧米人にもブスは沢山いることは昔より今の日本人の方がよく理解していると思うけど。

          ”あと女性も強さ経済力で判断されてもいいし男性が美で判断されても良い時代になったと思うのよ。”

          されてもいい時代だけど現状はまだまだそうなっていないことを言っている。

          • 現状でも女性の医者、弁護士、官僚、金融系、理系研究者は有能で経済力がある人が圧倒的にモテます。無能は美人でも(自分が求めるクラスから)モテません。圧倒的有能な自信溢れる日本人女性達は美しい通り越して神々しいです。パートナー男性の1.5倍以上稼いでたり欧米の学会で堂々壇上で質疑応答されてたり同性でも惚れてしまいそうな格好よさです。で‥欧米コンプとか?底辺だけじゃないの?

            • んー意見の相違は価値観と視点の違いだろうね。欧米については、知識と経験から幻滅してる方。今の時代に欧米に何を憧れるのか全く理解できないから。学ぶものも反面教師としてしかない。

            • 長文失礼します。

              欧米コンプを底辺に近い人達が持つというのは、同感です。
              そして、そういう底辺男にとって、おっしゃってるのと反対の、無能で経済力のない女性は、寧ろモテます。
              若い頃は、米国の映画や英国の音楽に憧れて、英語を勉強しました。でも、欧米人男性に憧れることは、ありませんでした。
              因みに、先天性の脳の障害者です。当時は知りませんでしたが、勉強は出来たのに、おっちょこちょいでトロいので、体育や調理実習や理科の実験では、落ちこぼれでした。

              仕事を次々とクビになり、35歳で障害を診断されました(嬉しかった)。
              つまり、ちょうどおばさんと呼ばれ始める頃に自分が障害者だと知ったわけですが・・・その頃から、日本の男は無理だと思うようになりました。
              私自身の社会的地位と収入が低いので、近寄る男性が同様でもしょうがないと思っています。また、若い子好きなのは、日本人男性だけでないとも感じています。
              理解出来ないのは、わざわざおばさんに近寄っては年齢をしつこく聞くか、知ってるならしつこくバカにして、反応を楽しむこと。そういう男は、私の障害を知った後の方が私と話したがります。特に障害者が好きとか嫌いとかではなく“誰にでも問題はあるのに障害だと言って騒ぐメンタルの弱い女と話すのが好き”だと感じます。障害のせいで何度も仕事を変わったのでわかるのですが、やはりこの傾向は社会的地位や収入が低い男ほど強いです。
              また若者より中年の方がこの傾向は強い。なので私は、若い頃よりおばさんになった今の方がモテます。

              今は、日本で一番と言ってもいい金融業で派遣で働いているので、職場でそういう奴はいません。
              居酒屋等で、職場の名前を出すと話さなくなるのに派遣だとわかるとまた話してくるような男にその傾向が強いです。
              また、無能なおばさんは多いのに私が特にこういう被害に遭う理由として、170cm台なのに40kg台という体型が考えられます。これも、こういう体型の女が好きとか嫌いとかではなく“見た目モード系なのにドジなのろまだからからかうと面白い”という気持ちからの様ですが・・・これも、欧米人男性にはない傾向です。

              今あまりしつこくバカにされない理由の一つに、白人と付き合っていると聞いた途端に奴等が私と話さなくなるからというのがあります。
              (前から私が英語を話せることを知っていても)彼らの前で英語を話しても同様です。
              よい方法ではないとわかっているのですが、一人の障害者として、おばさんとして、彼らの白人コンプを利用しないと精神的に参ってしまうので、奴等を遠ざけるのにその方法をよく使います。

              日本人男性の方、いろいろ言いたいことがあるかもしれませんが、ご自分が私の言ったことに当てはまらないから日本人男性に白人コンプなんかないと思わないで下さい。
              また、欧米人男性を好む日本人女性にもそれぞれの理由があることをわかって頂けたら幸いです。

      • >日本の男は、欧米(英仏蘭露)の男に戦争で勝利した歴史がある。
        こんなものを日本男性の自信と本気で思ってる人が、まさかアメリカの原爆投下を批判とかできないですよねぇ?しないですよね勿論!
        だってその理屈なら米男性にとっての日本男性に対する自信ってまさにこれなんですもの。あぁあの原爆投下も日本男性の輝かしい功績でしたね。

        • 戦争での勝利が関係ないならなぜ他の植民地だった国はコンプが病的なの?歴史も他国の視点も知らなさ過ぎ。間違いなく関係がある。

      • あまりにも主張が稚拙で呆れた。
        あなたは「外国人と日本人」という広い視野の議論をする前に、国内の「男と女」の議論をすべきだ。

        >>日本の男は、欧米(英仏蘭露)の男に戦争で勝利した歴史がある。
        私は男だが、このことを男として誇りに感じたことなど一度もない。なぜなら、勝利したのは自分たちの先祖であって自分ではないのだから、誇りに思うはずがない。また、私は戦争に参加したものに対する敬意は「勝ったかどうか」ではなく「人としてどうであったか」で判断しているので、勝利したかどうかは私にとってはどうでもいいことだ。

  14. 差別の明確な基準って・・・ないだろ?
    嫌なら出てけはどこ行ったってあるやろ?
    ・・・というか、「厄介な隣人」たる政治が絡む以上、真面目に議論しないとな。
    あたしが言うのもなんだけど。

  15. 『イタリアのお店に日本人が入店しようとすると「 お前はイタリア語を話せない顔だな!!!入店お断り 」と言われた』なんて話も欧州では過去普通にあった

    なぜなら欧米には「 アジア人卑下 というコンプレックス 」があるからだ、そして「アジア人を怖がる老人」も欧米には多い。犯罪者予備軍としてアジア人を見てしまうからだ

        2019年のいま、欧米では「中国人お断り」という貼り紙さえある、なにも「外国人コンプレックス」は日本人特有のもではない

    以上

  16. コンプレックスと差別は違うでしょ。
    外国人お断りとか、あからさまな差別は、外国の方が多いと思う。
    私は障害者だけど、ほかの障害者と話してても、あからさまに見下したりからかったりは、欧米の方が多い。
    いつも思うけど…なんで、日本人って、自分達のことを、察するのがうまいって思ってるんだろう?
    他人と話しながらその相手が何を求めてるか判断出来る日本人は、本当に少ない。大抵は、話す前に、男性だから、女性だから、外国人だから◯◯してあげるのが親切って勝手に思い込んで、相手がそれを嬉しくないと知ると「親切でやってるのに喜ばないのはおかしい」となる。誰のための親切?
    日本人は自分達をはっきり言われる前に察する能力が高いと思ってるけど、はっきり言われた後にそれを素直に聞く能力がかなり低い。
    私も、自分の障害の話をする度に「診断されて嬉しくてしょうがなかった」と、ちゃんと言ってる。なぜ、日本人は、それでも「しょ、障害者には見えないから安心して」と言うのだろう? 欧米人は一緒に喜んでくれる。医学的なことを正確に説明出来るほどの英語力じゃないのに、どうして欧米人の方が話が通じるの?
    途方にくれた顔をしながら「で、でもあなたは大卒だし英語を話せるし…」という日本人に、日本人が欧米人に英語で話しかけることについての意見を聞くと、皆「それが親切」という。
    私がアメリカにいた時に、人種や英語が完璧でないせいで嫌な思いをしたことがあったけど…こんなの、日本語で質問してるのに英語で答えられるよりずっとマシだよ。
    だってそのアメリカ人達は、自分のしてることが相手を嫌な気持ちにさせるためって、わかってるんだから。そんな奴無視すればいい。
    本人やその国の友達に「親切でやってる」って言われるより、ずっとマシだよ。

  17. 違う対応をしたら差別だ!とか言われても国も言葉も違う人を日本人と同じ扱いとか逆にどうするんだ?確かに日本人側にもたくさん改善するべきところはあるけれども日本に来る以上日本人の国民性はある程度のみこんでほしい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here